記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月31日(木曜日)
[ 22:00 ] [ 埼玉飲食 ]
   
 

 

頂き物のクッキー 素材の風味と生地の風味に 手が止まらなくなり 


胡桃も あれよあれよと 気がつけば・・・ アセアセ


私にしては珍しいと自分で思いながら 裏を見てみれば


四葉バターに 平飼い卵・・・・それで!!

 

 

検索してみたら オーガニックカフェ 雑貨 イベント企画 カフェでもケーキやランチなどもいただけるんだなと


とっても美味しい 新しい味わいに  ニコニコ


ありがとう 方向音痴君 今度顔を出してくれたら 美味しかったよ〜って報告しよう

 

B食店情報
・店名 : パティスリー&カフェ パドゥドゥ(ぱてぃすりーあんど かふぇ ぱどぅどぅ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-14-3
・TEL : 0120-397-610
・URL : http://www.padodo.co.jp/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東大宮駅から253m
・キーワード : オーガニック・通販有 ワークショップあり 雑貨併設 カフェメニューなどもあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

 

前日のリメイク料理に 新じゃがで ハート肉じゃが 月


まだまだ、寒い毎日ですね♪


九州産の新じゃがいも ビタミンCも通常に比べると豊富です。


インフルエンザもこれからが本番だそうですね。


生のトマトと隠し味にカレー粉を加えて トマト風味の肉じゃが


昨夜の残りの 豚すき焼きのあまりにじゃがいも・玉ねぎを加えて。


優しい風味のトマトの酸味、ほんのりカレーの風味


 

ほくほくの じゃが芋が美味しくて これを主食に食べても充分なんていう女性人チーム 


男性チ−ムは ご飯とはかけ離したメニューだと そう?なんて言いながら 

 

ご飯のお供に 焼き魚・疲労回復に蛸でタウリン・お漬物・納豆や ふりかけ 焼き海苔 昆布の佃煮を豚汁と一緒に アセアセ


まるで 別腹? ごはん

 

風邪予防に  リンゴ


夜明け前の 西の空の 月が綺麗な朝だった 2013年1月30日の有ご飯より

 

2013年1月30日(水曜日)
   
 

炊飯器で調理を見ながら 

 

見た目より低温調理で しっとり 保温で2時間 

 

胸肉は 薄く切り開いて・・あ・・穴は多めに見てください


 

とり皮は 全部剥してくださいね

 


 

醤油・酒・みりん・生姜・ねぎ 適宜 


安い胸肉を美味しく食べるをTVで見ながら  


あ!冷蔵庫に何しようかなの 胸肉があったんだ 


中にいろいろ野菜を巻き込んで フライにしようか まずはヘルシーメニューで 


残った蒸し汁は スープでも 良い塩梅に伸ばして ラーメン入れても良いかも


お酒のあてにも ご飯のおかずにも 


ん?細かくして 鶏チューシュうどんが良い? 卵そぼろで2色丼もありか でも折角クルクル巻いたし アセアセ


2013-1-18の夕ご飯より

 

[ 16:54 ] [ ひとりごと ]
   
 

朝起きると 曇りなのかと 気持ちも何となく  DOWNすることないですか?


朝携帯へ shellさん おはようございます(^-^)またまたドンンヨリ空・・・


俺の笑顔で気持ちだけは 晴れ晴れさせるかなッとv(*’-^*)bのツィートが


思わず頂いた私の心も =*^-^*=にこっ♪


少し遅い回復でしたが カメラ持って外に見上げると 今年は水仙もまだ咲いてなく 梅の蕾も固く この寒さに 春は一斉に訪れるのかな?

 

 

 

今年は花芽が沢山 少し楽しみが 


少し大きく枝を張りすぎて家側の枝が台風のときに屋根を傷つけたのでアンバランスにカットしてしまったけど


・・・春は花を 夏は木陰を秋は枯葉が大変だけど・・・


昔はこれで焼芋楽しんだな 遠き父との記憶

 

 

この頃 ひよどりが集団で現れるから これが目当てか? 花芽かな・・・ 


 

お釜について、はがれないお米は浸して・・庭に


あ・・・キジバトさんが 久しぶり (*^^*) そんな冬の日

 

2013年1月28日(月曜日)
   
 

 

海鮮巻きで 恵方巻き


まぐろ・赤いか・サーモン・蒸し海老・かんぱち・たまご・ほたて・きゅうり

 

 

桜でんぶ?・・・何を足そうかな〜かぶりつけるかな?


かんぴょうも良いかも・・・かにかま? とびっこ? いくら?


あ・・・その日は・・・・ アセアセなんて言いながら・・・


他のみんなは 手巻きにして楽しんだ夜


 

巻いた分は みんなで切り分けて

 

2013年1月27日(日曜日)
   
 

 

絹ごしの滑らかさに 花山椒の風味 


辛味が後から口の中で広がる瞬間を楽しみながら 辛さはOK 私でも充分な許容範囲 ウマッ


寒い日のランチのひとこま


ローカル野田線(でも最強です)数駅先の、B食会員さんでもある(*^^*) 新川亭でのご対面?すれ違い (*^^*)


2008年5月より楽しまれているお店。やっと、伺う事が出来ました。

 

私は、陳健民風 麻婆定食(この器見た目より深く ボリュームもたっぷり GOOD


お豆腐はヘルシーだし、辛さが カプサイシンで熱代謝率もUp UP


冬の時期に体を温めるには v(*’-^*)bぶいっ♪

 

ここまでが メニュー

 

彼は適度な辛さに 旨いと ほ〜なるほど


少し味見する?の配慮ありがとう (*^^*)


適度な辛さと胡麻の風味 ひき肉には辛味は加えられていないかな


ラー油系の辛さが ふ〜と広がって

 

こちらは、担担麺ランチ 1050円 

 

葱チャーシュー?チャーシュー麺だったかな


こってりが好きな彼には、さっぱりした少し塩分が足りない印象だったそうですが 中華のジャンルから言えば 多分 肉系男子ですし

 

 

 

紅茶風味プチデザートと ドリンクが付きます


共に ライス(大盛りまで可能)


オスカルのブログを読むともっと楽しんでみたいなと思わせていただいて。


住宅街と 大型店舗がの入り混じる 江戸川台と初石の間


ここのエリアは飛び地のように 流山と柏の入り混じるエリア


すぐこの先に先は ミレー・マーシャが(*^^*)

 

 

 

いつかと思いながら、若い男子とご一緒に(*^^*)


ばんからや 北辰ばかりじゃなくても (*^^*)


まだまだ、若い価値観のこってりのお年頃と そろそろ、こってりはもたれるの 同じ年齢2人組(*^^*)



 

少しお願い事をした後の ランチに ありがとうね♪


また、いつでも遊びに?相談に?世間話においでね〜♪


また、写真の撮影には 気持ちよくお許しを頂いた お店の方には 厚くお礼申し上げます。


温かい接客と、きちんとお客様のお顔をも覚えてのそれぞれに対応した細やかな接客と笑顔の温かい家庭的な雰囲気が素敵だなと感じさせていただきながら。


2013年1月25日の  ランチより


参考サイト ぐるなび 


参考サイト 食べログ  

 

 

 

 

 

   

そう言えば! 昔 B食には 辛いものラーバーズの会が その頃食べた辛さから見たら。。。痺れても


 私にも食べられる 丁度良い塩梅の辛さで これなら ご飯大盛りでもOkだし。 ご飯無しでも楽しめました。

 

B食店情報
・店名 : ほんわ華や(ほんわかや)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 千葉県柏市西原2-4-10
・TEL : 04-7155-3469
・営業時間 : 11:00〜15:00LO14:30,17:00〜22LO21:30
・定休日 : 毎週水曜
・最寄り駅 : 東武野田線江戸川台
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2013年1月25日(金曜日)
   
 

 毎晩夕方からぐっと冷え込み、温かい湯気のものとメニューを考えてしまいます


5時過ぎでもまだ明るいのが救いのような気になりますが


早めに暖房効果も効かせる為に、雨戸も閉めてしまいます。 アセアセ


ご近所の 雨戸の閉まる音で 今日は早いのか 今日は遅番なんだなと思ったリ そんな何気ないことないですか?

 

 

  

中までじんわり ハート 口の中で とろける柔らかさ ウマッ 

 

横浜の叔父さん宅のこの大根 長さは70〜80センチもある長さ 


深くまで耕して手入れを重ねた畑なんだだろうなと


育てた方なら 解るかと・・あの震災の時も新年に頂いた大根をサランラップで包んで新聞紙で巻いておいて どれだけ助かったことか


お野菜が高騰を続けている中 本当に感謝の気持ちで


剥いた皮も面取りした大根も お味噌汁やスープに余すことなく最後まで使い切って

  

 

 

副菜はシンプルに 越後湯沢 いせん系列の んまや』の蕗味噌 漬けもの3種


井仙は以前にいずへいさんが食べていましたね


私たちは、カフェで 塩むすびと温泉珈琲とスイ−ッを
 


 

蕪の甘酢づけ・大根のビール漬け(甘い優しい味がお茶にも良さそう・山田さんのおばあさんの  沢庵



 

寒い夜が続いていますね♪もうすぐ満月だな 月

 

  
2013年1月22日(火曜日)
   
 

 イタリアン野菜を B食の会員でももある 永野さんからご紹介いただいた、


農業組合法人ラコルト能登島の洲崎様お取り寄せさせて頂いたイタリアン野菜 
 

 

 

具材が少し多いので サボイキャベツちりめんキャベツとも呼ばれています。


このキャベツは12月から2月が旬の収穫できるのが特徴です♪


の他にも普通のキャベツ(グリーンキャベツ)も交えて


スープ煮込みとパスタで楽しむとか・・いろいろ考えたのですが・・・・この冬はまだ楽しんでいなかったなと


 豆腐と鶏ひき肉(もも肉 むね肉)玉ねぎ 豆腐 人参混ぜ混ぜ


具材はお好みでね。ミックスベジタブルや蓮根・きのこ・ビーンズ類・ひじきなどの海草・余っている半端な野菜などで お肉も豚でも合いびき肉でも。アクセトに生姜や桜海老などを加えても GOODな、はずですから。


仕込み中 =*^-^*=にこっ♪


で・・・昨晩食べて 食べた画像が まだ出来てなくて

 

和風のロールキャベツ 鶏肉とお豆腐なので中もふんわり


お鍋の下は お大根と昆布(翌日以降に楽しむ おでんの大根を同時に)  取り出したらおでんにはもう少し醤油などを加えて
 


 

ふんわり柔らかい とろけてしまいそうな 口のなか キラキラ


え?一人2個じゃ 足りない? あまり 1個は じゃん けん ぽん ニコニコ 

 

 

 


GOOD風邪の予防や疲労の回復・肌荒れなどに効果・胃が弱っている時ジアスターゼはでんぷん分解酵素で、消化を助ける効能などが


リンゴ体調が弱っている時など、風邪も引きやすいので 積極的に取り入れたい冬のお野菜ですね。 ほうれん草


毎晩、ふらふら飲み歩いてる方や朝はあまり食欲がないと言う方も


朝のスープやお味噌汁などの1品で

 


 

サボイキャベツの思い出は・・クッチーナ イタリア料理福井の田中シェフとの出会いからでした。



 

リポリータに、このキャベツを加えるのがと そんなキャベツがあるのかと 認識もあらたに 



 

長本和子さん主催の このセミナーに興味を持ったのがきっかけで。


日本にあまり馴染みのない野菜たちにページをめくるのも楽しくワクワクしたものでした。



 

2005年1月19日 イタリアンフェスティバル トウキョウドーム 


 

B食にブログを書き始める前の つたない自前の日記・・こちらにその時の模様が


時代はめぐり・・・若い方々が同じような道をたどり・・・独自のスタイルにして 柏でもいろいろな講習会に活躍されていますよね。



 

得意なこと 好きなこと 本を出したり 講習会で経験をつんだりと



 

何でも 良いんですよね 前に進むこと 花を開くこと イタリアか・・・ 虹


 

        

久しぶりに訪ねた 田中シェフのブログの世界・・・美味しそう ハート


お元気そうで、何よりだと =*^-^*=にこっ♪


健康であればこそ!生きて居ればこそ! キラキラ

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ