記事
[ 総記事数:2576件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年9月30日(日曜日)
[ 23:29 ] [ うちの酒肴 ]
   

何だかんだ言ってるうちに台風17号が日本列島総なめの 

関東直撃コースでやって来ました。 

私は雨風が本格的になる前に帰宅出来てホッと一安心。 

台風対策と戸締りをしてさっさと寝てしまいます。  

その前に・・・、新鮮なピーマンとパプリカをいただいていたので、 

夕ご飯に作ったのは「青椒肉絲」。 

 

こんなあまりにも中華料理というようなメニューを作ったのは久しぶり。 

ビールにも合いますが、昨日の赤ワインもなかなかピッタリ。 

やはり脂ものの料理には赤ワインかしら。  ひらめき 

2012年9月29日(土曜日)
[ 23:57 ] [ うちの酒肴 ]
   

明日の晩は十五夜、今年の中秋の名月だそうです。 

でも・・・、台風17号の接近でたぶんお月見どころではなさそう。  ガーン 


今夜の月で代わりに一日早くお月見。  笑 

 

黒毛和牛のステーキ用もも肉がお安く手に入ったので、 

 

今夜は月見ステーキ。 でも、焼いた画像は無し。  アセアセ 

合わせたワインはアルゼンチン産、ボデガス・カリア アルタ マルベック 

 

アルコール分13.5%、文句無しのフルボディ。 

スパイシーな香りと厚めの喉ごしでステーキにはピッタリのワイン。 

 

なんでこんなにステーキの肉汁と赤ワインは相性が良いのでしょう。 

ウマッ  赤ワイングラス  肉  GOOD

2012年9月28日(金曜日)
[ 20:26 ] [ ビールの旨い店 ]
   

7月に草取りと植木屋をやりに行って熱中症になりかけた 

カミサンの埼玉の実家。 

8月は猛暑でまたまた熱中症になると困るので行かず・・・、 

9月も中頃過ぎて涼しくなってきたのでやっと行ってきました。 

今日は天気雨もぱらつく中、涼しいので作業が捗りました。 

帰りがけいつものエキナカの日高屋さんで・・・、 

300店舗達成記念で一杯300円の一番搾り生。 

 

相変わらず肉汁ジューシーな餃子。 

 

新メニュー、塩麹つけ麺。 

 

麺はつけ麺用の角太麺、1.5玉。 

 

スープは辛口豚骨の「赤」にしてみました。 

 

けっこう辛そうですが、食べてみるとそんなでもないです。 

 

スープの基本は豚骨なのですが、どちらかというと 

豚骨ラーメン(麺はつけ麺より細麺になってます)を 

普通に食べた方が美味しい日高屋さんでございました。  ウマッ  ラーメン  GOOD 

 

私はやっぱりタンメンにすれば良かったと思ってしまいました。  アセアセ 

また来月も行きますかね。 

B食店情報
・店名 : 日高屋 桶川駅店(ひだかや おけがわえきてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県桶川市南1丁目桶川駅東口構内1F
・TEL : 048-779-7860
・URL : http://www.hiday.co.jp/man/core/index.html
・営業時間 : 11:00〜深夜1:30(ホーム側は23:30閉店)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR桶川駅
・キーワード : ラーメン・餃子・エキナカ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年9月27日(木曜日)
[ 20:02 ] [ うちの酒肴 ]
   

バジルの苗をいただいたので育てて使いました。 

 

カプレーゼ。 

 

なかなか美味しく出来たので・・・、 

合わせたのはオージーのシャルドネ。 

 

リンカーン・エステイト シャルドネ」、柑橘果実のフルーティなアロマに 

凝縮されたミネラル感、アルコール分13%とドライですが 

飲み口はとってもスムーズ。 

これは端麗辛口の日本酒のように和食の酒肴にも合いそうです。 

サウスイースタンオーストリラリアの底力という感じです。  ウマッ  白ワイングラス  GOOD 

 

2012年9月26日(水曜日)
[ 22:29 ] [ 日々雑記 ]
   

イトーヨーカドーさんで見つけた新商品。 

アサヒビールさんの「ザ・エクストラ」。 

 

こんなの出るの知らなかったなぁ〜っと思ったら 

セブン&アイさんだけの限定商品だそうでございます。 

 

さっそくお味見。 

 

アサヒさんの最高級濃度という事で麦芽1.8倍使用、アルコール分は 

6.5%。これは期待してしまいますが・・・、 

 

オールモルトビールで苦味も効いてるし濃さも分かるけれど・・・、 

何だかバランスが悪いのね。飲んでみるとそんなに美味しくない。 

何なんだろうこの味造りは・・・、アサヒさんのスーパードライの 

「キレ味」って呪詛にからめとられてしまったのか? 

なんだか「特別限定醸造」と言う文字が勿体ない気がします。 

残念。  マズッ  350mlの缶が215円でした。 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ