記事
[ 総記事数:2626件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年4月29日(土曜日)
[ 22:36 ] [ 日々雑記 ]
   

ゴールデンウィーク突入!! 

ビアずきは例年通りほぼほぼお仕事ウィークでございます。 

昭和の日の今日もお仕事。 

昭和も遠くなりにけり・・・、神田沙也加のママが松田聖子って 

知らない人が多いって嘘だろう。  ガーン 

電車も空いてるかと思ったら山ガールならぬ山おばはんで 

混んでるし、北朝鮮がミサイル発射で地下鉄運転見合わせとか 

とんでもない時代になったもんだねとオヂサン嘆息。  アセアセ 


 

でもでもお休みじゃなくっても家に帰って・・・、 

 

今年のキャンペーンで貰った↑プレモル・サーバーとグラス。 

 

グラス一杯の「泡遊び」。  笑 

 

ビールによく合う宮野食品工業さんちの「しお豆」↑なんかと 

美味しいビールさえあれば黄金週間満喫です。  ひらめき 

 

2017年4月28日(金曜日)
[ 22:07 ] [ ビールの旨い店 ]
   

次の日からG・Wが始まるという今日も月末の金曜日。 

例の「プレ金」で銀座ライオンチェーン開店から18時まで 

ヱビス全品半額で提供と聞けば行かない訳には・・・、 

と言う事で仕事上がりにカミサンと銀座で待ち合わせ。 

今回はこの春リニューアルされた7丁目のビアホールへ。  ひらめき 

仕事場から銀座に行く途中、メトロ銀座線に乗ったら・・・、 

 

あら珍しや、新しい1000系のレトロ風車両でした。  ドキドキ 

 

車体ナンバーのプレートも昔風に作ってあるのですね。 

 

椅子の色や手摺の色もレトロです。つり革は昔のバネで戻る 

「リコ式」の形状を再現してるのですねぇ。  ニヤリ 

 

イヴェントに使うためか広告を掲示してないところもさっぱりして 

気持ち良く見えますね。でも・・・、一番泣かせるところは・・・、 

 

このドアの横に付いてる「予備灯」を再現してるところですね。 

昔の銀座線はポイントを通過する時、室内灯が消えて 

この予備灯だけになったのです。懐かしいなぁ。トオイメ。 

なんて感傷にふけっている内に銀座到着。 

早速、7丁目ビヤホールで琥珀ヱビス半額。 

 

先に着いてたカミサンはヱビス半額。 

おつまみはジャーマンポテト。 

 

お次はヱビス&ヱビス半額。 

 

チーズの盛り合わせ。 

 

そして今夜のメインディッシュ・・・、 

 

17時に焼き上がる名物「銀座ローストビーフ」。 

いつもこんなに遅く銀座に来ないので数える程しか食べた 

事が無いのですが柔らかくジューシーな美味しさに 

思わず赤ワインのグラス注文してしまいました。  ウマッ  赤ワイングラス  GOOD 

〆はヱビススタウト・クリーミートップ。 

 

やはり、半額で間に合いました。  笑   満足、満足。 

帰りにはお隣の松坂屋跡にできた「ギンザ・シックス」を 

覗いてみましたがすごいですねぇ〜、人出が。  ガーン 

 

なんだか銀座通りの人の流れが変わってしまったようです。 

地下2階の食べ物屋さん以外には縁がないかも・・・。  アセアセ 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 銀座ライオン七丁目店(ぎんざらいおん ななちょうめてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都中央区銀座7-9-20
・TEL : 03-3571-2590
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g131800/
・営業時間 : 11:30〜23:00(〜22:30日・祝)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京メトロ・銀座駅
・キーワード : 歴史のある老舗ビアホール
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2017年4月26日(水曜日)
[ 22:33 ] [ 日々雑記 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ロザリーさんの記事を読んでライフに行く度に 

牛乳売り場を覗いてみたけれど・・・、 

我家の近くのライフには影も形もなく・・・、 

昨日、仕事場の近くの新御徒町店へ行ったら遭遇。  ドキドキ 

 

ガラス瓶だからやたら重いけれど家まで持って帰る。  アセアセ 

おお〜っ、濃いわ濃いわ。 

 

クリームが浮いてるわっ!!  ドキドキ  そのまま飲んでも美味いのは 

当然の事ながら・・・、 

 

コーヒーに入れてみたら、また美味しいっ!!  ウマッ  GOOD 

 

お分かりになるだろうか・・・、脂肪分が浮いているのを。  ニヤリ 

カフェ・オ・レなんかを作ってみると・・・、 

 

お分かりになるだろうか・・・、脂肪分・・・、(しつこい?)  アセアセ 

エクテ・モア?  うめ〜っ!!  パリジャン気分で、うめ〜っ!!  笑 

この牛乳、ロザリーさんが仰る通りお安いと思う、 

・・・けれど、瓶が重くて。  マズッ  普通の牛乳パックに 

してもらいたいと思う。 カミサンはこれでアイスクリームを 

作ってみたいとか。  ひらめき 

 

 

B食店情報
・店名 : ライフストア仲宿店(らいふすとあなかじゅくてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都板橋板橋区仲宿47-11
・TEL : 3964-5411
・URL : http://www.nakajuku.net/tenpo/lif092.html
・営業時間 : 10:00-1:00
・定休日 : 無
・キーワード : 駅弁フェア
B食店ページへ

2017年4月24日(月曜日)
[ 22:27 ] [ 日々雑記 ]
   

ゴールデンウィークを目前にして・・・、 

崎陽軒さんの季節のお弁当が「初夏」に衣替え。 

 

包み紙も鮮やかな初夏の色。  ドキドキ 

 

蕗と錦糸玉子をちらした山菜ごはんに定番のシウマイ、玉子焼 

カレイの黄身揚げ、鶏の利休煮、筍姫皮と若布とちりめんじゃこの 

和え物、煮物は人参、筍、蓮根、蒟蒻、しば漬け。 

いつもの大福ならぬ「小福」は蓬餡でございます。 

ビールの酒肴としても良い物ばかり、これ持って 

お出かけしたいですね。  ひらめき 

そして季節の限定シウマイも・・・、 

 

あさりシウマイにかわってました。 

 

手前はおべんとうの普通のシウマイ、蒸籠で蒸すと 

やはり美味しくなりますね。  ウマッ   GOOD  

あさりシウマイはおろし生姜が付いておりまして 

中身のぷりぷりした丸のままの浅利が生姜醤油に 

よく合いましてビールがすすみますっ!!   

 

 

2017年4月23日(日曜日)
[ 22:03 ] [ 日々雑記 ]
   

千葉の友人宅へ伺いました。 

 

相変わらず静かで落ち着く庭、ソメイヨシノは花の時期を過ぎて 

ましたが、八重桜そして芝桜が綺麗なたたずまい。 

昨年結婚した娘さんが旦那さんと来ていました。 

 

新妻が茶藝風に入れてくれました、中国茶。  笑 

みんなで鰻を食べようと印旛沼の「かどかわ」さんへ。 

鯉のあらい。 

 

鰻白焼。 

 

肝焼き。 

 

・・・とくればやはり冷酒。 

 

鰻重もやはり皮はカリカリクリスピー、身はじゅわっと柔らかい 

 

以前来た時と変わらぬ美味しさで満足満足。 

お酒のつきだしもだいぶ食べてしまった↓けれど・・・、 

 

いろいろな川魚の佃煮でした。まさに川魚三昧。 ウマッ  GOOD 

良い気持ちで帰りは印旛沼の風に吹かれました。 

 

今日は良いお天気で良かったです。 

 

あれれ、こんな所に咲いてるのはネモフィラか?  ドキドキ 

 

もうひとつ、寄り道したのは・・・、 

 

甲子正宗の酒蔵、飯沼本家のお隣にある 

直営の「酒々井まがり家」。 

 

ギャラリー、売店もあり、レストランで利き酒セットなんかも 

いただけます。  ひらめき 

 

 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ