記事
[ 総記事数:2547件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年6月19日(金曜日)
[ 22:24 ] [ ]
   

イトーヨーカドーさんオリジナルのカップスター。 

 

海老だし塩味。 

「海老だし」と言う文字を見ただけで買ってしまいました。  アセアセ 

 

具沢山の塩ラーメンと言う雰囲気かな・・・。 

 

さっぱりとタンメン風のお味に海老天のかけら(?!)の様な具が 

海老の香りをそえております。スープ自体に海老のお味は 

感じられません。 

 

全体的に淡白な味わいかな・・・、海老ラーメンというと 

マレーシアのホーカーセンターの屋台で食べた 

海老麺(プロウン・ミー)が大好きな私はもっと濃厚に海老の頭の 

出汁が効いて香辛料が効いたラーメンが食べたいなぁ。  ウマッ  ラーメン 

2015年6月12日(金曜日)
[ 22:21 ] [ ビールの旨い店 ]
   

その昔、私が大英博物館へ行った時は、 

 

駆け足でちょこちょことめぼしい物を観て歩いたのですが、 

やはりルーブル美術館なんかもそうなのですがキッチリ観てると 

数日間通わなくてはならないのだと思いました。  アセアセ 

で、印象に残っているのはエジプトの猫のミイラと・・・、 

 

ビートルズに関する展示↑でした。  笑 

ヒエログリフ解読のきっかけとなったロゼッタ・ストーンも 

ものものしいガラス容器に入れられているけれど実はレプリカ 

だったのでなあ〜んだとガッカリしたのを憶えています。 

そんな大英博物館の700万点に及ぶというコレクションの中から 

世界の歴史に沿って100点を展示する「大英博物館展」が 

上野の東京都美術館で開催されているので行って来ました。 

なかなか面白かったですよ。ロゼッタ・ストーンも展示されてますが 

やっぱりレプリカでございます。  アセアセ 

一番人気はやはり「ハリポタ」にも登場した「ルイス島のチェス駒」 

かな。記念写真を撮るコーナー↓が入口脇に出来てました。  笑 

 

この展覧会は今月28日まで。その後は福岡、神戸でも開催されます。


 

金曜日は20時まで開館しているので仕事終わってからカミサンと

待ち合わせて上野まで行きましたが、目の保養をした後は

喉も渇いてお腹も空いてきました。・・・と、言う事で上野の山で

西郷さんの足元、「銀座ライオン」へ。  ひらめき

 

エーデルピルス。  ウマッ  ビール  GOOD

最近の定番となっております「キャベツの浅漬け」。

 

お次は琥珀エビス。

 

カミサンが食べたいと言うのでライオン初の「ナポリタン」を注文。

 

ひゃ〜っ、これはかなりのヴォリュームでございますよ。  ドキドキ

一晩は置いたと思われる太めのパスタ、赤いソーセージが

本格派(?!)です。けっこう具沢山、最初は目玉焼きをよけて置いて

パルメザンチーズとタバスコをきっちり振って味わいます。

そのあとは卵をからめてまったりと。二度美味しいナポリタン。

YOUKOさんの旦那様しゅうさんにもお薦めしたいお味です。

大英博物館展で「あなたの選ぶ101番目の物」という企画が

ありましたが食べ物でも良いなら横浜ニューグラントホテルで

誕生したというこの「ナポリタン」、私は強力におしますぞ。

大盛りもあるそうですが、私達は普通サイズでお腹いっぱい。  笑

ビールの〆は・・・、

 

エビス・スタウト。 美味しゅうございました。

 

 

 
B食店情報
・店名 : 銀座ライオン上野西郷会館店(ぎんざらいおんうえのさいごうかいかんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都台東区上野公園1-57 上野公園西郷会館B1
・TEL : 03-5817-3631
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g029013/
・営業時間 : 11:30〜23:00(土日〜22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR・京成・メトロ上野駅
・キーワード : 上野西郷会館(Ueno3153)地下、老舗ビヤホール、お子様連れ歓迎
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年6月11日(木曜日)
[ 22:03 ] [ 日々雑記 ]
   

蒸し暑くなってきました。 

ビールも美味しい季節ですが、きんきんに冷した白ワインも 

飲みたくなる季節でもありますね。  ウマッ  白ワイングラス  GOOD 

最近飲んだソアーヴェ。 

 

サンアントニオ ソアーヴェ フォンタナ」。 

ソアーヴェというとけっこう軽めの飲み口が多いですが、 

こちらはアルコール分が12.5%とちと重め。 

 

けっこうしっかりしたボディがありながらフルーティさも楽しめる 

力強いソアーヴェでした。綺麗な酸味がお刺身の山葵醤油なんか 

にもぴったり合いました。  ひらめき 

 

 

 

2015年6月10日(水曜日)
[ 23:29 ] [ ]
   

今週月曜日に梅雨入りした関東地方ですが・・・、 

今日は晴れて日差しのきついもう夏の様でございましたね。 

で、お昼はセブンイレブンさんの新商品、 

「広がる野菜の旨み! 冷たい野菜盛りタンメン」にしてみました。 

 

キャベツ、もやし、人参、ニラ、コーンに木耳、冷たいタンメンと 

いうことでレタスも入っておりますね。 

 

冷たい麺となると低温で固まってしまう油は使えないので 

チキンをベースとしたスープに菜種油などを工夫して使って 

いるようですが・・・、なかなかのお味。 

山形名物の「冷しラーメン」のタンメン・バージョンと言っても 

良いかもしれませんね。 

 

麺はもちろんコシのある弾力がなくなりません。 

別添えでホワイトペパーが付いているのがまた良いですね。 

この週末からセブンイレブンさんでは麺類50円引きセール 

が始まりますので、また食べてみたいです。  ひらめき 

 

2015年6月9日(火曜日)
[ 21:52 ] [ 日々雑記 ]
   

昨日、関東地方も梅雨入りいたしましたが、 

じめじめした気候を吹き飛ばすビールが飲みたいですね。 

で、本日発売セブンゴールド「まろやかエール<無濾過>」。 

 

製造はキリンビールさん。セブンプレミアムのブランドで 

ビールを発売するのは初めての事だそう。 

瓶の形は私の大好きなグランドキリン ジ・アロマそのものですが・・・、 

「まろやか」は305mlで税込み228円、対する「ジ・アロマ」は 

330mlで税込み245円。同じ大きさの瓶がセブンイレブンさんちの 

冷蔵ケースで並んでると「まろやか」の方が安く感じさせる 

商法なのかしらん。  アセアセ 

さてさて、お味の方は・・・、 

 

やはり小麦麦芽も使用したウィートエールタイプのビールですが、 

飲み口は苦味は少なくほんとうにまろやか〜っ!!  

でもパンチあるスモークしたような香りが素晴らしい、 

なかなか美味しいエールです。  ウマッ  ビール  GOOD

 

「ジ・アロマ」とこの「まろやか」で選択の幅が広がりましたねぇ。 

それに・・・、この瓶の形は歩きながら飲むのに適してますので 

お散歩しながらでも楽しめます。 

今の季節は紫陽花でも鑑賞しながらグビッとね。  ひらめき 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ