記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月31日(火曜日)
   
よだれ鶏の辛さにびっくり でも段々馴れてきて
辛さの中にも深い味わいの麻婆など、四川を楽しんだ帰り道。
見上げる月が綺麗ですよ♪

四川オフ 五反田龍門で。JIJIさんが主催してくださいました。

よだれ鳥辛さに大喜びのFFLのみなさん(ファイヤーフードラバーズ?)

ケイトさん喜んで食べていましたね (*^^*)

汗がふあ〜。
脳天を突き抜ける辛さに
あ〜〜今夜は駄目かも?なんて思いながら 笑

ビール飲んでも喉にしみるわ  アセアセ

キャベツの上には薄っすら辛目のソースが。

ぱりぱりキャベツで生き返る ポリポリ (・・*)ゞ

くるみの味噌

甘くて美味しい お口直しに隣でeddyさん喜んでます。

四川風ナスの冷菜

緑のお野菜はピーマンかな?

優しい味わいに ハート
いくらでも食べられてしまいそう。


まだまだ続きます。
B食店情報
・店名 : 龍門(りゅうもん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都品川区東五反田4ー7ー26 五反田KIビル
・TEL : 03ー3449ー8788
・URL : http://www.ryuumon.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30 17:30?22:30
・定休日 : 年末年始 ・夏期休み
・最寄り駅 : JR/地下鉄/東急各線 五反田
・キーワード : 成都出身のシェフが作る本格四川料理
B食店ページへ

   
そろそろ卵も固くなるので、今シーズン最後のキラキラを漬け込んで。

おいしくな〜れ♪ キラキラ

今夜は楽しみな、四川料理オフへ。

あれれ?
モモさんも、BLOSSOM ちゃんも風邪気味かな?

体を温めて風邪吹き飛ばそうね。(*^^*)

急がなきゃ〜都会は遠いんだ 笑
・・・ってまだ仕度途中で遊んでいたσ(・_・)  アセアセ
   
お腹ぺこぺこ〜でも今夜に備えて軽めに?

お野菜なら良いかな〜。

わ〜沢山のお野菜が。

今日は優しい風味。

夜なら、にんにく確り利かせてワインに合わせて食べたいな〜。


それぞれのお野菜がとても良い食感になっていて。

素材の味が殺されていなく。お野菜美味しい〜。

季節野菜のスパゲティ オリーブ味 880円


トマト味もあるけれど、気分はお塩の風味が良いな〜♪
かぶ
かぼちゃ
里芋
にんじん
ブロッコリー
カリフラワー(これからが旬ですね)
玉ねぎ
パプリカ(2色)
いんげん
アスパラ
ほうれん草
パセリ
ベーコン ほうれん草
サラダ ランチのセット

そう言えば、グリーンカールの話をしていて、以前はサラダに使っていたそうです。
レタスは痛みが早いので使いづらいそうです。

ただし価格と供給が安定しないそうで、サラダの中から外されたそうで。

わ〜残念。
日曜日おすそ分けを持って、食べてもらえばよかったな・・・。
シフォンケーキを一時中断で。

さつまいものモンブランが登場しているそうです。

こちらもサツマイモの風味が=*^-^*=にこっ♪

そうそうお会いした事はありませんが、クアトロの味を知る方がB食倶楽部の会員になったようで。ちゃげさんの食いしん坊
ちょっと嬉しかったりして。
同じ味を知っている地元の方が居るのもB食ならではの喜びかと。



明日から11月。早いですね。

11月のメニューに 牡蠣の味噌のパスタが始まるようです。
こんなイベントもあるようです。
ボージョレ・ヌーヴォー・カウントダウン 来る11月第三木曜は、ボージョレ・ヌーヴォー解禁の日。一年の豊作と健康を祝ってのお祭りです。毎年、素晴らしい出来映えという美辞麗句に飾られるワインだが、味わうよりお祭りとして楽しむワインかもしれない。
お祭り好きのクアトロは、その前日15日の水曜日午後11時より、ボージョレ・ヌーヴォー・カウントダウンのイベントを開催します。参加費5,000円定員14名になりま す。すでに先行予約を承っており、残り5席になってしまいましたが、このブログをご覧になった方ぜひお早めにお申し込みください。お電話(04-7142-7444)での受付となります。
12時までは、イタリアの新酒・ノベッロでお楽しみいただき、カウントダウン後のボージョレ・ヌーヴォーは、クアトロ厳選のものとなります。ボージョレでも、イタリアでも、いかに量を作れるかの時代から品質を求められる時代となり、いかに良いブドウを造るかという原点に戻っていると云えそうです。そんな新酒の果実味を楽しんで、合わせる肴もシェフが色々工夫しております。
問題は、解散が深夜となります。自力で安全にご帰宅いただける方の参加お待ちしております。


B食店情報
・店名 : クアトロ・スタジオーネQuattoro Stagione パスタ&ワイン(くあとろ・すたじおーね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 千葉県柏市豊四季126-7
・TEL : 04-7142-7444
・URL : http://quattro.mo-blog.jp/sin/
・営業時間 : ランチ11:30〜15:00(L・O14:30) 18:00〜22:30(LO22:00)在庫によって早仕舞い有
・定休日 : 水曜日 不定期に月に一度連休あり
・キーワード : 予約した方が好ましい・お魚メニュー充実 創作イタリアン・ワイン・チーズの種類が豊富 コース有・)
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年10月30日(月曜日)
   
今夜はかぼちゃプリンオーブンで焼いて。

ふふ〜 ウマッ

大きい型で焼いたのでもって行けないのが残念


かぼちゃの種が在ればよかったんだけど・・・

えへへ これ食べたら夕飯のご飯は少々で済んじゃった

あれ?こっちの方がカロリー高そうだったか 笑
途中でオーブンにお湯を追加するの忘れちゃった

型から上手に出せるかな?
200度で60分

天板には水

途中で天板に熱湯を追加

はじめて、かぼちゃプリン

途中で漉すのを1度省略しちゃってけど・・・大丈夫かな

アバウトだな〜 アセアセ

あたるさんが、美味しそうな黒糖豆乳サツマイモプリンを作ってました。

わ〜美味しそう (*^^*) 通販希望♪
   
ハロウィンのイベントを楽しまれていたoharanaomiさん楽しそうですね (*^^*)

かぼちゃ 800グラムは皮をむいてゆでる(または蒸す・レンジでチン♪)

かぼちゃこねこね潰しています。

フードプロセッサー 欲しい〜♪
牛乳300cc
生クリーム200cc
砂糖85g
卵黄2個
全卵 4個
ラム酒10cc

沸騰直前で火を止めて、潰したかぼちゃに混ぜて漉します。

今回はダークラムとブランデーを使用
事前に用意しておくのがカラメル

砂糖40グラム 水10cc

いじらずしばらく待って
こんな色合いになったら、残りのお水10ccを追加して
型に流して。

今回は大きな焼き型で。

つづきはこちら
   
yossyさんが巻いて巻いてグリーンカールだったので。

冷蔵庫にはチキンタンドリーMixの粉を使って焼いて焼いて

くるくる♪

あ〜はるるさんも ドライカレーで巻いて巻いてだ美味しそう

ドライカレーが可愛い三つ子 (*^^*)
かぼちゃとブロッコリー・フルーツトマトをチキンと一緒にオーブンで焼いて。


金時草 のお浸し

風味はモロヘイヤに近いけど。ぬめりがないので食べやすい

実はモロヘイヤとかつる紫は微妙に苦手  アセアセ
金時草 (きんじそう)

茎は硬いので刃先だけつまんで使うそうです。

天麩羅も美味しそうだな〜酢の物も試してみよう♪
今夜はこんなメニューで

ロールキャベツ
菜めし
かぼちゃのチーズ焼
金時草のお浸し
かぼちゃの皮のチップス
チキン焼&グリーンカール
   
葉付き大根♪

葉っぱを今夜は茹でて、シラスがな無かったので・・・

鮭フレークと胡麻で菜飯に
残りの葉っぱは、先日頂いたキッコーマンのおに昆布醤油日本酒・で炒めて。

ご飯に掛けたり、おにぎりの具にしたり美味しいですよ。
[ 21:42 ] [ パン ]
   
天然酵母の葡萄パン

中にはナッツやドライフルーツが。


美味しくてお昼は半分食べちゃった
昨日のSOGO柏で能登加賀展で購入してきたパン。

フランスパンのラスクが有名だそうですが。

私はこっちの方が気になっちゃった。


B食店情報
・店名 : ケーキ・パン工房 ビロン@小松市(びろん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 石川県小松市城南町27-1
・TEL : 0120-23-5775
・URL : http://www.biron.jp/index.html
・営業時間 : 7:00?19:00  
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 小松駅
・キーワード : 天然酵母・完全手作り・通販あり・ケーキ・パン教室
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ