記事
[ 総記事数:2576件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月31日(木曜日)
[ 22:00 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

昨日は「わが社」の今年の新人でありながら、なんと 

私と同年代であるSさんと春の歓送迎会(二次会で 

やたら盛り上がって三次会に突入し、今や「伝説」と 

なってしまった・・・そうです。 マズッ )以来久々に 

飲もうと言う事になりましたが、ちょうど両国「麦酒倶楽部

POPEYE 」のサービス券が今月いっぱいの期限。 

 

 それならば「わが社の姉御」youkoさんを誘いまして 

(三人以上だとグループの特典も付くのです!!  ひらめき ) 

お仕事終了後、両国へGO!! 

 

前回行った時に作ってもらったメンバーズ・カード。 

別に作って欲しいとこちらから言った訳ではなかったのですが・・・まっ、いいか。 アセアセ 

サービスの750mlピッチャーのビールとスネーク・ポテトで 

乾杯の後・・・ 

ターミナル・グラビィティ、プレストン・エール、ベアード帝国IPA、 

ベアード夏限定クールブリーズをそれぞれ三人で一杯ずつ、 

越後スタウト、ハバカン・ペールエール、HeavyHeavy、大山、オイスタースタウト、 

越後ピルスナー、箕面スタウト、スワン・アンバーエール、富士桜ラオホ、 

スワンレイク・アンバー、よなよなリアルエール、に仕上げはビア・アイス。 

あまにりにも多すぎて・・・当然のように画像「無し」。 

で、これで閉店解散と思いきや「飲み足りない」ということで 

北千住にリターン。youkoさん通いのBARで飲みなおし。 

終電はとっくに終わって・・・午前様でした。 

youkoさんは今日お休みだけど、すました顔で 

何事も無かったように勤務しているSさんと私ですが・・・ 

それが何か? 

2008年7月30日(水曜日)
[ 21:28 ] [ 日々雑記 ]
   
 

洗い物をしながらふと考えてみると・・・ 

我が家にはけっこう可愛いキッチン小物があふれてます。 

まずはこのパスタ・トング。 

 

ドイツの「koziol」さんの「ローラ」ちゃんです。 

可愛い顔がついてて使い勝手は良いのですが・・・

 

今日、気が付いたのですが、洗っていると・・・

 

ちょっと・・・ 汗 「キモ怖い(?!)」ローラちゃんでありました。 ガーン

同じメーカーさんのピーラー「ヌット」ちゃん。

 

うさままさんに差し上げたい・・・ 笑 くらい可愛い。

でこちらは「ALESSI」のワイン・キャップ。

 

いつも頑張って(?!)栓をしてくれてます。 ひらめき

かなり使い込んだけれど・・・母国のイタリアのワインの

瓶にしか合わなかったりするのですねぇ。 アセアセ

同じくALESSIのキャニスター。

 

煮干を入れておくのには、ちょいと可哀想なキャラが・・・

 

蓋にぶる下がってます。ごめんねぇ、魚臭くてぇ。 笑

まだあるので次回につづく・・・

 

2008年7月29日(火曜日)
[ 20:44 ] [ 日々雑記 ]
   
 

ずいぶん前に「面白いからチョット試してみて下さい。」と 

youkoさんからいただいたこれ・・・

 

袋の中にはタブレットが二錠入っております。

冷水に溶かして飲んでとの説明書き。

さっそくやってみると・・・

 

お〜っ、すごい泡立ちでございます。 笑

 

本当のビール、四度注ぎでもこんなに細かく泡立たないね。

 

溶けたらこんな感じ。色は本当のビールそっくしです。

で・・・、飲んでみると、

ラムネ!!のお味でございました。それなりに旨い・・・です。 

youkoさん、面白いです。ありがとうございました。

子供の頃、麦茶をわざわざシェイクして泡立てて 

ビールにみたてて「プハー!」なんて飲んでたのを 

思い出しました。 アセアセ 

そういえば「こどもびいる」なんてのもありますね。 

飲んだこと無いけど・・・。 笑 

 

 

 

 
2008年7月28日(月曜日)
[ 19:32 ] [ ビールの旨い店 ]
   
 

先週、出光美術館で「ルオー展」を見た後は・・・ 

コカレストラン有楽町店でランチ。 

ランチ生ビール350円。量からすると、ちと高いかなぁ〜! アセアセ 

 

カミサンはセンレック(汁そば)ランチ、800円。 

 

サラダと海老シュウマイ付き・・・ 

汁そばは荒めの豚挽き肉がたっぷり。 

麺はコシのあるライス・ヌードル。

 

もやしと香菜、揚げ大蒜、魚のすり身がアクセント。

パラパラとグラニュー糖を少し振りかけ、ナンプラーと

赤唐辛子をチョット足すのが美味しい食べ方かな!! ひらめき

 

このシュウマイ、中身が肉にくしくて美味しいです。

私はもっと肉にくしい(?!)・・・豚角煮ランチ、950円。

 

これが食べたかったのよねぇ〜! 笑 ぱくり・・・、

ムマ〜〜〜!! 脂身がトロトロお口の中でとろけますぅ。 ウマッ

ちょいとチャイニーズ風濃厚なお味付けです。

タイ米ライスとサラダ、スープ付き。

 

サラダはレモングラスのかほり・・・。

 

汁も美味しいので、味玉君をほぐして一緒にタイ米に

かけて食べるのも美味しいですよん。 ウマッ

けっこうなボリュームでございました。

ランチは15時まで、ビッグカメラの6階でコンビニエンスぅ。

 

B食店情報
・店名 : コカレストラン有楽町店(こかれすとらん ゆうらくちょうてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都千代田区有楽町1-11-1ビックカメラ有楽町店6F
・TEL : 03-3201-5489
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g385007/
・営業時間 : 11:00?23:00(LO22:00・タイスキ最終ご入店21:30迄)
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : JR有楽町駅
・キーワード : 自慢の“タイスキ”を始め、本場のタイ料理など豊富なメニューが人気の秘密
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月27日(日曜日)
[ 23:43 ] [ 日々雑記 ]
   
 

最近飲んで美味しかった物・・・ 

昨日の続きyoukoさんからの頂き物。「独歩」ビール。

 

ピルスナーのほかにデュンケル、ヴァイツェン・ホワイトが

ありまして、デュンケルはカラメル味の深みのある味わい

ヴァイツェンは酸味が爽やかで茹でたソーセージに

ピッタリ合いました。なかなか骨のあるドイツっぽい

造りの地ビールです。ありがとうございました。m(_ _)m


さて、最近オススメのコスパ最高のスペイン赤ワイン。

モトックスさんが入れてます「ラッチ・デ・ライム」2007

 

造ってるのはカタルーニアのセリェール・ピニョル 

アルコール分13.5%vol 最初からブーケ高く、タンニン味が

しっかりあります。セパージュはガルナッチャ(グルナッシュ)、

カベルネ、メルロー、シラーですが目隠しでテースティング

したら有名なシャトーの物と間違いそうな良いお味でした。

ステンレスタンク発酵、オーク樽熟成。これが1500円とは

驚き、もものき、山椒の・・・あっまた鰻食べたい!! アセアセ


 

え〜、あとはこれ・・・

 

エーデルピルス、深いホップの苦味が効いてます。

このお味がまた家でも楽しめるのは嬉しい限りです。

先週の花火大会のビールの中にも入っておりましたねぇ。

 

缶の側面に注ぎ方が図解入りで書かれておりますが・・・

グラスで飲もうなんて「ビール好き」の方には言わずもがな!

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ