記事
[ 総記事数:2516件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年10月31日(土曜日)
[ 23:57 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

youkoさんがお仕事で千住にやって来て「直帰」するというので・・・、 

徳さんぐらい寄ろうかという話だったのですが、 

土曜日で徳さん、けっこう混んでまして、それならば今晩は 

「ハロウィン」だし、POPEYEへ行っちゃえ〜っと両国へ。 

今夜ばかりは店員さんもコスプレでお迎えしてくれました。 アセアセ 

コスプレ姿のお客さんにはハーフパイント無料なんて特典もあるので、 

魔法の三角帽子やら、マント、はたまたタイガーマスクが乱入したり、 

ピカチュウの着ぐるみ、なぜかセーラー服の金髪お姉さんまでが 

ご来店で盛り上がっていました。 

最初はベアード「 ライジングサン」で乾杯。  ウマッ  ビール  GOOD

 

おおっ、クラフトビール・フェスのマーク入りグラスでこざいます。 

パンプキンサラダがオーダーミスで半額で如何というので、 

ドキドキ ハッピー・ラッキーといただきました。 

 

蟹肉とポテトに玉子と南瓜、とっても美味しい、好みのお味でした。 

2杯目はいわて蔵「オイスタースタウト」。 濃厚な美味しさ!! 

 

youkoさんは伊勢角屋「ブラウン」。 

3杯目はベアード「カントリーガール・かぼちゃエール」。 

唄っちゃうぞ、谷山浩子ぉ。  笑  甘味と苦味の絶妙なハーモニー。 

 

youkoさんはこの前クラフトビール・フェスでも飲んだ 

ベアード「ビッグレッドマシーン・フォールクラシックエール」。 

ベアードさんは少年時代シンシナティレッズのファンだったのか・・・。 

今日、POPEYEの店内の大画面に映っている日本シリーズ開幕戦は 

巨人の勝利のようです。 野球観戦用エールですかな。 

4杯目は富士桜高原「オクトーバーフェスト・ヴァイツェン」。 

 

画像ブレちゃいましたぁ 汗 

youkoさんはわかさいも「金鬼ペールエール」。 

5杯目はAOKIブレンド「ベルギー風エール」 けっこう濃いよぉ。 

 

youkoさんはサウザンティア「パンプキン(パイ)スタウト」 、

最初は「なんだか蜜蝋っぽい味がする」なんて言ってたけれど 

結局飲んじゃいましたねぇ。私もお味見させていただきましたが 

そんなに悪くないんじゃないかな。 

最後はAOKIブレンドの「かぼちゃエール」と「パンプキンエール」。 

 

バーレーワインだけど南瓜の香りとお味が・・・、 

日本の南瓜と西洋南瓜の違い。わっかるかな〜、わかんねぇよ!!  汗

南瓜のニョッキもなかなか美味しかった。 

 

そういえば、この日、「トリック・オア・トリート」とも言わないのに 

いただいてしまったマダムyouko特製のパンプキン・クッキー。 

 

こちらも大変美味しゅうございました。ありがとうございました。m(_ _)m 

・・・と百鬼夜行の楽しい夜は更けていきましたとさ。 



私としては29日に亡くなった五代目三遊亭円楽師匠に「出て」きていただいて

私が六代目円生のそれよりも好きだった「中村仲蔵」で泣かせてほしかった・・・。合掌。


B食店情報
・店名 : 麦酒倶楽部 POPEYE(ばくしゅくらぶ ぽぱい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都墨田区両国2-18-7
・TEL : 03-3633-2120
・URL : http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/
・営業時間 : 17時から23時半(LO23時)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : JR・両国駅
・キーワード : 全国第一号の地ビールパブ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年10月30日(金曜日)
[ 13:41 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

サンキュー・エビスが今月一杯だと言うので・・・、 

また行ってきました。  ひらめき

 

美味いっ!! ウマッ  ビール  GOOD

 

今回はちょっぴり豪華。 

ハンバーグと黒毛和牛ハーフステーキランチ。 

 

あっ、もちろん、万かつサンドもっ!! 

 

う〜ん、お腹一杯、美味しゅうございました。  笑 

さて、本日から我が家は「こたつ解禁」(?!)。 

お天気の良い日が続いていますが、例年、文化の日を過ぎると、 

結構寒くなりますので・・・、布団も厚手のを出しました。 

年賀状ももう発売されました・・・、 

今年もあとふた月ちょっとなんですねぇ。 

 

 

B食店情報
・店名 : 肉の万世 亀有店(にくのまんせい かめありてん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都足立区中川4-32-3
・TEL : 03-3606-8929
・URL : http://www.niku-mansei.com/contents/02shiten/02tokyo_kameari.html
・営業時間 : 11時〜23時30分(L.O.)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR亀有駅
・キーワード : ハンバーグ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すきやき、万カツサンド
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月29日(木曜日)
[ 21:55 ] [ にゃんこ ]
   
 

ご存知、ご近所猫シリーズ。  ねこ 「秋の黄昏編」



 

う〜ん、この時期、秋の夕陽が俺を誘うのさぁ。 

 

何へ・・・って、それはもちろん漂泊の旅ってやつよ・・・。 

「深夜特急」、「老年は荒野をめざす」、あれっ違ったっけ・・・う〜ん。 

 

「お父ちゃん、何してるの?! お腹空いたぁ。ご飯まぁだ〜?!」 

 

「はっ?!」と我にかえる俺。 

 

いかん、いかん。子持ちの俺には日常生活ってぇのがあるのさぁ。 

 

漂泊の旅は「夢のまた夢」ってぇことか・・・、 

夢の中で「枯野をかけめぐる」んでさぁ。よいしょっとぉ。 

 

2009年10月28日(水曜日)
[ 21:22 ] [ 日々雑記 ]
   
 

職場にあった明日葉の生花。 

どうやら最初からキアゲハの幼虫君が付いていたらしくって・・・、 

いつのまにやら大きくなって緑色の「可愛いモスラ」に。 

最初は「キャーッ!!」なんて言っていた方も毎日見るうち親しみが 

わいてきたらしくて(?!)様子を見ていると、あらかた花を食べつくした 

幼虫君はかなりの距離を移動して木製キャビネットの扉で蛹に。 

10日ほど経った今朝、見ると蛹は文字通り「もぬけの殻」。 

 

「うわ〜、踏んずけたらどうしょう?!」 と恐る恐る探しますと・・・、 

こんな所にいたぁ!!  アセアセ 

 

とても綺麗な黄色の羽です。しばらくは皆で観察・鑑賞会。 

「手乗りキアゲハ」状態にも・・・。 汗 でも、最後は放す事になるかな。


 

 

さて、職場に届いた二つ目の「黄色い贈り物」。 

 

黄色い林檎。新品種です。名前は「あおり15」。 

愛称は「星の金貨」・・・、ううっ、タイムリー過ぎないかぃ。 ガーン 

「ふじ」に「青り3号」を交配して2004年に品種登録されたそうです。 

 

皮が薄く、皮ごと食べるのに適しているとか。貯蔵性がよく、 

収穫期の今(10月下旬)から冷蔵で6月末まで良好な状態で持つらしい。 

 

何よりも採れたての良い香り。さっそく切ってお味見。 

ジューシーで甘い。酸味はほどほどですが美味しい林檎です。 

 

皮が薄いという事は生産者からすると「傷つきやすい」という事に 

なるということですが、栽培の仕方や取り扱い方の改善・普及が 

これからの課題のようです。美味しいのでもっと市場に出て来て 

ほしいですね。 

ありがとうございました。自然と造られた方にも感謝!! m(_ _)m


・・・あとひとつ。

今日のお昼のお弁当。

 

牡蠣フライが二つ入ってました。  ドキドキ

 

ウマッ シヤワセっ !!

 

 

 

2009年10月27日(火曜日)
[ 22:43 ] [ 日々雑記 ]
   
 

晴れ 台風一過、今朝は良いお天気。 

富士山も真っ白でくっきりと・・・、見えてましたが・・・、 

荒川の土手の上から撮った頃には雲がかかってました。 アセアセ 

 

毎日新聞はヘリから撮った綺麗な画像を載せてます。 

負けてはいられず、恒例「今日のスカイツリー」。 

 

ただ今183m。この前、高さを634mとすることに決定したそうで・・・、 

建設途中での変更は構造計算とか大丈夫なのかしらねぇ。 

完成時にどうしても世界一にしたいらしくて。 

月 宵には綺麗な半月が・・・、月星マークになっております。 

 

さて、明日発売の「一番搾り とれたてホップ」もう売ってました。 

 

さっそくお味見。今年からオールモルトになりまして・・・、 

 

かなり、サッパリしたお味。普通の一番搾りよりはホップの 

香りがあり、苦味が後に残るかなぁ〜。 

 

瓶や樽生も飲んでみたいな・・・。 ひらめき 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ