記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月31日(木曜日)
   
 

 まだ庭の蕗には早いけど(お店で売っているような太いものにはなりません)


ふきを見かけたので・・・思わず  ニコニコ

 

半分は油いためで、塩&醤油少々


もう半分は甘辛くストーブで・・・こと♪


いつもなら竹の子の時期に作るのですが


お弁当の彩にもなるし♪なんだか見ていて元気がでそうと♪

 

 

 

なんていうことの無い惣菜ですが好きな味わい季節の味わいです♪  


油揚げは購入したら、冷凍ストックも出来るので いろいろ使えて便利だし



 

昔、佐藤さとる の「だれも知らない小さな国」 を偶然手にして



 

文庫本で楽しんでいた私。こうなると全部読まない時がすまない私なので、当然シリーズ以外も含めて最後のあかんぼ大将まで。児童文学なのに大人も楽しめると。



 

人間が雨の日に雨傘代わりに被れるほどの ふき?なんて思いながら。



 

北海道の方と知り合った時に、大きな蕗の存在を知って・・・あの時の?が解決したなんて。砂糖菓子にして食べたりするのよと名寄のかたに伺ったことが。



 

今も、多分物置の片隅にこのシリーズもあるかなと思いながら



 

どれも読んだ思い出があるので、捨てたり売ったりが出来なくて



 

この頃は少し自粛。絶版になってしまった本も多いし。こうなると尚更手元から離せないですね♪



 

いつか見られるかな。大きな蕗のなる季節の北海道の風景。



 

モザイクの美瑛の丘の光景・・・ラベンダーが一面の富良野の光景と思いながら。


TVやDVDは辞めて、週末 こんな時だからお子さんに読んであげるのも。家族であれこれ想像しながら・・・おしゃべりする時間も節電にもなるし。 月

2011年3月30日(水曜日)
[ 22:59 ] [ 柏情報 ]
   

 今日の電力消費量グラフ 


 

いつも何かが動いている 中央地帯の街の風景


2011/3/27東口辺1 

 


 

青木商店→サクラ吹雪に風が舞うから 


4月1日オープン麺処山くじら 


この翌日に、29日無料試食会開催が表示されたそうで 


食べられた方の画像を見ると、チャーシューは 


采@本八幡みたいでまるでローストポークの色合いに美味しそう♪(にひめさん・プニプニさん・にゃんこさんなど)

 

 

塩か好きなジャンルだな〜 ラーメン ハート

 

ワンスタイルでは、ランチもはじめたのね

 

どちらにしようかなw 


日曜日もはじめたのかな?桜井ソーザイと思いながら・・


幼稚園のときからのこの抜け道をw 


あの頃、農協(今のDOCOMOショップ)の脇からこの手前に抜けて・・・町を探検してるようで楽しかったな〜♪今もかなw

 

 

 

メインストリートの変わらないお店に、もう1軒  


おもちゃのマルマンも浜崎石材とともに、おもちゃ買いに行ったり、母と訪ねた化粧品(今はお菓子屋さん)待ってる間に店内の仕切りを抜けて合間におもちゃ見て楽しんでたなw 

 

今月で閉店してしまうのね。お祭りなどのイベントの時にお手洗い借りたり出来たので便利だったのに。 


東口にはSOGOと駅の間に公共のお手洗いがあるだけで以外に不便。デパートやスーパーが24時間空いているわけではなし


かしわ祭りなどの掻き分けるのも大変な人込み時は助かるのにな 

 

ホットケーキ食べておいて良かった 美味しそうで寄り道しちゃいそう

 

「ステーキ みその」もずっと行ってないな


ボーナスの日のランチはみんなで奮発してステーキランチ 〆のガーリックご飯が美味しくて 午後の眠いことw 

 

赤い看板は・・・いこい あのメニューは今も人気かな〜 


ポテトチーズ焼き(*^^*) 

 

ここが、Mr ISHIDOに教えてもらった お店か そのうちそのうち もう少し治ってからかな♪ 

 

アジアンヌードルノブ そう言えば 律はあの後どうなったのかな? 

 

のぶくんいるかなと思って覗いたけどまだ居ないのね〜


あ・・あのふたり (*^^*)

 

 

マルチョー何時がお休みになったのかな?

 

 

 

コンパクトな商店街に 左右のメニュー楽しみながら


何か旬の美味しいものあるかなと思いながら

 

 

 

銀座通りをのんびりのんびり 

 

地震の時タワーマンションは どんな感じだったのかな


夜は空いてるね〜右は構内への乗車待ちのタクシーの列なのかな? 

   
 

 昨夜は見なくなったサッカーでしたが、KAZU出るのかなと思いながら 


KAZUダンスに ヤッターとニコニコしていた私でした。 虹 

 

鯵のたたきで ごはん 

 

お日様がポカポカだったようで久しぶりに 魚


97円だし アセアセ



 

豆腐と残っていた白菜でお味噌汁。体もぽかぽか


書いていたら・・・くしゃみ連発 アセアセ


なんだろう?花粉はないし 風邪?だれか噂してる?


お鼻ムズムズ水曜日


夕方は雨なのかな?なんて思いながら



 

お日様が嬉しい 青空が気持ちがいい


庭のムスカリがいつの間にか。レンギョも咲き始め・・・猫が温かそうな所でひなたぼっこしてるしw


チューリップもだいぶ延びて来て 何時咲くかな? キラキラ

 

   
[ 09:37 ] [ 柏情報 ]
   
 

きのこつむぎやさん ほうれん草ブログを読んでいて こんな募集が出ていましたので。


 

こちらでも、拡散させていただきますね♪


 

使わなくなった思い出のランドセルに手紙を託して

被災地の子どもたちに届けようーーと、
柏青年会議所のメンバーが
活動しています。



ランドセルは31日まで募集。

その後、宮城県の社会福祉協議会へ届けられるそうです。



ランドセルの提供が可能な方は

下記のルールで提供してくださいね。



1 次のランドセルは提供をお控えください。

   損傷が激しいもの
 
   色が極端に派手なもの

   校章などが入った学校特有のもの



2 1つのランドセルに1通の手紙を付けてください。

  手紙のフォームはこちらからダウンロードができます。



3 ランドセル(手紙)以外の物資の提供は、もらった子どもたちに対し
  平等にならないので
、受け付けていません。




以上の事を守った上で、受付先までお持ち込みください。



【受付日時】
2011年3月26日〜3月31日
午後5時00分〜午後8時00分



【受付先】
〒277-0005
千葉県柏市柏3丁目6-14増谷ビル4F401
社団法人柏青年会議所事務局
TEL:04-7166-0666



【受付担当】
横尾一徳さん

虹
春休みに入り、通学路には子供たちの姿が無く

4月には黄色い安全カバー(1年生のみ)がひとまわり大きな上級生になった歩き方をするのかな?なんて思いながら

はしゃいで集団で駆けて行き、車道に不意にの姿をひやっと後ろから見たり。。

歩道といえども道幅が狭いこのエリア前からも後ろからも危険がいっぱいです。
被災地の小さなこどもさんや4月には新入学を迎える方たちが
お友達をたくさん作って、少しでも笑顔が取り戻せると良いですね
2011年3月29日(火曜日)
   
 

 

ふんわり♪ ハート 

 

薫る宇治金時 ウマッ 

 

4月も好評につき延長予定のよう ニコニコ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 三日月氷菓店(みかづきひょうかてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 千葉県柏市柏1−5−5 谷澤ビル2F
・TEL : 04 - 7162 - 3404
・URL : http://mikazukihyouka.web.fc2.com/index.html
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 柏駅 東口
・キーワード : 天然氷のカキ氷・自家製シロップ・
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

 

前回の日本酒なら他のお客様が白子が出てきたのを見て・・


白子があるなら日本酒にすればと思っていたら 


今夜の隠れメニューに鯛 ハート

 

 

なんだか口開けのカウンター


この所の地震やら計画停電などで、大将少しお疲れかな? 

この所の地震やら計画停電などで、大将少しお疲れかな?

予約の電話・・・あれ?前回のデジャブー?なんて言いながら 

 

焼きとリセットに大好きなとり皮をプラスしていただいて。


レバー ほわ〜。独特の食感のつくね・


今夜はまだお母さんと息子さんがお店到着していなかったので


大将が自ら。普段は たかしくんの当番

 

 

その後も こあがりには 招きぶひ〜かしらなんて冗談言いながらw 

 

今夜もご馳走様でした。ありがとう♪ 


地元はやっぱり素でほっとできる場所w


味もだけど、人柄や居心地の良さも大事♪

 

 

あれ〜?何が起こったの?見慣れた空き店舗の姿が無い・・と・・・ アセアセ


 

生活圏が違うと中々通らないのでほぼ1月ぶり(^^;;


 

車1台が通れる抜け道でしたが・・・公道扱いではないため(道幅4Mに満たない)奥での住宅開発販売に建築認可が下りない


 

1軒を買い取って道幅にセットバックするとのこと。


 

この界隈古くからの農道がそのまま生活道路なども多く、他にも満たない所は沢山あるはず・・・。


手前の左右の道路だって ぎりぎり?大型同士のすれ違いはどちらかが避けてるぐらいだから・・・・当然歩道も狭いまま・・・です。
4月1日から、柏市では塀の立替や住宅の立替などに新たな規制を設けたので確認した方が良さそうです。
 

手前の左右の道路だって ぎりぎり?大型同士のすれ違いはどちらかが避けてるぐらいだから・・・・当然歩道も狭いまま・・・です。4月1日から、柏市では塀の立替や住宅の立替などに新たな規制を設けたので確認した方が良さそうです。
B食店情報
・店名 : かりん 地鶏・地酒(かりん)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 千葉県柏市豊四季198-38
・TEL : 04-7143-0863
・URL : http://www15.ocn.ne.jp/~karintri/
・営業時間 : 17:00〜22:30
・定休日 : 月曜日 第3日曜日
・最寄り駅 : 豊四季駅(東武野田線) 
・キーワード : 宮崎地鶏・日本酒
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月28日(月曜日)
[ 23:02 ] [ 柏情報 ]
   
 

「東北関東大震災 義援金街頭募金活動


 

 

2011.3.27の光景


昨日の活動報告がこちら


 

参加チーム : 柏レイソル、JXサンフラワーズ、YBCフェニーズ、JR東日本公式野球部、柏エンゼルクロス、日立サンロッカーズ他、市民ボランティアのみなさん。
 


 

募金先 : 千葉県共同募金会柏市支会


この後、これはどうゆう流れで寄付されていくんだろう?


この震災へ合われたすべての方に?県なのかな?


公平に復興への役にたつと良いなと願いながら 虹
 

 


思わず・・・井原さん?みんなに聞いても?って


最後に、この写真を見てレイソルのコーチで今入るんだと はっちゃんに教えてもらって やっとすっきり。


あちこちで募金してきたので、気持ちの額だけでしたが・・とても優しく笑顔で握手していただきました。


他の光景はまた追記しますね


こうして活動をされる方々を見ながら誰かを思う温かい気持ちに触れると 柏も素敵な街だなと キラキラ 

 


 

 

カシワの音に縁がある方が・・・ チャリティーライブ愛・東日本かしわエイド@柏二番街の方で




音で募金の活動に参加してくれたら・・・素敵だな・・ キラキラ
 

音で募金の活動に参加してくれたら・・・素敵だな・・

音街 2009 カシワムスメ グランプリ 「わらって」 

KUTSCHE

今はドラムの方が脱退されて どう活動されてるのかな?
 

[ 07:03 ] [ 柏情報 ]
   
 

救済募金運動と連動で ここ何週間にわたり週末予定されているらしいのでお時間がある方は音から笑顔♪ 

 

カシワシワでお馴染みの ひなた なほこさん(ひななっちゃん 

いつもニコニコスマイルの いっくん  

 

らくだ では みっくんや Mr ISHIDOさんなどが 

 

 

後姿のは。。。。でしょう?(*^.^*)エヘッ

ファインダーを覗いていると 周りが良く見えてなくて 


同じ時間を共有してた方 多数w


 

音から笑顔・・・笑顔から笑顔へ 虹


 

  
  

4月2日、3日の出演者を募集中だそうですよ♪ 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ