記事
[ 総記事数:2545件 ] [ RSS2.0 ]
2016年10月26日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

(つづき)↑ 

さて、次の朝起きて一番風呂を浴びに行ったら・・・、 

 

うっわ〜っ、晴れているではないの。  ドキドキ 

今回泊まったのは小田急系の箱根ハイランドホテル 

 

仙石原にあって金時山の登山口が近いし、直前予約のお得な 

朝食付きパックがあったので即決でございました。  ひらめき 

さて、その朝食。 

 

「フレンチ・ジヤポネ」の朝食はパインジュースと 

フルーツコンポートで始まりますが・・・、 

この左側にはなぜか梅干しと味噌が。  アセアセ 

 

高原野菜のサラダと味噌漬けベーコン。 

このカリカリのベーコンの美味い事、思わず  

ビールくださいと言いそうになるのを我慢がまん。  

山降りてくるまではビールも我慢よぉ。  泣 

左のコンソメのジュレに浮かんだ温泉卵も最高っ!! 

 

主食は雑穀のリゾットを選んだので、 

さっきの梅干しとお味噌はこれに入れて食べるのでした。 

カミサンはアメリカンブレックファースト。 

 

パンが焼き立てで美味しそうです。 

この朝食、期待してなかったのでびっくり大満足でしたね。 

お宿自体も温泉・露天風呂も良かったし、部屋もまあまあで 

また泊まりたいです。


さて、金時山を目指して出発!!

品の木・ハイランドホテル前から仙石を過ぎたあたりで

ローソンの角を右に曲がり保養所やペンションの点在する

道を行くと・・・、

 

ハイキングコースの看板が。

 

ここから登山道に入っていきます。

・・・が、私もカミサンも山登りがほんとに久々なので・・・、

すぐ息があがってしまってダメよぉ〜、ダメダメ。  不調

やっとこさ明神岳との分岐点へ。

 

しかしもともと金時山は人気コースなので平日でも

登山客多いですが、今回は山ガールが沢山っ!!

小田急のTV-CMの影響もあるのかしらん。

 

さてさて、目標の山頂が見えて来ましたが、これからが

けっこう大変なのですねぇ。  アセアセ

 

ひいひい言いながら高さは稼いで、大涌谷や仙石原の広がり

外輪山も眺められるようになりました。

 

休憩しながらお花も鑑賞ちう。  笑

 

カミサン、へとへと、私、膝がくがく。  マズッ

それでも足を動かして登って行けば・・・、山頂はやってくる。

 

ほらほら、富士山が見えて来ました、もう少しです。

 

やった〜っ!!  金時山山頂到着っ!!   笑

午前中に上りきる予定だったのにお昼過ぎまで

かかってしまったわ。体力低下、心肺機能低下ですなぁ。

すこし鍛えないといかんっ!!  Zzzz

 

昨日、観測史上一番遅い初冠雪のタイ記録を更新した

富士山、横っちょに白いベレー帽をかぶったように

みえますなぁ。  笑

さて富士山を眺めた後は・・・、

 

芦ノ湖の湖面も眺められます。大涌谷の煙や

仙石原のススキの輝きまでも。

帰りは金時神社方面へ下り、金時宿り石を見て、

 

金時神社まで。

 

さてさて、けっこう暑くなった今日の山歩き、

汗もかいたので立ち寄り湯で流してビール飲んで

帰ります。  ウマッ  ビール  GOOD

やっぱり山歩きは良いなぁ〜っ、また何処かへ登りたいな。

 

 

 

 

 

 

2016年10月25日(火曜日)
[ 22:53 ] [ 旅の思い出 ]
   

ずいぶん昔に乙女峠から箱根外輪山の金時山へ 

登って富士山が綺麗だった事をカミさんに話したら 

行ってみようと言う事になり・・・、 

家から出発したのでは短い秋の日のうちに帰れないと・・・、 

前日の夕方から出かけて一泊することに。  ひらめき 

 

知らなかったのですが、最近はロマンスカーの特急券って 

小田急さんのHPでクレジットでチケットレスで買えるんですねぇ。 

 

夕方のロマンスカーはお仕事帰りの方が大半のよう・・・、 

でも座席指定の時、前展望席が空いてたので、ちゃっかり 

指定、でも夜だから眺めは良くないのね、おまけに雨まで 

降ってくるし。  ガーン 

まぁ明日は晴れる事を祈って駅弁の夕食をっ!!  ウマッ 

 

カミサンのチョイスは米沢牛のすき焼き弁当。 

わたくしは崎陽軒さんのお弁当「秋」にしました。 

 

シウマイをはじめビールのおつまみにぴったりの具材が 

多いから買ったのですがマイタケの炊き込みご飯も旨いっ!! 

小田原に着いた頃には通勤客もいなくなり・・・、 

雨の中、箱根湯本へ到着。 

 

バスに乗り継いで今晩のお宿へ。 

明日は晴れるかなぁ〜っと心細くなりながらも、 

温泉につかり、湯上りにまたまたビール。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

まっ、明日はなんとか雨もやむでしょう。 

とまさに天に任せて就寝。 (つづく) 

 

 

 

2016年10月18日(火曜日)
[ 21:07 ] [ にゃんこ ]
   

近くのお寺の屋根の上を見たら、 

秋の日差しにまったりしてる寺猫が・・・。 

 

ねこ ねこ にゃんこ同士で何を語らっているのか・・・、 

一句詠みたくなりますなぁ。  笑 

 

築地移転はどうなっちゃうのかにゃ?   

でも、さかにゃはいつでも食べられるにょっ!! 

・・・とでも言い合ってるのかもね。  ひらめき 

 

2016年10月11日(火曜日)
[ 23:45 ] [ ビールの旨い店 ]
   

カミサンと久々に山へ行くことになり・・・、 

御徒町あたりで山靴を物色。  笑 

そのあとは上野の山、西郷さんの真下の銀座ライオンへ。 

 

まずはクラフトラベル・ジャグリングIPAで喉を潤す。 

ウマッ  ビール  GOOD

ただ今、ライオンチェーンではオクトーバーフェスト開催中 

・・・と、言ってもフェストビールが特別にあるわけでも 

ございませんが、料理が特別にドイツ風になっております。 

YOUKOさんが昔ドイツへいらした時に地元のいたずらっ子 

たちに食べ残しのカレー粉をかけられたという伝説  アセアセ の・・・、 

カリーブルスト。 

 

実はこんなになが〜いロングソーセージでございました。  ドキドキ 

 

50僂呂△襪鵑世辰董!  

お次は茸のオーブン焼き。 

 

エリンギやブナシメジと大蒜、オリーヴオイルになぜか・・・、 

イチジクのお味が加わり不思議なハーモニーでございました。 

エーデルピルスもいつもよりキリンシティ風な泡(?!)に 

なっておりました。  笑 

 

最後はチーズの盛り合わせと琥珀エビスで〆。 

 

美味しい10月祭りでした。  ひらめき 

 

B食店情報
・店名 : 銀座ライオン上野西郷会館店(ぎんざらいおんうえのさいごうかいかんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都台東区上野公園1-57 上野公園西郷会館B1
・TEL : 03-5817-3631
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g029013/
・営業時間 : 11:30〜23:00(土日〜22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR・京成・メトロ上野駅
・キーワード : 上野西郷会館(Ueno3153)地下、老舗ビヤホール、お子様連れ歓迎
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

 

浅草で仕事をし始めて・・・、 

あらためて、ここは寺町なのだなぁ〜っと思う。 

ちょっと角を曲がるとお寺、そしてその向うもお寺さん。  アセアセ 

そして表通りではなく、そんなお寺とお寺の間にも 

なんだか気になるお店がちょっちょっとあるのですねぇ。  笑 

最初に見つけたのはパイとタルトのお店、 

その名もずばり「レモンパイ」  ドキドキ 

浅草通りから南に入った道の角にぽつりとあるこのお店が 

気になったのは・・・、 

昔よく通っていた下北沢の「パイハウス」に似た店構え 

だったからなのでした。 

小さなお店ながらイートインもやってるらしい・・・、 

思わず入ってみて、買ってみて大正解!! 

とっても美味しいパイとタルト!! 

かよってしまいますぅ!!   ウマッ 

さて、この日は店名にもなっている「レモンパイ」。 

 

つんつんと焼けたメレンゲが香ばしいけれど・・・、 

レモンの酸味が効いた大人の甘さっ!! 

ホールを予約して買いに来ている地元の方らしいオヂサンも。 笑 

そして、ブルーベリー・タルト。 

 

なんだかリキュールがとっても効いているんですけど・・・、 

こちらも大人のお味、呑兵衛には堪らないスウィーツですなぁ。 

そしてこちらも大人の甘さのキャラメルクリームタルト。 

 

なんだか懐かしい味わいでございますよ。 

〆はソルトレアチーズタルト。 

 

こちらも大人のスウィーツ、ちょっと泡なんかに合いそうです。 

ウマッ  シャンパン  GOOD

箱に入れてもらったお姿も可愛いんです。  ひらめき 

 

お気に入りのお店になりそう・・・。  ニヤリ 

 

 

B食店情報
・店名 : 洋菓子レモンパイ(ようがしれもんぱい)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都台東区寿2-4-6
・TEL : 03-3845-0581
・URL : http://www.lemonnohana.com/
・営業時間 : 12時〜18時30分
・定休日 : 日・月休
・最寄り駅 : 東京メトロ銀座線田原町駅
・キーワード : パイとタルト 1981年創業
B食店ページへ