記事
[ 総記事数:2516件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月30日(日曜日)
[ 21:51 ] [ 日々雑記 ]
   
 

今日で11月も最後。今年のカレンダーもあと一枚か・・・。 

昨日の「三の酉」 も賑わっていたとか、ところで、 

この前、「肉のハナマサ」さんちのワインをご紹介しましたが・・・ 

「訂正」と「お詫び」  m(_"_)m 

300円のスペインワインは正確には398円でございました。 

300円台と言えば間違いなかったのねぇ。やだわぁ〜、老眼で・・・。 

300円って見えちゃったんだもん。すみませんでした。 

その398円のスペインワインの赤。 買ってみました。 

 

「ボータ」アルコール分12%。ラ・マンチャ産 ?! 

 

これもなかなか美味しいです。開栓したらしばらく置いておくと 

良いでしょう。ブーケはそんなにありませんが、しっかりとした 

ボディがあります。スペイン風オムレツなんかにはピッタリ!!かな。 

地元スペインでは日本円にして1本500円以下のワインでも 

けっこう美味しい ものがごろごろしてますが・・・ 

そんなワインを輸入しても インポーターさんは儲かりませんね。 アセアセ 

でも、こちらのワインを自身で輸入してい るハナマサさんは 

希少な存在なのでしょうかぁ? 

それにつけてもカヴァなんてもっと安いはずなんですよねぇ〜!! 

フレシネのインポーターのサントリーさんたら・・・。 

「年の功より柴崎コウ」のCM流してるから宣伝費上乗せしてますかぁ? 

2008年11月29日(土曜日)
[ 20:40 ] [ 日々雑記 ]
   
 

あっ、いえいえ映画「三丁目の夕日」のベティことヒロミさんじゃなくて・・・ 

もちろん「ビエラ」のお姉さんでもないですよぅ!!  アセアセ 

二十四節気で言うと今(11月22日から) 

「小雪(しょうせつ)」なんですね。12月7日になると「大雪(たいせつ)」 

に入ります。そういえば佳境に入ったドラマ「風のガーデン」、 

亡くなった緒形拳さんの台詞の一言、一言が胸にしみます。 

あの花に溢れたガーデンも、今はもう雪に閉ざされているかも・・・。 雪 

でも東京のここいらでは雪はまだまだ・・・ 

秋の色が深まってゆきます。 

 

北千住、千住4丁目「安養院」の「なかよし(仲直し)地蔵」。 

 

「小春日和」 

晩秋から初冬へ向かう時期の暖かい日・・・お天気の良い、 

今日みたいな日はそう言っても良いですかねぇ。 

米語では「インディアン・サマー」。 

俳句では「小六月(ころくがつ)」とも言うそうです。 

 

2008年11月28日(金曜日)
[ 22:57 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

今朝までの雨も上がり、お昼近くには晴れ間も見えてきました。 晴れ 

今日も美術鑑賞で渋谷はBunkamuraへ。 

でも、久々に渋谷に来たからにゃあ〜、これを観ないとねぇ。 

今月、設置された岡本太郎さんの「明日の神話」。 

 

なんだかはじめから此処へ飾られる運命だったようなピッタリの 

大きさ・・・。 ひらめき  

 

7年ほど前までは私もここを通って通勤していたのですが。 

毎日見上げていると、なにか「力」を貰えそうですねぇ。 


で、Bunkamuraのギャラリーで開催されているのは 

「アンドリュー・ワイエス/創造への道程(みち)」 

古くはスヌーピーの家にも飾られている(撞球台の前のゴッホと共に 

ってあの犬小屋の中はそんなに広いのか・・・?!)というし、 

最近ではドラマ「明日の、喜多善夫」の中にも出てきた 

アンドリュー・ワイエス。 

 

「三日月」 1987年 

あまりにも精緻な筆の表現に一瞬写真か・・・と思える言ってみれば 

スーパー・リアルに近い絵。その作品には鉛筆による素描や 

水彩などによるいくつもの「習作」を書いていた事が良くわかる 

展示となっています。スケッチには「本作」には無い登場人物が 

描かれていたりして興味は尽きません。 

「本作」のいくつかが「写真」だったりするのがちょっと残念ですが、 

あとはなかなか見ごたえがある良い展覧会でした。 

12月23日まで開催。


 

 
 

帰りがけ、遅めのお昼は「桂花」で。 

「太肉麺」。相変わらず美味しい。 ウマッ  ラーメン トロトロ太肉が旨ぁ〜!! 

 

ビールが「プレミアム・モルツ」になってましたぁ。 

 

嬉しい!! 400円。  ひらめき

B食店情報
・店名 : 桂花 渋谷センター街店(けいか しぶやせんたーがいてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町21-1
・TEL : 03-3462-5231
・URL : http://keika-raumen.co.jp/
・営業時間 : 11:00〜23:00(〜22:30日曜)L・O
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 渋谷駅
・キーワード : 熊本とんこつラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月27日(木曜日)
[ 21:10 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

お歳暮のシーズンがやってまいります。 

「お歳暮」って昔は子から親に贈っていた物だったのですねぇ・・・。 

ギフトセンターが開設されている松戸の伊勢丹へ行ったついでに 

「歌行灯」さんで鍋焼きうどん。 

 

天ぷらは別になってます。しこしこうどんに関西風のお出汁で GOOD 

 

おなじみ「生ビールセット」。 

 

枝豆と伊勢風たこやきが付いてきますが、このたこやきが旨〜い。 

 

「蛤祭り」で「焼蛤」。 

 

焼蛤というと串焼きを思い浮かべる私にはどちらかと言うと「煮蛤」に 

見える・・・。でも美味しい!!  ウマッ

雨 お天気は悪くて寒いし、いつもの筑波山も見えませんが、 

温まりましたぁ。  笑

 

B食店情報
・店名 : 歌行燈 松戸店(うたあんどん まつどてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 千葉県松戸市松戸1307-1伊勢丹松戸店11階
・TEL : 047-364-0166
・URL : http://www.utaandon.co.jp/goenkai/matsudo.html
・営業時間 : 午前11時〜午後9時30分
・定休日 : 伊勢丹松戸店に準じる
・最寄り駅 : JR・新京成・松戸駅
・キーワード : 風流うどん・そば 料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月26日(水曜日)
[ 22:51 ] [ にゃんこ ]
   
 

毎度おなじみ、 ねこ 御近所猫シリーズ。 

今回は冬を前にしての「にゃんこ園芸教室」。 

今日は季節柄良く合う、にゃんこの寄せ植えを作りましよう。 



悪い例・・・すぐ逃げて鉢だけになってしまいますぅ。 

 

良い例・・・でも日向に置いておくと眠ってしまい丈が低くなりますぅ。 

 

もう一匹がよそ目してます。  汗

 

そんな時は美味しいものをあげる素振りで・・・ ほれほれ。 

 

はい丈が高くなりまして見栄えよくなりましたねぇ。 笑 

ではまた来週!! ・・・ナンダカナ。 アセアセ 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ