記事
[ 総記事数:2533件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月31日(金曜日)
[ 23:24 ] [ 映画・音楽の話 ]
   

先週の朝日新聞土曜版「be」に朝日新聞デジタル会員1567人 

(女性45%、男性55%)に映画評論家の渡辺祥子さんと 

編集部が選んだ約50の外国ミュージカル映画から1人好きな作品を 

5本選んでもらうという方法でウェブで行ったアンケートの結果が 

載っていた。私もミュージカル映画大好きなので興味津々。結果は・・・、 

 

1位「サウンド・オブ・ミュージック」909票、うちにLDがあるくらい 

当然の結果かしらん、冒頭の空撮シーンの迫力は忘れられません。 

2位「ウエスト・サイド物語」654票、これもうちにLDがあるなぁ。 

昔の映画にはインターミッション(休憩)が入っていたのね。 

3位「マイ・フェア・レディ」452票、バーナード・ショーの「ピグマリオン」 

原作と言うよりはオードリーの魅力で人気なのかも・・・、 

でも歌は「吹き替え」なのねぇ。昨年秋に光文社の 

古典新訳文庫で刊行された小田島恒志さんの訳のピグマリオンは 

爆笑の傑作です。ちなみに1938年の「ピグマリオン」映画化において 

アカデミー脚本賞を受賞したショーはノーベル賞とアカデミー賞を 

両方受賞したただ一人の人物でもあるのね。 

4位は「雨に唄えば」327票、5位は「メリー・ポピンズ」290票、 

6位「オペラ座の怪人」268票、7位「レ・ミゼラブル」255票、 

8位「王様と私」216票、9位「シェルブールの雨傘」201票、 

10位「オズの魔法使い」187票、このオズは1939年の公開だし 

「雨に〜」は1952年、共に自分が生まれる前の作品であるが 

6位や7位の新しい作品と並べても遜色ないどころか勝っていると思う。 

シェルブールの雨傘は昔の我家の稼業が「傘屋」だったもので  アセアセ 

印象に残っているが1964年の色彩感覚が鮮烈だったねぇ。 

11位「コーラスライン」150票、12位「マンマ・ミーア!」138票、 

13位「南太平洋」136票(なんでこんなに低いのっ 怒・・・と私は思う) 

14位「シカゴ」96票(けっこう好きだけど・・・)15位「屋根の上の 

ヴァイオリン弾き」95票(1971年のトポルのね、森繁も良かったよ) 

16位「キャバレー」76票(お母さんは10位のライザ・ミネリ好きだなぁ) 

17位「グリース」71票、18位「ホワイト・クリスマス」65票、 

19位「ジーザス・クライスト・スーパースター」58票(大好きなんだけど 涙 

20位「ムーラン・ルージュ」57票。 

21位以下は21位「巴里のアメリカ人」、22位「エビータ」・「ムトゥ 

踊るマハラジャ」、24位「クリスマス・キャロル」、25位「ヘア・スプレー」、 

26位「ショウほど素敵な商売はない」、27位「上流社会」・ 

「ラ・マンチャの男」(なんでこんなに低いのっ、9代目松本幸四郎のも 

良かったな)と続くそうでございます。 

やはり舞台から映画へと言う作品が多いですよね。 

私は「チキ・チキ・バン・バン」なんて作品も好きなんだけどなぁ。 

シェルブールなら「ロシュフォールの恋人たち」も入るよねぇ。 

「オペラ座の怪人」のパロディのように言われているけれど 

ブライアン・デ・パルマの「ファントム・オブ・ザ・パラダイス」も好きです。 

どうしても音楽より映像が先に来てしまうのかもね。  ひらめき 

 

オードリーとフレッド・アステアの「パリの恋人」なんかのファッションを 

含む映像が今も新鮮で目に焼き付いてます、はい。  

 

2014年1月30日(木曜日)
[ 22:55 ] [ にゃんこ ]
   

読売新聞日曜版連載の「猫ピッチャー」。 

けっこう好きでよく読んでますが・・・、 

ついに来月単行本第1巻目が発売されるそうです。 

 

買ってしまいますな・・・。 

直球一本勝負のミー太郎(猫の手なので変化球が投げられない  アセアセ )、 

そのうちアニメになったりして。  笑 

2014年1月29日(水曜日)
[ 22:28 ] [ うちの酒肴 ]
   

簡単に作れる「アヒージョの素」を見つけてから 

けっこういろいろアヒージョを作ってる我家です。 

でもやっぱり定番は海老とマッシュルーム、霜降り平茸を 

使って作る物。 

 

2袋を使ってエクストラバージンのオリーヴオイルをたっぷり使います。 

こんなにオイルひたひたに作っても↑バゲットなんかに付けて全部 

いただいてしまいますぅ。  ウマッ  GOOD 

最近、なんだか風邪をひく気がしないのはそのせいかも?!  ひらめき 

2014年1月28日(火曜日)
[ 22:00 ] [ 日々雑記 ]
   

昨年応募したサントリーさんのプレモル・キャンペーン、 

「2013年産ダイヤモンド麦芽の恵み」、今日届きました。 

 

「初仕込み」という事ですがビア・ヌーボーと言っても良いかな。 

 

「非売品」の文字が入ってます。 

 

最近はあまり瓶を家庭で飲む人が少ないと見てか・・・、栓抜き付き。 アセアセ 

 

いつものプレモルに比べると爽やかで軽いお味でございます。 

 

プレモル専用のうすはりグラスで。  ひらめき 

 

美味しゅうございます。  ウマッ  ビール  GOOD 

グラビティ・タップ風に泡無しで注いでも・・・、 

 

また、美味しいビールでした。  ひらめき 

ありがとうございます。 

2014年1月27日(月曜日)
[ 21:44 ] [ うちの酒肴 ]
   

昨日、旭川からお義姉さんがやって来てお泊り。 

夕ご飯を用意したのだけれど結局食べて来ちゃった…との事で 

我家だけでいただいてしまったのはバーニャカウダ。 

 

生野菜の他にスナップエンドウと菜の花を茹でてもりもり。 

白ワイン、ぐびぐび。 

そして養殖だけど本マグロの中トロ切り落とし。 

 

良い具合に脂がのってて、うまうま。  ウマッ  GOOD 

純米酒、ぐびぐび。  笑 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ