記事
[ 総記事数:2516件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年3月31日(月曜日)
[ 20:33 ] [ 日々雑記 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

youkoさんの記事でレトロな街灯を見てましたが・・・ 

最近、北千住の街角で見つけたレトロな灯り・・・

 

 

春になって、だいぶ日が長くなりまして、5時ごろでも 

空が明るい、今日この頃。夕方の街角にポッと点る灯り。 

このお家に帰ってくる方はこの灯りにホッとするでしょうね。 

千住にはまだ、こんな雰囲気の町屋がいっぱいあります。 

昔風の日本家屋に住むっていうのは最近、贅沢になって 

しまったのですかねぇ〜・・・。優記ここあさんみたいに 

古民家に住むって私のあこがれです。できれば縁側の 

ある家に・・・ ねこ猫がまどろんでる春先・・・良いですねぇ!!

 

 

玄関の軒先にこんなレトロで暖かい灯りをともす方は 

どんな人なのでしょう・・・。ちょっとお話してみたいですねぇ。 

さて、三月も終わり。明日からは新年度、どんな出会いが 

ありますか・・・。一期一会の心づもりでいきたいです。 笑 

2008年3月30日(日曜日)
[ 23:39 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

本日、本当はお休みだけれども、期末の書類を作らなくては 

ならないので「休日出勤」でございます。 

昨日に比べると「 ガーン寒みゃ〜い!!」朝でした。 

ほぼ、満開の桜並木も寒そう〜!

 

 

でも、これで花の時期も延びるかも・・・しかし、雨は辛いか・・・

 

北千住の氷川神社前。一株に違う色の花・・・。

 

モニター眺めて・・・帳簿作って・・・あ〜っ目が疲れるぅ!! 

でも、なんとか、今期の仕事も終わりました。異動される 

方にご挨拶。いろいろと教えていただいて、やっと仕事が 

旨く回り始めた気がしたのに・・・春は出会いと別れの季節。 

変わらぬものは無いのですねぇ。 泣 

昨日の呑み疲れもあるけれど、なんか気疲れたなぁ。 

こんな時は、ゆっくりお風呂につかって・・・やっぱりビール!! 

ひらめき

 

この泡あわが、また明日の風となって私の背中を 

押してくれるのですねぇ。 ウマッ  ビール

 

 

今晩は、カマンベール・クラッカーのせ、半熟卵、めかぶ、 

石ちゃんお薦め(?!) 海鮮塩焼きそば(画像なし)でした。 笑 

2008年3月29日(土曜日)
[ 23:38 ] [ 日々雑記 ]
   
 うちの大学のY教授いわく「(最近、あるTV局の午後7時台は 

ほぼ毎日クイズ番組といわれるくらい人気の・・・)クイズ番組 

 想像してみよう。 

どのような回答者が優秀にみえるだろうか。問題に即答する 

人がその典型だろう。テレビの場合、テンポの早さが重要な 

ので、そうした演出が必要なのだが、一般的にいっても、 

瞬時に正解を答える人は、「頭が良い」と呼ばれる。 

だか、本当にそうなのだろうか。しばしば、正解した後、この 

問題は偶々勉強していたからできた、という人がいる。 

この場合、頭が良いというより、運が良いように思える。 

もちろん、その背後には、準備という努力があるし、 

「運が良い」ということも、人間の価値である(市場での成功 

は、しばしば運に左右されるが、市場における成功者は 

ある意味で優秀な人だとされる)。だが、即答というのは 

思考というよりも反射ではないだろうか。」そして教授は 

「解答を知っている、という運の良さよりも、知らなかった 

解答を、時間をかけてでも自分の思考で生み出す能力 

こそ、賞賛されるべきことではないか」と述べておられます。 


 

 

さて、これからが本題・・・今年のお花見は集まっていただい 

た方々(え〜、私を含めてかな・・・ 汗)の「運の良さ」と 

それぞれのお花見にかける真剣さ(?!)、「準備という努力」 

加減のいいところが出まして大変楽しい、良い「お花見」 

でございました。 ほぼ、満開でございます。次の週末は散ってしまうかも・・・ 

まず、開催日時の決定が幸運・・・ ハート

 

 

場所は「東綾瀬公園」。東京武道館裏です。場所の選定も 

幸運・・・ ハート

 

 

そして、集まった顔ぶれの良さ・・・この準備の良さを見よ!! 

別に分担を決めていないのに・・・ アセアセ やはり幸運  ハート 

例のカバの他、私のセレクションで「よなよなエール」 

「トウキョウ・ブラック」「軽井沢高原ビター」とビールは

 

 

ヤッホー・ブリューイングさんでまとめさせていただきました。 

youkoさんの力作「角煮」と「粽」 ウマッ

 

 

今年度でお別れの同僚B姫の酒肴「根菜ラタトイユ」と・・・

 

おこわにぎり。そしてSさんご自慢の「煮卵」 ウマッ

 

だから 汗・・・お花見に「UNO」持ってくるって・・・何? アセアセ 

それも二人もいるし・・・ ガーン 

 

トイレも近くにございまして、いろいろな猫が近くを通り過ぎる 

・・・「猫道」でもありました。 ねこ  笑 

午後二時集合でしたが、とりあえずメンバーがそろったのは 

四時近く・・・やっと「ARIA」で乾杯が出来まして、美味しい 

ドライな「泡」に遅れて来たシャンパン王子(殿下とも今年度で 

お別れ・・・ 泣 お世話になりました。)は早速、おかわりの 

ご催促を・・・ 笑

 

 

陽が傾いてきたら寒くなってきました。近所には「夜の部」で 

盛り上がる為に場所取りしてるグループもいらっしゃいました 

が、私達はそろそろ引き上げて、綾瀬駅近くのお店で 

暖かく「第二部」へ突入!! 花緑博士も講演会帰りで待機中!!! 

宴会は都合6時間越え・・・24時間、戦える(呑める!!)という 

youkoさんはますます意気上がるし・・・私は「日曜出勤」 

なんですけど・・・トホホ。 

2008年3月28日(金曜日)
[ 21:22 ] [ うちの酒肴 ]
   
 

春は浅蜊や蛤などの貝類が美味しいですが、鯛も美味しいですね。で・・・今日の晩御飯は「鯛ちらし寿司」。春ぅ〜!! 

 

え〜、期末で決算・異動・引継ぎで慌しい仕事から帰ってきて 

作る訳でして・・・ 汗 具を作って酢飯を寿司桶でこねて・・・ 

なんて手の込んだものでなく・・・ アセアセ こちらを使用!!

 

 

へぇ〜、「すし太郎」って昨年で発売三十周年なんだ・・・。 

あっ、でもちゃんと寿司飯用に昆布入れてご飯は炊きます。 

この「たっぷり298.4g」の0.4が小さく書いてあるのは 

何なのでしようかねぇ〜? アセアセ  内容量、寿司の素148g×2袋 

きざみ海苔1.2g×2袋、この「海苔」で勝負を挑んでいる 

永谷園さんでありました。 ひらめき でも、私はミツカンさんのより 

好きですよぉ。 ウマッ 

本日は「真鯛」を奮発(って言っても切り身で500円くらいの 

ですが・・・ 汗 )しまして、絹さやの代わりにかいわれ大根。 

錦糸卵を焼いて・・・出来上がり。一袋二合ご飯で三人前。 

美味しゅうございました。蛤のお吸い物も欲しかったかな・・・ 

でも、真鯛の良いところを刺身にして1杯やってる私。 ウマッ  熱燗 

さて、明日は「お花見」!! 

2008年3月27日(木曜日)
[ 17:58 ] [ 日々雑記 ]
   
 

世の中ではなんともいえない事件も起き、政治も硬直状態、 

値上げの春嵐・・・と気の晴れないことばかりですが・・・ 

表に出てみると、ほら。

 

 

咲いてますよ、桜が・・・  近所の公園。

 

桜並木道、これが満開になると・・・凄いのです。

 

花が白いこちらは・・・え〜っと 汗 オオシマ・・・なんだっけ

 

 

あっ、大変、花緑先生に怒られちゃう・・・ アセアセ 

とりあえず、生命の躍動に心も身体も委ねちゃいます。 ひらめき 


 

で、花見の準備・・・北千住マルイの地下で北海道展 

やってて、やっぱり、これがあった。

 

 

北菓楼の「北海道開拓おかきウマッ 今回は昆布醤油と 

秋鮭味もありました。花見のつまみ!! 笑 

で、花見には「泡」でしょうって事で・・・ドン!

 

 

松屋さん、お薦めセグラ・ヴューダスの「アリア」 

ブリュット・ナチュレ。ドライだそうですぅ。ありゃってアニメを 

思い出す私はオタク?・・・ アセアセ   まっいいか。 

オヂサン、これしょってくから・・・皆、待ってろょぉぉぉ!! ひらめき 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ