記事
[ 総記事数:2626件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月28日(月曜日)
[ 21:17 ] [ うちの酒肴 ]
   

先週の春一番の金曜日、日曜日と暖かい日が続きましたが、 

今日は朝から冷たい雨が・・・、  ガーン  雨 

外に出てみると霙まじりのようです。 

冬に逆戻りのこんな寒い日には・・・、 

 

鍋焼きうどんですねっ!!  ひらめき 

 

小海老と野菜のかき揚げ、笹蒲鉾、小松菜、椎茸、ブナシメジ、 

長葱、卵と讃岐風のおうどんで、 

温まりますぅ。 もちろん、ビールも。  ウマッ  ビール  GOOD 

二月もおしまい、明日から三月。 

2011年2月27日(日曜日)
[ 10:23 ] [ 日々雑記 ]
   

一昨日の春一番の日ほどではないですが、 

今日も暖かいですね。  晴れ  笑 

昨日、今日と「教員免許更新講習終了認定試験」。 

先生も大変ですが、毎度思うのは・・・、現役の先生方が 

試験問題と睨めっこしてるのを見ると、なんだか・・・、 

昔の仇を討っている気分。  アセアセ


 

昨日のお昼は久々に、セブンイレブンさんでパスタサラダを。

 

「海老ソース」は初体験。

 

お〜っ、なかなか美味しいじゃないですかぁ。  ウマッ  GOOD

ソースがなかなかのお味です。

でも、私は「グリルチキン」か「胡麻豚しゃぶ(ポン酢のほう)」の

パスタサラダが好きですねぇ。

 

  
  
2011年2月26日(土曜日)
[ 07:03 ] [ 日々雑記 ]
   

昨日は暖かいけれど風が強いなぁっと思ったら「春一番」でした。 

千住の宿場町通りを荒川土手近くまで歩くと、名倉医院前の 

以前は商家だったSさんのお宅。 

雛人形を飾ってガラス戸越しに見せてくれています。 

 

江戸は享保の時代と言うので 175年以上前のお雛様。 

男雛は足を出して前で合わせています。 

 

鏡台や茶道具、重箱や棚も細かい細工でそろっていますね。 

 

こちらの下のお雛様は上の時代から50年たった明治のものだとか。 

男雛と女雛の位置が違うのは文明開化を経て大正以降は 

向かって左に男雛を置くようになったからかと。 

結婚式の写真の並び方もそうなんですね。  ひらめき 


 

さて宿場町通り中ほど、ホテルココグラン前の「街の駅」でも・・・、 

 

先ほどのお雛様よりは新しいと思われる人形が・・・、 

 

飾られております。 なんだか春の気分、いっぱいになりますね。  ひらめき 

2011年2月25日(金曜日)
[ 12:49 ] [ 日々雑記 ]
   
 

 

最近お気に入りの・・・、 

 

ミツカンさんの味わいじゃこごはん「青菜」 

飲んだ後の〆にご飯の上に振りかけても・・・、 

 

まぜておにぎりをにぎっても美味しいです。  ウマッ  おにぎり  GOOD


 

 

 

なんだかお安くできてるらしいわたくし。  アセアセ 

 

2011年2月24日(木曜日)
[ 09:56 ] [ 日々雑記 ]
   

ビール好きの皆様へ「業務連絡」。


 
 

  

いつも飲んでるエビスビールの缶。 

 

店頭で製造所記号「 L 」、1月下旬製造番号「 GZ2 」の 

缶を見つけましたら・・・、 

 

即、ご購入ください。 

その前後の製造のエビスより数段美味しい出来のビールに 

なっております。   


 

・・・って、単に私好みのお味になっているというだけかも。  

よろしかったら、お味見してくださいまし。



今年はシルク・エビスもリニューアルされて発売されたそうですし。 

 

  
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ