記事
[ 総記事数:2619件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年2月28日(日曜日)
   
 

今日で二月も終わり。冬季オリンピックも終盤で、 

東京マラソンもこんな寒い雨じゃ・・・なんて思っていたら、 

チリで大地震があって太平洋を渡って、津波が押し寄せてきました。 

南米のほうも大変ですが、日本でも被害が出ないよう祈ります。 

youkoさんはラン仲間の応援に行ったのかしら・・・、夜は打ち上げ宴会?!  ウマッ  ビール  GOOD


 

今月中にやらなくちゃいけないことって何かあったような・・・、 

と思い出したのは。残っていた林檎。  ガーン 

今年もいただいた林檎をyoukoさんやら方々へ差し上げてもまだ 

残っていた分がいくつかあるのね・・・。 

 

よしっ!!と、全部皮を剥いて、小さめにカット。 

 

煮込んで、レモン汁とお砂糖で味付け。 

 

林檎のコンポートの出来上がり。 

シナモンシュガーでそのまま食べても美味しいけど・・・、 

アップルパイなんかも作りたい。暇があれば・・・。 アセアセ 

 

 

2010年2月27日(土曜日)
[ 20:07 ] [ 日々雑記 ]
   
 

昨晩は「北千住 味の探検隊」キックオフ集会のあと・・・。 

北千住の居心地の良いバーへ。 

quesoさんがお好きだというシェリー酒のお勉強。 

 

ひとくちにシェリーと言っても色々あるんですねぇ。 

 

さっぱりとした酸味のあるものから・・・、 

 

熟成した、 

 

まったりと甘いタイプのものまで・・・。 

 

でも、シングルモルトのシェリー・ウッド熟成って・・・、なんて話から、 

 

ちょっと横道にそれてしまいまして・・・。  汗 

 

う〜ん、授業料はかなりお高くなってしまいました。  アセアセ 

でも、実際に飲んでみないとね・・・ってことで。  ひらめき 

2010年2月26日(金曜日)
[ 23:14 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

youkoさんquesoさんと私で新しく始めた「北千住味の探検隊」ブログ。 

昨年末から決起集会をしなくてはね・・・と言いつつ、 

結局延びに延びて、今晩に。  アセアセ          その会場は・・・、 

三人とも大好きな新鮮な豚モツがいただける五反野「まことや」で!! 

まずはエビス生ジョッキで乾杯。  ウマッ  ビール  GOOD

 

毎週水曜と金曜日にしかないメニュー、新鮮な豚レバー刺身。 

 

歯ごたえがあってうま〜い!!  おろし大蒜(塩と胡椒が効いてる)と 

特製のあぶらダレにつけていただくと・・・、またまたうんまいっ!! 

刺身三昧いっちゃえ〜っということで、 

豚ハツ。 

 

これも美味いっ!! そして極めつけは豚ハラミ(「さがり」というそうです)。 

 

これが上等な馬刺しのように美味しいんです。 

 

で、もちろん焼き物も。 

 

なんこつ、quesoさんがこの骨の割り加減が良いと仰るとおり絶妙!! 

 

タンした。肉汁ジューシー!! 

 

ここいらで、焼き物にぴったりな、角ハイボールに。 

 

おなじみトマトと胡瓜のサラダ。 

 

もやしのおひたし。 

 

お漬物もまた美味しいよ。 

 

フライディナイトのお店はご家族連れでもいっぱいです。 

だんだん、煙っぽくなってきたけれど、隣のテーブルの「モツ鍋」が 

気になる〜っ!!  つぎはあれにしようか・・・なんていいつつ。 

コブクロ。 

 

これは・・・、なんだっけ・・・??? まぁ、美味しいから、なんでもいいか。 

 

・・・と、食べ続け、飲み続けた「集会」でございました。 

さて、五反野「まことや」さんは探検隊ではどの「ジャンル」か?! 

うぅ〜む。(-_-;) 

 

 

B食店情報
・店名 : まことや(まことや)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都足立区中央本町2-22-14 
・TEL : 03-3849-8171
・URL : http://www.adachi.ne.jp/users/kapipro/kakutenpo/048/tenpo48.html
・営業時間 : 17:00〜24:00 (ラストオーダー23:30)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 東武線・五反野駅
・キーワード : 七輪ホルモン焼 モツ鍋
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年2月25日(木曜日)
[ 19:31 ] [ 日々雑記 ]
   
 

ついに「春一番」が吹いたそうです。 

関東地方では昨年より12日遅いと言う事で・・・。 

今年も私の頭の中には故・西岡恭蔵さんの「春一番」のメロディーが 

ながれておりますねぇ。 

昨日の「シルクエビス」も春にぴったりのお味のビールでしたが、 

最近、綾瀬の松屋酒店さんに薦められたこちらも・・・、 

 

なかなか美味しいお酒で、鯛のお刺身や浅蜊の酒蒸しなんかに 

ぴったりでございました。 

越前「常山」しぼりたて・杜氏のあいさつ代わり 

二月もまもなく終わり、三月に入りますが梅見、お花見でも 

一杯やりたいな。  ひらめき 

それから・・・、今日、「アクセス数ランキング」を見たら 

なんと19位になってました。びっくり!!  

最近、書く人少ないのかしら・・・。 アセアセ 

いつも読んでいただいている方々、ありがとうございます。m(_ _)m 

北千住 味の探検隊」もよろしくお願いいたします。 

2010年2月24日(水曜日)
[ 20:57 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

おまちかねっ!! 今年のシルクエビス。 

 

嬉しい事に、今年は限定発売ではなく「通年販売」ということらしい。 

                

今年もきめ細やかな泡に、さわやかな酸味ののどごし。 ウマッ  ビール  GOOD

 

春風のような爽やかさ・・・、でも、これを通年販売するということは 

世界的なライト&スムーズ化の波に乗るってことですかねぇ。 

なんてごたくはならべず、春らしい酒肴で楽しみましょう。 

 

あとは生ハム、チーズ&クラッカー。 

 

あっと言う間に二本目が空いちゃいました。  アセアセ 

そうそう、明日2月25日はエビスの誕生日なのですよね。 

ポイントシールを集めて応募すると・・・、 

 

百二十周年記念の「匠エビス」が当たるそうです。 

長期熟成とどう違うのかな?!   ニヤリ

明日はエビスビール記念館もオープンするし、 

エビスバーでも記念品が配られるようですよ。

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ