記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月30日(水曜日)
   
 

 

お野菜だけのシンプルな粕汁に。味噌だけとその後の粕を入れることでの 

味わいの違いに作りながらニコニコしながら。 

 

先日の宇都宮オフのときに頂いたサプライズ 既に皆さんは楽しまれているようですよね 若さま、ありがとうございました。夏に向けて忙しそうですね にやり♪ 

 

今回は 柏のかぶ・春大根・にんじん(千葉県産)竹の子(栃木産) 

牛蒡は北海道 帯広産の 和田さんの牛蒡

 

 近頃TVに出たそうで、以前から近くのスーパーで見かけていたのですが甘くて美味しかったと聞いたので買ってみました。(実は仕事前に野菜の下煮だけしていったのですが・・・ちょっと離れすぎてぎりぎりセーフの焦がし直前に その後2度ほど湯でこぼしたのですが粕入りに仕立てたときでも、牛蒡の風味が確りして甘みも感じられ感動してしまいました) 

 

もともとはこのスーパーが契約農家として扱っていたのが始めだったと聞いていますが。今やこういう風に広がることもあるんですね。 

 


 

 

頂き物の栃木の竹の子  キラキラ ニコニコ 

竹の子の底の部分と蕪の葉のピリ辛ネギソース和え(2月のワールドクッキングの時に習ったソース) 

 

大根の葉の油いため  

 

今夜のメニュー(鮭は後ほど) 

4月もラストなのに まだ1日あると勘違いしていた私 

会社に行って明日は早出だ 飲むな〜って言われて 

帰り道 ビール飲みたかったのに飲まなかったけど・・・いつの間にかZzzz。明け方?真夜中?星が綺麗な早起きの5月のスタートでした。4月の分は遡って急がなきゃですね。 

私の大好きな風薫る5月がスタート♪ 

[ 23:47 ] [ 千葉県・流山  ]
   
 

もうどのくらい振りかな、この門を入るのは 

 

細切りのそばが好みの私 思わず(*^^*) そばつゆは気持ち甘めかなとも思うけど(辛目が好きなので好みの問題かとですから)しっかり鰹などののお出汁の効いたもの。 

時間が無いので手打ち蕎麦だけお願いしたのですが 

 

わさび豆腐が付いてきて(思わず間違えて運ばれたのかと思ってしまって伺ってしまいました  アセアセ 

わさびの葉が沢山 お酒飲みたくなってしまいますね 仕事前なのでそうも行かないのが@@ 

 

手打ちそば 840円 

懐石なので、いつも見かけながら ひとりじゃな・・とか 

お蕎麦だけじゃな悪いかなと思っていたのですが 

平日でGWの谷間のせいか電話で確認して。 

単品で飲ませるつまみが無いのが残念ですが(玉子焼きとかが食べたかった私) 

 

蕎麦湯はさらりのタイプ 

 

デザートはこの時期くずきりだけだそうで 

今日みたいな暑い日にぴったりでした 

たっぷり黒蜜をつけて ウマッ 

 

思わずのんびり・・・大変遅刻〜って。 

もともとは個人の家で近所の女性達が手伝ってそばを出していたのがはじまりと(その頃母が伺って、こういうお店が在ったわよと聞いたのはいつだったかなと) 

現在は厨房には板前さんが入りメニューも懐石中心になったとお友達から。時々庭園でも大きな会があるようで先日も終日賑やかな声が表通りまで。 

仕事の顔合わせの会で昼の懐石を以前食べたとき以来でしたね。 

昨年までは庭に大きな見事な桜の木があったのですが 

枝葉を切ってしまい少し今年は残念かなと表通りから道すがら見ていたのですが。 

 

季節によってこんなイベントもあるようですね。 

 

四季の自然を感じながら頂くお蕎麦も 素敵かと

<p>http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12005687/” rel="tabelog e56299a71315c9d6efccf9dd9334c4f6″>そば懐石 あずみ野 (そば / 豊四季)</a>
★★★★ 3.5

 

B食店情報
・店名 : そば懐石 あずみ野(そばかいせき あずみの)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 千葉県流山市野々下6-1041-2
・TEL : 04-7145-1222
・URL : http://www.sobakaiseki-azumino.com/oshinagaki.htm
・営業時間 : 11:30?15:00 17:30?21:30
・最寄り駅 : 東武野田線 豊四季駅
・キーワード : そば・懐石/個室あり/ピアノあり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:09 ] [ 千葉県・流山  ]
   
気分は つるつる

B食店情報
・店名 : そば懐石 あずみ野(そばかいせき あずみの)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 千葉県流山市野々下6-1041-2
・TEL : 04-7145-1222
・URL : http://www.sobakaiseki-azumino.com/oshinagaki.htm
・営業時間 : 11:30?15:00 17:30?21:30
・最寄り駅 : 東武野田線 豊四季駅
・キーワード : そば・懐石/個室あり/ピアノあり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

晴れGW地方番外編 晴れ 

 

栃木県@鹿沼 花と緑の フェスタ2008 

花木センター詳細はこちら。


 

 

 

茨城県@笠間 笠間つつじ祭り  

茨城県笠間市笠間616-7  

4月19日〜5月11日まで 笠間つつじ公園 

焼き物や食 の自然との出会いも気持ちの良い季節 

 笠間骨董我楽多市 5/2〜5/5も開催 

笠間稲荷神社前笹目酒造裏駐車場9:00〜17:00


 

 

栃木県 茂木 花の山 

 栃木県芳賀郡茂木町小山1067 TEL:0285-65-1187  

笠間神社 益子焼などの周遊の旅も良いですよね 足湯もあるらしい (*^^*) 


 

益子の陶器市 栃木県@益子2008年4月26日〜5月5日まで11日間開催中 

 

B食のお友達 雀宮風来坊さんも行かれて楽しまれたそうで。 

それぞれの楽しみ方があるようですね 

今日も宇都宮の誰かが? Let’s Goしているかしらね (^_-)—☆Wink 楽しんできてね〜。 

 

あ・・・狸と言えば・・家の狸・・ちょぅとアクシデントで転倒してお鼻が・・ですが。 アセアセ 

もう20年ぐらい前から・・あらのん兵衛じゃないから・・酒瓶がない・・母が記念にいただいたもので あの頃この裏にお名前を連ねていただいた方たちもお元気かしら。 


 

 

足利フラワーパーク 藤が満開だそうで。 

栃木県足利市迫間町607
TEL. 0284-91-4939 
 

県内でも 藤の牛島(東武野田線)や都内 江東区・亀戸の天神の藤棚も有名ですよね 

他にもあったかな?教えていただけると嬉しいです。 (*^^*)


 

芝桜の庭 館林 野鳥の森フラワーガーデン 

 

つつじも満開だそうで 茂林寺やカルピス工場の見学も良いですよね 

群馬フラワーパーク・赤城高原牧場・丹原高原のラベンダー畑も綺麗だろうな 軽井沢もそろそろ目覚める頃かな。


 

 

関西ですが 近鉄長谷寺駅  

ぼたんまつり 長谷寺 

境内の花の様子はブログで見られるようです。今や社寺もブログの時代なのですね 西光院@柏の総本山 

さて途中ですが 午後から仕事なので 良いお天気なのにな〜(*^^*) 

素敵な休日プラン楽しんでくださいね 

2008年4月29日(火曜日)
[ 00:47 ] [ 柏情報 ]
   
 

 

4月29日 3匹の獅子舞で市内では有名な 西光院にて 地図 

第4回ぼたん祭りとアルゼンチンタンゴ  

 

産直野菜販売が 

ライブは 11:00〜・14:00からの2ステージ 

野菜の販売は10:30〜から 地産の野菜の販売も 

かぶ・大根・さといも・ほうれん草などが(写真は一部野菜)  

 


 


4月29日(火)千葉県柏市
場所:柏高島屋ステーションモール正面ステージ
時間:13:00〜16:30
 

音・街・かしわ ストリートライブ 2008 

<出演アーティスト> 

アンマーズ/ 

手賀沼淳/ 

MYUSIN/ http://ameblo.jp/myusinet/ 

Short Leg Summer/ 

Sound Trackers 

 


 

 
 

かしわSOGO 

 

初夏の北海道物産展 スィーツ・惣菜 

4月29日(火・祝)〜5月5日(月・祝)
■スカイプラザ8階催し会場※最終日は6時閉場
 

GW音のイベントも 

和太鼓・オールディーズ・柏交響楽団30thイベントなども。
母の日向けのものから・New Shopなども続々と。


 

 
 

伊勢丹@新宿 

4月29日〜5月6日 フランス展


 

 
 

日本橋@高島屋 

春の味百選 最終日


 

 
 

西武池袋本店 

第7回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会
■会期:4月17日(木)〜4月30日(水)
■会場:7階=大催事場
[前半週:4月17日(木)〜23日(水)/後半週:4月24日(木)〜30日(水)]
 


 伊勢丹@松戸 

北海道うまいもの特集 




 

4月29日から5月5日まで 流山グリーンフェスティバル 

場所 流山おおたかの森駅 広場 

おおたかの森SC情報はこちら 




柏@高島屋4月30日〜5月5日 

おしゃれ工房 作家ファンタジィー 花・はな・華 

 

4人の作家の ちぎり絵・粘土工芸・押し花・リボンワークなどの作品が 入場料500円


 

 

イオン@柏 開店2周年セール&GWイベント 

 

2008年4月28日(月曜日)
[ 21:58 ] [ 千葉県・流山  ]
   
 

青森産のほたて  ウマッ 肉厚で予約しておいて良かった  

 

お腹すいた〜で頂いた 焼きおにぎり 香ばしくて 

鰹のたたき(先日頂いたもの)の残りがったので差し入れて 山廃仕込みは持ち込んだけど飲まなかったのでボトルキープ?笑 

 

コロナを目の前で絞ってくれた柑橘で割っていただいて おいしい〜♪ 

 

南柏 h(アッシュ)の玉ねぎのキッシュ 玉ねぎの甘さにいくらでも食べられそう〜〜危険 

 

ネギ汁 師匠Hさんの味を越えるのは でも美味しい お蕎麦やうどん入れたいな〜 

 

青空の風景 ギターを弾いているのは つるまさくん 

屋内のライブを聴いたり外で飲んだり思い思いに楽しんで またおしゃべりしたり ギターの講義風景なのよ 私も指が長ければ弾きたいけど届かないの・

 

今日新しく仲良くなったお友達 クルトン いぬ 友達が連れてきて あ〜私もミント連れて来れば良かったな 駐車場で*-ω-)ノβyё*・゜☆βyё.。.:*・゜したのよね

 

でこちゃん作 レアチーズケーキ またこのベリーのジャムが美味しくて 

 

あれあれ〜ライブの合間においひ〜〜って食べてるのは・・・ 江古田のちゃびんさん 

夕焼け小焼けのチャイムの音が鳴り響く頃 

日が落ちると寒いね〜 

 

師匠の先生が ネギ汁の味を調えておうどん入れて熱々をみんなで。 

あのモスカテラス最後の夜にみんなで食べたあのときを思い出すと誰かの声が。 

うんうん そうだね 夕焼け空とおうどんとの楽しい時間。 

そうそう今日見たパンダが可愛いので 思わず hさんをに見せたくて 



 

青空の下 電撃ライブ 鶴長雅弘さん 歌を聴くのは久しぶり 

あの日の 夕焼け空を歌ってくれて (*^^*) 

ラフォンテのホールでは 

新しい2階客席も。 先日 

 

B食店情報
・店名 : 青空カフェ(あおぞらかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 千葉県流山市向小金3-179
・TEL : なし
・URL : http://aozora-cafe.net/
・営業時間 : 10:00?19:00 (天候等により変更の場合あり)
・定休日 : 月曜日・火曜日 (2007年12月31日までは無休)
・最寄り駅 : 南柏駅 東口
・キーワード : 旧水戸街道を松戸方面へ徒歩約15分 駅前からバスの場合 → 北小金駅行きに乗車、バス停「向小金」で下車(1時間に2本ぐらいなのでご注意)
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

マイミクさんでもあるお知り合いのオールアバウトフレンチガイドのSさんが今日益子へ。

http://rakuraku.noblog.net/ が目的のようだけど・・

まだ書いていない  Zone ともえぎ本店 ミクマリをお知らせしておいて

お野菜を探していると言うので芳賀の道の駅

栃ナビのドライブマップのこの記事を教えてあげたけど

http://www.tochinavi.net/netz/drive/drive_24/09.html 

何か他にもお野菜農家あるかしら?

もう既に湘南ライナーでGoしているはず・・・あまりにも急すぎて

おぱぱさんにも聞く暇が無かったわ・・・


さて私も仕事だわの月曜日の朝


[ 07:29 ] [ 柏情報 ]
   

関連した記事 

仕事だったので、着いた時にはイベントはライブ以外は終了していたけど 

鷹匠のイベントがあって わ〜羽を広げてくれて綺麗 思わず綺麗ね〜かっこいいねと鳥に話しかけちゃった  

ハヤブサも 周りが大きいいから そのサイズに可愛い 

 

ふくろうも ハリポタの世界 飼うと可愛いんだそうで(*^^*) 

 

さっきの鷹 こんな風に飛ばして見せてくださいました。 

ちゃんと鷹匠の方へ戻ってくるんですね。 

子犬などは捕まえて持っていくほどだそうで へ〜そうなのって。小さいのに凄いのね 飛ぶ姿に羽が綺麗で。 

 

記念にと 誰かさん 笑 ふくろうとハイポーズ♪ 

羽の模様の美しさに 思わず自然って凄いなと。 

鷹さん なかなかそっぽをむいて みんなてこずりながら写真とっていたみたい。 

私も試してみれば良かったかな〜。貴重な体験 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ