記事
[ 総記事数:2531件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月30日(木曜日)
   
 

もう九月も終わりです。 

先週の初めくらいまではまだ夏だな〜なんて思ってましたが・・・。 

でも秋なんですね。 

秋と言えば・・・、やはり「栗」。 

そうそう・・・、 

銀座のアンリで栗の生ケーキを食べたい時は・・・、 

お昼過ぎまでに行った方が・・・、 

宜しいようですぅ。  泣 

今回も栗が無いので・・・、 

ブルーベリーのレアチーズケーキ。 

 

柔らかいチーズケーキは白ワインに合います。 

 

こちらは洋梨とショコラのカップケーキ。 

カップももちろん食べられますのよ。 

 

食べられないと思ってスプーンを貰ってたのは・・・、 

どこのどなたかしら。  汗 

秋です。  フォークナイフ 

B食店情報
・店名 : Henri Charpentier Ginza(あんり・しゃるぱんてぃえ ぎんざ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都中央区銀座2-8-20
・TEL : 03-3562-2721
・URL : http://www.henri-charpentier.com/
・営業時間 : 10:00?21:00(サロン・ド・テは11:00?)
・定休日 : 元日のみ
・最寄り駅 : 東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅
・キーワード : 洋館の中のサロン、芦屋、パリ、東京、美味しく美しいブティックとサロンド・テ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年9月29日(水曜日)
[ 20:07 ] [ ]
   
 

今日から第二弾に突入した「秋の大北海道展」。 

イートインは旭川の「蜂屋」さんになりました。 

魚介と豚骨、焦がしたラードが特徴のラーメン。 

以前、旭川に行った時に食べましたが・・・、 

実はその時はそんなに美味しいとは思わなかった。  アセアセ 

でも懐かしいので・・・、醤油ラーメン。 

 

濃厚な味のスープ、焦がしラードの香りが好き嫌いあるかも・・・。 

 

そうそう、この麺の柔らかさがあの時気になったのですよね。 

いわゆる札幌ラーメンとはイメージが違うので・・・。  汗 

今食べてみると、これはこれでけっこう美味しいと思える。 

こちらは「塩ラーメン」。 

 

味の構造の基本は醤油と同じよう。 

でも、こちらの方が油が多くて、香りがバターのようで良いですね。 

 

なかなかいけます。  ウマッ  ラーメン  GOOD 冬の寒い日に食べたい雰囲気。 

松戸伊勢丹の「秋の大北海道展」は10月4日まで。 

 

2010年9月28日(火曜日)
[ 23:09 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

 

銀座でランチというとよく行くのに、まだ一度も書いていなかったお店。 

遊食豚彩 いちにぃさん」銀座店。 

六白黒豚(黒毛の豚だけど鼻と四本の脚、そして尻尾が白いので 

六白だそうです。)と呼ばれる鹿児島黒豚料理のお店。 

そばつゆ仕立てでいただく豚しゃぶが有名ですが、 

蒸し物やトンカツ、豚汁もまた美味しいです。 

テーブルにはお醤油も二種類。 

 

鹿児島醤油は旨味と甘味が強いです。 

 

お蕎麦屋さんの蕎麦味噌のようにつき出しで出てくる「肉味噌」、 

甘辛くて・・・、ビールにぴったり。  ウマッ  ビール  GOOD 

 

えへへ、ランチビールは350円、サッポロです。 ひらめき 

多彩なランチの中から、「黒豚しゃぶカツそばセット」1200円を。 

ミルフィーユ風(キムカツ風?!)のばらトンカツと、 

 

お蕎麦というよりはちょっと太めで硬めの「そうめん」という 雰囲気の 

つけそば。(かけそばにも出来ます)。 

 

そしてとても美味しい豚汁と・・・、 

 

蒸し寿司までついてヴォーリュームたっぷし。 

 


 

こちらはうなぎ蒸しセット、1150円。 

 

野菜やきのこ、豆腐、くずきりなどが入った箱蒸しが美味しい。 

 

女性に受けるフルーツや甘味もはいってますねぇ。 

夜、飲みに行くのも良いお店です。 

 

 

B食店情報
・店名 : 遊食豚彩 いちにぃさん 銀座店(ゆうしょくとんさい いちにぃさん ぎんざてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区銀座西3丁目1番地銀座インズB1
・TEL : 03-3535-1233
・URL : http://ichiniisan.jp/access/tokyo/ginza.html
・営業時間 : 11:00〜22:30(オーダーストップ21:45)日・祭日は21:30閉店(オーダーストップ20:45)
・定休日 : 無休(年始を除く)
・最寄り駅 : メトロ銀座一丁目・JR有楽町駅
・キーワード : 六白黒豚、そばつゆ仕立て「黒豚しゃぶ」、「蒸ししゃぷ」、とんかつ、多彩なランチ11時〜15時45分
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月27日(月曜日)
[ 08:10 ] [ 日々雑記 ]
   
 

 

エビス亭特製限定販売駅弁、この秋は「信州 秋雲乃膳」。 

  

10月9日から24日まで東京駅と松本駅で限定発売されます。 

きのこご飯に野沢菜、山葵漬け、信州サーモン、胡桃、蕎麦と 

酒肴もたくさん。甘味も充実してそうです。  

本当は秋こそ車窓を眺めながらエビスとともに楽しみたいです。 

2010年9月26日(日曜日)
[ 13:48 ] [ 日々雑記 ]
   
 

 

台風も通り過ぎ、秋晴れの朝。 

 

朝の月。 

 

良いお天気ですねぇ。陽の光が暖かくありがたい気分。 

つい先週までは痛いくらいだったのに・・・。  

どこかへ出かけたい気分です。


話は変わりますが・・・、

これって・・・、

 

 

かーなーりー、使い勝手が良さそうな商品のようです。  

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ