記事
[ 総記事数:9153件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年6月30日(木曜日)
   
なんだか疲れちゃってるみたいで。
週末までに体調も戻さないと・・・

揚げなすのマリネでさっぱりと。

醤油・かつお出汁・酢に揚げなす・揚げピーマン・揚げ白ネギを漬け込んで。

お酢を多くしたので体シャキ〜かな?
ナスを揚げたついでに春雨も。

サラダに載せて中華系のドレッシングで。
レタス・きゅうり・にんじん・松の実・ハム・揚げ春雨
トマトあると思ったら あれ?無いや〜で
ひとむさんもどき?のモズク


あ〜白胡麻忘れちゃった 汗
生姜と茗荷のアクセントが良い感じ。

高級料亭には見えないけど
山陰島根沖から 生本マグロ 天然

脂のりのりの、腹ずり〜。炙りにしても良かったな。
こんな感じでご飯終了。

今年も折り返しになっちゃうのね 早すぎだよ〜。
   
昨日のお祝いで頂いた、お赤飯だけ持ってバタバタ〜〜。

これじゃ足りないよな〜ってみんなで味見に宝来屋本店
実はお赤はん大好き〜♪
以外に美味しくて、ついつい・・・食べ過ぎちゃった 汗

こうなると和菓子も食べてみたいな〜。母とのお出かけには味の散歩はなかなか難しい。

母は、食にはまったく興味が無い人。食べ歩く時間が在ればもっと有効にと言うタイプですね。 ま・・確かにの部分も在るけど。

新商品って味見に貰った豚レバーカツ 120円

もう少し安いと良いのにな〜。でもレバーの臭みも無くて美味しいや。

そう言えば下町の方におやつ感覚でレバカツの記事を見た事があったな〜。
マックのチキンフィレオとフィッシュディップ2個も食べちゃったし・・・


午後からバタバタ棚卸や明日の準備でくたびれた〜。

明日から7月なんてどうも?カレンダーが体内時計とずれてる感じ〜。
B食店情報
・店名 : 宝来屋本店(ほうらいやほんてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都千代田区九段南2-4-15
・TEL : 03-3261-4612
・URL : http://wagashi.houraiya.co.jp/
・営業時間 : 9:00?18:00(土曜16:00)
・定休日 : 日・祝休(お彼岸の中日は営業)
・キーワード : 和菓子/美しい季節の生菓子/淡い伝統の味/最寄駅=九段下
B食店ページへ

   
きゃ〜今朝はアラームなっても起きられず〜寝坊したって言いながら・・・ケーキ食べてるって・・・ 汗




フルーツロール

キウイ・いちご・杏・すもも・中央には・・・・・
スポンジ・生クリーム・ムース?
甘さも控えめ。

果物の甘みや酸味と合わさって ハート
B食店情報
・店名 : cafe stage (かふぇ すたーじゅ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 千葉県柏市末広町1-1高島屋4階
・TEL : 04-7148-2144
・URL : http://www.coqdor.co.jp
・営業時間 : 10:00?
・定休日 : ステーションモールに順ずる
・最寄り駅 : 柏駅
・キーワード : ケーキ・軽食・珈琲 テイクアウト/セットドリンクはお替り可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
地元までは長かった〜既にへろへろ 汗

まる12時間のお出かけは母にはハード

美味しい珈琲が飲みたいと・・・母に連れて来られたのがこのお店

へ〜私も来たこと無いや

ショーケースを見ると あ〜呼んでるよ〜。
フロマージュブラン

きゃ〜何が足りなかった1日かって キラキラ


口の中がし・あ・わ・せ〜 ハート

爽やかな酸味と控えめな甘さクリームの口どけ キラキラ

だって今朝はクリームにクラクラしちゃったんだもの
HANAさんのクリームのアップに 笑
私が頂いた アイス水だし珈琲

久しぶりに美味しい珈琲を飲んだような

地元でちょろちょろの母は・・・私より良く知っているのかも?

参りました・・・・。

明日のモーニングスィーツのお楽しみも買いこんだし〜。
ステーションモールの4F

フロワーに面したオープンなエリアと落ち着いた店内と、ひとりでも気軽に入れそう。
B食店情報
・店名 : cafe stage (かふぇ すたーじゅ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 千葉県柏市末広町1-1高島屋4階
・TEL : 04-7148-2144
・URL : http://www.coqdor.co.jp
・営業時間 : 10:00?
・定休日 : ステーションモールに順ずる
・最寄り駅 : 柏駅
・キーワード : ケーキ・軽食・珈琲 テイクアウト/セットドリンクはお替り可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年6月29日(水曜日)
[ 23:40 ] [ おいしい食べ物 ]
   
選者の先生や宮司さんたちと直会。

お寿司やお刺身・ローストビーフなどもあったけど

きゃ〜適度な辛味に海老がぷりぷり♪ キラキラ
水餃子も皮がもち〜っと良い感じ。シュウマイもお肉がプリッとした感じで。中華系が得意なのかも
ほたての香草焼きも、レアな食感が甘くて美味しい。

ビールも少しだけ頂いちゃって〜


あ〜帰りの時間は通勤ラッシュだよな。


お料理は 味工房 スイセンの物のようでした。
   
この稲庭・・・いつも食べている佐藤のとはタイプが違う。
 つやつやの透明感が店内の照明が暗くて伝わらないのが残念

胡麻だれと麺つゆで。

さっぱりしているけど、胡麻の風味と良く出たお出汁のつけだれが美味しい〜。
引かれたのがこちら。
京野菜の天ぷら
赤万願寺・伏見甘長・山科とうがらし・九条ネギ・加茂なす・かぼちゃ

九条ネギの天ぷらが美味しい〜。
ナスもいつ物とは違う・・・・お家でも試してみよう

さくっとした衣に、油のしつこさも無く満足。お塩があればな・・・
じゃこわかめのふりかけが載った小さなご飯もついて

お薦めランチから
きよらうどん 1050円

他にもうどんの単品から昼の御膳まで

夏のお薦めコースは3000円から

夜はお酒やおつまみも頂けるようです。
フロアーの方は京都出身なのか優しい言葉遣いの接客が穏やかな気持ちに。

昼時は少し行列しているようですが、1時近くなると入りやすいと。

今度は穴子の天ぷら食べたいな・・・。

カウンターには、自由で入れられるように 薬味のねぎ・天かす・生姜・c七味が備えられています。
B食店情報
・店名 : 本格酎房稲庭うどんきよら(きよら)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都千代田九段南2-3-21みずまんビル1階
・TEL : 03-3238-1720
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a043401/
・営業時間 : 11:00-14:30 17:00-22:30
・定休日 : 無休・土日祝も11:00-16:00営業
・最寄り駅 : 九段下駅
B食店ページへ

[ 22:39 ] [ 街角の風景 ]
   
内堀通りは桜の時期に行った事があるけど。
生まれてはじめてこの鳥居の坂道を登る事に。
通常の参拝はこの拝殿の外側で。
これは拝殿の内部。回廊から拝殿を吹き込む風が気持ちが良い。
大きな梁が重厚。

この場所で、今日は靖国神社献詠歌の披講式が。

こんな機会は無いし、お友達には内緒にしていたので私が付き添いでお供してみる事に。
 
今年のお題は 「月」予選歌の20首に選ばれたようで。
どんな式なのか興味津々。

私は以前の次点歌の方が好きだったけど。
拝殿から本殿を。回廊のあるこの空間が、とても素敵な広がりで。
本殿の回廊から拝殿を望んだ風景。

本殿も厳かで重厚な木の美しさで。たまにはこんなお付き合いも良いかな?

数年前のお付き合いで行った薬師寺の落雁法要も疲れたよな・・ 汗
式〜参拝〜表彰式〜講評 記念撮影とはじめての体験で楽しかったけど気づかれた・・・。

母のペースに合わせるのも大変。

今日は132年目の創立記念日と言うことで、お赤飯や干菓子を。

今夜はお腹いっぱい・・・明日にでも。

あんなお店も、こんなお店も行きたかったけど・・・母にはヘビーで・・・次回は。

斑鳩にいけばMさんと夜の部ニアミスだったかな〜笑
2005年6月28日(火曜日)
   
仕事中に今日から沖縄に行く高校生の友達?から・・・山手線がストップして待ち合わせ場所に行けないよ〜HELPって・・・。
どうにかメールのやり取りで、直接空港へ行く事が出来たみたいで良かったね・・・。間に合わなかったら学校にひとりで登校なのかな?

なんだかバタバタした1日で・・・お昼はおにぎり買って終了。

帰りはいきなりの雷雨にぎりぎりセーフで難を逃れてラッキー。
玄関を開けると百合の良い香り。
ちょっとした、母のお祝いに頂いた用で。たいした事無い歌よって言ってたから・・・気にもしなかったんだけど・・・ 汗

明日のお供がちょっと楽しみ♪
今夜は軽く?
トマトスープ(ペンネ・加賀太きゅうり・にんじん・たまねぎ・なす・インゲン・アスパラ・エリンギ・しめじ・なす・パプリカ・合びきでミートボール)

サラダ
パン

スープのボリュームが合ったので
色々食べたかったパンが 1/2だけしか 涙
一番手前左側のパンを。

穀物入りのパンなのかな?
風味が良くて美味しかった〜
今夜も自己満足な?夕飯。


雨がやんで涼しくなった静かな夜。

なんか飲みたいな カクテル
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ