記事
[ 総記事数:2545件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年12月31日(月曜日)
[ 23:42 ] [ 日々雑記 ]
   

さて、大晦日です。 

 

今日の昼間はけっこう暖かかったですね。  晴れ 

天国の階段、ジェイコブズ・ラダー。 

 

そして今年最後のスカイツリー、来年は登りたいなぁ。 

 

実は本日が私の仕事納め。 

・・・、そういう日に限ってトラブルが起こるのですね。  アセアセ 

でも今年この仕事にめぐりあえてしあわせでした。 

 

今はここぞと咲く花。 

 

いつもその芳香を楽しませてくれたリカステ。 

 

アロマティカというくらいだからバニラのようでいてもっとスパイシーな 

そのたちのぼる強い香りにいつも酔いしれていたわたくし。  ドキドキ 

一種の「合法ハーブ」に近いかしらん。 あぶねえ、あぶねぇ。 

来年もまたすぐ会えるね。  ひらめき


 

で、今年の年越しそば。

 

 

ちょっと手抜きしました。  汗 

そしてカウントダウンは・・・、 

 

チリの泡で乾杯の予定。  ひらめき


 

今年もこのブログを読んで下さった方、コメントを寄せていただいた方、 

ありがとうございました。 m(_ _)m 

どうぞよいお年をお迎えください。 

2012年12月30日(日曜日)
[ 23:07 ] [ 日々雑記 ]
   

おしせまりました、明日は大晦日です。 

今日は雨の中  雨 年末のお買いものサンデーというところ。 

やはり、年末の野菜はお高いですねぇ。  ガーン 

さて、毎回どんなのだったか忘れてしまうので、 

お雑煮の試作をしてみました。 

 

新潟県産もち米「わたぼうし」を100%使用した切り餅は 

なかなか良い味わい。椎茸、鶏肉、三つ葉に小松菜。 

私の母はお雑煮に小松菜を使ったことはなかったのですが、 

母が亡くなってから私が使うようになったので信州風から 

江戸前風に変化しておりますね。  ひらめき 

柚子で香りづけをして・・・、まあこんなもんでしょうか。


 

で、今日の晩御飯に何を食べたいかとカミサンに聞いたら

「鍋焼きうどん」というお答え。  アセアセ

いつものかき揚げが売ってないので、倍近いお値段のかき揚げで。

 

いつもの方が美味しかったと不評でございました。  マズッ

お正月用なのはわかるけれど・・・、ぼられてる気分。  怒

 

2012年12月29日(土曜日)
[ 21:27 ] [ 日々雑記 ]
   

 

今年もあと二日を残すのみ・・・、 

晴れ 今日は朝からお昼過ぎくらいまでは良いお天気になりました。 

公園でリコーダーの練習をしているらしい子供がいまして・・・、 

ちょっと調子はずれなのですが、  アセアセ 

冬休みの宿題なのかもねぇ。 がんばれっ、ちゃんと曲名は分かるぞ!!


 

さて、そんな年末、私が聴いてるのは・・・、

クイーンのベストアルバム。  笑

 

そして「供廚癲ΑΑΑ

 

それぞれ「手をとりあって」と「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」がボーナストラック

として入ってる日本盤のリイシュー。

いまさら・・・とお思いでしょうがこれがまた良いんだなぁ〜っ。

今までというか今でもCMなどに使われている理由がわかります。

「掘廚眥阿たくなってきたけれど・・・、

あれはフレディーの追悼盤だからなぁ、ちょっと辛いかも。  泣


 

さて、話は変わりまして寒い時に飲みたいスープ、

前回、セブンプレミアムのミネストローネを記事にしましたが・・・、

今度はクラムチャウダー。

 

やはり湯煎でもどす冷凍食品。

 

けっこう浅蜊と野菜が具沢山。

 

クリーミーで濃厚な味わいです。

ブラックペパーを効かせて熱々のを味わいながら冷たいビールを

飲むのもおつでございます。  ウマッ  ビール  GOOD

ご当地ソングナンバーワンの大阪では「クラム・ちゃうでぇ」、

名古屋では「クラム・ちょー」、・・・そしてオーストラリアでは

「クラム・チャウダイ」と呼ばれているそうでございます。

             ・・・、うそうそ。   ひらめき

 

 


 

  
2012年12月28日(金曜日)
[ 18:40 ] [ うちの酒肴 ]
   

年末の家の掃除ついでにリビングの照明をLEDに替えました。 

電力くわないのに明るいんですねぇ。  ドキドキ 

その上明るさは10段階調節で、なんと色温度まで調光できるのね。 

昼光色→昼白色→電灯色なんて変えられるのが面白いです。 

突然裸電球の色の世界に変わるのは何とも言えず・・・、  笑 

お鍋なんかする時はこちらの色の灯りの方が美味しそうかな。  ウマッ


さてそんな年の瀬ですが・・・、今年も早くも食べてしまいました。

 

鈴廣さんの「うす甘伊達巻」。

私もカミサンもこれが大好きなので年内に一本は食べちゃいます。

 

ついでに蒲鉾も・・・、  ひらめき

う〜ん、美味しい。

 

ビールにも良いですが、やはり日本酒飲みたくなりますねぇ。  熱燗

今年もあと3日です。


 

 

2012年12月27日(木曜日)
[ 17:27 ] [ ]
   

今年もあと四日。 

今年は亡くなった有名人の方がけっこういましたねぇ。 

今朝のテレビではつい最近亡くなった18代目中村勘三郎さんの 

葬儀が・・・、私より一つ下で勘九郎の頃から親近感ありましたが 

寂しいです。  泣 合掌。 

夕方から大きな月が昇ってきました。 

 

今年もいろいろあったけれど元気でいる自分に感謝。


 

さて、年の瀬に思う事・・・、もうひとつ。

今年は桂花の太肉麺(たぁろうめん)あんまり食べなかったなぁ。  アセアセ

そんなこと考えている時に見かけてしまったこのカップ麺。

 

東洋水産さんの「バリうま黒とんこつラーメン」。

「熊本風」と「黒マー油つき」というのに魅かれてしまいました。

 

スープは先入れの粉末、後がけの黒マー油が付いてます。

カップに入っている具は焼豚、木耳、ネギ、あとフライドガーリックが

入っているのを食べたときに分かりました。お湯を入れた出来上がり。

 

大蒜の香りが効いてますねぇ、見た目も熊本ラーメンらしいぞと。

 

生姜と胡麻の風味も効いてます。スープはなかなかの味わいですが・・・、

麺がちょっとねぇ。もう少しコシが欲しいですね。

そうでなかったら細麺にした方が良かったかも。  ひらめき

木耳とフライドガーリックの存在感がすごい。

でもやっぱり「桂花」、行かないとなぁ。  ニヤリ

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ