記事
[ 総記事数:2516件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年1月31日(土曜日)
[ 23:53 ] [ ビールの旨い店 ]
   

この前、両国ポパイさんへ行った時(1月27日)は 

YOUKOさんのお年玉を使ったので・・・、 

 

私のお年玉が残っております。  アセアセ 

本日31日土曜日が使用期限、でも今晩は友人達との新年会が 

あるのでございます。 

でも・・・、使わないのはもったいない・・・、とよく考えたら・・・、 

土曜日はポパイさんちは15時から営業するのを思い出し・・・、 

早めに出かけてフライングをっ!! 

 

寄ってしまいましたよ、  ひらめき 一杯目はビクトリー・ホップデビルIPA。 

爽やかにホップか効いておりますな。この時間でもオーサマセットが 

付くので焼きそばスパゲッテイを。 

YOUKOさんちの流儀でタバスコと粉チーズはたっぷしかけます。 

二杯目は伊勢角屋さんちの柚子の香エール。 

 

しかし土曜日のこの時間からポパイさんちは大盛況なんですねぇ。 

独りだから久々のカウンターで飲んでますが、おひとり様が多くて 

早くもカウンター満席状態。  アセアセ 

蕎麦屋さんじゃないけど・・・、さっさとたぐって新年会へまいりますか。 

と、いうことで三杯目はスワンレイクさんちのポーター。 

 

えええっ、こちらもオーサマセットが付くのか・・・、 

じゃあ、軽めに豆富カプレーゼで。  笑 

三杯飲んで食べて(おとうしチャージが300円付きます) 

2015円割り引いて貰って支払いは621円。 

お年玉ありがとうございますぅ。 m(_ _)m 

 

 

B食店情報
・店名 : 麦酒倶楽部 POPEYE(ばくしゅくらぶ ぽぱい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都墨田区両国2-18-7
・TEL : 03-3633-2120
・URL : http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/
・営業時間 : 17時から23時半(LO23時)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : JR・両国駅
・キーワード : 全国第一号の地ビールパブ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 20:24 ] [ 日々雑記 ]
   

この前、中野の「田原坂」さんで飲んだ友人達と新年会を 

することになったのだが・・・、みんなこちらのお店を気に入ったのか 

高円寺の隣で懐かしいのか・・・、またまたこちらで飲む事に。 

ビールは両国で飲んできたので  アセアセ  ホイス。 

 

つきだしから白子。 

 

メインの酒肴は馬刺し。 

 

辛子蓮根も・・・。 

 

旬の牡蠣フライも・・・、 

 

美味しゅうございましたよ。 

建設関係の仕事をしている友人は北陸新幹線開通に備えての 

長野駅周辺で忙しいそうな。 

北陸行って美味しいもの食べたいなぁ。白海老とか、治部煮とか。  ドキドキ 

そう言えは長野の善光寺さんも御開帳だしね。 

B食店情報
・店名 : 田原坂(たばるざか)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都中野区中野5-42-11
・TEL : 03-3386-8976
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13001085/
・営業時間 : 17:00〜23:00(L.O 22:30)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 中野駅
・キーワード : 九州郷土料理 ホイス 辛子蓮根 もつ煮込み
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2015年1月20日(火曜日)
   

今年は伊勢丹新宿店を飛び出して新宿西口都庁お隣の 

新宿NSビル地下イベントホールで開催の「サロン・デュ・ショコラ」。 

会期前日にアイカード限定で入場出来るので行って来ました。 

今回は「パリ発、チョコレートの祭典」が天井の高い会場で 

広々のびのび多彩に楽しめます。  ひらめき

私は仕事帰りなのであたふた午後5時過ぎに到着しましたが・・・、 アセアセ 

お休みで先にいらしてたYOUKOさんはクールに優雅に 

サダハル・アオキ・パリのショコラスムージー・オ・レ・ユズなどを 

お召し上がりでございました。  ドキドキ 

会期前日の良い所はマスコミの取材が入りショコラティエが 

勢ぞろいしてるという他に試食が多く出来るって事。  ウマッ 

アンリ・シャルパンティエ×クリストフ・フェルデールコラボの 

フィナンシェ・ショコラはポワールとポムどちらも試食でき・・・、 

焼き立ての美味しさに魅了されたYOUKOさんは即、購入。 

私も試食させていただいたレ・アントルメさんちのショコラ・ダリシア、 

 

グランマニエ・トリュフがとっても美味しかったので購入しちゃいました。 

 

私が好きなお酒が効いたタイプのショコラ、最高です。 

 

他には・・・、以前ジェフさんのセミナーに二度ばかり参加して 

大好きになったルクセンブルグのオーバーバイス。 

 

久々のサロン再登場のような気がしますが・・・、 

こちらもお酒が効いたトリュフが美味しいのでカタログに載っていない 

コルニーシュの12個入りを購入。 

 

これはこの会場に来ないと買えないねぇ〜っなんて思ってたら 

聞けば神戸のメイワ(株)さんが輸入元になっていつでも買えるの 

だとか・・・、嬉しいやら、ちと有難味にかけるやらで複雑。  アセアセ 



 

さてショコラを堪能した後は・・・、 

 

新宿ライオン会館地下のビヤホールでビールを堪能。  ウマッ  ビール  GOOD

YOUKOさんと例の2000円割引券を使おうって事で。 

 

ビールも蒸し牡蠣もうまうま。 

そうそう、両国POPEYEの「お年玉」も使いに行かないとねっ。  ひらめき 

 

2015年1月19日(月曜日)
[ 22:22 ] [ 日々雑記 ]
   

サッポロビールさんちのセブン&アイグループ限定販売ビール。 

ミュンヒナー・デュンケル」。 

発売は20日からとなってましたが今日もう売ってました。  アセアセ 

 

欧州四大ビールセレクションのうち、ドイツ・ミュンヘン発祥の 

デュンケル(濃色タイプ)を開発したという事です。 

 

飲んでみれば琥珀エビスよりも濃いお味と色合い。 

 

500mlの缶が税込311円とちょっとお高めのお値段ですが 

なかなか美味しいビールですよっ!!  ウマッ  ビール  GOOD 

欧州四大セレクションと掲げるからには・・・、 

あとのドルトムンダー、ウィンナー、ピルスナーも作るのかしら・・・、 

と、期待してしまいますぅ。  ひらめき 

 

2015年1月12日(月曜日)
[ 22:25 ] [ 日々雑記 ]
   

成田山のお土産。 

なごみの米屋」さんの生栗むし羊羹」。 

 

「生」なので3日間ぐらいしか日持ちがしませんが・・・、 

 

さっぱりとした甘さの餡と栗の香りがとても味わい深くて・・・、 

 

我家ではあっという間に消費してしまいましたぁ。  ウマッ  GOOD


そして・・・、お酒は・・・、 

参道の店頭で試飲をさせていただいた「鍋店」さんちの「不動」。 

 

いろいろある中で秋田県産美山錦を55%まで精米し 

協会1401号酵母を使って昨年秋に一番で仕込み、 

吊るし搾りで仕上げた純米吟醸しぼりたて新酒。 

 

若いけれどしっかりした味わいがあります。  ウマッ  日本酒  GOOD

こんな新鮮なお酒は年の初めのお酒としてぴったりかなとも思う。 


成田の参道、昔訪れた時も雰囲気のあるお店と町並みに惹かれて 

写真を撮った記憶がありますが・・・、 

今回も美味しそうな食べ物たち、鯉の切り身のパックとか、生の鰌とか 

店先に並んでまして・・・、う〜む、恐るべし成田の「食」!!  とか 

思ってしまいましたよ。  笑 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ