記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月31日(水曜日)
[ 22:18 ] [ ひとりごと ]
   
 

2008年の幕開けは・・・おぱぱさんとかしわじ酒店の若の来訪からの一期一会


 

 

大好きな らーめん とみ田のカウンターでまるで初対面なのに(単独初対面はなかなか無かったのですが)まるで古くからの友人のようにラーメンを。帰り道家の近くまで送って頂く車中・・


 

 

若の名詞に書かれた 一期一会 その名詞を受け取った時に あ・・・やはり良い出会いをさせていただいたと。 

その後宇都宮へ 茨城のマリンさんとの出会いへと。


この出会いが無かったら、宇都宮へ行きたいと2人でレッツゴ〜したかななんて時々思います。

気まぐれな訪問にみなさんを巻き込んでご迷惑をおかけしていたかもしれません。ごめんなさい。

 

 

でも、沢山たくさん・・宇都宮の時間を沢山楽しませていただいたとに感謝しています。 

7月の蓼科・八ヶ岳 


久しぶりの(何年ぶり でもその間も毎月伺えなくても、青空BBQのご案内は頂いていてありがたいことだと思っています)、酢飯屋 岡田さんの南アワイン出張料理のイベントから
岡山のじゃんぼ葫 三宅さんとの出会いも
その後 庭の葫も すくすくと。
ブログを始められたそうで (*^^*)

12月のイルミネーションと富士山


 

 

沢山の出会いの中、至らぬ点から沢山気がつかないうちにご迷惑もおかけしていたと反省しながら・・。 

まだまだ、精進が足りないのではと日々迷い 日々悩み 

シェルというハンドルネームと本来の私の個人名の時間と、どう両立していけば良いのかなと立ち止まることも。 

ひとりでは生きてはいけない 周りの方に沢山支えていただき見守っていただき、自然の風景の中で沢山の冒険や深呼吸を支えていただいたことに感謝しながら。 

沢山の笑顔と美味しい時間の共有をありがとうございました。 

食・音・街・温かいものをこれからも模索しながら歩いていければと。 

2008年も shell通信を読んで頂いて、ありがとうございました。 

自分なりの歩幅で、2009年もよろしくお願い申し上げます。 

偶然の出会いは、必然だと思いながら。 

いつか過去が現在に繋がっていると・・このところの音を通じる出会いに不思議な縁を感じるこの頃です。 

書き残してしまった想い出は、また時々書かせていただきたいと。 

 

いつも ありがとう キラキラ 

[ 06:39 ] [ 静岡 ]
   
 

 

 

初体験 静岡おでん

青海苔に混ぜられた鰹節粉がポイントなのかな

静岡には何度も来たのに おでんと焼きそばは はじめて〜(*^^*)

 

私が並びながら、作る様子を見ていたら、店主がこれを入れるのがこの静岡焼きそばの特徴だよと話しかけてきてくれて (*^^*)

油かす今は再利用から生み出された物が、ブームでお肉より高いんだよと

初めての味にドキドキ

 

お家にもお土産に

 

冬至に食べ損ねたので・・・南瓜と小豆で ミントがはまってた (^^;) 

いぬ 

そろそろ夜も明けて明るくなってきた31日の朝 

年内最後の仕事へ行ってきます。 

帰省の方も、お出掛けの方も、お家でのんびりの方も 

笑顔の締めくくりの1日になりますように。 

丸忠では恒例の年越しラーメンみたいですよ〜! 

 

 

2008年12月30日(火曜日)
   
 

 

24日はお腹一杯で食べないかなと思ったので25日に。 

24日はロールケーキを食べていたの(モンテールのチョコ )

マルジュレーヌがみんなには好評 私もね 

3層とナッツの食感が GOOD

フレーズは我が家ではこの日は2番人気

ほぼ定番は売り切れでホールは食べきれないので

 

久しぶりに訪ねたお店は忙しそう 

いつの間にか、厨房は職人さんが増えたなと思いながら。 

オーナーは午後だったから流山へと移動だったようで。 

店頭の女性が・・もしや なんて思いながら お母様にそっくり (*^^*) 

 

 

年末年始も営業かと。

諏訪神社の帰り道にも良いですよ 

B食店情報
・店名 : フランス菓子のミレー 本店(ふらんすがし みれー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 千葉県柏市豊四季150
・TEL : 04-7143-5130
・URL : http://www.cakemillet.jp/index.html
・営業時間 : ?
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 豊四季駅 東武野田線
B食店ページへ

2008年12月29日(月曜日)
[ 23:31 ] [ ラーメン@千葉 ]
   
 

   

千葉のラーメン関係の本が 26日 29日と相次いで。 

マイミクさんやら、以前からお友達の方々がコメンテーターとして登場だとか? 

読むの楽しみ 

ラーメンそういえば 来春にこの近辺に しゃかりき が出来るようなので それも楽しみ♪ 1度しかしゃかりきには行ったこと無いけど (^^;) 

そろそろラーメン店も年末休みに突入かしら? 

ラーメン東京のラーメンなら このサイトを。東京のラーメン屋さん TOPに年末年始の掲載がありますので。

ラーメン千葉のラーメン店情報なら こちら 千葉拉麺通信 

年末営業&休業情報は こちら 

お節に飽きたら・・ラーメンが食べたくなる私〜でした。 

いぬ

ウォーカーは連動で関東県内あちこち発売中のようで。

2008年12月27日(土曜日)
   

 今夜は 白ワイングラス久しぶりに キラキラ 

 

毎週金曜日 9時から2ステージでピアノを奏でていたTOMOFUMInくん 

この店で弾くようになって4年目だそうで。 

お客様のBGM そんな中でも毎週楽しみにこの時間に来られる方も沢山いらっしゃるようで。背中を向けてこうして静かに。 

 

金曜ライブもラストのこの日 

 

今夜は思いっきりどうぞとご無沙汰の手塚さん 

初めて伺ったときカウンターの目の前にはマネージャーでもある手塚さんのオリジナルと楽しませていただいて。 

昨年の9月21日金曜日 PCダウン中で携帯投稿のまmでした。 

女性一人でも来易いなと感じさせていただいたトークと笑顔 

カウンターには常連の男性の方が沢山並んで。 

 

カクテルティンカーベル  キラキラオリジナルのカクテルです♪ 

爽やかなグレープフルーツとミントなどの味わいに ニコニコ 

 

15周年直後に訪ねた時 オーナーの小泉氏とお話させていただいて。 

もっと昔に知ってみたかったなとあの時感じさせていただいて。 

  

冬季限定のペンネのグラタン

 

差し入れされた ケーキには4年間お疲れ様の思いが込められていると 

美味しかったな〜みんなで 美味しい輪 

中央 TOMOFUMInさん  この日の様子は本人のブログ 

右は 久保田武蔵くん ブログは こちら 

左は 手賀沼 順さんブログは こちら 


 

これからもそれぞれの素敵な思いがひろく 大きく繋がって行きますように 

今回の最後のステージとオフ会に参加できて良かったな〜 キラキラありがとう♪


 

そして書いている12月28日 Bar TOMO@柏

昼間のさよならパーティーをもって長い歴史に幕を

ありがとうございました。

またいつかどこかで・・・

 

  
  
  
B食店情報
・店名 : BAR&DINING TOMO 2008/12/28閉店16年4ヶ月の営業でした(BAR&DINING TOMO)
・ジャンル : バー
・住所 : 千葉県柏市旭町1-1-16 中崎ビル3F
・TEL : 04-7148-4711
・URL : http://www.bar-tomo.com/
・営業時間 : □月?木 : 17:00?2:00
・定休日 : 第3水曜日
・最寄り駅 : □※JR常磐線柏駅西口&東武野田線柏駅
・キーワード : 自慢の料理とバーテンダー達が造り出す名酒をいろいろなシーンにて楽しめます。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2008年12月26日(金曜日)
[ 20:00 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog今夜は ニコニコ
   
 

 

牡蠣と野菜のトマトソ−ス

 

 

 

夜は昨日のリメイクだったり、そろそろ冷蔵庫のおかたずけ


 

 

チキンの骨でスープ シンプルに白菜と人参と玉ねぎ


 

 

ストックしておいた、トマトソースに先日頂いたトマトも加えて


 

 

お昼はサンジェルマンのチーズパンに ローストチキン&粒マスタード


 

 

チキンに詰まっていたキャベツが甘くて美味しい


 

貰ったきゅうりを1日持って歩いて 

お日様沢山浴びて ネムネム・・

なんだか日常に普通に暮らしている小さなしあわせ

 

2008年12月25日(木曜日)
   
 

 

クアトロでお願いしたローストチキン 5人とU^ェ^U ワン!で食べても 

食べきれない大きさに ニヤリ 

翌日の姪のサンドイッチ弁当とお昼に変身かな。 

中に入ってるキャベツが甘くて(それは翌日到達 (^^;)) 

 

 

 

今夜は手作りは ショートパスタ入りポテトサラダ&海老ピラフ 

卵のオーブン焼き 姉の料理とは違うのか 姪がぱくぱく (*^^*) 

すぐ出来る〜?で楽しい時間 

まだねお酒は飲みたくなくて 今夜はビールが1名 

あ・・何かソフトドリンクを手作りすればよかったかなと 

後から反省 でも良いか ゆっくりお喋りしながら。 

のんびりしたし  

オーストラリアの佐藤錦も甘くて美味しかった 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ