記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
[ 07:50 ] [ 情報 ]
   
昨夜も、ふと回したテレビ(日テレ)から、千葉の美味しいものや風景が。
千葉県内を楽しませてくれる雑誌は現在二誌が。

ぐるっとちば
こちらは月刊誌
地味ですが、大人向けで県内各地の情報が細かく網羅。

千葉ウォーカーは、ターゲットが20代 
流行りの情報。
ディズニーランド・大きなSC特集・デパ地下・新規オーブンなど。

今回は二代沿線
常磐線Vs総武線
駅ごとビックアッブ85杯。
08′ラーメン新人王などが。
寒くなると、温かい湯気が恋しいですよね。
安価で一杯で完結出来る一期一会。

あいにく、3連休にはならないけど、みなさんはお休みかな。

おぱぱさんの撮られた、日光・りゅうづの滝の紅葉綺麗でしたね。

東武線では、こうさんとポタジェの行楽弁当つきの企画も開催されていたと。

栃ナビと東武のコラボ企画
大人も満たすの癒しのたび 

公式HPはこちら

笑顔の一日を。
   
今夜は、圧力鍋で一晩寝かせたビーフシチュー。
飲みかけの赤ワインも一緒にいれて。
ジャガイモ美味しい
スジニクの大きめカットも柔らかい。

青空の気持ちの良い1日の終わりも、月末でちょっとバタバタのお疲れモード。
パソコン修理が少し延びたので、もう少しモバイルで。
メール受信と画像を見るのが楽しみなような・・
怖い 笑
2008年10月30日(木曜日)
   
11月5日創業122年目を迎えた、伊勢丹。大創業祭が。11月3日には、15時00より、事前予約でイタリアン・ワインセミナーがマウリツィオ・ベルタッキーニ氏が講師。イタリア各の味わい地を知る、良い機会かもしれませんね。

10月29日から11月3日
全国有名おでん特別販売を開催。
静岡・京都・出雲 なと。
そう言えば、近くのスーパーでも、青森・京都・名古屋なんて。

寒くなると、おでんも恋しい季節ですよね。
   
夕方から、大粒の雨が本格的に。
冷え込みは、本格的なのかな。

たらちりにしようかなと塩だらを買ってあったので。
キャベツもあるし。
冷凍のえびもそろそろ食べなくちゃ。
たまねぎとにんじん
しめじとインゲン・ヤングコーン庭のミニトマト。トマトペースト&白ワイン塩・オレガノ・バター少々で味付け。
簡単ブイヤベース。

薄切りの食パンを少し濃い目な焼き色に。

冷蔵庫の半端な赤ワインも飲んじゃおうかな。

明日は九段下の美術館にお友達とお出掛けと楽しそうな母。
100歳の画家の三人展だそうで。孫の画く絵に雰囲気の似た方がいるのよと。

あれ?いつ見たんだろう
○○子の絵を。
私はある所で自画像を見たんだけど。三年後、ここから大学に通えるのかな。

千鳥ヶ淵の今は壊されたホテル。桜の時期に一度だけクラス会をしたそうで。
綺麗だったのよと。
もう10年以上前らしいけど・・その時の支配人Oさんは、今はどうされているのかな・・なんて。
そんなお知り合いがいたんだ。
私も桜の写真を一度だけ撮りに行った時に見かけたなと。とても賑わって混雑していたし。
なんだか、私より小さくなっちゃった母の話を聞きながら・・あの時のボートに乗りながら桜を見たのを思い出したりして。
2008年10月29日(水曜日)
[ 14:09 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog朝から、パタパタ。
こんな時は、あ
先日買ってきてみた、やわらかジューシービーフ
特製カレー。
確かに、お肉はとろっと柔らかい。
程よいスパイシーな風味。じんわり、鼻に汗が浮かんできました。

後で、カレーとテレビの話をしていたら、見てる友達が口癖のようにハヤシライスって言うのよねって。
昨日帰り道にあるかなって寄り道したら、もうハヤシは無かったは残念。

新着リストに並ぶ記事を読みながら

こなっぴちゃん
姫ちゃんの風邪良くなって良かったですね。
秋刀魚にネギたっぷりのパスタ美味しそう。
明日は、また髪の毛カットして、素敵なママですね
タイミングが悪くパソコンから、書き込み出来なかったけど。
二人目のお子さんもお腹の中でスクスクですね。
待ち遠しいですね。
お体ご自愛ください。
新しいキッチングッズ何だろう。 ニコリ

風さん
瀬波の夕陽

ミクシィのプロフィール写真はまさに夕陽を見ている私の遠景なんですよ。
佐渡島に沈む夕陽に波音
満天の星 思い出させて頂きました。
ありがとう。

先日、テレビでリニューアルの様子を相方がテレビで見た初めて訪ねた、宮城の鳴子 すがわらや 素朴な山形の里の料理と新米ご飯にお櫃のご飯が足りないなんて、私には初めて経験。

思い出に残る宿をあげた私どれも、けして豪華な大きな宿ではなく、素朴で地の温かさを伝えてくださる
顔の見える宿でした。
鳴子・湯田中・寺泊・
また、いつかふためぐりめに行きたいな。

さて、休憩は終わり。
うろこ雲が時折お日様を隠し始めた空を眺めながら。
[ 08:25 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog今朝も、青空水曜日です。ニコリ。
朝の庭の空気も、少しずつひんやりです。
庭木の落葉と赤く染まり始めた柿の葉を見ながら。
1年の早さを。

庭のバジル。花が綺麗。
まだまだ、元気なバジルの葉を今朝の分だけ摘み取って。
イギリスパンをトースト。粒マスタードをたっぷり塗って。
ふんわり半熟スクランブル直前。
クレージーソルトを軽く振り、パジルを載せて。

口に広がる風味に。
夏の思い出を、ふと思い出したりして。

大きめのマグカップを両手で包み込み、珈琲で温まりながら、日常の小さな何気無いしあわせ。

今日は家でやること沢山。ミントの寝顔と日溜まりの暖かさに誘惑されないようにしなきゃ。笑

今夜から冷え込むそうですね。
インフルエンザも流行り始めたみたい。
たっぷり、睡眠生活がすっかり身に付いてしまった近頃です。(汗)

笑顔の1日に。
2008年10月28日(火曜日)
[ 20:50 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog寒さが増してきて、大根も美味しい季節。
圧力鍋で、昆布・大根・人参・牛蒡。
酒・みりん・醤油・きび砂糖、後はお鍋にお任せして。
昨夜のうちに。
味もしみしみ。

北国からは、初冠雪のお便りが。
四国に出張中の知り合いは、宇和島でうどん食べてたら、蚊にさされたよおまけに暑いって。
ガンバレお仕事。

@@@・・・PS・・・
左隣のワイン講座のご近所さんへ。
書き込み、ありがとうございます。
同じシャルドネ品種なら、やはりウィリアム・フェーベル 三番の作り手のシャブリの方が美味しかったですね。
私も昔はヌーボーお付き合いで買い始めた頃、美味しくなくて、寝かしてシチューに使っていました。笑
今年すっかりパソコンアクシデントで買いそびれているある作り手のヌーボーに出会い、なるほどこんなに違うのかと。
もし、手に入れば、昼ワインしますか。
先生がゲットして、少数精鋭講座にしてくださってもですが。
最後の打ち上げで楽しむのもですよね。
年明けまで、大変でしょうが、頑張って。
[ 18:55 ] [ ノンジャンル ]
   
moblog森の街 ながれやま
市民まつり
第30回 つどうよろこび・きずなでつなぐ姉妹・友好都市 福祉・市民健康まつり同時開催!

日時2008・11・1(土)
午前 9時30分
流山総合運動公園
つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅

メイン・ステージ
郷土芸能・相馬民謡・能登唐獅子太鼓・岩手鬼剣舞・長野獅子舞・ゴーオンジャーショー

踊るコーナー
カントリーダンス・市民踊り・阿波おどり・よさこいおどり
姉妹都市・友好都市物産展・青空市
子どものひろば
チャリティー陶芸展

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ふれあいフェスタ2008
広げようふれあおう地域と笑顔
2008・11・3
時間10:00-15:00
江戸川大学福祉専門学校
バザー 喫茶店 ステージ発表 施設紹介など

11月の青空の中、家族で、楽しめるイベントも

福祉科と言う、学校で学ぶ方たちの活動や実習を通じて、学ばれたことを通じて何かを感じたり、活かしたりするすることも沢山あるのではと。
東武野田線
豊四季駅下車 徒歩10から15分
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ