記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年7月31日(火曜日)
   
B食倶楽部編集部主宰のお食事会
物干し肉胡瓜を見に行こう!

料理の詳細などについては編集部の くーちゃんyossyさんのブログを

今回は、食い倒れLady ウタさん推薦の 川菜館@駿河台へ四川料理でで乾杯
ゴーヤの炒め物ゴーヤの苦味が無くてこれ美味しい♪

四川冷奴 この辛さが刺激的で、この掛けてあるソースで麺を絡めたり、ご飯に載せて食べたいかも。

棒棒鶏濃くのある胡麻だれにもしっかりと辛味が効いていて

中華くらげも、味わいが他のお店のとはひと味違った気が。

青島ビール

水代わりのように軽い口当たりで (*^^*)

この後生ビール&マンゴーサワーを。

強くなったね〜って (^^;;

確かに初めての頃はグラス2杯がせいぜいだったから
・・・って長い間飲んでいなくて弱くなっただけと・・・地元の友達談もあるんだけどね 笑

金目鯛が入ったこのお料理、なんていうのかな?
と思ったらくーちゃんから教えていただいて

沸騰魚

グツグツしながら運ばれてきて、うーん 良い香り 赤い唐辛子が浮いてる浮いてる 大丈夫かな〜と不安げ 笑

辛いけどこれも美味しかった








身がふっくらで中の白菜やえのきのお野菜もとっても美味しくて

これはみなさん大好評だったですよね。
yutouchさん
ケイトさん
モモさん
Kilazさん
アッシュさん
ピロちゃん
Kanさん
ちえぼちゃん
chaiさん
智さん

今回も美味しい料理に楽しい時間でした。

あの冷奴テイクアウトで買ってくれば良かったかな〜笑

ご一緒したみなさん ありがとうございました。

新しい美味しい輪が広がっていくのは楽しいですよね。

また来月もB食編集部主催のお食事会があるようですよ。

今度はどんなお店なのかな〜?

帰り道見上げた月がとっても綺麗な夜

あ・・・もう8月になっちゃったんですね。 今年のカレンダーも後4枚
B食店情報
・店名 : 四川料理 川菜館(しせんりょうり せんさいかん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都千代田区神田駿河台3-7-7
・TEL : 03-3295-3818
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158961/U0003017465/
・営業時間 : 11:30?23:00/ランチ?15:00・ディナー17:30?
・定休日 : 現在は定休日無し
・最寄り駅 : 小川町駅、淡路町駅、新お茶の水駅から徒歩3分、神保町駅から徒歩5分
・キーワード : 四川/成都料理/本場/花椒/旨い/ホスピタリティ/上品ウマ
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

[ 16:50 ] [ 柏情報 ]
   
先日食べた 焼き豚のお店がここ 柏2丁目酒場
立ち飲み屋さん

なかなか入る勇気が無くてですが美味しいと先生情報

場所は東口 サンサン通り 共栄商店街
市内の商店街マップ参照いただけると大体のエリアが解るかと。
柏駅ダブルデッキのしたのロータリーでは。

地元の団体の屋台が連なって

あれ?玉こんにゃくだあ〜って思っていたら。

市内にある山形県人会のみなさんの出店だそうで。

他にもこのエリア 県人会・土建団体・商工会議所・NPO法人など市内のいろいろな団体が。
あれ?今年は奥只見の鮎が見当たらないな (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

柏市との国内友好姉妹都市は3箇所 奥只見(市内の保養所が)柏つながりで
青森も友好都市だったかな?
現在国際友好都市は4箇所
夏休みにはステイが行われるようです。
東口長崎屋脇では

Raja 柏店イベントが こちらは柏ストリートブレーカーズが運営

今年から柏マイスターも年齢制限がなくなって大きく門戸を広げた気がします。
秋には 音・街・かしわの大きなイベントも予定されているようで楽しみにしています。
2007年のテーマは 柏の街に音楽があふれだす
塾頭はこの方。にしかわ りゅうじんさん
98年に市内のイベントならびに活性化を。

焼きたてのナンとカレーが
この日の私の帰ってからの夕飯に。

チキンカレー&ナン 500円

お腹空いたな〜なんて10時に帰還だったので温めなおして美味しかった〜。
[ 16:45 ] [ 柏情報 ]
   
まつりのパレード東口編(って言うか人ごみに西口探検までいけなくて・・・根性無し? もうイベントが同じ時間帯に重なりすぎてお手上げです)

海上自衛隊 下総基地のカラーガードのパレードからはじまって。


柏市消防音楽隊のパレードへと。

先頭にはボードを持った、ボーイスカウトやカブスカウトの子供たちが。

小さい頃、ちょっとあこがれた時期があったりして ポリポリ (・・*)ゞ
柏と言えば レイソル柏

毎年このパレードには参加していますよね。

ここがほぼ終点エリアなので もう最後に握手やサインを写真をと
ひときわ黄色い軍団の数も増えて。

そういえば サンサンデッキでレイソルグッズ販売のブースで、レイソルのうちわ頂いて ありがとう♪

手に持って応援するの忘れちゃった ごめんなさい。
可愛いちびっこ達がパレードに

にん玉に扮した姿が可愛いわ〜。

こちらは商工会議所のパレード

以前の日記で この製作の模様を紹介したと(後でリンクしておきます)

KEIHOKUの社長が子供たちを一生懸命お世話しているのがほほえましかったりして。
はい 柏踊りのパレードも

ついカメラ持ちながら しゃんしゃんしゃんとうって柏でしゃん♪と手拍子や踊りが出てきちゃいそうです 笑

柏踊りの歌詞には、柏のエリアと風景がつづられているんですよ。

夜は西口広場・東口サンサンどおりと輪踊りがあり、市民が一緒に自由参加で踊りに参加できることが。

市民も一体化できるイベントは良いですよね。


柏踊りの曲ができてから33年もたつそうです。
東葛不思議探検隊で取り上げられていますのでリンクしておきますね。

[ 12:30 ] [ お家でランチ♪ ]
   
夏むきのシャンベルタンと貸しきりと満席と雨に
なかなか来れなくて
夜もあるから 汗
キッチンからは、他の方の美味しい香りが 危険 (笑)

ブリヤ・サヴァランの熟成度がとっても濃厚でとろ〜〜ん♪
美食家ブリヤ・サヴァランの名前を頂いたチーズだそうで(右)

イギリス「セージ・ダービー」。(左)生ハムとあわせて食べるのも美味しいと爽やかなハーブが夏向き。


カプリッチョ・フレスコ」(中央)夏限定のチーズだそうで、一瞬山羊かと思わせる 酸味が爽やかなフレッシュタイプ

これ好きです♪
ジュヴレイーシャンベルタン アランコルシア コレクション

ルネ・クレール AOC ブルゴーニュ 2004

こちらも爽やかな1杯で。
新しいタイプのなのかな?

結球しないタイプのようで、葉先がとっても柔らかくて美味しい。

爽やかなこちらの手作りドレッシングととてもよくあって。
本日のお薦めのパスタは7種類も きゃ〜悩むな

スカンピのトマトクリームソースが食べたかったけど・・・売り切れ@@

秋刀魚かシリヤケイカのイカ墨か悩むな〜。

普段余り入荷の無いシリヤケかな〜。

いかの食感はこりこりと確りした味わい♪いかすみの深い味わいに
プチトマトの甘みが加わってお口の中での味のハーモニーが  ウマッ
■■■■8月のお休み■■■■

8月1日(水曜日)
8月8日(水曜日)
8月14日(火曜日) 8月15日(水曜日)
8月29日(水曜日)


8月22日(水曜日)は 地元豊四季界隈の、お諏訪さまのお祭りで営業♪(市内にはこんなに沢山の神社があるんですね)
毎年お神輿が楽しみ
昨年はこんな感じで
お祭りの後にまた楽しめるかな〜。

先日ネットのお知り合いも、遠くから来て貸切に振られたようなので
平日でも予約をされたほうが良いかもしれません。

クアトロの父のつぶやきでお魚情報や営業情報を確認されておいた方がいいかもですね。

B食店情報
・店名 : クアトロ・スタジオーネQuattoro Stagione パスタ&ワイン(くあとろ・すたじおーね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 千葉県柏市豊四季126-7
・TEL : 04-7142-7444
・URL : http://quattro.mo-blog.jp/sin/
・営業時間 : ランチ11:30〜15:00(L・O14:30) 18:00〜22:30(LO22:00)在庫によって早仕舞い有
・定休日 : 水曜日 不定期に月に一度連休あり
・キーワード : 予約した方が好ましい・お魚メニュー充実 創作イタリアン・ワイン・チーズの種類が豊富 コース有・)
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
今朝は雨上がりの庭で
ミントをつんで
久しぶりに,、のんびりした朝オークウッドのスコーンで

先日伺った時に、スコーンのティータイムにしようか悩んだのでテイクアウトに。


しっとりしていて、ベリーの酸味が爽やか

クランベリーのスコーン 200円


今月もラスト1日

7月のブログも飛ばしっぱなしであちこちに忘れ物

指定休が明日と入れ替わってしまってなんだか変だな 笑

今夜はB食のお食事会なので こまこまいろんな事をしながら
のんびり?してようかな。

って洗濯機はフル回転中だし 笑

ミント・ローズマリー・赤紫蘇使うようでしたら、お持ちしますよと書いておいたりして (*^^*)
B食店情報
・店名 : 菓子工房オークウッド(かしこうぼうおーくうっど)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 埼玉県春日部市八丁目966-51
・TEL : 048-760-0357
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 春日部
B食店ページへ

[ 08:00 ] [ 気になる商品 ]
   
あら?また新商品見っけ

その名も三代目豆腐店


篠崎屋 の寄せ豆腐



こちらも豆の風味と口当たりがなかなかいけます♪

2連結のパックも使いやすいかな。
   
今年は丑の日

昨年末から新年に生まれたうなぎの稚魚だそうで。

愛知県一色産

皮が薄くてとっても実が柔らか、

焼きなおすと実が柔らかいということで崩れてしまうほど
 こちらはレンジでチン♪


もう1種類は長焼きタイプの大型サイズを。
手軽にスーパーで調達
うなぎの世界もいろいろあるのね〜と思いながら 買って見ることに
今夜はこんな感じで

うなぎ 2種食べ比べ〜
わかめときゅうりの酢の物
冷奴
コールスローサラダ
奈良漬
しじみのお味噌汁(茗荷+三つ葉)

しじみも寒の頃と土用の時期が美味しいのかな?
月曜日の買い物は以外にお得が

こんなに大きくて4個で390円
え?100円しないの (*^^*)
山梨産 白鳳

明日冷やして食べるの楽しみ。
2007年7月29日(日曜日)
[ 17:17 ] [ ノンジャンル ]
   
ビール片手に。

モスカ前は
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ