記事
[ 総記事数:2626件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年8月31日(木曜日)
[ 20:57 ] [ うちの酒肴 ]
   

ガトーフェスタハラダさんちの 

おつまみラスク、「ソムリエ」。 

その夏限定バージョン、「イタリアン」。 

 

これもなかなかのお味のオードブルラスク。 

 

バジルとトマト、チーズが香り、 

赤白問わずワインに合いますが・・・、ビールや泡にも 

合いますねぇ。   


 

さて、8月も今日でおしまい・・・、連日の雨、迷走台風にミサイル。

いろいろありましたが・・・、今日の雨空を見上げていると

もう夏も終わりかなとちょっとせつなくなりますね。

夏の疲れが出ないようご自愛くださいませ。


 

2017年8月30日(水曜日)
[ 22:21 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

 

今日は千葉の友人宅へ遊びに行きました。 

途中、一度行ってみたかったDIC川村記念美術館 

立ち寄りました。 

 

この前の日曜で企画展が終り、今日は常設展示だけでしたが 

それでも見ごたえのある作品の数々。  ドキドキ 

それにしてもこの敷地の広い事、庭園が綺麗です。 

 

展示してあったモネの睡蓮の絵を再現したかのような池。 

 

ヘンリー・ムーアの彫刻もこんな広大な芝生にぽつんとあると・・・、 

 

なんだかスケールが小さく感じられてしまいますね。  アセアセ 

庭園散策もひとまわりすると結構な歩行量、いい運動。 

お昼は併設されたイタリアンレストランで。 

 

前菜の盛り合わせ。 

 

パレットのようでございます。 

リェットの盛り付けも芸術的。トッピングは地元産落花生。 

 

ミニピザ、マルゲリータ。 

 

同じくミニピザのフォルマッジォ。 

 

こちらのトッピングも落花生、チーズに合いますね。 

いただいたビールは・・・、 

 

佐倉香りの生。地元のロコピアさん製造。 

 

これはほんとに薫り高くて美味しいビールです。 

思わずおかわりしちゃいました。  ウマッ  ビール  GOOD 

美術館で目の楽しみ、レストランでも舌と喉を楽しませて 

しまいました。  ひらめき 

 

B食店情報
・店名 : ベルヴェデーレ(べるべでーれ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 千葉県佐倉市坂戸631番地 DIC川村記念美術館庭園内
・TEL : 043-498-0848
・URL : http://belvedere.sakura.ne.jp/index.html
・営業時間 : 10:00-17:00
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業し、翌平日休業)
・最寄り駅 : JR佐倉・京成佐倉駅
・キーワード : 美術館に併設されたイタリアン・レストラン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2017年8月29日(火曜日)
[ 12:18 ] [ うちの酒肴 ]
   

先週、ただちゃ豆の記事を書きましたが・・・、 

日曜日にテレビを観ていたらだだちゃの話をしていて 

山形・鶴岡のだだちゃ農家の方々が 

茹で上がったただちゃを台の上にラップを敷いて 

広げみんなで団扇であおいで冷ます 

・・・というのを観ました。 

我家でもやってみようと昨晩ためしてみました。  ひらめき 

 

茹で上がっただだちゃにさっと塩を振って、 

豆が重ならないように広げるのがコツとか。 

あとは必死にあおいで冷ますだけ。  アセアセ 

こうすると冷水にとるより水っぽくならないし、 

ほっくりこっくりだだちゃの美味しさが楽しめます。 

ビールもすすむ、すすむ。  ウマッ  ビール  GOOD 

おためしあれ。 

 

2017年8月27日(日曜日)
[ 22:17 ] [ 鉄ちゃん ]
   

なかなか買う事が出来なかった・・・、 

「あさま」ヘッドマーク弁当 

 

今日、埼玉のカミサンの実家へ行く途中、上野駅の「膳まい」を 

覗いてみたら売ってました。 

第一弾の「ひばり」の牛タン弁当もありましたが・・・、 

馴染みのある「あさま」を購入。  笑 

 

これこれ、特急あさま。今は亡き碓氷峠越えの 

応援電気機関車EF62との連結運転。 

横川駅での停車時間におぎのやさんの「峠の釜めし」を 

買う事も出来なくなって久しい。  泣 

 

そのおぎのやさんの監修で作られているのが泣かせます。 

 

鶏そぼろ、玉子そぼろ、おかか、海苔、グリーンピースの 

載ったご飯にどど〜んと焼鳥。 

おかずは鶏もつ煮込みに昆布の佃煮、紅ショウガと鶏肉の 

相性はぴったりですね。  ウマッ  GOOD 

 

鶏肉がすごいヴォリューム。お腹いっぱいになります。 

お弁当容器を使ってまた自前のお弁当を作りたくなりました。  ひらめき 

 


2017年8月24日(木曜日)
[ 07:17 ] [ 日々雑記 ]
   

先月ぐらいからリニューアル進行中だという 

キリンビールさんちの「新・一番搾り」ですが、 

 

うちのカミサンなんかは軽くて夏向きで和食に合いそう 

なんて好意的に評価してますが・・・、 

 

私に言わせると軽くなりすぎて・・・、  アセアセ 

ビールとしてのうまみが少ないと言わざるをえませんな。 

 

おぢさんはもっと濃いビールが飲みたいのだぁ。 

一番搾りでも「横浜づくり」ぐらいなら美味しいと 

思いますがぁ。  ウマッ  ビール  GOOD 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ