記事
[ 総記事数:2516件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年2月29日(水曜日)
[ 15:57 ] [ 日々雑記 ]
   

明日から3月だと言うのに・・・、 

朝から雪です。  雪 

 

けっこう積もっております。 

ちなみに今日29日は作曲家ロッシーニの誕生日。 

ロッシーニさんの誕生日は4年にいっぺんしか来ないのね。  アセアセ 

そして、本日はスカイツリーの工事完成日。ついに完成ですかぁ。 

はやく登ってみたいけれど展望台入場料は大人2500円だそうです。 

展望回廊にはさらに1000円払わないと行けないとか。  汗 

東京タワー第1展望台が820円なんですけどねぇ。 

333に634だから倍以上ってことはないでしょう 

・・・と屁理屈こねてみる。  激辛


 

まっ、そんな話はさておいて、雪だから寒いのです。  ガーン

寒いから熱々の肉まんでも食べますかぁ。

最近お気に入りの紀文さんの肉まん

 

袋のまま電子レンジで温められますが、

蒸籠でしっかり蒸すとふっくら美味しくいただけます。

 

横浜中華街・江戸清さんの豚まんにはヴォリュームで負けますが、

肉汁ジューシーな餡の美味しさは・・・、

 

かなり肉迫しているかも。  ウマッ  GOOD

西友さんでは1個158円で売ってます。  ひらめき

 

2012年2月28日(火曜日)
   
 

 

昨日のつづき・・・。 

歩いて行っちゃおうシリーズ、今回の目的地は谷中銀座。 

我家からは最短距離で10.1キロなんですが、 

五反野周辺や千住桜木の帝京科学大のおばけ煙突モニュメント 

なんかを寄り道したので11から12キロぐらい歩いたかも。  アセアセ 

お昼前に出発して日暮里に着いたのが2時半でした。 

千住桜木の帝京科学大学前の隅田川堤防より・・・、 

 

スカイツリーを望む。川辺は綺麗なテラスが整備されていますね。 

この右手に尾竹橋が架かっております。 

その尾竹橋を渡れば荒川区町屋。都電とメトロ千代田線、京成線が 

交差する町屋駅界隈を抜ければ三河島、日暮里はすぐですね。 

そして日暮里駅を過ぎれば谷中、夕焼けだんだん到着。 

 

谷中銀座は月曜休業のお店が多いですが・・・、 

名物にゃんこは年中無休。  ねこ 

 

でも、触られるのはあんまりお好みではないらしい・・・。  汗 

 

とくに騒がしいお子様方はお嫌いのご様子で、そそくさと退場。  アセアセ 

にゃんこはあいかわらずでしたが・・・、 

以前と比べて谷中銀座のお店もけっこう変わったようです。


 

さて、日暮里駅と言えば鉄ちゃんのメッカ、下御隠殿橋。  ドキドキ

その近くの線路際、日暮里ステーションポートタワーの2階にある

サイゼリア日暮里東口店は鉄子ママ友達の聖地(?!)でもあります。

ちょっと面白いので遅いお昼はこちらでいただきました。  ひらめき

2時を回って3時近いと言うのにほぼ満席の店内。 

電車の良く見える窓際の席はやはりお子様連れのママ達で

占拠されておりますな。  アセアセ  けっこううるさいけど落ち着かない

雰囲気ではございません。

隣の席では男子も含めて中学生ぐらいのグループが

もくもくと各自手芸にお忙しいご様子。  汗

こんなご利用法もあるのかサイゼリア。  笑



日替わりハンバーグランチ、ライス・ドリンクバー付で600円。

 

今日はコロッケとチョリソーが付け合せ。ハンバーグはヴォリューム

があって美味しいです。

これを食べてみたかった地中海風ピラフ(パエリア)、499円。

 

ムール貝、海老、烏賊、小柱、ブラックオリーブなどなど

けっこうな具沢山。

 

貝の身を外してかき混ぜてお召し上がりくださいとな。

 

うむうむ、おこげも良い具合に出来てるし、美味しゅうございます。  ウマッ

100円のグラスワインや390円の一番搾り生にも合います。 白ワイングラス  ビール  GOOD

 

やっぱり、お値段お安いですねぇ。

しかし、こちらのお店は静かに食事されたい方には合わないかも。

うちの近所のサイゼリアさんなんか、とても静かだもんねぇ。  ひらめき

 

  
  
B食店情報
・店名 : サイゼリア 日暮里東口店(さいぜりあ にっぽりひがしぐちてん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都荒川区西日暮里2-20-1 日暮里ステーションポートタワー2F
・TEL : 03-5850-6257
・URL : http://www.saizeriya.co.jp/restaurant/shop_detail.php?cd=0847
・営業時間 : 10:00〜00:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR・京成・日暮里駅
・キーワード : 鉄子ママ友の聖地、600円ランチ、100円グラスワイン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月27日(月曜日)
   

晴れ 今日は晴れたのでまたまた恒例「歩いて行っちゃおう」シリーズ 

で、ある所を目指して歩き始めましたが、 

途中で面白い物 ドキドキ を見つけたのでご報告。 

それは千住おばけ煙突モニュメント。 

 

千住桜木の火力発電所の四本の煙突。 

菱型に並んでいたので見る方向によって三本や二本、そして 

重なって一本にも見えたという「おばけ煙突」。 

廃止後は解体されて一部分は千住元宿小学校の遊具に使われて 

いましたが、その小学校も統合移転。 

跡地にできた帝京科学大学のキャンパスにその一部分を使って 

モニュメントとして蘇ったものなのですね。 

 

脇には四本の煙突のシンボルが菱型に配置されていて、 

 

実際におばけ煙突の見え方を体験できるというの↑ですが・・・、 

実際の煙突のイメージとは程遠いデザインなので 

あまりピンときませんねぇ。  アセアセ 

でも大学の壁面を使って隅田川にかかる尾竹橋に面した 

モニュメントは存在感あります。  ひらめき 

隅田川の堤防に立って昔この地にあったおばけ煙突を 

時間を溯って透視してみるのも楽しいです。 

足立観光ネットに詳細や楽しい現地への行き方が載ってますので 

ご参考までに。 

さて今日はだいぶ寄り道・道草食ったので・・・、 

先を急がないとっ!!   汗  当然のように、つづく。 

 

2012年2月26日(日曜日)
[ 13:45 ] [ 日々雑記 ]
   

東京マラソン2012。 

アスリートの方々はもうゴールされていますが・・・、 

まだまだスカイツリーを視界に捉えながら、 

 

走り続けている市民ランナーの方も多いかと。 

今回初参加のyoukoさんもそのうちの一人。 

ランナーアップデートによりますと、 

先ほど13時34分に30キロ地点を通過。 

5キロごとのペースは変わらず走っておられます。 

がんばれ〜っ!!  完走目指してっ!!   ひらめき 


 

私も走りたかったなぁ。  アセアセ 


 

(追記)

その後、youkoさんはついにゴールへ。

フルマラソン初完走を成し遂げられましたぁ。  笑

でも、「足が分解しそうに痛い」ということで・・・、

ビールを飲んで誤魔化す(?!)そうです。  汗

↓風さんの予想通り、反省会はもりあがるかも。

2012年2月25日(土曜日)
[ 21:35 ] [ 日々雑記 ]
   

2月25日、今日はエビスの日 

いろいろなイヴェントがあるみたいですが・・・、 

この前買ったエビスビールのカートンにはティッシュの箱と 

こんなカードが付いてました。 

 

しっかり「残念」とはずれちゃっておりますが↑。  ガーン 

スクラッチして当たりがでたら・・・、 

エビス、シルクエビス、エビスThe Black、そして4月4日に 

アンコール発売されるエビスThe Hopの4種詰め合わせセットを 

777名にプレゼント、・・・だそうでございます。  ドキドキ


う〜む、応募締切は3月31日なので、次回は当てたいぞっ

と思うビアずきでした。  ひらめき

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ