記事
[ 総記事数:2531件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月31日(水曜日)
[ 21:13 ] [ 映画・音楽の話 ]
   
 

さて、大晦日。昨年はベストアルバムを発表していたので・・・、 

今年も独断と偏見にみちみちて 汗発表しますと、 

昨年と同じくジェームス・テイラーのまたまた同じくヒア・ミュージックから 

今年出たアルバム「カバーズ」。 

 

シンガー・ソングライターである彼が他人の曲を取り上げるのは 

珍しくありませんが・・・何しろ最大のヒット曲「君の友達」は 

キャロル・キングの曲でしたからねぇ・・・。でも、全曲、カバーと 

いうアルバムは珍しいです。今回は前作のソロライブと違ってしっかり 

スタジオでレコーディング。古今の名曲を気持ち良さ気に歌ってます。 

レナード・コーエンの「スザンヌ」、エルビスの「ハウンド・ドッグ」、 

最後にバディ・ホリーの「ノット・フェイドアウェイ」をもってくるあたりは 

涙物。個人的にはジム・ウェップの「ウィチタ・ラインマン」が好き!! 

「サマータイムブルース」や「オン・ブロードウェイ」も最高です!!


あとはジャクソン・ブラウンの久々のフル・スタジオ・アルバム、 

 

 

 

「時の征者」も良かった。前の二作がソロ・ライブだったので 

バンドを従えてのスタジオ録音は耳に心地よい変らぬサウンドと 

なっております。詩の内容は相変わらずシニカルだけど・・・、 

日本版のみのボーナス・トラックにディビット・リンドレーとのライブで 

名曲「レイト・フォー・ザ・スカイ」が入ってまして、これがまた涙物!!


「メロディ・メーカー」というと美しいメロディを創る人。

そう考えればまず私の頭にはスティーブン・ビショップの名前が

浮かんでしまいます。今年出た彼の「ロマンス・イン・リオ」。

 

 

 

題名の通り、彼のヒット曲をブラジリアン・サウンドで新録音したもの。 

彼の唄でレコーディングされてなかった曲もあるのでファンには 

嬉しいアルバム、そうそうたるミュージシャン達が共演してますが、 

昔の録音と同じくエリック・クラプトンが参加し今度はアコースティック・ 

ギターを弾いてるところなんかはミュージシャン仲間に好かれる 

彼の面目躍如かな・・・。けっこうオススメです。


そしてこちらは私の趣味で他の人が何と言おうとお構い無しに良い、

 

 

 

吉田美奈子のボーカルと渡辺香津美のギターだけのアルバム。 

吉田美奈子の「スパングルス」のアルバム中「8月の永遠」という曲で 

二人のコラボレーションがとても良かったので、これは私にとって 

「夢の実現アルバム」なのです。曲も好きなものばかりでシヤワセ!!


さて、好きな曲聴きながら、今年最後の一日を過ごしまして・・・

カウント・ダウンはこの泡で・・・。

 

 

 

オージーのピンクがかった泡で迎える予定。 ひらめき 

今年一年、ありがとうございました。 

皆様も良いお年をお迎えください。 

2008年12月30日(火曜日)
[ 20:55 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

連日大混乱の新幹線。 

youkoさんは無事に故郷へ到着されたでしょうかね? 

カミサンはしっかり明日まで仕事ですが、もう冬休みモード(?!)で 

片付けものなどをしながら、まったりと過ごしているビアずきです。 

年の瀬の戴き物の事で申し訳ございませんが・・・。 

こんなもの戴いてしまいますと・・・、 

 

わたくしは「水代わり」にグビグビ飲んでしまいますので・・・、 

出来ましたら次回は、エビス、アサヒ熟撰またはプレミアム・モルツ等の 

プレミアムビールにして下さい。お願いいたしますぅ。 


何、言っているのやら・・・。 アセアセ 

え〜、そんな私が、ただ今はまっているのがこちら・・・、 

 

キリン「一番搾りスタウト」。ちょっと軽めの黒ビール。 

アルコール分5%のオールモルト。今の季節に良く合う美味しさです。 

例年通り年内に食べてしまう鈴廣さんの「うすあま伊達巻」も・・・、 

 

美味しゅうございます。 ウマッ 

残すは明日の一日ですね。 

 

2008年12月29日(月曜日)
[ 21:13 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

この時期になると何故か鰻を食べたくなる私達。 

今日は今年最後のカミサンの休日。柴又へ鰻食べに行きたいけど、 

いつもの「川千家」さんは元旦から営業してますが年内のこの時期 

(28日〜31日)はお休み。そんならもう一つの老舗「川甚」へ 

行っちゃえ〜っと、お昼過ぎから出かけてみました。 

初詣の装いを終えた帝釈天。やはり、お休みのお店が多い参道。 

「川甚」さんはその昔、江戸川端にあったと言う事で今も江戸川の 

土手傍に・・・ちょうど帝釈天さまの裏手にあたりますね。 

テーブル席のある新館はお休み中、本館の玄関を入ると左手に 

帳場。うちのカミサンが「旅館みたいねぇ!!」と言うと案内の 

仲居さんに「昔は岩風呂もあったのですが泊まれないんですよ〜。」 

と通されたのは4階の大広間(舞台&カラオケ付き!!)。 

 

まずはビール。アサヒとキリンがあるそうで、なら一番搾り!! 

 

川魚の箸置きが可愛い!! まずはお新香。 

 

うさままさんにお知らせしたい、うっさ〜な取り皿。 うさぎ 

 

そーいえば ねこにゃんな取り皿ってあまりお目にかかったこと無いですな。 

そんな事を言ってる内に、はい、来ましたぁ〜、上鰻重。 

 

付いてる御碗はお味噌汁、肝がつみれになってます。 

 

こちらの鰻も「川千家」さんと同じく甘さを控えた大人のお味。 

でも、ちょっとご飯は硬めだったかなぁ〜。 

そして、白焼き!! 

 

・・・となれば、冷酒ですね!! 

 

広島は中尾醸造さんの「誠鏡」、純米吟醸。 

 

雄町米を磨いた美味しさ、白焼きと合わせて、うんまい〜!!   ウマッ

 

こちらのお店はいつも観光バスが駐車場に停まってて団体さんで 

賑やかですが、この時間、こちらの大広間には他に一組の 

お客さんだけでした。 新年は3日からの営業だそうです。 

「(帝釈天様の)参道に面してる訳じゃないから・・・」と 

仲居さんのお言葉でした。 

 

窓からは江戸川ごしに松戸の町が見えます。凧揚げも・・・。 

 

陽も傾いた参道、にゃんこはいませんね。もうすぐ新年です。 

我が家に戻ると・・・西の空には、クレセント・ムーン。 

 

今年も残すところ、あと2日です。 

B食店情報
・店名 : 川甚(かわじん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都葛飾区柴又7-19-14
・TEL : 03-3657-5151
・URL : http://www.kawajin.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜22:00(L.O.19:30)/日祝11:00〜21:00(L.O.19:00)
・定休日 : 水曜(夏期と年末年始は不定)
・最寄り駅 : 京成線・柴又駅
・キーワード : 200年以上の歴史ある文人墨客にも愛された川魚料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月28日(日曜日)
[ 19:59 ] [ ビールの旨い店 ]
   
昨日が仕事納めだった私の職場。 

所長もいらっしゃいまして「納会」を・・・というお話だったので、 

ご挨拶もすませて、さて・・・というところで良く聞きますと、 

予約はおろか場所もまだ決まってないとの事!! ガーン 

「今日は年末最後の土曜日・・・ マズッ」、そう考えると悪い予感がぁ!! 

忘年会のお知らせハガキを貰ったお店なんかに電話をしてみるも 

けんもほろろに「ご予約でいっぱいです!」と断わられてしまいました。 

とりあえず北千住の街へと出てみたものの、何処も満席!! 泣 

なんだかんだで1時間近く「宴会難民」となって彷徨い歩いた 

あげく、ぐるりと職場近くまで戻るとyoukoさん達がよく宴会を 

していた「一初」の灯りが・・・、あそこは2階に座敷があったっけ!! 

と祈るような気持ちで扉を引きますと・・・あいてましたぁ!! ドキドキ 

2階の「少年」とお話しながら、さぁ、「お疲れ様」の宴席開始!! 笑 

 

こちらはyoukoさんも絶賛の沖縄郷土料理と鰯料理の美味しい店。 

にが菜の胡麻和えのつきだしから、なめろう、 ミミガー、鰯つみれ、 

ゴーヤ・チャンプルーなどすべてが美味しい。 

ミミガー・チャンプルー、鰯の皿南蛮、など初めての味覚も・・・、  

一番美味しかったのは・・・「ソデイカ揚げ」。 ウマッ 

 

ビールにピッタリです!! 所長のおごりだというので「オリオン」も 

「一番搾り生」もグビグビいってしまいましたぁ!! ウマッ  ビール  GOOD 

ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますぅ!! 

B食店情報
・店名 : 一初(いちはつ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都足立区千住4-19-14
・TEL : 03-5244-1848
・営業時間 : 12:00?(L.O.14:00)、17:00?23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 北千住
・キーワード : 沖縄料理/いわし料理
B食店ページへ

2008年12月27日(土曜日)
[ 12:47 ] [ 映画・音楽の話 ]
   
 

全国の怪獣映画大好き少年だったオヂサン達よ!! 

お待たせいたしましたぁ。  笑

昔、「ゴジラ」をはじめてみた時は怖くて夜一人でトイレへ行けなくなりました。 泣

 

来年1月6日からの京橋フィルムセンターの特集は・・・ 

「怪獣・SF映画特集」でございますよ。 

ゴジラ、モスラ、キングギドラの東宝作品から 

ガメラ、大魔神の大映作品、松竹のギララ、日活のガッパまで 

スクリーンで観られます。  ドキドキ

宇津井健さんがもっこりタイツ姿で活躍する 

「鋼鉄の巨人(スーパージャイアンツ)」や 

梅宮辰夫兄いの「遊星王子」なんて涙ものの「レア」な作品も・・・。 アセアセ 

個人的には「海底軍艦」が好き!! ハート
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ