記事
[ 総記事数:2626件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年11月30日(日曜日)
[ 09:10 ] [ うちの酒肴 ]
   

モラタメ.netさんで「モラ」ったマルハニチロさんのアジアン味シリーズ 

 

アジアの街角のスパイシーな屋台料理を缶詰にしたと言う 

コンセプトのようですが、どれも辛いとあって私の様なビール好きに 

は一人前ずつのおつまみともなりますね。  ウマッ  ビール  GOOD 

ということで最初に試したのは「タンドリーチキン」。 

 

某メーカーの焼鳥缶にもカレー味がありましたが・・・、 

こちらはもっと本格インド料理のようなスパイスの使い方。 

本当のタンドリーチキンとはいかなくてもなかなか美味しいです。 

辛さレベルは「3」なので激辛が駄目な方にもお勧めできます。 

お次はタイ料理の「ガパオ」。 

こちらはちょっと凝りまして半熟玉子焼きをつくりまして・・・、 

 

チキンガパオライス風に盛ってみました。  ひらめき 

 

スパイシーなガパオとご飯、そしてこの↑とろけた卵の黄身を 

スプーンとフォークで混ぜ合わせてうまうま。 

ナンプラーとバジルが香ってタイの街角気分ですね。  笑 

そして「キーマカレー」、 

 

こちらはカシューナッツがお味の決め手、ご飯と混ぜて・・・、 

 

ドライカレー風にいただけばなかなか美味しゅうございます。 

後は韓国から「ダッカルビ」、中国から「麻婆豆腐」、 

そして辛さレベル「5」のトルコ「チキンケバブ」が控えておりますので 

お味見が楽しみです。 

一人前づつひと缶200円(税別)とお手軽ですけど、 

缶詰なので移し替えて温めなくてはいけないのですが・・・、 

レトルトパックだったら簡単だったかなぁ。  ひらめき 

 

 

2014年11月28日(金曜日)
[ 21:12 ] [ 日々雑記 ]
   

今週、限定発売されたサントリーさんのプレモル「2014初摘みホップ」。 

 

今年採れたチェコ・ザーツ産のファインアロマホップを空輸して 

仕込んだ言ってみればビェール・ヌーヴォーでございます。  ひらめき 

 

先日、サントリーさんの武蔵野工場へ見学へ行った時に 

いただいたグラスで味わいますぅ。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

いつものプレモルより香り立つ新鮮なホップの香り〜っ!!   ドキドキ 


 

今年はキリンさんの一番搾りとりたてホップがいつもの年より軽く 

遠野産ホップの香りも沸き立つようでは無かったので 

これは嬉しい味わいです。美味しゅうございました。   ウマッ 

2014年11月27日(木曜日)
[ 23:00 ] [ 旅の思い出 ]
   

伊豆奥下田、観音温泉からの帰り道は河津から海沿いに走り 

伊東まで出ます。途中の眺望が良い事っ!!  ドキドキ  

伊豆諸島も富士山もくっきりと眺められます。 

お昼は伊東マリンタウンで。海を眺めながら足湯につかれますが 

私達は迷うことなく伊豆高原ビールの飲めるお店へ。 

伊豆高原ビール飲み比べセット、6種類で1058円(税込)はお安い。 

 

綺麗なピンクのやまもも、甘夏、天城。 

 

黒スタウト、天城越え、大室。 

 

伊豆高原麦酒、こんなに種類があるんですねぇ〜っ!! 

酒肴は地物、生桜海老に生しらす。 

 

蛸の唐揚げ。 

 

こんなところで・・・と言っては失礼ですがなかなか美味しかった 

「噴火した」マルゲリータ・ピッツァ。さくさく。 

 

ビールの中で一番気に入ったカラメル香の強い天城をジョッキで。 

 

う〜ん、うまうまであわわのわ。 

 

ビールも料理も美味しくて満足満足。 

伊東を後にして十国峠。 

 

ここのケーブルカー、初めて乗りました。 

さすがに十国峠、駿河湾も相模湾も富士山もくっきり見えます。 

 

この後は箱根に下りて、鈴廣さんでお買い物。  ひらめき 

うす甘伊達巻を買いこんだらやっぱりあれあれ。 

 

鈴廣さんが造る「箱根ビール」、季節限定こゆるぎブラウンと 

箱根ピルス。うんまいなぁ〜っ!!  ウマッ  ビール  GOOD 

温泉とビールを満喫したバスツアー、ちょっと早めに上野に帰り着き 

ました。  笑 

 

[ 22:38 ] [ 旅の思い出 ]
   

伊豆奥下田の秘湯バスツアー2日目。 

朝目覚めると・・・、昨日とは打って変わった快晴!!  晴れ  笑

 

如何にも山中の秘湯らしく朝霧が・・・。  ドキドキ 

紅葉も綺麗でした。 

 

またまた山道を歩いて朝風呂へ。 

 

温泉も良いけれど、この山間の清々しい空気も良いですねぇ。 

 

朝風呂でお腹を空かせてからの朝食、昨夜と同じお食事処四季彩で。 

 

自家農園の野菜でサラダ。 

 

温泉卵が・・・、 

 

プリッと美味しいです。 

 

伊豆の定番、干物魚。 

 

こんな所ではご飯おかわりしてしまいますねぇ。 

浅蜊のお味噌汁も家で食べるより美味しい気がします。 

 

源泉を詰めたミネラルウォーターがなかなか美味しい朝でした。 

さて今日は伊豆の眺望が良さそうです。お土産を買いこんで 

宿を後にしますが・・・、手足も顔も温泉のおかげでつるつるすべすべで 

ございます。(つづく) 

2014年11月26日(水曜日)
[ 23:49 ] [ 旅の思い出 ]
   

 

世間様の連休が終ってから私もお休みを貰いまして・・・、 

秘湯へ行くバスツアーに参加してきました。  ひらめき 

日頃の心がけが悪いせいか・・・、往きはずっと雨。  雨  ガーン 

バスの車窓からの眺望は絶望的  アセアセ でしたが・・・、 

しっかりビールは飲んでます。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

ヤッホーブリューイングさんちの「水曜日のネコ」。 

今日が水曜日だからっという訳ではないですが、上野駅構内の 

紀伊国屋さんで目立っていたから購入。 

 

ベルジャンホワイトでオレンジピールとコリアンダーが香る軽快な 

お味ですね。 

おつまみとお昼を兼ねて買ったのは・・・、 

 

崎陽軒さんの「横浜チャーハン」弁当、ケイトさんが記事にしてらしたので 

いつかお味見してみたいと思っていたお弁当、やはり上野駅で購入。 

 

シウマイはもちろん鶏のチリソースなどがビールに良く合いますね。 

なによりも温かくなくても美味しい海老チャーハンが秀逸です。 

上野駅で集合、新宿駅を経由して東名を走り、三島で自由昼食という 

バスツアーでしたが・・・、お昼に寄った三島の施設が混んでいたので 

このお弁当が有難かった。  ひらめき カミサンはサーモンとアボカドの 

サンドウィッチをやはり上野駅で購入、かなりのヴォリュームで 

美味しかったようです。  笑 


 

さて雨の中、バスは修善寺(いつかベアードさんちのブルワリーを 

訪れてみたいなぁ)を抜け、天城越え(別に歌いませんよぉ  アセアセ ) 

河津と蓮台寺の間で山の中に入ります、途中で大型バスから 

マイクロバスに乗り換えて到着したのは「観音温泉」。 

以前からこの辺りを訪れる度に「観音温泉」の看板を見るにつけ 

ちょっと行ってみたいと思ってた山の中の秘湯です。 

泊まったのは「産土亭(うぶすなてい)」という昔の「本館」。 

一泊二食で一万円台というバスツアーなのでトイレ付でお風呂の無い 

お部屋でしたが満足でしたねぇ。結論から言うと温泉の泉質が 

素晴らしい。ph9.5と言う強アルカリ性の源泉かけ流し美肌の湯、  ドキドキ

飲泉も出来る「美味しい」湯でもあります。 

産土亭にも男女別の浴場がありますが露天風呂は休業中。  アセアセ 

でも宿泊者なら日帰り温泉施設「プリンシプル」や現在の本館にある 

ガラティア」など他の温泉にも入れますので不満はないですが 

あとでこの産土亭に泊まった事で良い事がありましたよ。  ひらめき 

私達はどんどん歩いてどこのお風呂でも行ってしまいましたが 

産土亭が山道の一番下に位置しているのでプリンシプルや 

そのまた上の本館へ歩いて行くのはお年寄りには辛いかも・・・。 

フロントに電話すれば送迎の車が来ますが、 

次に泊まるとしたら「本館以上」だねっとカミサンと意見が一致。 

お部屋に露天風呂付きの客室「ピグマリオン」もございますが・・・、 

宿泊代が半端じゃございませんっ。  激辛 

まぁ、お部屋の事はさておき・・・、極上の湯を明るいうちから 

堪能したあとはそのピグマリオンの2階にあるお食事処「四季彩」で 

夕食でございます。 

ガラティアとピグマリオンの間の庭園で招き猫 ねこのみーちゃんに 

遭遇。 笑 カミサンの湯上りにもご挨拶があったようです。 

こんな猫のおもてなしは大歓迎の我家でございます。


 

 

自家製の梅酒の食前酒で始まる「御膳」は・・・、 

 

やっぱり生ビールで乾杯から。  ウマッ  ビール  GOOD

 

先付は・・・、 

 

つぶ貝天城和え、こりっとしたつぶ貝に山葵が効いてビールがススム君。 

前菜、 

 

むかご石垣寄せ、蟹菊花寄せ、合鴨スモーク、柿餅、さざえ浜煮。 

お刺身は、 

 

鮪、カンパチ、ぼたん海老。 こりゃ〜、日本酒ですねぇ。 

ここの源泉を使って茨城の来福酒蔵さんが造ったオリジナルの 

特別純米「観音温泉」芳醇をもらいました。 

 

 

「芳醇」という割にはスイスイと飲み口が軽いお酒でした。 ウマッ  日本酒  GOOD

煮物、 

 

紅葉麩、里芋、南瓜、京人参、隠元。ほっこり美味しい。 

酢の物、 

 

秋刀魚龍皮巻。さっぱりとまたお酒がすすむお味。 

観音温泉の淡麗もお味見してみましたが・・・、 

 

あんまり違いが分かりませんでしたねぇ。翌日残らないお酒だそうですが 

さもありなんという味わいでございました。 

お鍋は・・・、 

 

豚しゃぶでございます。 

 

このお出汁が最高に美味しかったです。  ウマッ  GOOD

美味しいご飯と香の物、そして吸物は松茸つみれ。 

 

最後に水菓子、 

 

香り高く甘い甘いみかん。 

海と山の地のものを生かした美味しい御膳でした。 

酔いを醒ましたら、また温泉に入ります。明日は晴れるかな。(つづく) 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ