記事
[ 総記事数:2619件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月30日(水曜日)
[ 17:41 ] [ ]
   
 

厚岸の牡蠣、北の職人「長熟」と、北海道ネタが続いておりますが・・・、 

本日より、伊勢丹松戸店の「秋の北海道展」は第2弾に突入!! 

イートインは「白樺山荘」から「三角山五衛門」に。 

第1弾の初日が祝日だったので大混雑でしたが、 

今日はそれほどでもなく、イートインも並んでいません。 

さっそく、醤油ラーメン、735円。 

 

懐かしいような香りが・・・、白髪葱風に刻んだ長葱の食感が良いです。 

スープのお味も懐かしい「屋台」風?! 味の決め手は鮭節とか。 

 

焼豚は小ぶりながら3、4枚ほど載っていてけっこう美味しい。 

メンマは歯応えのある薄作り。春菊がちょっと添えられ香りが良い。 

経営するのは饂飩屋さんだっというだけあってしっかりとコシのある 

ストレートな中細麺。サッポロラーメンらしい黄色の光沢。 

 

美味しゅうございます。  ウマッ  ラーメン  GOOD 

さて、こちらは限定の鶏塩ラーメン、840円。 

 

原料は鶏のみということで、こちらもサッパリとした味わい。 

醤油ラーメンとほぼ同じ麺と具ですが、唯一違うのはゆで卵。 

 

これがまたスープに合う事!! こちらも美味しゅうございました。 

 

ラーメンのあとは・・・、 

十勝清水町「十勝千年の森」のハスカップソフトクリーム。 

 

濃厚なミルクとクリームの味わいにハスカップジャムソースの酸味が 

あうあう、うんまい!! 380円。オススメ!! 

「秋の大北海道展」は10月5日まで、ロイズさんの10月限定の 

カルヴァドス生チョコを買いにまた行こうかなぁ!!  ひらめき 

 

2009年9月29日(火曜日)
[ 23:09 ] [ 日々雑記 ]
   
 

いろいろな場所で「北海道(物産)展」が開かれているこの季節。 

ビールではサッポロさんの「クラシック」は良く見かけますが・・・、 

アサヒさんの北海道限定「北の職人 長熟」を一度お味見してみたい 

と思う私の「欲望」がかなえられる事は無かったのです。 

ところが先日、とんでもないところで(?!)遭遇してしまいました。 

 

わ〜い、ついに飲めるよ「長熟」!!  ドキドキ 

「熟撰」は良く飲みますが、こちらの「長熟」はオールモルト。 

熟成期間を三割長くしたという「長期熟成」。 

 

さっそく、お味見!! グラスに注いでみると色は淡色系。 

泡立ちはけっこう細かいです。ホップの香りは立っている方かな。 

 

お味は酸味と苦味が旨くバランスとれているよう。でも、喉越しと 

ボディはやはりアサヒさんらしく(?!)軽いですねぇ。 アセアセ 

やはり、エビスやプレミアム・モルツに比べてしまうとね。 

でも、今の一番搾りよりはビールって気がします。食中酒としての 

ビールにはいいかも。北海道産の食材に合うように味を設計した 

そうですので・・・。私はもうちょっと濃くて苦味が効いてる方が 

好きかなぁ。とりあえずお味見が出来た事で、満足。 ひらめき 

 

2009年9月28日(月曜日)
[ 23:01 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

今年三回目の牡蠣食べ放題。 

一回目は3月の赤穂、二回目の5月は七尾、そして今回は「厚岸」。 笑 

またまたyoukoさんに予約をとっていただき、牡蠣食べ女王の 

ROSARYさまに、FFL(ファイヤー・フード・ラバー)代表にして 

よさこい・サルサ・クィーンのケイトさんと 

ご一緒させていただくということで・・・、youkoさんとの待ち合わせは 

「TOWERS」。 

 

オゼノユキドケIPAでお昼過ぎまでの草取り・植木屋さん仕事で 

乾いた喉を潤していると・・・、 ウマッ  ビール  GOOD

あれれ17時半過ぎてもyoukoさんが来ないぞう!!  

牡蠣食べの予約は18時では・・・  アセアセ と思っていると、 

固くて開きにくいTOWERSのドアにぶつかる人の音が・・・。 

飛び込んできたyoukoさん、忘れ物をしてお家へ戻ったのだそう。 

慌てながらもTOWERSに来たからにはまず1杯。  ひらめき 

結局、予約時間に遅刻してしまいました。m(_ _)m 

 

新川河岸の店頭では牡蠣を焼いていて、 

 

試食させてくれてたらしい。ROSARYさん達はこれを食べながら 

待っていたそうで・・・、申し訳ございませんでした。 

youkoさんから「グラッパを忘れて・・・」と聞くとお二人は寛大にも 

「それは仕方がないわね。」と許してくださいました。 

早速、生ビールで・・・、 

 

焼き牡蠣食べ放題!!  お馴染みのちりちりのパエリア鍋に牡蠣投入!! 

 

厚岸産牡蠣は大振りで中身は肉厚!! 

まずは何もつけずにそのまま。 

 

う〜ん、甘〜い! うんまい!! 塩味だけでも濃厚ミルキーです。 

さて、今回もyoukoさんが用意した調味料群にケイトさん御用達の 

FFLなハバネロ・ソースやチリ・ソース、シークワーサー等が 

加わり多種多彩!! 

 

牡蠣自体が濃厚なお味なので結構強い味の調味料が良く合う 

気がします。 

サルサ・ソースにグラッパの霧をひと吹き。イタリアン風味で旨い!! 

 

ケイトさんの「メロー・ハバネロ・エクストラ」。 

 

こりゃ〜ぜんぜん「メロー」なんかじゃない、「エクストラ」な辛さ!! 

牡蠣が美味しくなるけれど、後から来る辛さに喉ヒリヒリ、頭部発汗で 

まさに「痛い!!」。  激辛 

ベトナムのお土産というチリソースも辛くて美味しかったけれど、 

こちらに比べれば「甘さ」を感じてしまいますねぇ。 

官能的なぷくぷくの焼き牡蠣を見ていたら・・・、 

 

生で食べてみたいという欲望がむくむくとわき上がり・・・、 

一個ぐらいなら良いよねぇっと殻をこじ開ける私。 アセアセ 

中身は冷えていないけれど、生もとても美味しかったぁ。  ウマッ 

そんなこんなでいろいろ食べているとケイトさんの食べ方が早い早い!! 

私の倍以上!! 今日は厚岸産だし濃厚だからそんなには食べられない 

と私は思っていましたが・・・、youkoさんはチーズやバターまで 

用意して牡蠣グラタン風まで試しております・・・。  笑 

私は後半はサッパリ系へ。柚子胡椒に大根おろしにポン酢。 

 

でも、グラッパやシングルモルトはやはり美味しいですねぇ!! 

えっ、ケイトさん、もう24個目?!  ガーン  まいりましたぁ。 

私は13個。・・・こんなもんでしょうねぇ。でも、美味しゅうございました。 

 

初めてお会いしたケイトさんは一見「良妻賢母」。すいません勝手に 

お家では良いお母さんなんだろうなぁ〜と思ってしまいましたが、 

お話しているととってもエネルギッシュで、いつか踊ってらっしゃる姿を 

一目観てみたいなぁ〜と。また、お会いしたいです。 

皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。 

つぎは「牡蠣しゃぶ鍋」かぁ?! ・・・なんて言いつつ・・・、 

「明日、仕事なんだけと・・・」とも言いつつ、別のお店へ。  アセアセ 

B食店情報
・店名 : 新川河岸(しんかわがし)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都中央区新川1-8-6 秩父ビル1F
・TEL : 03-3553-9639
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a034500/
・営業時間 : 11:30〜23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 土・日・祝
・最寄り駅 : 東京メトロ・茅場町
・キーワード : 寒鰤のしゃぶしゃぶ 鮟鱇鍋 牡蠣しゃぶ 牡蠣食べ放題
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2009年9月27日(日曜日)
[ 22:21 ] [ 日々雑記 ]
   
 

今日は後期10月入学の入学式と9月卒業の「学位授与式」で 

朝から大忙し!! 

卒業して、また入学しなおす方も・・・。 

人生、いつまでも学ぶ事はあるものです。 

 

私も見習わないと・・・。 アセアセ 

さて、明日はカミサンの実家へ草刈に・・・、 

そして、夜は、楽しい、むにゃむにゃ・・・。 ウマッ 

2009年9月26日(土曜日)
[ 22:35 ] [ 日々雑記 ]
   
 

今月限りで大学をお辞めになる准教授。 

行政には血が通っていなければならないと説く「公法学」がご専門の 

熱血漢。そして「宴会部長」としてもご活躍されていた先生に 

先月、調査に行かれたドイツはミュンヒェンのお土産をいただきました。 

 

ビアずきの心をわしづかみのドイツビール。 ドキドキ 

 

本場のオクトーバーフェストでも有名なミュンヒェンで歴史のある 

アウグスティナー醸造所のエーデルシュトッフ・エクスポートピール。 

さっそくいただいてみました。 

 

Wasser(水)、Gerstenmalz(大麦麦芽)、Hopfen(ホップ)の原材料、 

ドイツビール純粋令を順守するオールモルト。 

さっぱりと美味しいピルスナータイプ。この味、好きだな〜!! ウマッ  ビール  GOOD 

 

美味しゅうございます。ありがとうございました。m(_ _)m 

新しい大学でもご活躍を!! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ