記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月31日(日曜日)
[ 06:49 ] [ 静岡 ]
   
 

5月の旅も飛び飛びのまま・・・関連した記事 

ジョニー・ラルさんの十条で食べたおでんを読みながら・・あ・・書き損ねてるよと言うか・・時間が(^^;; 

 

牛すじ・黒はんぺん・しのだ巻?とか言ってたかな。 

美味しい 嫌だな朝ごはんしっかり・・食べなければ良かったわ〜。 

 

 

カキ氷も美味しそう〜♪お祭りハッピ姿の方が美味しそうに ビール いや〜暑い日だったので飲みたかった! (*^^*) 

 

商店街の街並みも。こういうの昔あったな 

柏の街にも 青木商店(今はもうありません 桜吹雪に・・・と言う名前のラーメン屋さんに。年齢も高齢でしたしね・・) 

 

日曜日は商店街はお休みのところが多いようで。 

おがわの先にも1軒おでんやさんがありましたがお腹いっぱい〜 

この後のラーメンもあったので今回は代表的な静岡ならではの味わいの3種を 

 

商店街の裏側は一般住宅地で一方通行の道が。表通りにはPが余り無いので裏側からコインPにアプローチ 

 

帰り道のルートで おすしも美味しそうなんて思いながら・・・笑

話の前後はご容赦 5月の23・24の静岡のB級グルメのイベント前に書こうと思いつつ。昨年末にも御殿場エリアでおでんは食べたのですが本場も食べてみようと朝から目指した静岡の街 大きさにびっくりです。綺麗な街並み。 

 

さすが政令指定都市考えられた余裕ある道路幅 暮らしやすそうだな。と妙な所に感動(柏狭いです 渋滞ばかり 歩道歩行者にもベビーカーにも優しくないです・・・チャリの私も恐くて車道は走れません・・・)でも率直な一市民の感想です。いつか出したいな市長への手紙・・・。

と言うことで 6月1日月曜日 今朝も早いので

笑顔の6月のスタートになりますように!!

オビコのスタートランチに行けるかな〜〜〜

 

B食店情報
・店名 : おがわ(おがわ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 静岡県葵区馬場町38
・TEL : 054-252-2549
・URL : http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A985655011
・営業時間 : 10:00〜18:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 静岡駅
・キーワード : 駄菓子屋系おでん テーブル席15名 座敷席10名 全品テイクアウト可 おむすび、焼きそば、日替り惣菜など全て手作り
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 06:47 ] [ ラーメン@東京 ]
   
 

新潟のラーメン博 2日目も予定杯数を3番目で終了したのをWEBで見ながら 

都内にある、いなば2店と新潟いなばの味は違うのか・・・ 

夜のお散歩に。 

yossyさんのカレーには仕事終わりからでは・・間に合わないし・・・食べたかったなぁ〜(*^^*) 

 

特濃豚骨ラーメン 650円+味玉100円 

 

濃厚スープと言うだけあってこちらの方が動物系のスープの風味が強く、こってりした味わいが好きな方にはお奨めかしら?上に載せられた魚粉がスープ中で好みが分かれるかなと。


 

 

 
 

麺は私的には、気持ちもう少しだけ茹で時間をかけて柔らかいと良いななんて思いました。(ふと麺なので、少しごわっとした感じが) 

 

中華そば 650円 

相方のセレクトした中華そば(新潟で食べたのがこのタイプだったのかな?)

こちらの方がWスープのバランスも良く魚系の風味もほわっと感じられ柚子の風味がふっと感じるかなと。 

 

 

新作で激辛チリソース麺780円が出たと店内には。

この界隈を食べ歩いてる 喜劇らーめん食べ歩き 

ゼーターしげっちさんの、いなばの感想が詳しいかなと。 

お仕事お仕事 

笑顔の1日を(*^^*) 

いぬ

最終日に新潟で食べ歩いている方の 長岡発★B 級食べ歩き ラーメン博のいなばブースの感想がブログアップされているのを見つけたので リンクさせていただくことに

四川担担麺阿吽 

今度はこれが気になるわ〜♪


 

この夜はこんな散歩コースで御徒町まで 

右手にパティスリー名前までは見えなかったけどカメラで"φ(・ェ・o)~メモメモ

 

あ?この界隈業平と押上ってこんな位置関係なのねとあの凄いお肉の居酒屋さんも近いのかななんて思いながら。

 

この黄色い看板のお店 この界隈にあちこちに 

浅草の風景を眺めながら6号をひたすら 週末の都内は空いてるわ〜♪

 

B食店情報
・店名 : めん屋 いなば 御徒町店(めんや いなば おかちましてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都台東区台東2-7-4
・TEL : 03-3831-7878
・URL : http://145.to/inaba/
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 秋葉原駅またはJR御徒町駅
B食店ページへ

2009年5月30日(土曜日)
   
 

私的な仕事が私も忙しく戦い済んでくたびれた〜夜 

そんな夜は・・へとへと・・笑 

 

26日発売の アサヒの新商品 

私はビールは余り得意じゃないので(炭酸が苦手なので ついでにほろ苦いが)・・ある意味飲みやすく感じながら発泡酒みたいな感も・・・逆に発売中止のジンジャードラフト飲み損ねたので・・・それが気になった私 

つい最近 開発研究室の方とプライベートタイムで一緒になったので・・今度会ったら聞いてみよう〜(*^^*) 

ターゲットは若者と言う視点からみれば(今時の子 飲みやすいのがお好き♪) 

疲れてぐーすか・・今頃目覚めちゃった アセアセ 

ふと気になったので・・新潟の1日目はどうだったのかなと・・・ 

ラーメン

2009年05月29日 16時54分
好評開催中の第4回新潟ラーメン博、
現在の供給ストップ店は
・我武者羅
・渡なべ
・いなば
の3店舗。
そうか・・良かったねと。後2日今年の結果が楽しみだな
2009年5月28日(木曜日)
[ 23:29 ] [ 新潟 ]
   
 

 

なおじろう チャーシュー増し 

シンプルなラーメンと思いながら入ったのですが 

お腹ぺこぺこ つい・・・ネーミングに ハート年に1度ぐらいでこの系統はいいかなですが この日のぺこぺこ気分には 

背脂タップリ 燕三条系にもやしとキャベツ(二郎風)が入ったイメージかな 

葫はスープに出てるのかな?こちらの二郎とは違うようで 

はっきりと確認できる形態ではないようで。 

スープを飲むには濃い目ですが麺を食べるにはインパクトがあって食べ飽きずに最後まで食べられると(全部は食べきれないのでSOSで食べてもらって)スープの味の調整は事前に出来るようです。 

この日も20代ぐらいの方々はほぼこのメニューのようだなと見ながら お店1番人気のメニューです。 

相方セレクトは ここのもうひとつの売り 

海老味噌らーめん 

 

こちらもキャベツにもやしがたっぷり♪ 麺はこちらは少し平べったいタイプです。 

スープはあっさりしたタイプ 気持ち旨みと海老の風味の濃厚さがあると良いなと思いながら 地産の甘エビを使っているらしい。 

昔東武百貨店 諸国漫遊スペ−スに期間限定で出店していた えにしや の海老味噌の方が濃厚だったなと思いながら。 

あぶらそばも気になったけど、お腹ポンポコリン 

 

ジューシーと書かれていた餃子 サイズは大きめ 

気持ち中身がぎゅっと包まれていてじゅわ〜もプラスなら良いなと思いながら でも美味しかったですよ 

帰り道眠くなりそうだな 頑張らなくちゃ 大丈夫?と。 

 

店内はかなり広く 早い時間のせいも在るのかな?店長さんとフロアーの女の子2名で回しているのも凄いな〜 

 

 

こちら9月からお台場にあるラーメン国技館 に出店予定で 

6月にこの新発田本店には期間限定で 北海道のえにしや さんが営業されるそうです。 

どんな味で挑んでくるのかな? 

 


 

そして明日から3日間(29日〜31日) 新潟では新潟ラーメン博が今年も開催されます。 

県外から4店舗 県内20店舗 お題は県内の食材を使って 

さて今年はどうなるのかしら? 

このお店も 坦々つけ麺でエントリーしているようで。 

ラーメン東京では29日(金)〜31日(日) 

駒沢オリンピック公園で「ラーメンSHOW in Tokyo 2009  

ラーメン千葉では30日(土)、31日(日) 

中山競馬場で「はんつ遠藤プロデュース☆らーめん屋台まつり 食べたいな〜今週末は仕事だ  

30日は浦和のうなぎ祭り 

麺屋 まる忠では、yossyさんカレーイベント?夕方の部はもう無いだろうな〜 激辛 

それもたべた〜〜ぃ! 

昨年は新人の部で入賞したようですが ラーメン 

既に前売りも1000枚オーバーの売れ行きと。 

いぬ 

まだ書き始めの週末の青森から始まった旅・・・の今回の1000キロオーバーのびゅ〜〜ん (^^;;ですが・・ 

朝ごはんをホテルで確り食べたし あちこち寄り道 

旅の最後は途中からミステリーだよと 

何処に行くのかな?と海沿いを南下 

地すべりしてる鶴岡エリア何処だったんだろうとここ数日のニュースを見ながら 通過したかな? 

酒田でお昼かな〜あ。。通り過ぎた・・鶴岡も・・・え〜〜〜どこでお昼?内緒なの〜〜 

あ・・・4MG終わっちゃった・・・村上まで行かないとこのルート電気屋さん無いわ〜と迷走しながら 道の駅スタンプラリーも青森から参戦 エリアをまたいだので今度は新潟編と楽しんだり♪こうなると関東編も買おうかな 笑 

お腹すいたで〜〜で目的のお店の軌道修正をお願いを居しちゃいました。(朝 ごはんだけは控えめにしか食べなかったので おかずがいっぱいでこれでお腹もいっぱいよ〜でしたが) 

そんな雨降る木曜日の深夜 

あ・・明日は早出出勤 お弁当の下準備はOK〜 

では♪では♪素敵な夢を キラキラGood Night♪ 

B食店情報
・店名 : 昔食堂 なおじ 新発田本店(むかししょくどう なおじ しばたほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 新潟県新発田市小舟町1-8-4
・TEL : 0254-24-6700
・URL : http://r.tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15001857/
・営業時間 : 月〜金11:00〜15:30 17:30〜23:00 土・日・祝 11:00〜23:00
・定休日 : 定休日無
・最寄り駅 : 新発田駅
・キーワード : 国道7号線沿い
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

キラキラ青空のお散歩・・なんとなくタイミングが合わないで食べ損ねた 

お昼 ちょっとだけ食べたいな〜 ひらめき 

あ・・久しぶりの訪問(日曜日がお休みなのよね) 

天然酵母のパンに、このベーコン ウマッ  ウマッ 

 

お店の外にはいくつかのテラス席が。焼き立てを食べられるのも嬉しいし。目の前は公園(戸田はあちこちに大小の公園が沢山あって、住みやすさや子育て中のファミリーに優しい街だなと) 

カレーパンはお家で食べようかな〜♪ 

 

本格石窯で焼く天然酵母 今度は食パン買ってみたいな♪ 

 

目の前は公園 学校が終わった時刻 小学生が次々とここに集まってきて 

遊んでるのよね なかなか家の近所では近頃見ない光景で♪ 

子供は遊ぶのも良い体験なのに・・私のエリアでは・・塾も忙しいのか・・見なくなったな〜。 

6月14日 神の雫  赤ワイングラスワイン講座 白ワイングラスがあるのか〜 

いいな 仕事だ(x_x;)シュン 

5月の市民ワイン講座旅行と重なって出席出来なかったし(今回テーマは何だったんだろう?) 

あ・・左隣人さんの右の席空いてるかな?笑 

6月も行けないかな?なので隣人さんに連絡取らなきゃ!(見てますか?時間作ってご近所で会いたいな・・(*^^*) 

 

あ・・この日のお供は この赤いチャリンコ なかなか乗りやすいわ〜♪ 

お散歩Monday♪nicoへ伺う前にぐるっとお散歩風景 

戸田のお店 大型SCがあちこちにあるせいか? 

日曜定休のお店が多くて 仕方ないのかなと思いながらも お休みの朝に焼きたてのパンを食べに行くそんな幸せも素敵なんだけどな♪ 

いぬ 

あ!これこそ ご近所に欲しいな・・昔駅前に ラ・パンという小さなお店が 美味しかったの 

でも金町の方へお引越しして以来 

パン屋さ〜〜ん 顔の見える温かいお店来て欲しいです!! キラキラ 

B食店情報
・店名 : 石窯パン工房 暖家(いしがま ぱんこうぼう だんけ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 埼玉県戸田市上戸田3-16-13
・TEL : 048-446-2233
・URL : http://www.danke1995.co.jp/
・営業時間 : am7:00?pm7:00
・定休日 : 日曜定休
・最寄り駅 : 埼京線 戸田公園
・キーワード : 焼きたてパン・テラスのイートインスペースあり
B食店ページへ

   
 

 

5月27日の夕飯 

山菜の天ぷら(あれ?名前なんだっけ 秋田のお土産) 

揚げ茄子といんげんの煮びたし・トマトサラダ・残りのカレー 

きゅうりのこんにゃく巻き(京都) 

たけのこと茸汁 

 

気持ち味が濃い目かなと思いながら食感の違いが面白い♪


 

 

取ってすぐならもっと甘かったんだろうな〜♪

 

5月26日の晩ご飯

めかじきの照り焼き・筍のグリル焼き

山菜のお浸し(カリカリ油揚げ&すり胡麻も合えて)

きゅうりの梅和え

 

秋田の産直ショップやお野菜コーナーで目に付いた物を

この筍は居酒屋さんでも炭火で焼いたの食べて美味しかった〜まさにとうもろこしの風味♪

 

   
 

柏市内でも枝豆出荷が始まったと耳にしましたが 

 

毎年恒例の野田の枝豆 今回は月曜日が初出荷だったそうですが(私不在)のため水曜日の2番出荷を頂きました。 

あま〜〜ぃ♪ うま〜ぃ♪実も柔らかい ウマッ 

この時期先行用のハウスの枝豆 

 

そういえば品種は聞いた事無かったな・・・ヽ(~〜~ )ノ ハテ? 

美味しいから、それで良いや〜♪ 

[ 06:51 ] [ 東京・パン ]
   
 

 

わ〜〜ベーグル沢山ありがとう♪の美味しい輪に感謝しながら 

 

昨日のブランチは プレーンタイプのベーグルに。 

 

後は個別に冷凍 

袋を開けるともう小麦の香りが 胸いっぱい深呼吸 

お野菜カレーゴーヤと庭の最後の絹さやも入れて。 

焼き戻してパリパリと小麦の風味を楽しんで 

Kiriのクリームチーズもあったな〜と。 

美味しいブランチにありがとう (*^^*)のひと時 

なかなか東京にはいけないけど こんな風に気に掛けていただいてありがとうございます。 

来月久しぶりにお会いできるの楽しみだ いぬキラキラ 

B食店情報
・店名 : tecona bagel works(てこな べーぐる わーくす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷1‐51‐12代々木公園ハウスB102
・TEL : 03-6416-8122
・URL : http://tecona.jp/
・営業時間 : 販売11:00〜18:30/EATSPACE11:30〜18:00(ラストオーダー)
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 代々木公園・代々木八幡
・キーワード : 2009.02.21オープン/高橋雅子presentsの店/むぎゅむぎゅ・ふかふか・もちもちの3種類の食感/マクロビオティックの要素を取り入れたお菓子や食事
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ