記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月29日(金曜日)
[ 23:53 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

このところの春風を感じて、ついこんなものを買ってしまいました。

 

 

 

 

 

『雪いちごワイン』です。 

 

 函館ワインの”凍らせいちごの爽やかなワイン”というフレーズです。 

 

もちろん、とちおとめを使用しています。 栃木県民は必飲かな? 

 

 

もう一本がこれ。 

 

 

 

 

 

春のわいん(巨峰&ピーチ)というもの。  ( ロゼの甘口です) 

 

こちらは山梨のワイン工場のもの。  ボトルが春満開モードでウキウキ! 

 

春には春のワインということで・・・ 

 

 

皆さん、あとひと月でお花見ができるんだよ〜。  

[ 22:09 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日のランチは、『チキンカツ』 または 肉豆腐でしたが、


同じ肉でもチキンの方を選んでみました。



 



小鉢のほうも、いつものサラダ系がなくて、『鶏の唐揚げ』に相成りまして・・・


これでダブルチキンが成立! (一体なんの意味があるの?)



 



カリっと揚ったチキンカツ。 それはおいしいですが、


野菜が少し少ないような? これもご愛嬌かな?


2008年2月28日(木曜日)
[ 21:28 ] [ 東京散策 ]
   
 

浅草から上野までは、いつも軽いお散歩コースです。

 

途中、河童橋で食の器や器材をながめながら・・・ 

 

一個だけ買っちゃいました。  形切りを。 (お野菜をいろんな形に形きりできる金物) 

 


実は、浅草に行くとつい、上野まで歩いてしまうんです。(自動人間ナビ付きなもんで) 

 

 

ガード下のおいしいお店にも覗いてしまいます。 

 

 

 

 

 

こちら、餃子の『昇龍』さん。  宇都宮市民でも気になる餃子です。 

 

 

隣も有名なお店。 

 

 

 

 

 

『大統領』さん。モツ料理で有名です。 

 

さすがに昼からのお酒はちょっと! ( したいけど、我慢。我慢。) 

 

 

そんな我慢を後押ししてくれたのが、こちら。 

 

なんかおいしそうなフルーツが、腹ペコなゴリラ?を誘うように。 

 

 

 

 

 

つい、買ってみました。 苺の串団子?を。 

 

 

 

 

 

アメ横と言えば、『二木のお菓子』 

 

買ってしまいましたよ〜。 

 

 

 

 

 

どう見ても、おつまみのオンパレードです。 

 

でも安かったのです。 

 

酢イカ×3に、アーモンドカルに、おやつこんぶにチータラ。  全て合わせて¥2350 

 

ビールに日本酒にピッタリのおつまみをゲット。  ルンルン♪ 

 

 

また生ものにも反応してしまい。、丸大食品さんの『自家製チャーシュー:肩ロース』も 

 

 

 

 

 

炙りチャーシューや炒飯、サラダにと出番が多そう! 

 

 

そして最後の〆がこれ。 

 

帰り際に、ドンブリ勘定商売のおじちゃんから、売りつけられたのがこちら。 

 

 

 



でも、結構、オマケしてくれました。7袋、これで¥1000です。


これで、当分、おつまみに不自由しないかな〜。



これだから、アメ横の買物天国は止められないんだな〜。

[ 16:01 ] [ 東京散策 ]
   
 

昨日は草加市内での飲み会に電車でGO!

場所はコチラ。 

 

 

 

 

 

相方と一緒なので、飲み会の模様は省略とします。 

 

 

2次会ではカラオケを歌いまくりのシンデレラタイム。 というか午前様。 

 

 

お泊り先は、常宿の草加健康センター。  二日酔い気味なので、8時まで爆睡状態! 

 

朝寝・朝酒・朝湯の状態 (どこかのタイトルで見たような・・・) 

 

 



天気もいいので、このあと恒例の浅草巡りとしゃれこむ。



 



栃木県人でありながら、下町生まれの私としては、浅草は庭同然??



和さんの行きつけ?の鰻屋さん。『うな鉄』さん。 (鉄という字はもっと難しい字だけど出てこない)


 



ランチの鰻丼は¥880だったけど、開店時間に1時間以上あり、断念で〜す。



浅草は天婦羅の老舗店が多く、大黒屋さんのほかにも。


十和田さんや


 



尾張屋さんがあり、


 


自称、天婦羅好きの我輩としては、浅草は食い倒れの街なのです。

2008年2月27日(水曜日)
[ 14:20 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
今日は朝からの用事を無事に済ませて、

昨日、ハイムさんのブログで見かけた『こだわりたまごカステラ』を買い求めに


『モンハイム』さんへ直行した。


http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=658&p=118865

 

ガ〜ンっ!定休日だ! 

 

仕方なく、この後にランチ予定していた、壬生の『ラーメン二郎』に開店前に滑り込む。 

 

ガ〜ンっ!なんていう行列だ〜! 入口前に20〜30人ほどが既に並んでいるありさま。 

 

 

そのまま駐車場をスルーして、Uターン。 

 

 

急遽、今日のランチメニューを変更! 

 

 

そこで伺ったのが、以前からむらさきさんとかの紹介があった 

 

同じ壬生町のお蕎麦屋 『利休庵』へ。     (どちらも栃木街道沿いでご近所なのです)



 



こちらは昼前なので余裕の入店でして。



メニューを眺めまわすこと5分ほど。


 


う〜〜ん、これにするか?


 


いや、こっちにするか?


迷った末、ランチセットの『おしんそばセット』に決定!



 



じゃ〜ん! 思った以上のボリュームに期待大です〜!。



 


これが『おしんそば』。   あのおしんと、なんか関係でもあるのか? ま、いいや。


揚げ玉やさっぱり野菜入りの冷たいお蕎麦で、スルスルといけました。



そして、一緒に付いてきたミニ天丼。


 


天婦羅がドンブリから、身を乗り出していて危険な状態。  (はい!これは警告レベル1です)



これら完食し、最後に蕎麦湯でまったりと・・・


かくして、超満腹のメタボ星人は帰っていくのであった。

2008年2月26日(火曜日)
[ 20:36 ] [ 足利市散策 ]
   
 

こないだ、足利市内への散策の際に、ぜひとも行きたかった『織姫神社』


なんか階段を200段以上登ると、『あまから家』のマスターから聞いていて。


入口に差し掛かったところで、ややビビリ気味。


 



それでも登らなにゃ損々(そんそん)!



途中、階段の手すりにお世話になりながら、ふと見るとなにやら張り紙が?



 



この手すりのパイプのなかは、消火栓用水が通水されているとか。


さすがは重要文化財対象の建築物。  防火対策には意外なところまで配慮がされてます。



そして余裕?で登頂しました。



 



ふと後ろを、振り返ると、渡良瀬川。     ここからは足利市街を気持ちよいほど見渡せます。




 


参拝のあと、心も清められた気分で、


『縁結びの神』の有りがたきお言葉をかみしめるのであった。



 


この頂上には、主的存在があると言う。  


なんでも70年以上もここで活躍されてるらしい。  それがいくつもある、この木製のベンチ。


 



その長いあいだ参拝者たちを、きっと癒し続けたことであろう。


最後に、ビックリしたのが頂上付近にあるお蕎麦屋さん。


なんと、リラクの蕎麦特集に掲載されている 『おりひめ茶屋 蕎遊庵』



 


入口のお品書きを見ても、かなりリーズナブルな料金。(¥500〜)


にしん蕎麦も必食候補のひとつ。



 


いつか、ここでお蕎麦をするぞ〜〜〜! 

   
 

くーさんのブログで気になった 『乾燥えのき』

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=594&p=118684 



早速、冷蔵庫から、引っ張りだして トレイに並べてみました。



 


乾燥するだけで、うまみ成分がすご〜くアップするとか?


そう言えば、きのこ類は乾燥ものが多いですよね。


仕上がりは陰干し乾燥で数日間後。   目安としては、さきいか状態ですかね?


楽して、おいしくなるまで、待ちましょう!! 


料理への利用方法は  くーさんのブログ を参考にしてくださいませ。


[ 13:46 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日のランチは珍しく、おつまみ風のメニュー。

 

『肉入り野菜炒め』。  これにビール ビールでもあれば、 ウキウキ 笑 なのですが・・・


 


小鉢には、ハムサラダを添えて。


でも、なんか野菜炒めが少な〜いような。 アセアセ


 


これも、ランチの神様からの思し召しですかね?    もう少し痩せたらって?


2008年2月25日(月曜日)
[ 09:53 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

今日、ヨーカ堂にて、『春の彩りセレクション』というキーワードに誘われて

春をイメージしたお酒を買ってみた。 

 

 

 

 

『桃のくちどけ』という、山梨産白桃のお酒。 

 

なんでも、とろりん仕立て? で本格米焼酎を使用してるとか。 

 

とろりん仕立てとは: 果実由来のとろりん成分を配合することで、桃本来の柔らかな 

              くちどけを感じられるお酒。 

 

 

そしてもう一本が、スパークリングワインの 

『フレシネ グラン コルドン ネグロ』 

 

 

 

 


シュワシュワな泡が好きなもので、しっかり冷やして飲みます。 

 

 

春一番も吹き荒れて、もうすぐそこまで、春が来ていますよ! 

2008年2月24日(日曜日)
[ 23:47 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日のランンチは、約一ヶ月ぶりの『天丼』。

 

対抗メニューは豆腐ハンバーグでした。 こちらも捨て難いけど。 

 

ここのメニューは約一ヶ月で一巡してるような? 

 

 

 

 

この天丼は、テンプラの種類と量が多くて、気に入ってる一品です。 

 

 

 


付け合せのポテトサラダの小鉢も好きなサラダです。


よ〜し!これで  『日曜日だけど仕事頑張るぞ〜』 モードに入りました。 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ