記事
[ 総記事数:2619件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年7月27日(日曜日)
[ 13:09 ] [ 日々雑記 ]
   

 

レモンと胡椒の効いたローストチキンともぎたてコーンの 

たっぷり入ったスープとマスタード入りドレッシングの 

サラダと甘くて苦くてしっとりしたブラウニーを 

すべて融合させたようなサミュエル・スミス。 

 

みどろが沼にスパイスとハーブをぶちこんで 

くつくつ煮つめたようなオルヴァル。 

 

太り気味のバレリーナが平均台の上でバランスを 

取っているようなシエラネバタ。 

 

太陽にぬくぬくと温まった完熟いちごにとろとろ滴る 

半立て生クリームを添えたようなボディントン。 

 

濃く煮出した極上麦茶にホップを混ぜ込んだような 

ニューカッスル・ブラウンエール。 

「白妙の 泡こぼれけり はいビール」(閉経記 中央公論新社刊)より 



伊藤比呂美さんがビール好きだとは知らなかった。 

学生時代、私が今野敏氏らとバイトをしていた市場調査の会社に 

彼女も働いていた。はじめは美大生だと思っていたら青山学院大の 

学生だった。私は彼女に惚れていたんだと思う。 

20代の前半の私は恋をして輝く魅力的な女性に惚れて「横恋慕」して 

しまう体質だったので・・・、案の定、彼女は最初の旦那さんになる 

男性を追いかけてポーランドあたりへ行ってしまうのであった。 

そしてその後、私は彼女は「詩人」だった事を知る。 

「青梅」を読んで圧倒された、御茶の水の坂を上り下りして 

彼女の脇の下で湿ったニール・ヤングのLPに嫉妬したりした。 

私の高円寺中学の先輩であるねじめ正一さんと詩の朗読を 

よくやっていた。 

「良いおっぱい 悪いおっぱい」、「おなか ほっぺ おしり」を 

読んで子育てしたくなった。 

彼女の親友E元こと枝元なほみさんとの「なにたべた?」も 

良かったなぁ。 

今野敏氏の著作を追いかけて読むように彼女の著作を読んだ。 

で、最近は「とげ抜き」に「閉経記」、「父の生きる」である。 

私も母を見送り、還暦を迎えておる。 

感無量でございます。 

 

2014年7月26日(土曜日)
[ 18:12 ] [ 日々雑記 ]
   

今月15日からコンビニ限定発売、 

サントリーさんのモルツ「サマードラフト」。 

 

香るプレモルより軽くフルーティに香りのスパークリングワインの 

ような爽やかさ。 

 

この頃の猛暑にはピッタリのビールかな。  ウマッ  ビール  GOOD 

セブンイレブンさんで500mlの缶が286円でした。 

 

2014年7月23日(水曜日)
[ 23:00 ] [ ビールの旨い店 ]
   

ついに迎えてしまいました60歳の誕生日。  アセアセ 

じゃあ〜っ、行ってしまえって事で還暦記念と暑気祓いを兼ねて・・・、 

柴又「川千家」さん。  ドキドキ 

 

スーパードライで乾杯。  ウマッ  ビール  GOOD 

お漬物と・・・、 

 

肝ロールで鰻が焼けるのを待ちますが・・・、 

 

山椒をかけた肝ロールをいただいている内にやはり・・・、 

 

冷酒が欲しくなって・・・、「大雪の蔵」。  ウマッ  日本酒  GOOD

 

はいはい、白焼きがきましたぁ。  ドキドキ 

 

う〜ん、やっぱり美味しゅうございますぅ〜っ、シヤワセっ。  笑 

鰻重も美味しゅうございます。 

 

肝吸いも美味しくて、また来たいっ!!   ひらめき

幸せな誕生日、これからも健康で美味しい物いっぱい食べたいです。 

B食店情報
・店名 : 川千家(かわちや)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都葛飾区柴又7-6-16
・TEL : 03-3657-4151 
・URL : http://www.kawachiya.biz/
・営業時間 : 11:00?19:00(LO)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 京成金町線 柴又駅
・キーワード : 鰻(うなぎ)・鯉(こい)・川魚といえば 川千家、と親しまれ続けて250年。 創業以来、変わらぬ味を守り続けています。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2014年7月10日(木曜日)
[ 21:35 ] [ うちの酒肴 ]
   

夏野菜たっぷしのラタトイユが大好きなんですが・・・、 

夏のこの時期、暑い中作るのはちと辛い。  不調 

でもこの前、スーパーでみつけたのは・・・、 

 

カゴメさんの「パンのせ野菜」のラタトイユ。  ドキドキ 

もう出来上がってるラタトイユの瓶詰、こりゃ〜お手軽ですなぁ。 

 

トマトベースでズッキーニ、ピーマン、玉葱、茄子と具沢山。 

そのまま食べても美味しいですが・・・、 

 

バゲットにクリームチーズや発酵バターと一緒に載せれば 

ビールにもワインにも合う酒肴となります。  ひらめき 

 

例のサーバーで注いだビールがうんまいっ!!  ウマッ  ビール  GOOD 

 

 

2014年7月6日(日曜日)
[ 22:32 ] [ ビールの旨い店 ]
   

夏の間は雑草が蔓延るのが早く、樹木も良く成長するので・・・、 

カミサンの実家の草取りと植木屋さん仕事を一ヶ月に一度は 

しないとなりません。 

今日は曇りがちでそんなに暑くもなく雨も大丈夫そうなので 

行ってまいりました。  ひらめき 

帰りは久々にエキナカの日高屋さんで遅いビアランチ。 

 

一番搾り生で餃子。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

ここのところお気に入りの「トマト酸辣湯麺」、 

 

サービス券で大盛りにしてもらいました。  ドキドキ 

野菜タンメンより野菜の量が多いのではないかしらん・・・と 

思うぐらいのヴォリューム。美味いなぁ。  ウマッ  ラーメン  GOOD 

まだマイブームが続きそう・・・、でも、カミサンは・・・、 

 

相変わらずお気に入りの「とんこつラーメン」でした。 

こちらも大蒜の効いた濃厚なお味ですね。  笑 

B食店情報
・店名 : 日高屋 桶川駅店(ひだかや おけがわえきてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県桶川市南1丁目桶川駅東口構内1F
・TEL : 048-779-7860
・URL : http://www.hiday.co.jp/man/core/index.html
・営業時間 : 11:00〜深夜1:30(ホーム側は23:30閉店)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR桶川駅
・キーワード : ラーメン・餃子・エキナカ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ