記事
[ 総記事数:2565件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年9月30日(月曜日)
[ 20:53 ] [ ビールの旨い店 ]
   

昨日、江戸東京たてもの園を後にして私達が向かったのは 

久々の渋谷、そして久々の「桂花」渋谷店。 

内装がリューアルされて綺麗になってました。  アセアセ 

ビールは相変わらずプレモル、前は生だったけれど今は缶。 

 

カミサンは細麺太肉。 

 

私は太肉麺(ターロウメン)ですが・・・、 

 

ポイントカードが貯まっていてキャベツのトッピングが無料になると 

言うのでお願いしました。  ひらめき 

 

わぁおぅ、キャベツ好きにはたまりませんねぇ。  ドキドキ 

 

脂身トロトロの太肉にキャベツが合って美味しゅうございます。 

ビールにも合う合う。  ウマッ  ビール  GOOD

やはり渋谷店の太肉麺が一番美味しいと思うビアずきです。  笑 

B食店情報
・店名 : 桂花 渋谷センター街店(けいか しぶやせんたーがいてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町21-1
・TEL : 03-3462-5231
・URL : http://keika-raumen.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜23:00(〜22:30日曜)L・O
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : 熊本とんこつラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年9月29日(日曜日)
   

そろそろ良い気候になりましたので・・・、 

歩いて行っちゃおうシリーズ再開、でも我家から全方向へ 

歩いているので最初はいつも同じ道程を辿ることになり 

ちょっと飽きて来た私達。  アセアセ 

それならばと公共交通で出かけ到着地で歩き回ろうと言う魂胆。 

題して「行って歩いちゃおう」シリーズ開始です。  ひらめき 

出かける時、駅へ行く途中で見つけた道路の標識↓。 

 

新しくアスファルトを敷きなおした道路のテープでの表示。 

誰かが悪戯したのかもね。  笑 でも私は以前「止れま」というのを 

見た事がありますよ。  ひらめき 

 

さて、今日は以前から行きたかった「江戸東京たてもの園」へ。 

西武新宿線の花小金井駅から南へてくてく歩いて小金井公園まで 

歩きます。 

小金井公園ではサルビアが綺麗でした。 

 

キバナコスモスも今は盛りと・・・、 

 

咲いておりましたよ。 

 

小金井公園内の一角にあるたてもの園、入口のあるビジターセンター 

「旧光華殿」の前に行くと今日は東京大茶会で入園無料だって!! 

 

知らないで来たのですがラッキー、400円の入場料がうきました。 

最初に観たのは「常盤台写真場」。 

 

昭和12年、郊外住宅地として整備された常盤台の地に出来た 

モダンなフォト・スタジオです。写真館ではなく写真場と言うのが 

時代を表しておりますねぇ。 

 

二階にあるスタジオは昼間は天窓から自然光を取り込める設計。 

 

いろいろな方々の人生の節目の瞬間の肖像写真を撮っていたので 

しょうねぇ。それは私の昔のお仕事でもありました。トオイメ 

外に出たらボンネットバスが停まってました。 

 

いろいろな所から移築された建物がありますが、やはり私は 

商店街育ちなので・・・、 

 

看板建築や蔵造りの商家がとても懐かしく、そしてとても気になります。 

 

この街の一番奥に鎮座しておりますのが・・・、 

 

立派な唐破風の「子宝湯」、千住元町に昭和4年建築された銭湯です。 

 

今日はこちらでクラシックのコンサートが開催されているようです。♪ 

 

富士山に浜辺の松原、定番ですねぇ。風格のある番台、 

 

思わず「女将さ〜ん、時間ですよぉ〜っ」なんて叫びたく・・・ならないか。 

こちらは神田は万世橋のたもとにあった交番。 

 

巡査姿のガイドさんによれば明治時代の建物でこちらへは解体せずに 

建物そのまま運んで来たのだとか。 

皇居正門の石橋欄干にあった飾電燈↓、明治20年代の物だそう。 

 

そしてこちらは・・・、 

 

台東区下谷、言問通りにあった居酒屋「鍵屋」。 

 

建物は安政3年(1856年)に建てられたらしいのですが内装などは 

1970年当時の店舗を再現しているそうです。 

 

なかなか雰囲気のあるお店で、こんなお店で飲んでみたかったですね。 

そう思うと歩き回って喉も渇いたので屋台がいろいろあるので 

物色すると・・・、食べ物は一品だけであとはワインのグラス売りが 

一杯300円、なぜかおかわりは一杯100円というオジサン一人で 

やってるお店に惹かれて・・・、黄金井だんご汁、300円を。 

 

他のお店で買ったキリン「秋味」も。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

黄金井だんご汁は基本すいとんの様ですが、地産地消の小金井野菜 

がたっぷり入ったさっぱり美味しい一品でした。蕪、小松菜、人参、牛蒡 

お揚げ等々、う〜ん、何処かでお店をやっているんじゃないかと見た。 

300円はお安いと思った美味しさでした。 

さて、たてもの園、なかなか楽しめました。また花小金井駅まで歩いて 

戻りまして・・・、次の目的地へ向かいます。 

なんだかんだで7,8キロは歩いたと思います。  ひらめき 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月28日(土曜日)
[ 23:21 ] [ 日々雑記 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

美味しいパンを求めて久々の土曜日ラパンラパン巡礼。  笑 

あいかわらず美味しいキッシュ・ロレーヌ。 

 

フィリングはふわふわ。  ウマッ  GOOD

 

柚子胡椒チキンフォカッチャも・・・、 

 

いつものフランクも・・・、 

 

美味しいし、フロマージュは・・・、 

 

あいかわらずトロトロでございますが、 

 

季節は秋、フォカッチャ・レギュームも・・・、 

 

夏野菜から南瓜、薩摩芋と秋のよそおひ。  ひらめき 

一番秋を感じさせてくれるのは、 

 

葡萄のデニッシュ。 

 

うぅ〜む、とっても美味しい秋色でございました。 

ラパンさん、昨日は体調不良で臨時休業だったとか・・・、 

季節の変わり目、ご自愛くださいませ。 

B食店情報
・店名 : ラパン ラパン(らぱん らぱん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都足立区綾瀬3-26-2
・TEL : 03-5856-0984
・URL : http://ameblo.jp/lepainlapin/
・営業時間 : 7:30〜19:00
・定休日 : 水・木曜日
・最寄り駅 : 綾瀬駅
・キーワード : うさぎのパン屋
B食店ページへ

2013年9月27日(金曜日)
[ 23:48 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

 

偉大なる我らがビア友YOUKOさんと「オクトビアフェスト」開催中の 

両国「POPEYE」へ行ってまいりました。 

お仕事先のイヴェント開催前日なのでちょっと遅れてやって来る 

YOUKOさんを待ちながら一杯目のビールは 

コエドビールさんの「漆黒シュヴァルツ」。 

 

う〜ん、うまいっ!! さすがに金曜日店内は満席なのでドアの外の席で 

いただいております。本日のおとうし・・・。 

 

YOUKOさんはまだ来ないので二杯目、ブリュードッグブルーイングの 

パンクIPA。 

 

このホップの苦みの爽やかさは最高ですね。 

ブリュードッグのロンドンのタップルームはビア好きでいっぱいだと 

読売新聞に載ってましたねぇ。 

YOUKOさん到着、そして店内へ入れたので会員葉書サービスの 

プレストン Goodjob IPAで乾杯。 

 

これがほんとのおつかれさまですねぇ。ピッチャーに入って 

1人2杯分はありますね。  ウマッ  ビール  GOOD

あとはそれぞれオクトビアに選出されたビールを飲んでいきます。 

3杯飲めば籤を引けるのです。 

 

 アウトサイダーさんのハーヴェストエール。 

お次はベアードさんちのラオホボック。 

 

酒肴はYOUKOさんの好きなウォッシュチーズ盛り合わせ。 

 

チーズも美味しいけれど右端の豆腐の酵母漬もビールに合う合う。 

 

ヤッホー・ブルーイングさんのインドの青鬼。 

ここで珍しくフィッシュ&チップスを注文。 

 

なかなか本格派のフィッシュフライ、でもポテトはスネークなんですねぇ。 

ヴィネガーをかければ・・・、 

 

雰囲気はイギリスかな・・・。  ひらめき 

明日はお仕事の私とYOUKOさん、で、ちょっと早めの〆は・・・、 

 

ブリマーブリューイングさんちのポーターで。 

そしてオクトビア3杯で引ける籤はハズレなんですけど・・・、 

 

今年は例の国営放送朝ドラにちなんで「あめちゃん」。 

「じぇじぇじぇ〜っ!!」と飴玉1個貰って帰りましたとさ。  笑 

来月、リヴェンジしますかねぇ、ねぇYOUKOさん。 


 

B食店情報
・店名 : 麦酒倶楽部 POPEYE(ばくしゅくらぶ ぽぱい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都墨田区両国2-18-7
・TEL : 03-3633-2120
・URL : http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/
・営業時間 : 17時から23時半(LO23時)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : JR・両国駅
・キーワード : 全国第一号の地ビールパブ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年9月26日(木曜日)
[ 22:41 ] [ 日々雑記 ]
   

サントリーさんの新製品。 

 

プレミアムモルツ「コクのブレンド」。 

プレモルとプレモル(黒)をブレンド、でもハーフ&ハーフではなくて 

絶妙なバランスでブレンド後熟成して濾過したという 

今しか飲めないプレモルだとか。  ひらめき 

 

プレモル専用うすはりグラスでいただいてみました。 

 

けっこう飲み口は普通のプレモルよりも軽い気がしますが 

やはりコクはありますねぇ。ぜんぜん違うビールを飲んでるみたい。 

けっこう私は好きです。  ウマッ  ビール  GOOD

 

普通のプレモルよりもお安い値段で売られているのが嬉しい。  ドキドキ 

今しか飲めないんだったらどんどこ飲んでおきましょうねぇ。  ひらめき 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ