記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月31日(月曜日)
[ 07:30 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

仕事も終えて風呂上りに、ちょっと一杯したいですよね。


ここでビールといきたいのですが、何故かワイン。そんな気分なのです。



 



ポテトベースの炒め物に、練りうにをトロ〜リとかけて、


玉子はスター型に焼いてみたりして。


明日から、4月になり新年度を迎えます。


希望と不安を胸に秘めて、いよいよ始まりますよ〜〜!

2008年3月30日(日曜日)
[ 22:05 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日のランチは『炭火焼きチキンの和風ソースかけ』というものでして、

 

 

 

 

炭火焼きといえば、こないだ九州物産展で買った、宮崎県産の鶏の炭火焼きがあったっけ。 

 

 

こちらのチキンはさっぱりと焼かれていて、キノコやネギの和風ソースが、いい仕事をしてます。 

 

 

 

ご覧の通り、ソースが、いい具合にかかっていて。ご飯もすすみます。 

 

 

ここで残念なお知らせが掲示されてまして、社員食堂の定食以外の料金がアップするとのこと。 

 

この時期、仕方ないのかな〜。 

 

世の中、悪いことばかりじゃありません。 

 

職場で頂いたお饅頭です。 

 

 

 

こちら、高根沢町、宝積寺の朝日屋本店さんの『桜まんじゅう』です。 

 

今の時期にピッタリのお饅頭です。桜の花びらと、ピンクの餡とが春を感じさせます。 

 

いただきま〜す!  (ぱくっ! あれっ、 一口で入っちゃった。) 


[ 10:19 ] [ おうちご飯 ]
   
 

昨日、ままよさんたちとランチに行った『ラヴェドン』さん

 

美味しくて、気になったものを、早速作ってみました。 

 

 

 



使用したお野菜は、こないだ『元気アップ村』の野菜直売所で購入したものを。 

 

 

左上のが、『トマトのバターしょう油和え』 

 

    ジャコの量がやや多めでしたが、バターの香りがそれなりに残っていて、まあOKかな? 

 

 

その右側が『いちごのワイン煮』 

 

   あれほど、ままよさんからも注意されてたのに、沸騰させすぎて、 

 

   苺の色がとんでしまいました。これは今後の反省点です。 

 

 

スープのほうは、くーさんが先日、作っていました『玉ねぎ・トマト・ベーコンのスープ』  

 

   こちらは、チキンスープをベースに作りましたが、味はOK! おいしいです。 

 

 

と言うわけで、お勉強の成果は 60点と言うところでしょうか? 

 

次回は80点を目指しま〜〜す! 

 

 

2008年3月29日(土曜日)
   
 

以前より、栃木県内に住むB食ブロガーには人気のお店である『ラヴェドン』さんに


連れていってもらいました。 (死ぬまでに一度は行きたいを申しておりましたら、)

 

その引率者はもちろん、ままよさんでして、 

 

また今回は、そのままよさんの常連店の『旬菜』のママさんもご一緒に。 

 

 

お店の入口には今日のランチメニューがありまして、 

 

 

 

 

 

これは期待できそうです。 

 

お店に入るのが初めてなものでキョロキョロをしながら、写真とかも撮りながら。 

 

 

 

 

煌びやかなグラスが入ったケース。 

 

 

 

 

ここのマダムさんがソムリエということで凛々しいコスチュームが。 

 

 

この格好でワイン勧められたら、ありったけ飲んじゃうかも? 

 

 

 

 

じゃ〜〜ん!出てきました。  男性にはご飯とかが大盛りです。(素晴らしい心づかいです) 

 

 

なかでも、気になったものが、『トマトのバター・しょう油和え 

 

これはバターの風味と炒りジャコとトマトの酸味がベストマッチで、バタンキュー寸前です。 

 

 

もちろん、完食です。 

 

 

 



お部屋の落ち着いた雰囲気のなか、、コーヒーを飲みながら、


いろいろとおしゃべりタイムを過ごします。



 



デザートにはサクラのケーキと苺のワイン煮がでてきます。


この苺のワイン煮も気になりまして、あっというまに空っぽに。


店内にはmorさんも来店していまして、途中に挨拶をさせていただきました。


ラヴェドンさん、本当にご馳走さまでした。



 


この日、ままよさんから丁寧にも、お土産を頂きまして、


今、話題沸騰の『鳳凰美田の発泡生酒』と、『くろうどん』そして、鳳凰美田の酒粕を。


ままよさん、本当に有難うございました。また、これで楽しみが増えました(笑顔)

2008年3月28日(金曜日)
[ 18:57 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今日は、朝方から温泉巡りをしてまして、それはもうリラックスできた訳で。

 

そんな夜には、おうちでのワインタイムがいいのです。 

 

 

 

 

 

椎茸・青梗菜のガーリックパスタ。  それとポークとポテトのトマトソース煮。 

 

トマトソース煮には、ほかにもシメジや人参もソテーして入れてます。 

 


当然、ワインには赤をチョイスしました。 

 

さ〜っ!  明日も楽しみだな〜♪ 

[ 16:21 ] [ お湯めぐり ]
   
 

今日は天気予報がいい方向に外れていて、朝から喜んで『温泉に行きた〜い』モードです。

 

早速、地元の日帰り温泉である『元気アップ村』へ直行! 途中の桜並木では桜がチラホラと。 

 

 

 

 

 

ここは、高根沢城温泉って入口になってますが、元気アップ村温泉じゃなかったっけ? 

 

 

それはおいといて、まずは野菜直売所へのお邪魔をします。 

 

 

 

 

 

今日も、元気に地元の方々は多くの新鮮野菜・果実・草木を買い求めてます。 

 

特にこの時期のとちおとめは、直食べ用とジャム用とに分かれて販売されており、 

 

多くの人が苺ジャム用のお徳用パックをたくさん買われていきます。 

 

私の今日の籠入り品は。 

 

 

 



水菜・原木しいたけ・トマト・ブロッコリー・栃おとめ苺でした。



今日のメイン目的である、元気アップ村温泉には10時開館と同時に入館します。



(ここから先の入浴タイムは毎度のこと省略です)



風呂上りといえば、毎度、毎度のことですけど・・・



 



ネギトロ丼とミニかけそばのセットメニュー&お待ちかねのキリン生です。



外には、五月の風物詩である鯉のぼりが、早くも春の風を待っているようです。


 



生ビールを飲んで、『昼寝・昼酒・昼湯』を楽しむために、ここでひと眠り。  zzzz〜


目が覚めると、先ほどまでの鯉のぼりが春風に吹かれて、元気いっぱいに泳いでます〜



 


この鯉のぼり達を見て、元気アップ村からまた、元気をもらいました。

2008年3月27日(木曜日)
[ 07:29 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

以前、うさままさんが行かれており、気になっていたお店に出かけてきました。 

 

そのお店は『酒房 うさぎ』さん。宇都宮市問屋町にあります。 

 

(カーナビに遊ばれて、右往左往してしまいました アセアセ 


ここってなんで迷路なの?って完全にカーナビのせいにしていますけど・・・ 

 

 

 

 

暖簾にもあるようにランチメニューで¥800です。 

 

これはリーマンの強い味方です。 

 

 

早速、店内に入ると開店直後だったため、誰もいなくてBGMだけが流れています。 

 

店内はやや暗めで、カウンター席と堀コタツ席とがあり、どちらも落ち着けそうです。 

 

 

まずは『カツ煮定食』をオーダーします。  (やや暫くして出てきました。) 

 

 

 

 

 

カツ煮本体のほか、小鉢3品、お漬物が出てきます。 

 

 

 

 

 

これがカツ煮です。(でも残念ながら、お肉がややかたいんです ガーン 

 

 

 

 

 

それでも、湯葉と春菊の煮物がありまして ウマッ ひとまず満足。 

 

 

このお店は酒房ということなので、喫煙するお客が多いのは仕方ないところです。 

 

でも、開店直後は全然、タバコの臭いが気になりませんでした。 


それにうさままさんが言っていた通り、うさ物が殆どありませんでしたね。

 


私的には夜に、飲みに行きたいお店です。 

2008年3月26日(水曜日)
[ 22:03 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日のランチは『とろとろオムライス&ウインナー』と『カレイのフリッター』でしたが、

 

確か、とろとろオムライスは最近食べたような?  という事でカレイのフリッターに決定!! 

 

 

 



カレイのフリッターはサクサクとした天ぷらに揚っており、


見た目も春っぽい感じがします。



 



ソースはマヨネーズ風という事だけれど、オクラとトマトがちゃんと、ソースにのってます。


当然、これは糸を引くものでして、なんだか、ヘンな感じで食べております。


でも、味はOK! つかみもOK! って感じでした。

[ 10:07 ] [ おうちご飯 ]
   
 

今朝は遅めの朝食となったので、お手軽なカレーメニューで。

 

 

 

 

 

カレー炒飯の温玉のせ。  出来たてなのでまだ、湯気がもはもはと! 

 

グラスには昼前なのに、『午後の紅茶』なんかを入れてみたりして。 

 

じゃ!いただきま〜す。 

2008年3月25日(火曜日)
[ 16:32 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今日は天気もよく、ランチをかねて街中をブラリとしてきまして、満腹・満足です。

 

気がつけばもう夕方です。 そこでワインを頂くことに。 

 

もちろん、おつまみを作らなきゃ。 

 

 

 

 

 

しめじと人参のソテーに水菜のサラダ添え。 ソースにはオリーブオイル&バルサミコ酢で 

 

右側は定番の品々が・・・(説明は省略です) 

 

今日のワインはこれ! 

 

 

 

 

それにしても、ビアずきさん。ワインの名前すぐ言い当てるんだよね〜 

 

かくして、今日も白ワインをおいしく頂いているのでした! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ