記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年4月30日(月曜日)
[ 23:41 ] [ ひとりごと ]
   
これは昨夜の月

今夜はどうかな?後で見てこよう。
これは夕方の月

そろそろかな

昨日の月はこんな感じ。
昼間は温かくて、もう仕事してるのが悲しいぐらい良い天気

夏日だったのかな?
昨日見なかっただけで・・・

あら〜アスパラが大きくなりすぎたのに夕方気が付いて

素敵な夢を♪
   
大変大変 蕪の葉も使わないと痛んじゃうわ〜でボイルして

蕪の葉・セロリ・きゅうり・にんじん・新玉ねぎ・ハム

蕪の葉意外は塩もみしたので、今回は黒胡椒だけを加えてシンプルに。

レモン・オリーブオイルや他のドレッシングで頂いても美味しいと。



筍&蕗
はんぺん&明太子焼き

気になっていた 黒胡椒を上からガリガリ♪
明太マヨはんぺんサンド

なんてみつけて♪

チーズ入りもあり。
今夜はこんなメニューで

筍&蕗の煮物4種
トマト
蕪のサラダ
明太はんぺん
冷奴
かっぱ天国
パイナップル

あさりのお味噌汁

で・・・明日も早いんだ〜

明日から5月 カレンダーの早さに日々バタバタと。
   
またしても、母が筍頂いたみたいで。

昨夜帰ると大量に茹でた筍が これはまずい!早く仕込んで片付けなきゃ ヾ(・・;)ォィォィ

筍と蕗と油揚げの煮物
砂糖(種類はお好みで・今回はきび砂糖+白糖 醤油 みりん 鰹だし・)で甘辛く確りした味に。

しばらく楽しむぐらい常備用に作ったので。

その日に食べきるなら味は薄めでも。
筍の黒豆ラー油炒め。

黒豆ラー油 醤油・赤唐辛子・ごま油
筍ご飯
先週は作ったけど、味見だけで・・あれは先週相方が真夜中に帰ってから、冷凍ストックをチンして楽しんだらしい。

今回は白米&発芽玄米

筍・にんじん・油揚げ・新ごぼう・グリンピース

横着してグリンピースごと炊いたら色合いが  アセアセ

穂先の柔らかそうなところは、明日にでも煮物にしようか

それとも・・・思案中
   
蕗の炒め煮

油を熱して、唐辛子の輪切り。
茹でた蕗と油揚げを入れて。
塩・醤油少々・出汁・ で炒め煮


こちらは塩系の味わいで。

蕗の葉も私は好きで。

茹でて。細かくカットして水にさらに、さらして。
醤油・鰹節・出汁・日本酒で水分がなくなるまで煮込んで佃煮風に。

葉の部分は、とってもほろ苦いのですが、このほろ苦さで

ごはん食べるのが好き♪
群馬県産の蕗が 140円

じゃ、やっぱり楽しもうかな〜。

もう少しすると、少しだけ庭にある蕗も食べられるかな。
まな板の上で塩ずりして茹でて、蕗の筋を。

ままよさんも 蕗が大好きだそうで。


蕗好き仲間ですね (*^^*)
   
ちえぼちゃんのところで、お酒に合いそうな、鶏ハムスパイシーバージョンを。

3〜4日寝かせるらしいので・・・寝ててね (*^^*)

今回は、みちのく森林鶏+天然塩+黒胡椒+にんにくのスライス+月桂樹

庭のローズマリーも入れてみればよかったかな?

あ・・・今気が付いた・・・生姜も入れるんだったのね おどじ(^^;;

5月1日追記今夜お肉をもう一度取り出して、観音開きに。砂糖&庭のローズマリー&タイムを追加してまた冷蔵庫でお休みね〜の作業を。

ちえぼちゃんにも色々アドバイスいただいてありがとう♪(*^^*)
いろんなバージョンのレシピがあるようで 鶏ハムも奥が深いみたい。

ベーグルに挟んでも美味しいらしい (*^^*)

さらに進化して・・・燻製にも応用できるみたい (*^^*)

でも家にはこの箱ないぞ・・・&中華なべも今はないんだな〜 笑

で?4日後に縛って茹でればいいのかな?

   
ラグラス・バンテール

風に揺れながら

心地よい歌声を聴きながら

中央がTOMOFUMIn

両サイドがCDデビューする2人組み
5月柏兄弟第1弾アーティスト
“MYUSIN”
1st mini album"from street”
は5/23 全国主要CDショップ、web等にて販売が決定致しました。
1,800(税込)
に柏レーベルから

柏兄弟のHPのトップで彼らの歌が視聴できます。
歌詞にこめられた思いが情景を想像させ、とても聴いていて心地よい歌声でした。

毎週柏駅東口デッキ
木曜日 19時ごろ 土曜日 2時ごろから2回
ストリートライブをされているそうなので機会がありましたら。

有吉かつこ
のギターと歌声に足を止める方も。



ワイルドハスキー

毎週月曜日 こちらでLIVEを

年齢や性別やそんなこと関係なく楽しめる暖かい場所

表情を消してしまったのが残念なぐらいの皆さんの笑顔。


このあたりもどんどん再開発が進み風景が変わりつつあるけど

街の中で笑顔やふれあいが広がる空間

ほんとうは無くならないで欲しいなと願っている私。

小さい頃、幼稚園に通ったこの道。祖父母の家で遊んだ街角。

いつまでも顔のある、味のある街でいて欲しいな。
2007年4月29日(日曜日)
   
薄皮の中にはスープたっぷり にこ〜♪

中の餡はそのままでも充分な味付け

添えられた紅酢&生姜の千切りで頂きます。
小龍包子 630円
青ザーサイのあっさり漬け


しゃきしゃきした食感がなんとも美味。

深くつけたザーサイも美味しいですが、このサラダ感覚のザーサイ

これも好き

多分これは今回4月で4月で16周年を期に、メニューをアジアンヌードル展 さんがメニューのプロデュースをされた時にあちらの味も加えたのかな?
4月30日〜はJ:COMの【四季食彩】にて紹介されますの

4月25日 リニューアルグランドオープン

今度は薔薇(メイグイ)豚の焼き物も頂いてみたいな。


ほんとは一緒に食べたかったんだけど、まだのんびりしたいらしく

お疲れモードはいつ復活してくれるかな。


B食店情報
・店名 : 東龍門 モダンチャイニーズ2007年7月閉店(とうりゅうもん もだんちゃいにーず)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 千葉県柏市柏2-5-14
・TEL : 04-7164-5326
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g795500/
・営業時間 : 月?土17:30?24:00(LO23:30) 日・祝 17:00?23:30(LO23:009
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 柏駅 東口
・キーワード : 焼き物・
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
まだモスカの話は残っているけど

解散後・・・・腹ペコの私・・・足は自然に

豚トロの炙り焼又焼 980円
向こうには、甘酢漬けのお野菜(セロリ・にんじん・きゅうりなど)

手前にはくるみの蜂蜜和えかな?

豚トロは脂身が美味しくてジューシー♪

でも適度に脂が落ちていてしつこくないのが又嬉しい。

甘酢漬けと胡桃で味の変化も楽しめて。
↑きたら・・・ ビール
お通しなのかな?

ゆでたピーナッツが美味しいの。

旭超級乾燥G 480円ってなってますね(レシート見ると)

テーブルチャージ代わりなのかな?
広東白菜のはじゃん(蝦醤)880円

本日のお野菜からセレクト(その日のお野菜の4種からセレクト 味付けも4種からセレクト)

お野菜の食感が、しゃきっと残りながらちょうど良い炒め加減。

蝦の風味が ハート

どれもそうなんだけど、脂っこくなくてもたれないのよね。

もう少し続きます。
B食店情報
・店名 : 東龍門 モダンチャイニーズ2007年7月閉店(とうりゅうもん もだんちゃいにーず)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 千葉県柏市柏2-5-14
・TEL : 04-7164-5326
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g795500/
・営業時間 : 月?土17:30?24:00(LO23:30) 日・祝 17:00?23:30(LO23:009
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 柏駅 東口
・キーワード : 焼き物・
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ