記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
[ 00:33 ] [ ひとりごと ]
   
 

雪が積もった千葉でした・・・ 

寒さの中クリスマスローズがうつむき加減に 

 

花言葉に 思い出を懐かしむ・追憶 

いたわり そんな言葉もあるようです・・・ 

春に旅だたれる笑顔の方を思い出しながら・・・ 

ありがとう♪ 

また思い出のページの共有ができたら良いなと願いながら・・・So Long ♪ 

[ 00:05 ] [ 茨城県 ]
   
 

 

 

この日の握りは・・本まぐろ・ほうぼう・車えび・たいら貝・ごおん鯵・ぶり・ずわいがに・いくら・雲丹・穴子・炙りまぐろ 

旬のほうぼうや、手間を掛けた穴子がまぐろの美味しさはもちろんですがとても印象に。 

 

 

 

 

 

 

ランチのメニューはこちら 

今回はテーブル席で頂きましたが多人数にも応対できる個室 

ツクバエクスプレス学園研究都市駅に昨年オープンした 

福鮨つくば・柏駅前・柏警察前に続いて3店舗目の出店に。


 


福鮨さんではじめて頂いたのは2001年。あぶりとろの美味しさは舌に覚えたままで。 

デザートで頂いたミルク小豆寒天の作り方を教えていただいてお家で作って楽しんだのを思い返します。 


昨年7月にとあるお店で偶然オープン準備中の女将さんでありオーナーである木村さんとお顔を合わせることに。 

いつかお伺いしますねのまま・・ここは2人で伺ってみたかったので これもめぐり合わせか。

この前に車洗う時間もなかったので洗車してたの 笑


偶然のルート選択からまさに・・縁は不思議 

こうしていつか必然になるように・・あの時このお店をセレクトしてくれた既に退社されたSさんにも感謝です。 

黒龍の喉越しの良さとふくよかな味わいにほろ酔いながらの締めくくりにふさわしい素敵な時間に キラキラ


 


相方のセレクトしたあぶり膳コースに出されているお野菜は、つくばの地物もお野菜を使われていると ここで以前蓼科のハーブガーデンで頂いた黒大根とも出会うことに。 

またこの先のこのエリアの楽しみが ひとつ・・ふたつ・・・と 繋がりのバトンを頂いたように感じ ニコニコ


 


こちらで使われている器も素敵で 

私のお任せ握りの器も柏在住の若い方の作品だそうで 

これとても素敵 キラキラ 

こんな素敵な器を焼かれるその方にも会ってみたいな・・・ 虹 

もし・・風の噂にその方に届いたらご連絡いただけると嬉しいな♪ 


お忙しい中、美味しい時間と温かい笑顔をありがとうございました。 

今度はカウンターで板長さんとお話しながら頂きたいなと。 竹澤 光伸さんとの対談が常陽リビングに掲載されていたので。 

ホテルベストランドホテルという場所柄、一人で夜のお客様も多いとのことで、カウンターでコースに囚われずにに頂けますとのお話でした。



 

研究学園駅ロータリーのすぐ側には高層のマンションや一軒家の住宅地が。暗闇の中に遠くから光の群れの景色不思議な光景でしたが街が作られていくその風景

昨年出来た北関東一のショッピングモール(iias)イーアス・つくばオープン♪新年の広告はこちら柏や流山にも配達されてきたほどでした。

フード店はこんなラインナップ 

こちらのホテルもとてもお部屋も広くて快適な感じが。コスパが良いホテルで筑波の散策の拠点にも良いかなと思いながら。宿泊プランもいろいろあって使いやすそうですね (*^^*)

 

B食店情報
・店名 : 福鮨 つくば店(ふくずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 茨城県つくば市研究学園D17街区3区画 ホテルベストランド2F
・TEL : 029-896-5550
・URL : http://fukuzushitsukuba.web.fc2.com/
・営業時間 : 昼11:30〜14:00 夜17:00〜22:00(LO21:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 研究学園駅(つくばエクスプレス)
・キーワード : カード可能・出前あり・25席までの個室可能・ランチ限定10食の松花弁当1800円 にぎりランチ・海鮮ちらし1380円〜
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
[ 23:56 ] [ 茨城県 ]
   
 

 

 

笠間は菊祭りで有名ですね♪ 

 

お参りして気持ちも引き締めて キラキラ 

笹目宗兵衛商店 二波山松緑 

須藤本家 

藤酒類醸造


 

 

 

 

  

笠間稲荷に向かう途中で・・あ・・いつか調べた フォークナイフ 白ワイングラスだ〜〜って。 

モンラパン  

500Kcalのフルコースメニューもあるんですよね 

 

シェフの仲間たちを見てみると 

益子で伺いたいなと思っているオーベルジュや・・水戸に黄門様ツアーに伺ったときに マリンさんと訪ねたケーキ屋さん フランス菓子 ルブラン  

笠間のフレンチ フランス料理 ポーム・ド・パン 

チーズの寄り道も近かったのね森のシェーブル館 

また、いつか笠間においでと言ってるのかな♪ 

昨年笠間のご縁で・・伺うチャンスがあったのですが・・風邪でダウン中で涙の 赤ワインボトル 白ワインボトル シャンパン キラキラ 

蔵元も3軒ぐらいあるんですね・・・今度かしわじの若様に教えていただこう♪


 
 

  
 

笠間から石岡〜筑波へ  

八郷の茨城県フラワーパーク ここの花の滑り台大人も楽しめるんだよ 10年ぐらい前に体験して楽しかった〜スリル満天  アセアセ

温泉施設(やさと温泉ゆりの郷昔は無かったような・・ この時期ならイチゴ狩り 甘いんだな〜♪ 

美味しいお蕎麦もいろいろと。 

Sallyさんはクアトロのご夫妻よくこのエリアに行かれていますよね  

 

 

 

2月21日から筑波山梅祭りが始まっています。 

まだまだ満開までは時間が掛かるかな 

この山には筑波山神社もカーナビの示すとおりに行ったら・・・あれ〜裏道で目の前に見えるのにPが無いよ しまった〜笑 

宇都宮から神社めぐり開運ツアーも良いかも アセアセ 

いつかこちらから夜景を撮りに来て見たい。 

その昔パープルラインのPから見た東京はキラキラと瞬いていたな〜 キラキラ 

[ 00:32 ] [ 栃木 ]
   
 

2008年4月宇都宮B食オフ益子ツアー 

益子のギャラリーも書いてなかったな〜って思いながら・・ ・・

懐かしい風景を

あ・・ ラーメンラーメンの行列発見 GPSでラーメンナビで情報みながら・・今回はさっぱり気分 いつか行かなきゃ 笑 

新緑の頃や桜の時期は綺麗だろうねと風景を楽しみながら。ツーリングも楽しそうねのカーブ 

あのレース笠間〜茂木の沿道でいつか見たくて!!

はじめての茂木♪ 

相方はもとGP見に来たいのよね 私はよく父から陶芸用の茂木の土を買いに行く話を聞いていてどんな所なんだろうと (今はもう茂木も粘土が取れなくなってしまっていると何かの折に伺ったことが・・) 

ん?何か発見 お蕎麦も町で育てているのね 

ここで打ってるの?さらりとね♪ 

 

基本私は冷たいお蕎麦で。関東はそば文化ですものね♪ 

 

地元のそば打ち職人さんが打ちたて茹で立てを♪ ニヤリ 

汁はきりっとした味わいで喉越しよくつるつるつる〜〜しあわせ ウマッ 

おっといけない大盛にして相方にもだった〜あやうく全部食べちゃいそうだったわ クス(・m・*)クス 

あ・・今書きながら気がついちゃった・・ 

栃木しゃもそば 1,260円もあったのね〜 アセアセ 

しゃも食べてみたい〜あの宇都宮の焼鳥美味しそうだったものな〜♪ 赤提灯画像で見ただけだから 笑
 

セルフのお茶に蕎麦茶が嬉しいな〜待ってる間にどうぞとサービスの蕎麦かりんとう 食感も甘さも良い感じで、お茶請けにぴったりだわ〜 日本茶
 

 

おとめフレーズまでのお腹の余裕が無くて残念 泣

いい里さかがわ館 お食事処
営業時間:11時〜15時
 

 

惣菜コーナーでは・・しもつかれにも出会いましたよ♪ 

向かい側にはさかがわMTVパーク 

 

リンゴ ほうれん草野菜直売所 きのこ 卵 
営業時間:8時30分〜17時30分(冬期)
 

 

新緑の緑の頃きっと若草色に綺麗だろうな〜 

ここから、焼森山・鶏足山登山マップ 

山登りも出来るみたい 

どうりでトレッキングスタイルの方も見かけるなと。 

棚田の風景がこちらで見ることが出来るんですね!! 

茂木町にも2軒の蔵元さんあるんですね!棚田の雫 熱燗
いろいろなオーナー制度もあるようで故郷が無い都会生まれならこうして深呼吸も楽しいと。
 

今お野菜はどうやって育つの?って知らないお子さんが沢山居ますよね 

柏生まれの柏育ちの私には、取れた手のお野菜の味わいが解るけど 体験はいつか役に立つんじゃないかなと・・何より楽しそう♪ 

地元にもこんなの在ったら良いな〜♪ 

B食店情報
・店名 : いい里さかがわ館(いいさと さかがわかん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県芳賀郡茂木町大字飯362−1
・TEL : 0285−65−7555
・URL : http://www.town.motegi.tochigi.jp/SiteM.nsf/0/4c3f5e9a92b692da49257418002c6203?OpenDocument
・営業時間 : 冬季8時30分〜5時30分
・定休日 : 毎週水曜日
・最寄り駅 : 茂木駅(町有バス(逆川方面)
・キーワード : 茂木町の南部地区(逆川)H20年4月23日オープン 農産物販売 売店 蕎麦
B食店ページへ

[ 00:07 ] [ 栃木 ]
   
 

一気に高速で茨城と・・考えたけど やっぱりのんびり風景を楽しみながら行こうよ♪ 

あ・・カーナビちゃんと学習してる 

 

酒屋カフェでのディナー書き損ねてます ごめんなさい〜8月でした。 

前回リスブルに伺ったときは2回とも寄れないままだったので今回こそ  

 

 

また2階へも食べに伺いたいな〜 白ワイングラス 

ココファームのワイン飲めるし♪デザートも美味しいし♪ 

ブログを読んで楽しんでます♪ 

さて会社ランチのパンを買ったしどこかですれ違ってるかもねなんて話しながら・・益子通過しながら行きますか 

ポカポカデ眠くなりそう 笑


 

 

寒いけどお日様が温かい 晴れツーリング日和なのかな〜♪ 

 

あ・・BUSAだ〜手放したBUSAも元気にしてるかな〜♪ 

距離は走ってるけどエンジンは載せ替えたのでピカピカなはず・・時々こうしてタンデムしたい衝動に・・ 

B食店情報
・店名 : Rythble(リスブル)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150 (マルヨシ1階)
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 11:00-17:00(イートイン) テイクアウトは20時くらい?
・定休日 : 水曜日、第一火曜日
・キーワード : 天然酵母パンとスイーツとお茶
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2009年2月26日(木曜日)
[ 07:19 ] [ 栃木 ]
   
 

 苺が美味しい時期ですよね 栃木 壬生町のハウスを高速から見ながら・・ イチゴ狩りも良いな〜でも行きは大至急ですよ〜とすっとばしてしまいました♪

 

ケーキのテイクアウトは、風任せの旅にはなかなかと思いながら・・・ 

これなら崩れず持ち帰りやすいかな? 

車の中で途中で食べる? 

 

 

こちらのお店のドルチェ部門の出店だそうで♪ 

うさままさん ままよさん ハイムさんが伺っているみたいですね♪ 

お写真の許可は訪ねた時にお話してご了解は頂いています。ありがとうございました。 

B食店情報
・店名 : ドルチェ&コジマネーゼ(どるちぇ あんど こじまねーぜ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3-21-15 リージェントホテル1F
・TEL : 028-666-0344
・営業時間 : 11:00〜19:30
・定休日 : 毎週火曜日・第3月曜日
・キーワード : キッシュ・ケーキ・焼き菓子・珈琲豆・テイクアウト,コジマネーゼ内に移転
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月25日(水曜日)
[ 23:00 ] [ 栃木 ]
   
 

 

あら〜〜可愛い♪ 

実は車のキーにはトトロ♪ 私はお財布の中には外れてしまった黒猫ジジ♪ 

 

マリンさんも食べていましたね (*^^*) 

ふあふあふるる 

 

お会いしたときの合言葉はふわふわフルル♪でしたね キラキラ 

合言葉が言えるように  ニヤリ 

 

買い物しながらお喋りしてたら混んできたのでプリンもって3人の変わらぬ笑顔に(*^^*) 

前ぶれ無く登場はいつも風任せでごめんなさい。 

ハイムさんが鳩に豆鉄砲のように。 

親分の花粉症大丈夫かな? 

元気に野球に行ける様になると良いですね 

あのテーブルに。次はここで食べようねから・・随分時間が経過してしまいました。 

バケツプリンを持って さて先は長いかな〜〜♪ 

ホテルからブログ読みながら、あ・・去年もそんな時期に恩川温泉のPで食べたんだなって思い出しながら 

はーるよこいレ・サクラ 

B食店情報
・店名 : モンハイム(もんはいむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=293
・定休日 : 水曜日定休日 
・キーワード : 愛情たっぷりの美味しいケーキ バケツプリン 
B食店ページへ

[ 21:19 ] [ 栃木 ]
   
 

今回も、安くて便利で動きやすい場所に宿を決めて 

 

ロビー脇のスペースでモーニングサービス♪ 

駅前は・・ おにぎり  おむすびが温かくて美味しかったけど、こちらだけ変わったのかな?と思ったら 

朝の満足向上宣言 ~朝食・新サービス・スタート~(2008.11.1) 

こちらおもてなし日本一を目指す独自のホテルごとのブログがあるようで♪ 

誰かさんが気に入ってはまったのが・・お蔵の胡麻和え 

ボイルウィンナーも最初のと次ぎに出てきたので風味が違う どちらもパリパリあら引きタイプだけど後半の方がスモークの風味が良い感じ♪ 

あの柴漬け美味しかったから、またここでも出るといいな〜♪ 

あ・・戸田公園は、主食に おにぎりおむすびのようですね 

さて今朝も空気が凛とした青空 2人でなにしようかな〜♪ 組み立てた予定を途中で心変わりで入れ替えて 

宇都宮→佐野の予定を 宇都宮→梅をめでに・・ふらふらと♪ 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ