記事
[ 総記事数:2565件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
[ 22:13 ] [ 日々雑記 ]
   
 

昔、スヌーピーの出てくる漫画「ピーナッツ」の中でしか 

見たことがなかった「ハロウィーン」。 

最近じゃ一般的になりまして・・・北千住の街中でも魔女の格好を 

した子供が歩いております。 アセアセ 

「とりっく・おあ・とりーと」と言われたらお菓子を差し出さないと 

脅かされちゃいますかぁ〜? 

オヂサンは「トリック・オア・トースト!!」と言って一杯奢られたい〜!! 

・・・焼いたパン差し出されたりしてぇ。 マズッ 



え〜、関係なしに最近旨かったワインと酒。 

 

スペインはバレンシアD.O.「カスティーリョ・デル・バロン 

グラン・レゼルバ1999」でございます。 

モナストレル60%、テンプラニーリョ40%で開栓したばかり 

はちと若いお味ですが、しばらく置くと素晴らしいブーケと 

濃厚なお味。1000円ちょっとのお値段が嬉しいワイン。 

インポーターはモトックスさん。 

もう一つは「松屋」さんのご実家、松屋酒造さんの 

「純米芳樹」表示はないけど「冷おろし」です。 

 

群馬若水を60%精米した純米吟醸。日本酒度はプラス5 

と言う事ですが、飲んだ感じではもうちょっと辛口かな。 

冷やして旨いお酒ですが常温ぐらいでも美味しいと 

思います。秋の味覚にぴったりきます。はい。 

 

2008年10月30日(木曜日)
[ 20:02 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

久々にお蕎麦屋さんで昼酒!!  

キリン・ラガーに香ばしい蕎麦味噌。 

 

そして鶏わさ。 

 

こちらのお店はまず最初に「桜湯」が出てきます。 

 

そして、やっぱり旨い蕎麦。 

 

こちらのお蕎麦は神田「まつや」のお味に似ています。 

 

調子に乗って、冷酒に蒸し鮑。 

 

噛みしめると海のミネラルたっぷし・・・お酒のアミノ酸と 

融合して馥郁たる香りがぁ  ドキドキ 

 

こんなお庭を眺めながら美味しいお酒を飲んでいると・・・ 

 

なんだか浮世離れした感覚におそわれてしまいます。 

お蕎麦が美味しかったので〆は・・・もいちど蕎麦。 

 

おろしなめこ蕎麦。ちょっと「秋」っぽいかな? 

美味しゅうございました。 

 

 

 

 

2008年10月29日(水曜日)
[ 00:35 ] [ にゃんこ ]
   
 

[ 関連したBlog ]

第三弾が12月20日に出るそうです・・・ 

 

相変わらず、くるさんは猫を拾ってきては丈夫になるまで 

世話をして里親を探してあげているようです。偉いなぁ〜!! 

そういえば綾瀬の「松屋」さんの奥様も外猫の里親探しを 

続けていらっしゃるようです。私は猫好きと言いながら 

何もしていないので・・・ アセアセ そういう方には頭があがりません。 

今は猫飼える環境ではないので・・・とイイワケする卑怯者。 

昔、公団住宅に住みながら猫飼ってたくせしてコイツ↑は・・・。 

そんときは隣の家でも四匹買ってたし・・・同じ棟にはなんと 

猫飼い世帯は4,5家族だったっけ。 

そんな昔の団地猫ものがたり  ねこ・・・親子編。 

 

あっお母さん、ビアずきさんの奥さんが帰ってきたわよ。 

あら、じゃ、お出迎えしなくちゃ〜ねぇ。 

 

あら〜、奥様お買い物ですかぁ〜? 

(カミサン、かまわず夢中でナデナデ・・・) 

あら、娘ばかりじゃ〜ねぇ、今度はわたしの番よぉ。 

 

あんた、もぉ良いでしょ! 交代、交代!! 

 

はい、ナデナデナデナデナデナデ・・・。 

 

あ〜終わったぁ。疲れた〜ぁ。 

お母さん、もう年なんだからいい加減にしたらぁ?! 

 

 

 

2008年10月28日(火曜日)
[ 21:58 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

今年も出ます「琥珀エビス」の缶。 

 

本当は明日発売なのですが、今日、もう売ってました。 

 

アンバー色の濃色ビール。でも・・・こんな色のクラフト・ 

ビールを良く飲んでるせいか色の割りに軽く感じて 

しまいます。香りと苦味はなかなかですけど。 

 

シンプルに酒肴は「いたわさ」。 

 

山葵の辛さに良く合いますねぇ。 ウマッ  ビール  GOOD 

TV−CMでは鈴木慶江さんが京都東山の夕陽をバックに 

オペラのように「第三の男」のテーマを歌い上げております。 

2008年10月27日(月曜日)
[ 15:37 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

こんなもの売っていたので・・・ 

 

わたくしとしては買わずにはいられなかった訳ですが。 アセアセ 

 

これがなかなか美味しくて・・・ 

 

本当にビールなんかに合ってしまうのですねぇ。 ウマッ  ビール 

 

具にはチョリソ風のソーセージが入り、ホワイト&ブラック 

の荒引きペパーのふりかけが付いております。 

 

これが結構辛くて、文字通り「大人の」お味。  ニヤリ  GOOD 

ちゃんとビールのおつまみになっております。 

 

う〜ん、エースコックさんもけっこうやりますな。 

でも、ビールのお供の焼きそばと言えば・・・ 

銀座ライオンの「ステーキ焼きそば」。今はなきメニュー 

ですが・・・あのボリュームと旨さといったら・・・比べるもの 

はありませんですぜ、旦那ぁ!!  ・・・復活を強く望むぅ。 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ