記事
[ 総記事数:2607件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年9月30日(金曜日)
[ 21:30 ] [ うちの酒肴 ]
   

北千住、肉の上岡本店さんと言えば・・・、 

 

この絶品焼豚。 

 

脂の多いところから売れていってしまうのですが、 

付いてくる「タレ」がまた美味しいのです。 

 

ラーメンなんかの具としても良いのですが・・・、 

 

そのまま食べても美味しいのです。 

わが家では蒸篭で野菜や茸、葛きりなんかと蒸して食べます。 

 

焼豚の脂がほかの具にまわって、うま〜っ!!  ウマッ  GOOD 

 

脂身が角煮やラフテーのようにトロトロになってまた美味い。 

ポン酢やしゃぶしゃぶの胡麻だれでいただくと最高です。 

は〜っ、おなか一杯。9月ももう終わりですね。 

   

アンリさんちのフィナンシエが新しくなりました。 

 

1975年の発売以来、進化を重ねて来たとの事ですが、 

今回は二種類のアーモンド、香りが続くマルコナ種と 

フレーバーが強いフリッツ種をバランス良く合わせ、 

北海道根釧地区の生乳で作ったオリジナル発酵バターを使用。 

 

香りとコクが響きあってさらに美味しくなったそう。 

 

う〜む、ただの焼き菓子ではございません。 

銀行の金塊を模ったという高貴なお菓子でございますよ。 

美味しゅうございます。  ウマッ 

B食店情報
・店名 : Henri Charpentier Ginza(あんり・しゃるぱんてぃえ ぎんざ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座2-8-20
・TEL : 03-3562-2721
・URL : http://www.henri-charpentier.com/
・営業時間 : 10:00?21:00(サロン・ド・テは11:00?)
・定休日 : 元日のみ
・最寄り駅 : 東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅
・キーワード : 洋館の中のサロン、芦屋、パリ、東京、美味しく美しいブティックとサロンド・テ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2011年9月29日(木曜日)
[ 18:09 ] [ 映画・音楽の話 ]
   

最近観た映画。 

 

ミケランジェロの暗号」。 

なんといっても題材はホロコースト、重苦しい場面ばかりあるのかな 

と覚悟して観に行ったのだが意外と「軽い」。 

もちろん戦争映画なのだが・・・、この雰囲気は、ちょっと前にBSでも 

観た「大脱走」に近いかも。瀬戸際の場面でも生きる気力と 

ユーモアを失わない主人公を演じた役者の力が大きい。 

まさか  汗 そんな訳はないでしょっと言う場面もありますが、語り口が 

上手いのでのせられてしまいます。  ひらめき 面白かった。 

「暗号」というよりは英題の「My Best Enemy」の方が 

言いえて妙というか・・・、しっくり来そうな気がします。 

 

 

[ 00:10 ] [ うちの酒肴 ]
   

気がつくと9月もあと2日、暑さ寒さも彼岸まで・・・とは 

昔の人はよく言いましたねぇ。 

ちょっと前までは短パン・ランニングという格好だったのに 

長袖にスウェットパンツ・・・、やはり秋到来。 

へそまがりな私は夏を惜しんで沖縄風に晩酌。 

 

いつもは「請福」だけど、今回は首里の「瑞泉」。 

良い泡盛はロックが美味しい。  ウマッ  焼酎  GOOD 

 

沖縄産のゴーヤでゴーヤなます。 

 

ホーメルさんのソーキと・・・、 

 

サン食品さんのそばとスープ、島かまぼこを使って、 

 

ソーキそばを作りました。 

 

骨付きソーキがでかくてトロトロ。 

 

こーれーぐーすをたっぷりかけて、美味いっ!!  ウマッ  ラーメン  GOOD 

もう一杯に・・・、 

 

あ〜らら、ソーキは三人分はありますねぇ、おなかいっぱい。 

沖縄気分満喫しまして「さらば夏の光」・・・、 

そして食欲の秋。 けっきょく食べる飲むばっかりですね。  アセアセ 

2011年9月28日(水曜日)
[ 17:32 ] [ 日々雑記 ]
   

琴奨菊は宮本武蔵の兵法書の言葉からときましたか・・・。 

大関・横綱の伝達式で返す口上に四字熟語を織り込むってのは 

若・貴の頃からでしたっけ。 

四年ぶりの日本人大関誕生、頑張ってもらいたいですね。


 

うちのカミサンと「四字熟語ゲーム」をやっていると、

だんだん煮詰まってきて、「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」なんて

絶対に書けそうにもない不気味な世界に入って行きまして・・・、 アセアセ

「殺人現場」、「腐乱死体」なんてのまで。 ガーン それって熟語かよっ!! 



 

ネットで調べてたら「逆引き四文字熟語」なんて便利なサイトが

あるんですねぇ。

もっと見て行くと四字熟語Tシャツ・・・、

 

なんてのまでありました。  笑

「諸行無常」はカッコいいと言うより「渋い」けれど、

「盛者必衰」はなんか侘しくないかな。

「傍若無人」はパンクとかヘビメタのライブに合うかもね。  ひらめき

 


 

   
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ