記事
[ 総記事数:2547件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
[ 21:29 ] [ ]
   
 

え〜、お蕎麦屋さんのオバちゃんに言わせると 

お昼に「おろし蕎麦」注文する人は90%の確率で 

「二日酔い」だそうでございます。 

(統計とったのかよ・・・) 汗 

昨日、痛飲いたしましたわたくしもチョィト頭重い・・・ 

それならおろし蕎麦作っちゃえ〜っと・・・どん!! 

 

シマダヤさんの生蕎麦「深大寺そば」を茹でて使用。 

そばつゆには氷も入れて冷え冷え〜!!  具は 

茗荷、長葱、山菜に竹輪までのせましたぁ。 

 

辛味大根は皮ごと、食べる直前におろすのが辛くて 

美味しいです。え〜い、この際だからもっと辛くしちゃえっと 

貝割れ大根までトッピングぅ〜・・・ アセアセ 

 

これに山葵も添えますと・・・涙が出るくらい辛い・・・ マズッ 

けど、美味しい〜!! ウマッ   

なんだかピリッと頭も冴えてきたみたいですぅ。 笑 

2008年8月30日(土曜日)
[ 23:22 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

今日は昨日に引き続きお昼下がりからまた豪雨!! 雨  雷 

こんな凄い雨の中でもビール好きはお構いなく 

飲みに行ってしまうのですね・・・youkoさんに 

そろそろ8月も終わってしまうから「POPEYE」へ 

行きませんかとメールを送ると「今日は仕事だから 

もう出かけてきちゃってる強みでOK!!」との心強いお返事。 

じゃあ、と仕事あがりに待ち合わせて両国へGO!! 

着いたら雨があがってるじゃーあーりませんか。 ひらめき 

早速、サービスのプレストン・エールの陶器のピッチャー 

(重い!!)で乾杯。 

 

あれれ、と思うくらい軽い飲み口。でも、旨い!! 

 

お店はあんな雨降りだったけど土曜日なので 

ほぼ満席。 次はラグニタス。 

 

おっと、おつまみは「サーモンのエール漬け」。

 

さっぱりと甘いお味。そして定番「ビール漬け」。

 

youkoさんは終わったオリンピックにちなんで(?!)

「トリプルジャンプ」や「100mIRA」なんて名前の

ビールを飲んでおります。私は「東京ブラック」。

 

そうか「Oh-samaセット」を選ぶの忘れてた・・・

 

youkoさんの旦那さんが気に入っているという「焼きそばスパ

ゲッティ」私も好きだなぁ。 ウマッ

 

あれれ、ぶれちゃったけど大山のバーレイワインだったっけ

・・・。このグラスだとコニャックみたいですねぇ。

でもグラスを傾けるとグラスの肌に当たるところで

泡が立ちます。やっぱり「泡」なんです。旨〜い。

 

赤味噌のビール煮の角煮。ソースは濃厚ですが肉の方は

ちょっと茹で豚風にさっぱりめ。ソースだけパンにでも

つけていただきたい気分。

 

 

 

お次は「ブラック・ブルタル」。 

 

オゼユキの黒。 

 

アボガド・オーブン焼き、チーズが合って美味しい。

 

〆はニーワ・ヴァイス。

 

ついでに二人して「クラフトビア・フェス」のチケットまで

しっかり買っちゃったりして・・・あ〜、ビール三昧は

続くのでありました。

 

 
B食店情報
・店名 : 麦酒倶楽部 POPEYE(ばくしゅくらぶ ぽぱい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都墨田区両国2-18-7
・TEL : 03-3633-2120
・URL : http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/
・営業時間 : 17時から23時半(LO23時)
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : JR・両国駅
・キーワード : 全国第一号の地ビールパブ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年8月29日(金曜日)
[ 19:36 ] [ ]
   
 

サッポロ一番「今、新しい中華そば。」 

 

中身は 

 

かやく2袋、液体スープ1袋。麺はノンフライ。

 

かやくはチャーシュー、メンマ、ねぎとシンプル。

スープはいたってあっさりながらコクのある美味しさ。

 

麺は細麺、けっこうコシがあります。バランスは良いです。

チャーシューも薄めながら良いお味。麺友会的に言うと

4.9点!! あくまでも個人的感想です。 

ノンフライ麺って独特の香りがあるのですよねぇ〜。

ちょっとそれが強くて気になる。それがOKの方には

オススメです。 GOOD  ウマッ  ラーメン

 

2008年8月28日(木曜日)
[ 22:49 ] [ 日々雑記 ]
   
 

前の記事で「秋味」の事を書いたら、友人からこの先 

どんな限定が出るのぅ? と聞かれたので・・・ 

自分でも「おさらい」。 ひらめき 

まずはキリンさんですが「秋味」の後は「一番搾り」の 

「とれたてホップ生ビール」が11月5日に出ます。

 

収穫したばかりの遠野産凍結ホップを使用して一番搾り

製法で仕上げたビール。ビールの「ヌーボー」とでも

言えるみずみずしい味わいが毎年楽しみです。

中瓶もありますが、樽詰め生を味わいたいですね。 ウマッ  ビール

で、これの前に「ザ・プレミアム無濾過」の「ホップの香り」が

10月22日に発売されます。

 

「とれたてホップ」の無濾過版とも言えますが

こちらは「一番搾り」とは違ってオールモルト。

エール麦芽を一部使用したよりリッチな仕上がりとか・・・。

味わうのが今から楽しみですが・・・

今年の「無濾過」限定製造の最後は12月3日発売の

「ビアショコラ」。

 

昨冬、他のメーカーさんのチョコ・ビールが大人気でしたが

今年は「無濾過」でも発売されます。

冬の季節、クリスマス・シーズンにはピッタリかも!!



 

 さて、サッポロさんですが・・・エーデルピルスに続き 

 

  なんとレッド・スター(赤星)の「サッポロラガー」が 

この秋、缶で限定製造されます。 

 

歴史ある赤星のエンブレムが入った熱処理ラガーは 

生ビールとは違った味わいで、ひそかな人気があり 

料飲店向けに瓶だけで製造されていましたが 

今回はコンビニ限定で発売されるようです。 

そして10月に入ると今年も冬季限定「冬物語」が発売。 

私の希望でございますが、ただ今キャンペーン中の賞品 

「エビス超長期熟成"至福の贅沢"」も発売して 

貰えないかな〜!! ひらめき 



 

そして、長期熟成といえばアサヒさん。 

 

その名も「長熟」。私がけっこう好きな「プレミアム熟撰」は 

オールモルトではないのですが、こちらは麦芽100%!! 

う〜ん、飲んでみたい。6月から発売されておりますが・・・ 

「北の職人」と言うだけあって「北海道限定発売」。 

誰か北海道土産に買ってきてぇ〜!! アセアセ 

youkoさんからの情報でベアードの「サマーブリーズ」に 

続く夏限定ビールも美味しいと言う・・・まだ、飲んでないよぉ。 

 

2008年8月27日(水曜日)
[ 23:45 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

夏の終わりの楽しみ・・・海の家もたたまれて人の気配が 

なくなった海水浴場、青林檎、コスモスの花畑、日が短く 

なって早くやってくる夕焼け、赤トンボ、梨、・・・ 

そして、キリン「秋味」ってちょっとつながりに無理ある? アセアセ 

 

え〜、今年も出ました「秋味」。ヨーカドーさんなんかでは 

昨日から売ってましたが・・・ 汗 

今年の「秋味」は濃さがちゃんとあります。しかし苦味は 

と言うと・・・私的にはまだまた足らない気分。 

まあ、麦芽を1.3倍使ってお値段はレギュラーですから 

大サービスですが、ホップの苦味がもうひとこえ欲しい。 

 

缶と瓶、飲み比べてみたけど、ぜぇ〜ったい瓶が旨いねぇ!! 

香りが違います。 ウマッ 

しばらくは、この芳醇な味わいを楽しみますかぁ〜! ひらめき 

さて「秋味」に合わせたのは・・・松茸の土瓶蒸しとか 

秋刀魚、鮭のちゃんちゃん焼き・・・はまだ先の楽しみに 

とっておいて・・・北千住、マルイシ増英の種で作った 

「おでん」 

 

じゃこ天、海老天、海老巻き(最高!!)、ウィンナー巻き、 

揚げボール、あとカレーボールもあるけど別に食べます。 

鍋に入れるとみんなカレー味になってしまうので・・・。 

アルトバイエルンも入れたら「秋味」にぴったんこ!! 

 

「味覚の秋」がやって来ます。さて次は何でいきましょうか? 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ