記事
[ 総記事数:2605件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月31日(木曜日)
[ 22:03 ] [ うちの酒肴 ]
   

今週コンビニ限定で発売されたサッポロさんの「蔵出し生」。 

 

昨年行われた復活総選挙で第一位になったビールです。  ひらめき 

 

エビスのように濃厚ではないですがサッパリとしたのど越しの良い 

美味しいビールです。  ウマッ  ビール  GOOD

 

雰囲気としてはビアガーデンで飲むいにしえの樽生ビール・・・かな。 

合わせたおつまみは・・・、 

去年、スワンレイクビールさんの「パプ・エド」で食べた新潟名物(?!)、 

宮野食品さんの「塩豆」。 

 

近所のスーパーでも取り扱っていたのですねぇ、安かったので購入。 

 

これはほくほくとした美味しさでビールに良く合います。 

蔵出し生に塩豆、ビアホール気分で楽しんでしまいました。  笑 

2013年1月30日(水曜日)
[ 23:28 ] [ ビールの旨い店 ]
   

前回、両国POPEYEへ行った時、YOUKOさんは体調がよろしくないのに 

お付き合いして下さいました。申し訳ございません。m(_ _)m 

恢復されたらまたお付き合いいたしますよとお話ししておいたら・・・、 

昨日、「明日、リベンジします」とメールが来ました。  アセアセ 

そうなのです、まだYOUKOさんの分の「お年玉」が残っていたのですっ。


 

てなわけで「ゆこう、ゆこう」と両国へ。 

・・・でも、「お年玉」の有効期限まじかの月末。POPEYEは特大盛況!!

エントランス前の戸外席で待つ事に。  アセアセ

こんな事もあろうかと厚着してきてよかったわい。

1杯目はベアードさんちの「チュートニック・エール」。

 

モルトもホップもドイツ産、中世ゲルマン戦士のビールというふれこみ。

でもお味は如何にもベアードさんちのビールですが。  ウマッ  ビール  GOOD

 

しみじみとPOPEYEの扉を眺めると・・・、こんなところにもタップが

ついていたんですねぇ。YOUKOさんと今気がついたなんて話していると

待つ人の列は伸びて・・・、階段の途中でスタンディングで飲んでる方も。

2杯目は私のお気に入り、スカ・ブリューイングのIPA。

 

本名は「Modus hoperandi」、美味いですなぁ。

付いてくる「オーサマセット」のおつまみはどうしても温かい物を

頼んでしまいますねぇ。  汗

ポーラーベアの我慢大会に参加しているみたい・・・。  ガーン

そうこうしている内に店内の席に移れることになって、

3杯目、伊勢角屋さんちの「柚子の香エール」。

 

あんまり柚子の香りは強くないですねぇ。普通に美味いエール。

暖かい店内で安心して冷たいおつまみが頼めます。  ひらめき

YOUKOさんのお伊勢巡りのお話を聞きながら・・・、

4杯目はアウトサイダー・ブリューイングの「プラム・バーレイワイン」。

 

梅を漬けこんだバーレイワイン、本当にワインのような味わいと

なっておりますね。

5杯目はいつもの「スノーブランシュ」。

 

ちょっと「喉休め」によい柔らかく香り高いヴァイツェン系。

調子に乗って6杯目は・・・、

 

ブリュードッグ・ブルーイングの「Zaitgeist(ツァイトガイスト)」。

度数は高くありませんが重厚なブラックラガー、美味しいです。

体調恢復されたYOUKOさんに付き合って7杯目、これが〆。

 

POPEYEオリジナルの「エクストラピルス」。

このくらいの苦みのピルスナーは何故かホッとする美味さ。 ウマッ  ビール  GOOD

このぐらいにしないと明日の仕事にひびきますからね。

・・・と帰り支度をしていたら突然、ライブが始まりました。

 

こちらはクラフトビール・フェスやPOPEYEのテーマソングを歌っている

グループだそうです。♪♪♪

帰りがけメンバーの方と話していたら店員さんがPOPEYEの

テーマソングが入ったCD↓をくれました。

 

へぇぇ、こんなのあったんですね。ちょっと面白い。

YOUKOさんのリベンジなのにけっこう私も楽しんでしまいました。

う〜ん、YOUKOさんの次の夢は「ビール造り」ですかぁ。

ちょっと「もやしもん」に影響されてません? でも良い夢だなぁ。  ドキドキ

 

 
B食店情報
・店名 : 麦酒倶楽部 POPEYE(ばくしゅくらぶ ぽぱい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都墨田区両国2-18-7
・TEL : 03-3633-2120
・URL : http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/
・営業時間 : 17時から23時半(LO23時)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : JR・両国駅
・キーワード : 全国第一号の地ビールパブ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年1月29日(火曜日)
[ 17:08 ] [ 日々雑記 ]
   

1953年2月1日、NHKの本放送開始、 

そして日テレも同年8月28日に本放送開始、 

・・・ということで今年はテレビ放送60周年。 

いろいろなイヴェントがあるようですね。


 

そしてあの「キューピー3分クッキング」も50周年を迎えたそうです。

そんな前から放送してたのですねぇ。  アセアセ

 

CBC系とNTV系で別番組を放送してたとは知りませんでした。  汗

たまにこの番組を見て作ってみた料理もけっこうありましたね。

このHPの年表を見ていると感慨深いものがあります。

60年代はお肉が高くて野菜の方が多めのレシピになってたとか、

昨日の記事に書いたラタトイユもこの番組に初めて登場した時は

ズッキーニが出回ってないので胡瓜で代用したなんてお話も。  笑

料理にも時代の流れがあるのを感じます。

そして地域性もあるので東と西で別番組というのも頷けました。  ひらめき

あのテーマソングと愛らしいキューピーの人形とともに

まだまだ続けてほしいものです。

 

2013年1月28日(月曜日)
[ 10:12 ] [ うちの酒肴 ]
   

最近おもしろいなぁ〜っと思うガストさんのCM↓。  笑


             

ところで・・・、 

カポナータとラタトイユって混同しやすくありませんか?  アセアセ 

同じような野菜の具を使ってますが、カポナータは甘酢煮なんですね。 

我家で良く作るのはラタトイユのほうです。 

ワインに良く合いますよね。  ウマッ  赤ワイングラス  白ワイングラス  GOOD 

2013年1月27日(日曜日)
[ 23:35 ] [ 日々雑記 ]
   
 

 

今年からブラウンフォーマン社とアサヒビールさんが提携したので 

昔は良く飲んでた、ジャックダニエル、アーリータイムズ、 

サザンカムフォート(そんな名前のバンドもありましたねぇ)といった 

銘柄がアサヒさんの取り扱いとなりました。 

その宣伝のためか(アサヒさんはスーパードライのエクストラコールド・ 

バーとか銀座にアンテナショップ出すのが定石なのかなぁ) 

銀座2丁目に「リンチバーグ バレルハウス」と言う名の 

公式ジャックダニエル・バーを期間限定で開店しました。 

 

昔は良く飲んでたジャック・ダニエル、 

ちょっと銀座に行ったら寄ってみたいですなぁ。 

「銀座天龍」のすぐ傍だし・・・、餃子食べついでにぃ。  笑 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ