記事
[ 総記事数:2576件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月31日(月曜日)
[ 18:53 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

一夜明けまして、大方の予測どおり民主党の圧勝というか・・・、 

「自民党の惨敗」と言った方が正確かもねぇ。 

今頃、霞ヶ関は大変ですね。出来ますれば朝令暮改の上意が 

一番下の現場をかき回しませんことを!! 

民主もこれからが大変だけれども、どなたかがビール税制を見直すと 

仰ってましたので、こちらは特に期待しておりますぞっ!!  アセアセ


 

でもって、キリン「秋味」。

 

やっぱり瓶が美味しい!!  ウマッ  ビール  GOOD

 

今日は台風接近で涼しかったので、「秋味」のお味がぴったり。

最近、美味しかった酒肴はQ・B・Bさんの「ビアミックス」。

 

昔から好きなジャイアントコーンがカレー味になっていて・・・、

 

美味しゅうございます。あとはアーモンド、カシューナッツ、

ブラックペパーが効いた小さなクラッカーも良いお味です。

 

結局、缶の秋味も飲んでおりますが・・・。  アセアセ

 

 

2009年8月30日(日曜日)
[ 11:18 ] [ ]
   
 

さて、本日は第45回衆議院選挙投票日です。 

いつも日曜出勤が多くて期日前投票ということが多かった私ですが、 

今回は珍しくお休みなので、さきほど午前10時頃、地元の投票所で 

ある小学校へ行ってみると・・・、なんと校門の外まで列が出来てる!!  アセアセ

体育館の中に入ってみると、今度はTDLなみの蛇行行列が!!  ガーン 

こんなのは初めてです。期日前投票の数も過去最高ということですが、 

これはかなり高い投票率となるのではないでしょうか。


出かける前、朝刊を読んで候補の確認をしながら三面を読んで、 

 

ちょっとびっくり!! 「野良猫に餌をあげる」ような人が、注意されたから 

といってその人をなぜ「刺し殺す」事が出来るのか?  ・・・わからん。 



 

さて、選挙が「夏の総決算」なら、こちらも・・・、

この夏のカップ麺総決算でございます。

まずは寿がきやさんの「台湾ラーメン」。

 

え〜、台湾風ラーメンではなくて名古屋名物の「台湾ラーメン」と

いうことでとにかく辛い!! ゆかぴーさん流に言えばまさに『痛い』。  激辛

日清さんのとんがらし麺よりも辛いかも。

 

でも、そぼろ肉とニラの具が辛さにマッチして旨いのですね。

この赤いスープをごらんあれ。

 

一杯食べたら、一汗かけます(爆!)

 

茹でたもやしをトッピングしても美味しゅうございました。

次はサッポロ一番「塩ラーメン・夏限定トマト&バジル」

 

日清さんの「カップヌードルSIO」みたいなお味かと想像してたら、

 

さっぱりやさしいトマトヌードルという雰囲気。

 

バジルはそんなに効いていないのであまりイタリアンと言う味では

ないですね。でもかき玉風で美味しいです。

次は豚骨系。やはりサッポロ一番の「かためん・ごま盛り豚骨」

 

待ち時間は2分ということで、先入れの具が1袋。

あとの3袋はすべて後入れ・後のせです。

 

きっちり2分で・・・、ほんとうにごま盛りですぅ。

 

スープは九州豚骨系のあの香りとお味を再現してます。 ウマッ  ラーメン  GOOD

麺の方は細くてそれなりに硬いけれど、バリカタまでいってないかな? アセアセ

 

今度食べるときには1分半ぐらいでいってみようと思いました。  ひらめき

そしてこちらは日清さんの横浜開港150周年記念

「ハマトラ・フレンチカレーヌードル」。

 

普通のカレーヌードルに比べて濃厚でクリーミーな味わい。

 

辛さもけっこう前に出ておりまして、スパイシーな美味しさです。

 

同じシリーズで「ハマトラ・横濱ハヤシヌードル」も牛肉とオニオンの

味わい濃厚で美味しゅうございました。(画像なし)

同じく日清さんのマイレンジタイムシリーズ。

前回「ミネストローネ」をいただきましたが、今回は「クラムチャウダー」、

オージー風に言えば「クラムチャウダイ」、名古屋では「くらむちゃうでぇ」

あるいは「くらむちょう!!」。(馬鹿!!)  アセアセ

 

今回は追加加熱を30秒ほどにしたら結構トロトロな濃厚スープに、

 

なかなか美味しかったです。レンジで作るなら追加加熱は長めが

秘訣かも・・・。

 

けっこうヴォリューム感もあります。

さて「The Price」のオリジナル・カップ麺。そのお味は・・・、

 

あれれ、スープだけ?! 安いから具無し・・・、と思ったら、

 

粉末スープの中に葱のほか、若布やコーンまで入ってましたぁ。

出来上がりは・・・、

 

けっこうちゃんとしたお味、若布も多くて、「わかめラーメン」を

彷彿とさせる味わいでした。それでも足りないと言う方には

茹でもやしのトッピング〜ぅ!!

 

とても67円とは信じられない美味しさですわよ、奥様!!

・・・となんだかんだとこの夏カップラーメン食べていたビアずきでした。

2009年8月29日(土曜日)
[ 14:04 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

綾瀬の松屋酒店さんに最近オススメのワインを伺ったところ、 

まってましたと差し出された、御主人いちおしの 

フェウド・アランチョ シラー2008」。 

 

思わず即決購入!!  笑 

開栓後すぐから立ち上がるブーケ、熟した果実香のなかに 

スパイシーさも感じられます。ミディアム・ボディと瓶に書かれていますが、 

フルに近いヘビーさ、でも酸味がいい具合にボディを締めてます。 

これが千二百円前後ならお安いと思いますねぇ。 

インポーターはモトックスさん。 

合わせる酒肴は・・・、 

 

滝沢ハムさんの生ハム。ひとパック298円とお安かったけれど 

塩味も控えめでなかなか美味しい。 

 

ビゴさんちのバゲットのスライスで・・・、美味しゅうございました。 

こちらのシチリア・ワイン、「ネロ・ダーヴォラ」も美味しそうで・・・、 

次は試してみたいです。  ひらめき 

 

 

 

2009年8月28日(金曜日)
[ 20:22 ] [ 日々雑記 ]
   
 

ターミナル駅から学生街(?!)へと変貌を続ける北千住。 

新しい飲み屋が出来ては消えたりいたします・・・。 

今月14日、宿場町通りにオープンした「カーヴ隠れや北千住店」。 

 

ワインのボトルが2000円前後からという基本はイタリアン・バールと 

いうことらしいですが、さっそく昨晩、「偵察」にいらした方によりますと 

料理はそれなりに美味しいが、開店直後のせいか接客はガタガタ、 

注文がなかなか出てこない。なによりも「怪しい」隠れ家どころではなく 

天井が低くて頭打ちそうな「危ない」隠れや・・・だそうです。 

実際、自分で体験したわけではないですが、オヂサンは  アセアセ 

近寄らない方が良いみたいです。9月一杯20%引きだそうですが。


 

話は変わって同じく北千住の「洋食堂」。

 

こちらはyoukoさんがランチしたり、夜二人で行って自家製サングリアに

酔いしれたり、料理もお味はとてもよいのですが、いかんせん

マスター(シェフ)一人なので注文が出てくるまでちょっとかかったり、

ランチも夜もやっているのかいないのか分からない時もありましたが、

なんとめでたく一周年を迎えるそうで・・・、9月1,2,3日の夜は

こんなサービスが。

 

「寿司屋カウンター・バル」を未体験の方はこの機会に

行ってみるのも良いかも・・・ってあんまり混んでもまずいけどぉ!!

 

 

  
B食店情報
・店名 : 洋食堂(ようしょくどう)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 東京都足立区千住2-10-9
・TEL : 03-3882-7433
・営業時間 : 12:00〜14:00/18:00〜24:00
・最寄り駅 : 北千住
・キーワード : スペイン・イタリア料理/軽いつまみから食事まで
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2009年8月27日(木曜日)
[ 19:06 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

今月で亀有を去る「飯楽」、今日あたり小籠包の食べ納めを・・・、 

とか考えていたら今日は木曜で定休日だった。 泣 

仕方ないので前から気になっていた「あれ」を食べに行く事に決定。 

てんやさんの夏メニューでは「カレーな夏天丼」というのにも 

激しく惹かれますが、それよりもこちらを食べてみたくって・・・。 

 

天盛り坦々うどん」。冷たいつけ麺タイプのうどんと天ぷらのセット。 

で、やっぱり一番搾り生。ただ今430円。 ウマッ  ビール  GOOD 

 

グラスなら220円です。グラス2杯の方がお徳かも・・・?! アセアセ 

さてこの器に・・・、 

 

こちらを入れて、 

 

かきまぜますと・・・、 

 

お〜、けっこう辛そう〜っ!!  

 

こちらのうどんは稲庭風、以前からこしがあって美味しかったけれど、 

 

これはなかなかいけますよ。花椒が効いてるタイプではないけれど、 

和風坦々というかんじで、酸味と辛さのバランスが絶妙!!  

 

海老、烏賊、茄子、インゲンの天ぷらとの相性も良いですね。 

カミサンは相変わらず「上天丼」でした。 

 

ジョッキ生、グラス生とあわせて〆て1950円。 

リーズナブルなビアランチでございました。 ひらめき 

B食店情報
・店名 : てんや 亀有店(てんや かめありてん)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都葛飾区亀有3-25-1 ビーンズ亀有
・TEL : 03-3620-6000
・URL : http://www.tenya.co.jp/index.htm
・営業時間 : 10:30?22:00(土日祝10:00?)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR常磐線 亀有駅
・キーワード : 揚げたてのサクサク芳しいてんぶらをご家族でゆっくり楽しんでいただけるお店
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ