記事
[ 総記事数:2533件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年10月31日(日曜日)
[ 23:59 ] [ 日々雑記 ]
   
 

 

台風一過・・・、でもカラッとは晴れなかったけれど浅草へ。 

 

すっかりランドマークとしての存在感を得たスカイツリー。 

 

アサヒビール本社ビルにもその威容を映しております。 

さて、すみだリバーサイドホールでは今年も 

日本クラフトビール・フェスティバルが開かれました。 

今年も我らがビア友、youkoさんとご一緒させていただきました。 

今年は一時間長く開催されるということですが・・・、開場の12時前には 

すでに長蛇の列が・・・。  アセアセ 

 

今年はブルワーさん達はお揃いのピンクのTシャツ着用。カワイイの声が。 

まずは一杯目、べアード「駿河ベイ」。 

 

相変らずベアードさんちは美味いビールです。youkoさんのお気に入り。 

二杯目はOH!LA!HO!の「ビエール・ド・雷電」。 

 

以前、youkoさんのお土産で缶をいただいたことありますが、 

やはり、樽生は美味しいですね。  ウマッ  ビール  GOOD 

三杯目は伊勢角屋の「古代米エール」。 

 

古代米というお味はあまりしませんねぇ。普通に美味しいエールです。 

四杯目、サンクトガーレンの「ベルゴスタイルIPA」。 

 

ベルギービールのあの香りを彷彿とさせます。 

五杯目は白雪長寿ビールの「幕末のビール復刻版 幸民麦酒」。 

蘭学者・川本幸民が1853年に造った日本最初のビールの復元と 

いうことですが、まずくはないけど・・・、ちと甘い。 汗 

 

六杯目はお口直しに南信州の「アップルホップ」。 

 

信州リンゴの酸味と香りに軽いホップの苦みが爽やか!! 

ちょっと辛口のシードルを彷彿とさせるくらい美味しいですね。 

七杯目、大山Gの「八郷〜秋あがり〜」。 

 

大山産酒米「山田錦」を使用した酒米エール。 

八杯目、龍神酒造の「オゼノユキドケ ホワイト」。 

 

相変らずホップが素晴らしく効いた美味さ。最近は樽を出荷しなくなった 

そうですが・・・、田部井さんも来てないし・・・、がんばれっ!! オゼユキ!! 

九杯目はいわて蔵の「三陸牡蠣スタウト」。 

 

う〜ん、香ばしいオイスター・スタウト。 

十杯目は富士桜高原の「オクトーバーフェストヴァイツェン」。 

 

濃厚な美味しさのヴァイツェンですなぁ。 

十一杯目はウィスク・イーの輸入品「ハードコア・インペリアル」。 

 

これは濃いねぇっ!! パンチのあるのどごし。 

十二杯目、丹沢のしずくの「Hopslave Double IPA」。 

 

こちらも濃厚、苦味も強いけどアルコール分も9%あります。 

十三杯目、蝦夷麦酒の「キャプテンシグ」。 

 

こちらもホップが効いた、なかなか美味しいエール。 

十四杯目、志賀高原の「一石二鳥」。 

 

きゃ〜っ、ものすごい濃厚さっ!! アルコール分も9.5%もあります。 

「一石二鳥」の濃さ(?!) バーレィ・ワインですなぁ。 

十五杯目、ベアードさんちの「駿河ベイ」の樽が空いてしまったので 

「ビッグ・レッド・マシーン」を投入。 

 

こちらもお馴染ですが・・・、レッズ・ファンの方は嬉しい?! 

十六杯目は常陸野ネストの「ベルジャン ペールエール」。 

 

これも美味いっ!! いつか木内酒造さんへ行ってみたいなぁ。 

十七杯目、多摩の恵の「ペールエール」。 

 

初めて飲むペールエール、爽やかでフルーティーです。美味いね。 

最後の十八杯目、志賀高原に戻りまして、途中投入の 

「オリジナル・エール」。 

 

こちらも美味しゅうございました。 

今日はハロウィーンなのに「パンプキン・エール」を出して来たところが 

無かったねぇ・・・とyoukoさんとガッカリ。  泣 

でも、まい泉の「かぼちゃコロッケバーガー」を持って行ったので、 

 

良しとしますかぁ・・・。ああ、今年も飲んだ飲んだっ!! 

美味しくて楽しかった。ブルワーさん・スタッフの方々、参加者も 

ありがとうございました。 

ええっ、youkoさん、やっぱり飲み足りないって?! 

それじゃあ、すぐ傍のあそこで・・・、続きのビールを。  ひらめき 

 

ああっ、こっちでは・・・、ハロウィーンで大盛り上がりだぁっ!! 

ドキドキ

 

2010年10月30日(土曜日)
[ 09:41 ] [ 日々雑記 ]
   
 

 

サッポロさんの「冬物語」。 

 

カートンで買い求めましたら・・・、


 


 

おまけが付いてきました。  

 

おでんだしの素。  


 

また、作んなさいってか・・・、

まぁね冬物語はお鍋に合うお味だしねぇ。  

 

2010年10月29日(金曜日)
[ 21:09 ] [ うちの酒肴 ]
   

北千住 食の探検隊メンバーのquesoさんもおすすめの 

上岡さんちの「焼豚」。 

 

ロースとバラ肉巻きと二種類ありまして、 

 

こちらはバラ肉の方、良い色で・・・。    

付いてくるタレがまた美味しい。 

普通に食べてもとても美味しいのですが・・・、 

この前、野菜や茸、葛切り等と一緒に蒸しあげたら・・・、 

 

焼豚から落ちた脂が良い具合に野菜に回って・・・、 

とっても美味しゅうございました。  

蒸す前↓ 

 

蒸した後↓ 

 

ポン酢やしゃぶしゃぶの胡麻ダレ、柚子胡椒が良く合います。 

ロースの方の焼豚を厚めに切って蒸すと東坡肉かラフテーのように 

脂身がトロトロプルプルになってまた美味しいですぅ。  

 

2010年10月28日(木曜日)
[ 18:04 ] [ 日々雑記 ]
   
 

 

いゃ〜、寒いですねぇ〜っ!!   

先週、夏掛けを仕舞って厚い掛布団を出したばかりだったのですが・・・、 

今日はあまりに寒くて、こたつ出しちゃいました。 

北海道や東北ではもう雪の便りが・・・、 

紅葉狩りへいったら雪見になっちゃったとか。 

「今年は秋が無くて夏からすぐ冬」なんてTVで言ってました、 

言いえて妙かなぁ。  

でも、寒くてもビールは飲みます。    

サッポロさんのコンビニ限定発売「銀座ライオン・プレミアム」。 

 

コンビニなのでお値段はちょっと高めですが・・・、 

 

お味は予想通り「STAY GOLD」に近いです。 

ちょっと濃色系で重厚なボディが素晴らしい。    

 

季節もあるせいかSTAY GOLDよりも苦味が強い気がします。 

 

美味しいけれど・・・、もうちょっとお安くスーパーで売ってくれないかな。 

銀座ライオン・チェーン店ではやはり限定で樽生 

飲めるようですが・・・。  

2010年10月27日(水曜日)
   
 

 

以前イトーヨーカドーだった北千住ザ・プライス、 

その西側の道は「ハッピーロード商店街」というグリーンのレンガ道。 

以前は中華ダイニングの酒場だったところにオープンした 

「パティスリー・ファヴール」。 

段差のある店内をうまく使っています。 

ちょっと入ってみたらタルトやパイが美味しそうだったので・・・、 

 

買ってみました。和栗のタルト。 

 

ミラベルのタルト。 

 

そしてアップルパイ。 

 

どれも甘さは抑え目ですがとても美味しい。 

う〜む、これは他の品物も・・・、美味しいに違いないぞと。 

B食店情報
・店名 : patisserie faveur(パティスリー ファヴール)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都足立区千住3−2 長沼ビル1F
・TEL : 03-5284-7606
・営業時間 : 10:00〜21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 北千住駅
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ