記事
[ 総記事数:2533件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
[ 20:01 ] [ 日々雑記 ]
   
 

春は別れの季節。 

優記ここあさんに続いておぱぱさんも「B食」を「卒業」されて行きました。 

私はお会いした事はありませんし、コメントを書かせていただく事も 

ほとんどなく、コメントを一、二度いただいた事はありますが 

恐れ多くて(?!)ブログを読んでは、「撮影巧いなぁ〜!」とか「技が 

細かいなぁ〜!」と思うだけで、コメントを書こうとする事さえ出来ない 

という感じでした・・・。ちょっと寂しいですが、またアメブロの方を 

読ませていただきたいと思います。 

最後に素敵な「オリオン」や「筑波山と関東平野の夜景」を残されて 

いかれたので、天体や星空の画像が結構好きな私としては・・・ 

こんな画像を(自分で撮ったわけではないですが、借り物で。 アセアセ ) 

贈りたいと思います。(NASAのHPより) 

 

月 クレセントムーン、好きですが、明け方から昼間、夕方あたりの 

三日月の影の部分を良く観ると、影の模様が良く見える時があります。 

あれはアースシャイン(地球照)と言って地球が太陽の光を反射して 

月面を照らすからなんですって・・・。 

お会いした事無いのにこんなこと言って失礼かもしれませんが・・・ 

おぱぱさんって地球のように太陽の光をはね返して近くの月を 

照らすように、周りの人たちを明るくするような方ではないかと 

思いました。これからも光を与えてほしいと思います。お元気で!!


おまけ。「かぐや」から見た「地球のデーヤモンド・リング」。 

 

 

 

東京新聞Webpageより 

地球は月と違って大気の層があるので太陽の光を乱反射して 

輪郭が光るそうです。下の方は月面で隠れてます。 

月から見ると昼間の地球は太陽よりもずっと大きく 

青く光っているのでしょうね。 笑 

2009年2月27日(金曜日)
[ 23:21 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

今日は朝から雪でした。 雪 

つもるほどではないけれど・・・。寒いです。 

寒い寒いと言いながら・・・「藍屋」さんで生ビール。 ウマッ ビール GOOD

 

野菜蒸し。 

 

熱々の温野菜をおろしポン酢と柚子こしょうでいただきます。美味い! 

 

この前食べて気に入ってしまった鮪頭肉の竜田揚げ。 

 

お昼の定食「若鶏の甘酢あんかけ」セット。 

 

今日のメイン。三陸産の「北寄貝」貝焼き。 

 

バターと醤油で、香ばしく「美味い〜!!」です。 

 

デザートは「抹茶葛白玉ぜんざい」。 

 

美味しゅうこざいました。 外は「みぞれ」みたいだけど・・・。 

B食店情報
・店名 : 藍屋 綾瀬店(あいや あやせてん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都足立区東綾瀬3丁目1-1
・TEL : 03-3628-1886
・URL : http://www.skylark.co.jp/aiya/index.html
・営業時間 : 11:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR・東京メトロ 綾瀬駅
・キーワード : すかいらーくの和食処 お酒も甘味も品揃え良く
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月26日(木曜日)
[ 20:26 ] [ 日々雑記 ]
   
 

ワインのコルク栓。 赤ワインボトル 赤ワイングラス 白ワインボトル 白ワイングラス 

 

原料のコルクガシなどの保護のため、また直接ワインに触れるので 

微生物などの汚染でブショネなどの原因になるといわれ、ワインに 

悪影響を与えるので代替栓の使用やスクリューキャップ化が 

進んでおります。 

 

以前はスクリューキャップや代替栓のワインは「安物」というイメージ 

でしたが、(私は飲み残しを冷蔵庫にしまっておくのに便利とか思って 

重宝してますが・・・ アセアセ)最近ではかなりの価格やグレードの物でも 

多くなっています。 

スパークリングワインの「王冠栓」なんてのもありますねぇ・・・。 シャンパン 


 

ワインにも地球にも「やさしい」のかと思っていましたら・・・。 

この前、観たTV番組で、スペインでコルクガシの植林を進め、 

コルク栓を使用したワインの製造を勧める運動をしている人を 

取材していました。 

これって、「My箸」を勧める「地球にやさしい」という考え方に対して 

間伐材の最大の消費先である割り箸が売れなくなると 

山林が荒れるという意見が出るのと同じことなのかな? 

 

「ららぽーと柏の葉」でいただいた「My箸」セット。 

本当に「地球にやさしい」のはどちらなのでしょう? 

ワインにやさしいのはコルクを使わない事のように思えますが・・・。 

2009年2月25日(水曜日)
   
 

「サロン・デュ・ショコラ」も終わり、バレンタインも過ぎて・・・ 

サッポロ&ロイズのショコラ・ブルワリーも良く冷せば「美味しい」 

ということが分かった今。 アセアセ サッポロさんがんばってねぇ〜!! 

思い起こせば今年の冬季限定、明治「メルティ・キッス」。 

 

「ダークラム」は美味しかった〜〜〜!! 

「サロン・デュ・ショコラ」のフランク・フレッソンさんのセミナーでも 

ダークラムとショコラは合うと言ってたように相性の良いものどうし。 

 

箱の裏に「お子様やお酒に弱い方、妊娠・授乳中の方、運転時などは 

ご遠慮ください。アルコール分1.0%未満」と書いてあります。 

ラムの香りが効いていて良いですねぇ。お店でまだあるのを 

見つけたら即、買ってしまいます。 

明治さんのいにしえの「チョコバー・パウンドケーキ・ラムレーズン」が 

大好きだった私には懐かしいお味がいたします。 

 

もし、まだ売ってるのを見かけたら、貴方は幸運かもしれません。 

早速買って帰って、口どけの良いミルクチョコとラムの芳香の 

マリアージュをお楽しみくださいませぇ。 

2009年2月24日(火曜日)
[ 23:55 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

あの「泣きのギター」を聴く前に・・・、一杯。 

ということでカミサンと北千住で待ち合わせ。あいにくの雨。 雨 

本当は割烹くずし「徳多和良」に行こうと思っていたのですが、 

こちらも、あいにく「臨時休業」。 ガーン 

それならば、とむかった先はいつも「無休」の「柏屋」。 

 

樽を替えたての生ビール。いつもより旨い気がする。 ウマッ  ビール  GOOD 

相変わらず旨くて、でかい卵焼き。。 

 

天ぷらはこれが美味しいのです。キス天。 

 

そしてやっぱり・・・まだまだ美味しい「かきそば」ですね。 

 



 

そして、北千住から九段までは30分かかりません・・・。 

 

西スタンドの若い数字・・・ということでステージの真横なんだろうなぁ 

と思っていたら・・・なんと席の振り替えをしてくれると言う。 

たぶんステージの機材の配置で死角が出来る事になり、席を潰して 

振り替えをすることにしたのだろう。南側に寄った席になって 

ステージに正面向きに近くなり「ラッキー!!」 ドキドキ でございますょ。 

ステージの内容はといいますと予想通り「Tell The Truth」で始まり 

アンコールの「Crossroads」まで、途中アコースティックでブルースの 

セットを挟む内容。 

Set List: 

01. Tell The Truth
02. Key To The Highway
03. Hoochie Coochie Man
04. I Shot The Sheriff
05. Here But I’m Gone
06. Why Does Love Got To Be So Sad
07. Driftin’ (EC Solo Blues)
08. Travelin’ Alone
09. That’s Alright
10. Motherless Child
11. Running On Faith
12. Motherless Children
13. Little Queen of Spades
14. Before You Accuse Me
15. Wonderful Tonight
16. Layla
17. Cocaine

Encore:
18. Crossroads

EC Band:
Eric Clapton - guitar, vocals
Doyle Bramhall II - guitar, backing vocals
Chris Stainton - keyboards
Willie Weeks - bass
Abe Laboriel Jr. - drums
Michelle John - backing vocals
Sharon White - backing vocals

メンバー一番の古顔、クリス・スタントンさんのピアノは相変わらず、 

前の来日公演に比べるとドイル・ブラムホール況の存在が大きく 

なっております。左のフライング・Vのスライドが良いねぇ〜!!  

でも、私は以前ツアー・メンバーだったアンディ・フェアーウェザーロウ 

「渋さ」が好きだったけど・・・。 ひらめき


前の列の外人さんと日本女性のカップル、始まる前から缶ビールを 

 

切れ間無くグビグビ・・・。案の定、後半は替わりばんこにトイレへ・・・。 

カミサンが思わず「Laylaを聴かずにトイレなんて勿体ない!!」  激辛 



♪ 久々に私も「踊って」しまいましたぁ。 

一番印象的だったのは「Wonderful Tonight」の演奏中ステージの 

スクリーンに「雪」が降った事。「どれだけ君を愛していることか」と 

パティに贈った「愛の歌」は現在の奥さんと子宝に恵まれ幸福そうな 

クラプトンにとって淡雪のように消える「思い出」なのか・・・。 



またEC聴けて良かった。まさに「素敵な今夜」でした。 

B食店情報
・店名 : 柏屋(かしわや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都足立区千住2-32
・TEL : 03-3881-2807 
・URL : http://www.kitasenju.net/blog/archives/2007/06/post_150.html
・営業時間 : 11:00〜20:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 北千住
・キーワード : そば/かきそば/種類が豊富
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ