記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月31日(金曜日)
[ 23:40 ] [ ひとりごと ]
   
 

愛娘のような・・愛犬を空に見送り・・・火傷をして重い痛みの足を引きずりながら・・・の1年


そんな中、沢山のリフレッシュに連れて行ってくれた相方に感謝しながら


 

2010年も残す所後十数分・・・


沢山の知らない街角を 人を 食を・・ファインダーに収めながら・・・伝えきれない風景も・・・感動も沢山あったなと振り返りながら


 

家での年末を過ごすのも久しぶり・・・少し物足りないような・・・でもそれも良いのかな〜なんて思いながら・・・(*^^*)


 

胸中は少し複雑・・・かいだ睡で眠気を飛ばした最終日・・思わず帰って携帯ログインしたまま寝てましたw


 

今夜は ビストロ・リヨンから 簡易のおせちを取り寄せて(産まれてはじめてw)

 

 

 

しあわせ うさぎ と言うネーミングのパンを いちごが美味しい

 

昨夜までに 和の御節の煮物もほぼ終了


今年はぶりじゃがなど あまりこだわらない御節の煮物のラインナップも加えて

 

お蕎麦も


 

今年も (書いてるうちにお0時を回ってしまいました(^^;;


 

いつも、読んでいただいている方に・・偶然検索でたどり着いたみなさんにも ありがとうの 感謝の気持ちを思いながら


各地のニューイヤーの風景をTVで見ながら・・


 

何が一番の幸せなのかなと・・


たくさんのありがとうを キラキラ


良い新年をお迎えください シャンパン


 

私も書きかけの賀状を書きながら 静かに過ごしたいと


 

あ・・お雑煮用の野菜とお出汁の下準備忘れてましたw


おっちょこちょいは 相変わらず アセアセ


 

笑顔の食卓・食への信頼・2011年も良い1年 笑顔に沢山で会えたら良いなと願いながら 虹

 

[ 03:39 ] [ 石川県 ]
   

お店の名前なんだっけ?なんて言いながら・・ここかな? 聞いたところ市場内には豆腐屋さんが2軒 3文字だったのよね(うる覚え(^^;;)


ここもいつも通りながら、並んでる時ふらふら見て回っていた私

海鮮丼に並んだ朝は・・大学生の男の子達が 豆乳美味しいなと話していたのも小耳にしながらw 


 

 

 

味見に少し頂いて 濃い 甘い(自然の豆の甘さと風味が ウマッ 


 

 

豆臭さとか苦手な方も多いけれど 私は全然気にならなくて 


 

 

味付けの加えた 豆乳よりシンプルなそのままが好き(*^^*) 

 

わ〜金沢のお雑煮ってどんなのかな? 


 

 

Kanさんなら お母様が金沢出身で、今リアルで金沢帰省中らしく羨ましい(でも伝統や文化や仕来たりの中大変な部分もあるんだと) 


 

 

たまに見ていた 花嫁のれんのドラマ見てて へ〜って思うこともあったしw(話がずれてごめんなさい・・相変わらず) 

 

3種の国内産を独自のブレンドで作られているそうで 


 

 

手作りゆえに、形も厚さも同じものは無いようで・・・これは焼くのにむいてるとか 煮物にむいてるとかあるそうですよ 


 

 

食べたのは厚揚げと思っていたのですが 実は油揚げの厚めのタイプだったみたい。 


 

 

数があると重いななんて言いながら・・手抜きの楽しみ方2種を教えていただいて うどん屋さんの出汁と鶏味噌をそれぞれの店舗で調達 



 

いぬ

昨日ことこと大根と合わせて炊いて 明日? 今日食べようかな・・・ 


 

 

作らないぞ〜なんて言いながら帰って煮物の準備・・・あ・・夕飯・・・もう1軒顔を出そうと思っていたマイタウウンのお店に電話するも・・・出ない・・・あ・・昨日までだったのか 


 

 

冷凍しておいた 肉まん食べて年賀状といいながら またZzzzz・・・・ 

今頃起きて何してるんだかw 


と・・・横目でアイリスだ〜寝なきゃなんて4時だ ヾ(–;)ぉぃぉぃ あと1時間で起きなきゃだよね


 

元旦だけお休みで、2日は仕事・・何時になったら ま それもまた・・楽しいと言うことでw 前向きに♪



 

2日の夜は横浜の親戚宅で新年会〜を楽しみに お〜!ってw

2010年も 美味しい 楽しいブログは追いつけないままにw



 

このまま起きちゃおうかな・・・と悩む私でした ニコニコ

 

    
B食店情報
・店名 : 豆腐家しば田(とうふや しばた)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 石川県金沢市上近江町33-1
・TEL : 076-222-2505
・URL : http://ohmicho-ichiba.com/tenpo/shop_view.php?shp=29&soffs=40
・営業時間 : 9:00〜18:00
・定休日 : 日曜・祝日
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 03:30 ] [ 石川県 ]
   
 

市場を歩きながら・・・9月は 夕刻でもう店じまい段階だったの・・・


 

真牡蠣・・に@@したあの日


島田水産へ 

 

 

 

牡蠣がある ヤッターも・・・え?予約済みなんだ・・・は〜


 

また 温かくなったら行けるかな〜これも縁 w


 

お体ご自愛くださいませ♪

 

B食店情報
・店名 : 島田水産(しまだすいさん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 石川県金沢市上近江町35
・TEL : 076-262-9620
・URL : http://www.shimadasuisan.jp/index.html
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 金沢駅
・キーワード : 店頭販売・お取り寄せ・店主のブログ
B食店ページへ

[ 02:40 ] [ 石川県 ]
   
 

 

源助より柔らかい?うーん悩むなw 

 

お買い得なミニサイズ発見 まだ小さいのと傷があるので安かったw


近江市場の平均の大きさの源すけ大根は 380円でした。どこの八百屋さんでもね

 

小ぶりな大根 20本(家用とお土産に 梅の生麩とくわい 小さいので唐揚げにと。


 

いろいろ食べ方も教えていただいて ありがとうございました。


 

とっても親切に教えていただいて、安い買い物なのにごめんなさい アセアセ


毎回ここの前は通りながら、まだ旅が数日残っていたり痛みやすい時期だったりと。買わずに写真で季節を楽しませていただいていたお店で(^^;)


 

近江町市場は31日まで 5日から営業(一部飲食店舗の営業はあるようです)


詳しくは 近江市場のツイッターや広報?の青年部のぶちょ〜さんのブログが解りやすいかと


今まで買ったお店しか、WEBで検索したこと無かったけど 八百屋一筋75年ですか 通販サイトもあるし 野菜ソムリエさんがいるんですね 。


いつも歩く界隈を垣間見れるかな。w


市場のMAPはここを

TEL
076-223-8213 begin_of_the_skype_highlighting              076-223-8213      end_of_the_skype_highlighting 
FAX
076-231-5511 begin_of_the_skype_highlighting              076-231-5511      end_of_the_skype_highlighting 
メールkitagata@ohmicho-ichiba.com 
URL加賀野菜ドットコム 
ご注文はこちら→お買い物  
時間午前6時から午後6時まで 
定休日日・祝日 
住所920-0907 石川県金沢市下近江町50番地  
 

 

2010年12月29日(水曜日)
[ 23:28 ] [ 石川県 ]
   
 

外は降ってはいないものの 午後からの変わりやすい天候で 霙や雪が 

 

おでんのメニューを見てみると だいこんが。それも加賀の大根なら食べてみたいかも それがこの 源助だいこん


 

口に入れると、とろけてなくなるほど。味付けも数種の出汁をと。


大根は2回お替りしちゃいましたw ウマッ B星赤



 

追加で頼んだこの厚揚げがまただしをたっぷり含んで美味しくて GOOD

近江町市場ね 明日は探すぞ〜ってw

 

 

私は 手取り川のあらしぼり 思わずツイッターで旨しと呟いちゃった・・・大沢さんにあるかな〜なんて思いながらw


 相方は 1杯目は ちょっと思惑が違ったようで・・フルーティーな感じなんだけどね・・2杯目は久保田 濃い(*’▽’*)わぁ♪


真っ赤だよ〜w でも強いのよね 羨ましい(*^^*)



 

私はのんびり1杯を、時間の経過と味の温度での広がり方を楽しんで。これは冷たいうちにさっさか飲むのが旨しだわ。 アセアセ


つい最近、グランドメニューを変えたらしく HP参考を


 

優しい味付けで このお出汁にご飯を入れて食べたいほどw ウマッ

 

ぶりじゃが 新じゃがとぶりなんて珍しい組み合わせ。


金沢煮込みに関しては 時々少し甘めねと感じますが思わずご飯と言いたいかも ごはん

 

 

刺身盛りあわせ


美味しかったよ〜気持ち本音を言うならば・・


ふくらぎかな?天ぶりかな?2箇所入ってるけど・・ここまで使いたいのは解るけど・・・


この端の部分が2箇所は少し食べてとしては美観も損なうし・・切り方を変えるか・・・丼チックな1品に変えたほうが良いのじゃないかなと


それと本日の盛りあわせと内容を明記していないなら・・・何と何とと持ってきた際にフロアーの方がきちんと説明して欲しいなと。


(出来上がったオーダーをただ運ぶと言うだけじゃなく・・一言厨房に内容はと聞いて運ぶぐらいの気持ちはあると良いかもと)

美味しければ、それで良いんだけどさ・・・何食べたか自分でわからないお魚もあるしね。相方にこれなに?って聞かれて 多分・・だと思うよ〜って。

 

夜も新たな回転をと思っていたけど・・温かいもの食べたいなと


すぐ裏側にある こちらへ。



 

店内は、こじゃれたダイニング 空間も広く 半個室やパーテンションで回りも気にならずくつろげる雰囲気



 

表のボードに地物や加賀のお野菜も味わえるメニューが。



 

と・・・書いたところで 明日も早くから仕事なので

おやすみなさい 月



 

残る所 後2日・・・海が荒れませんように。


 

    (出来上がったオーダーをただ運ぶと言うだけじゃなく・・一言厨房に内容はと聞いて運ぶぐらいの気持ちはあると良いかもと)     
 (出来上がったオーダーをただ運ぶと言うだけじゃなく・・一言厨房に内容はと聞いて運ぶぐらいの気持ちはあると良いかもと)     

後でメニューは追加しますね

B食店情報
・店名 : 日月(ひづき)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 石川県 金沢市堀川町111 セントラルアークビル 1F・2F
・TEL : 076-263-5858
・URL : http://www.hizuki.jp
・営業時間 : 17:00〜02:00(L.O.01:00)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 金沢駅 東口から徒歩2分
・キーワード : ダイニングバー、和食(その他)・全面喫煙可 飲み放題あり 宴会コースあり 宴会用クーポンあり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

今年も 地名の豊四季で 四季をその時々のお魚やチーズやワインやお酒で楽しませていただいた クアトロ・スタジオーネ キラキラ


 

1年ありがとうの季節


 

昨日で28日で年内の営業は終了(まだ御節が残っていますね もうひとふん張りかなw)

 

何食べてるの?1年最後は何にしようかな?


とまち〜か・・・3月の感謝イベントの時以来(*^^*)


あち・・・ちちち〜w 忘れてた これあわてて食べるとあち〜だったのよねなんて みんなで言いながら

 

あら そうだったの ・・・お野菜が・・・

流山のわたしの畑

柚子チーズケーキに ティラミス 柿に チーズと自家製で漬け込んだ干し葡萄 珈琲に合わせて楽しむひと時 キラキラ

 

四季にあわせたお花が迎えてくれて♪


 

今年は体調管理を優先に余り足を運べなかったけど いつも変わらない笑顔で。


 

この日は、久しぶりの笑顔と 可愛い新しい小さな小さなスヤスヤ顔に。目じりが下がってる人 みっけw


 

あ〜こちらも着ぐるみ着てる かわいい〜(*^^*)


1年間 美味しい時間とほっとするひと時を ありがとうございました。


来年は3日からの営業ですが、魚市場は5日からのため、クアトロ自慢の魚料理がお出しできません。



3日4日は、パスタとピッツァと生ハムやチーズでの営業になります。
パスタもアサリなどが使えないためメニューに制約がありますが、ご了承いただきたいと思います。



そこで、新年のクアトロのおすすめメニューは、「タラバガニのピリ辛スパゲッティ」です


 

だそうですよ♪ おすわ様の初詣帰りに SCへの買い物の合間に楽しまれるのも良いかも。


 

B食店情報
・店名 : クアトロ・スタジオーネQuattoro Stagione パスタ&ワイン(くあとろ・すたじおーね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 千葉県柏市豊四季126-7
・TEL : 04-7142-7444
・URL : http://quattro.mo-blog.jp/sin/
・営業時間 : ランチ11:30〜15:00(L・O14:30) 18:00〜22:30(LO22:00)在庫によって早仕舞い有
・定休日 : 水曜日 不定期に月に一度連休あり
・キーワード : 予約した方が好ましい・お魚メニュー充実 創作イタリアン・ワイン・チーズの種類が豊富 コース有・)
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 11:42 ] [ 千葉・柏 和食 ]
   
 

 

今夜は・・水割りで あら意外と今夜は濃いw 


突き出しも新年も近い感じ。蕪の酢漬けも美味♪ 

呑まないつもりでご飯のはずが・・・あれ?優柔不断だな〜w 

 

麺が食べたい気分だったので 無い?稲庭って 普段あるかは?です。 


 

冷たい麺で楽しみながら。血液型当てるの上手でしょw 


 

今夜のカウンターは O型の方 去るものは追わず来る物は拒まず 


 

誰だったんだろ お互い守秘義務w


彼女はA型だったのかw なるほど〜

 


 

月が綺麗な夜のこと いつだw 


2010年は30日が最終日 新年は5日から


 

まなちゃんや、葉っぱさんたちとオフ会してから1年が早いね〜(*^^*)


 

お酒を控えていたので、ご無沙汰ののれんをくぐる夜 月


KOUさんも食べてましたね 2007年に 魚


 

http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12002373/ 

 

B食店情報
・店名 : 天ぷら・刺身 弥生(やよい)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 千葉県柏市豊四季
・TEL : 04-7142-8502
・営業時間 : 11:30?14:00 17:30?22:00
・定休日 : 第2・第4日曜日 2007年8月より日曜夜だけ全営業 水曜日2回休みに変更
・最寄り駅 : 豊四季駅(東武野田線)
・キーワード : 天麩羅・鍋・刺身
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 10:29 ] [ 埼玉飲食 ]
   
 

あら・・・日本酒ではじまり ・・・・日本酒で終る? 日本酒 

 

力士 

 

荷物が重いのと、今回本当にお小遣い予算使い切ったので


試飲だけいただいて。ごめんなさい ありがとうございます。


お足は崩すと・・ほんとうに足でもあるのかとw


常設でお酒は販売しているそうで(試飲イベントはこの日だけのようですが)


パンフと名詞を頂きながら。お忙しい時間にありがとうございました。


一期一会 キラキラ


 

KITANO


 

定休日 無休
営業時間 月〜土7:00〜22:30
  日祝7:00〜21:30

〒330-0853
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内南側通路
ecuteOMIYA内 048-640-1940

2009年4月 いかりスーパーの後にオープンしたのね
どうりで あれ?なんて思ってみていたのよね
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ