記事
[ 総記事数:9154件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年5月31日(水曜日)
   
今夜はこの麺でビビン冷麺

一袋でも充分辛い〜♪

バタバタしてたら1分過ぎちゃった茹で時間  汗

茹でるのも食べるのも時間と競争 笑
酢〆こはだ

控えめな酢加減だったけど、なかなか美味しい。

半分とって置いたので明日は・・(*^。^*)
野菜のマリネ

昨日ナスを揚げた時に、同時に作成

なす・にんじん。ピーマン・長いも。

米酢&砂糖&塩&ブラック胡椒

たっぷりお酢を入れた気がしたけどもっと強烈に効かせても良かったかな あ。。。レモンのスライスも入れればよかったかな。
中華風スープ

白菜・にんじん・水菜・わかめ ほたての出汁で

ごま油で野菜を炒めて塩コショウのシンプルなスープ

今夜はスープとして&で2度楽しんじゃった
お昼に食べた 銀の趣のサラダが美味しかったので

私も今夜は。

レタス・にんじん・水菜・春菊(庭で収穫) すり胡麻と黒胡麻をたっぷりと。

市販の青じそドレッシングのんオイルで。
[ 23:42 ] [ 気になる商品 ]
   
今夜は2バージョンで 一度で二度美味しい♪

スープに混ぜて食べても。

これもなかなか美味しい。

スープの分辛味が薄くなるので追加でキムチとタレを。
わ〜そば粉入りの冷麺

細めのタイプなのね。

黒い粒々がいっぱい。
中には麺とタレが。

セットになってると便利。
内容表示はこんな風に。

無防腐剤・無着色剤なのも。高ポイント。
平壌冷麺

ビビン冷麺

輸入元 大象ジャパン株 港区新橋
原産国 大韓民国
販売元 ジャイン・オリエンタルトレーディング 千葉県浦安市
1食 214Kcal
[ 23:33 ] [ おいしい食べ物 ]
   
まずはこちらを調達

新潟のもち豚で作った焼き豚

わ〜脂ののりが  ハート
こちらも惣菜部作成のようで

添加物や保存料は無いみたい (*^。^*)
グラム268円は安いのか高いのか?

普段は焼き豚自体をあまり購入しないので。

さて 何が出来るかな?

朝から  ごはん ごはんだしね。

薄味でなかなか柔らかく 炙って今度は食べたいな〜。
今夜の食卓はこんな感じ。

母が昼間から同窓会だったので3人でちょうど良い量だったかな

お野菜バリバリ&グレープフルーツ 食べていた私。
   
黒胡麻ときなこ

わ〜♪
ゴマチーノ

今月は胡麻スィーツ特集なのかな?

ベースは豆乳or牛乳 アイスorホットとセレクト出来るようで

アイスで豆乳をチョイス♪

下の部分の黒いのは全部黒胡麻ペースト。うわ〜凄い。

黒胡麻の風味が香ばしい。

6月10日には素敵なジャズのライブも店内であるようですね。

6月3日にはこちらのオーナーたちがプロデュースの
6/3″柏ののぞき穴"@waRterのライブが南柏で。

週末の予定がはっきりしないので今回はいけなくて残念。
B食店情報
・店名 : カフェライン(かふぇらいん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 千葉県柏市末広町2-2
・TEL : 04-7145-7277
・URL : http://www.cafeline.jp/
・営業時間 : 11:00?21:30
・最寄り駅 : 常磐線・千代田線・東武野田線 柏駅西口
・キーワード : ランチ・お酒・イベント
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 22:47 ] [ 街角の風景 ]
   
こんなお買い物

〆こはだ 3枚200円

自家製なのが嬉しい。
1枚200円かと思ったら3枚200円って勘違いしていた私

暑かったので、さっぱりバージョンの夕飯にしようかな〜

焼き鮎も美味しそうだったな〜。
購入したのは、西口一小通り商店街にある

高橋鮮魚店

物心つくころにはもう在ったよ・・・と言うことは創業何年?

母がこの商店街の突き当たりに勤務していたころによくお魚買っていたと。

自分で買うのは初めてかな 笑
こんなおもちゃみたいなお札へ両替

私をバックに忍ばせて欲しい〜 笑

柏そごう1Fにワールドカレンジーと言う両替所が出来ていたなんて知らなかった〜。

本日のレートは95・10

大黒屋の両替より2円高いけど交通費掛ければ同じぐらいかな?

それにしても・・・これはWho?
火曜日とうとう留学に旅立つ親戚の子用には・・・

和チックなもの他には何が受けるかな?

ドル札はあったからって思って探したけど・・・あれ?無い

何処行ったかな〜。

やっぱりまた両替に行かなきゃかな・・・。
帰ってからは・・・

庭の野生児菜園で

春菊&イタリアンパセリ&絹さやの収穫 

今夜使う分だけに。

どうして散歩に行くと・・・帰ったらもう6時も近かった。

両替→新店 うわ〜定休日→銀の趣→SOGO B1 1F→ビックカメラデジカメ探す→ABC靴店→KEIHOKU→高島屋(今日から始まったアジサイのスィーツ探し気に入るものが無く→カフェライン→高橋鮮魚店→帰宅
[ 21:57 ] [ 千葉・柏 和食 ]
   
オレンジババロアを頂きながらの会話だったので

あれ?梅酒

自家製ですか?
さっぱりとして種のえぐみが良い風味を。
甘さが控えめでさっぱりとこれ危ない くいくい♪いってしまいそう。

オレンジババロアとも合うよ。 ウマッ

これは奥様のお父さん作だそうで。
毎年漬けては3年ものを飲ませてくれるそうで。
お店では出していないけど、ふとそんな話題になると出していただける場合があるようです。
2人の生まれた年に漬けた梅酒もあるそうですが 見せてもらうだけでお二方ともまだ飲ませて貰った事は無いそうですが。どんな味なんだろう。それより何年経っているのかな?30年ぐらい?
そしてもうひとつ。
今お店で出されている梅酒。

こちらは甘さも確りしたタイプ。日本酒で漬けた梅酒だそうで。

この甘さ相方好きだろうな 笑
こちらが上の飲み比べた梅酒
麻原酒造
埼玉県入間郡毛呂山町 毛呂本郷94.
TEL:0492-94-0005
最寄駅, 八高線毛呂駅下車(徒歩7分、車2分)
創業開始, 和暦:明治15年 西暦:1882
初めて伺ったときに頂いた梅酒ワインはこちら。

こちらもぶどうの香りと梅の風味がの甘口タイプだったな〜♪

お昼のお酒もたまには良いな〜。

あれ?先週もお昼に飲んでた?汗

笑顔が素敵な2人を見てると。ほんわか、しあわせ。

美味しいお料理と笑顔って、心も軽くしてくれるのね。(*^。^*)
B食店情報
・店名 : 創作料理 銀の趣(そうさくりょうり ぎんのおもむき)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 千葉県柏市柏5ー2ー4 SSビル1F奥
・TEL : 04-7165-1775
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a820700/
・営業時間 : ランチ(月?金)11:30?14:00(LO13:45)17:00?24:00(LO23:00)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 柏駅 東口歩5分
・キーワード : 創作料理 焼酎 日本酒 佐渡産こしひかり
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 21:33 ] [ 千葉・柏 和食 ]
   
都内まで行かないでも、どうやら地元で事足りたので。

この時間、この曜日なら・・・。

今日の日替わりは売り切れ 残念〜。

その代わりに、このとろとろのしあわせ キラキラ

鮪は本鮪の赤身。炙りの香ばしさがもう少しあっても香ばしくて良いかなとも思うけど。

これはこれでとっても美味しくてユッケジャンのたれの風味と混ざり合い きゃ〜ご飯全部食べちゃった。


今回も定食をお願いしたので。

サラダ(水菜・黄菊)わ〜色合いが綺麗

煮物(蓮根・牛蒡・にんじん)
いかわさ
香の物
椀物
本鮪の炙りユッケ丼 定食 900円(単品650円)

生姜の甘酢も好みの酢加減でたっぷり載っているのも嬉しいな。

今日はランチが開店から立て込んでいたらしく、私の定食がラストのようで。

この後来た方にはご飯が終了と言うことでお断りをせざるを得なかったようで。

昨日は最終まで大丈夫だったのにと。ほんとうに飲食は毎日が読めないですね。

何か逃げのメニューもいざの時のためにあるといいのかも。
これから夏だし、麺も1品あると飲んだ〆にも嬉しいかもね。


今日のランチもお腹いっぱい〜♪

あ・・・やっぱり。

見た目以上に、口の中で滑らかな食感。

かすかにオレンジの風味を感じながら、やはりこの日向鶏の卵の力強さを感じながら。美味しい。

はい・・・いつものように口元緩んじゃってました 笑
このタイプのグラスで出てくるとは思っていなかったので。

わ〜♪

オレンジババロア 380円

そして皆さん帰った後におしゃべりしながら。

この時期自家製の梅酒漬けたりするんですか?と。

選ぶ日本酒を悩んでいたので。今年はワインと日本酒で漬けてみたいな〜。

で続きへとこの話題は。
B食店情報
・店名 : 創作料理 銀の趣(そうさくりょうり ぎんのおもむき)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 千葉県柏市柏5ー2ー4 SSビル1F奥
・TEL : 04-7165-1775
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a820700/
・営業時間 : ランチ(月?金)11:30?14:00(LO13:45)17:00?24:00(LO23:00)
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 柏駅 東口歩5分
・キーワード : 創作料理 焼酎 日本酒 佐渡産こしひかり
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
こんなに良い天気のお休みの朝は、やることいっぱい。


食べ過ぎるとまったりしそうなので 軽めにシンプル 笑

ココット代わりの小さな器に卵&塩・醤油少々

レンジでチン♪して、ふあふあの卵焼き キラキラ
糠漬けのきゅうり
胡麻昆布の佃煮
めかぶはポン酢でさっぱり

麦ご飯と蜆のお味噌汁

左側のごぼうの煮物は、昨日気になって購入したお惣菜。


茶樹きのことごぼうの煮物

きのこのしゃきしゃきした、食感が美味しい

ごぼうにもしっかり味が染みこんで柔らかいながら、牛蒡本来の食感も楽しめて へ〜しつこくない甘さだし便利かも。
添加物は使っていないかな?

ならなお更 GOOD

茶樹きのこって今話題なの?POPコメントに話題の茶樹きのこって。

さて、さっさか済ませて用事も片付けなきゃ。って
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ