記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
[ 17:10 ] [ おうちご飯 ]
   
 

こないだ長野県の飯田市で買ってきた 

 

『蕎麦通の 山芋入り生そば』 

 

 

 

今年はこれを年越しそばに決定! 

 

 

 

鶏肉に柚子も、そして昨日出かけた、 

 

栃木市のお蕎麦屋さん『太郎庵 ふく田』さんから頂いた揚げ玉を。 

 

ど〜んと真ん中にトッピング! 

 

柚子と揚げ玉のミックス味がまた最高! 

 

 

 

箸ツマミとして、さんまのうのはな漬けも。 

 

勿論、ドリンクはこの金麦で。 

 

 

 

写真撮ってる場合じゃない。お蕎麦が延びちゃうよ〜。 


かくして、今年も無事に過ごすことができました。 

皆様も良い年越しを! 

[ 13:36 ] [ 料理への参考 ]
   
 

ままよさんのブログを見て、おいしそうなので 

早速、カブや寿し酢を買ってきて作ったのが、これ! 

 

 

 

『カブの酢漬け』です。 

ままよさんほど美味く作れないけど、明日が楽しみ〜。 

[ 11:39 ] [ おうちご飯 ]
   
 

今日のお昼ごはんは、これです! 

 

 

 

メンチカツたっぷりのカツカレー。 

 

勿論、ドリンクには金麦を。 

 

こんなんで年越しそばまでお腹もつかな〜?  

(ぐ〜っと腹の虫が応えてきた) 

2007年12月30日(日曜日)
[ 17:21 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今夜またしても、日本酒が登場しちゃいました! 

 

 

 

早くも、写ぶれ状態で済みません! 

(反省〜って、お猿さんでも出来るのに) 

 

これは新潟の銘酒でして『越之八豊』と言う純米酒です。 

 

こちらは今日のおつまみになる 

『鶏唐揚げと蟹かまの太陽の塔風アレンジ』 

(大阪博ご存知の方だけの限定バージョン) 

 

 

 

米どころの日本酒はおいしいですよね。 

明日は、もっとおいしい越後のお酒が待ってます〜 

   
 

今日は晦日。ということは明日が大晦日。 

一年がすご〜く早いですね。 

 

早速、近所の理容店に散髪に。 

 

お店の名前は『カットハウス 風』 

 

な〜んと! 姪っこがやってる床屋さんなんです。 

 

 

 

場所は安塚街道のスーパーみますやさん付近の坂のところ。 

 

年内は明日、夕方6時まで。 

よかったら寄ってみて下さい。 

[ 12:34 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

早速、お蕎麦のお勉強をしに、南下するのであった。 

 

『リラク』に登場していた栃木市内のお蕎麦屋さんへ! 

そう、そのお店は『太郎庵 ふく田』さんです。 

 

 

 

近くの蔵の町観光館の駐車場に 

車を止めておいて(お店利用客は無料) 

 

開店と同時に一番乗りで入店。 

 

早速、お目当てのメニュー『小エビかき揚げ天ざる』を注文! 

 

 

 

噂とおりのお蕎麦が登場!! 

(写真を撮っていたら、お蕎麦はお早めにお召し上がり下さいと 

叱られてしまった) 

 

 

 

そして小エビのかき揚げは 

 

 

こんもりとしたかき揚げのなかのエビはプリプリ、(小エビと言いながら 

結構、大きいエビも) 

全体はさくさく状態。(これだけでもお腹充分かも?) 

 

最後に、これが目にとまったのでお土産にゲット! 

 

 

 

何から何まで、おいしいお店でした。 

また近いうちに行きたいな〜(今度は新年ソバで) 

 

B食店情報
・店名 : 太郎庵 ふく田(たろうあん ふくだ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県栃木市万町4-1
・TEL : 0282-25-1241
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 栃木駅
・キーワード : 満足できるおもてなし
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月29日(土曜日)
[ 18:01 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

日も暮れてきたので、今夜は日本酒気分です。 

 

そこで、これを。(少し飲んだので減ってる〜ってか?) 

 

 

 

四季桜の『花しずく』です。 

宇都宮市民として愛すべきお酒のひとつですね。 

 

あてには、まず、ヘルシー感覚で冷奴のなめ茸添え。 

 

 

 

これだけでは物足りないので牡蠣フライもつけます。 

 

 

 

途中から、飲み物を白ワインに変えよう〜っと! 

   
 

以前、『購入し過ぎていたはずの缶ビール』が、 

その後も買い続けていて、あいも変わらずこの状態です。 

 

 

 

某スーパーの策略にすっかりはまり、 

あれからも買い続けていて、一向に減る気配なし。 

 

そろそろ、【いつも飲み】のに戻したいな〜 

 

こちらは、お待ちかねの【いつも飲み】の缶ビールさんたち。 

(今日は、特別に冷蔵庫から一時的にご出演いただきました) 


 

 

ところで我が家では缶ビールが中心ですが、 

みなさんは缶ビール派、それともビンビール派のどちらですか? 

[ 12:43 ] [ 気になる雑誌 ]
   
 

先日、発刊された『リラク』&『もんみや』 

 

栃木県民のB食倶楽部メンバーの必読書(携帯本)。 

 

今回は特集ものなので、つい手にいれてきました。 

 

 

 

まずは『もんみや』の特集がザ・ラーメンということで 

 

栃木県内の有名店の紹介。 

 

県南VS県北ラーメンの対決。 

他に宇都宮市内を初めとした、各地の有名店。 

 

嬉しいことに雀宮地区が2店掲載されてるんです! 

 

つぎに『RE:raku』(リラク)がとちぎの山そば・街そばの特集。 

 

(これは、おぱぱさんが以前公開済みですが、) 

 

県北・県西を初めとした山そばと 

各市内を中心とした街そばと。 

 

そのお店の『そばがき』も掲載されていて、どこもおいしそう! 

 

それにしても、年越しソバ(長野県産)をもう買ってあるのに 

ここにきて、どうしよ〜かと迷ってます! 

イブ(晦日)そばにしちゃいましょうか? 

 

この2冊の本をもとにもっと、お勉強しなきゃ〜! 

 

 

[ 10:57 ] [ 身近な話題 ]
   
 

うちの職場のおやつコーナーに置いてあったこれを使って 

 

ちょっと一服! 


 

人気なのか?残り少ない〜 。


本来は、おしゃぶり昆布系ですが、 

こうやってお湯をそそぐ 


 

 

待つこと数分。 


 

昆布がふやけてきた頃が飲み頃。 

 



梅昆布茶の粉末も、ちょい入れて、はい!出来上がり〜 


(最後に残った昆布も、忘れずに救出してあげて下さい) 


忙しい年末、みなさんもちょっとここらで一服してみては? 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ