記事
[ 総記事数:1946件 ] [ RSS2.0 ]
2013年12月28日(土曜日)
   
落花生のスプラウトで、料理に使うととても存在感のある素材です。
食感もシャキシャキで芽の部分は大豆?いやピーナッツですね(笑)。
極太もやしは鎮咳効果があるようです。生産は福岡県だそうです。
2013年12月23日(月曜日)
[ 19:48 ] [ おいしい食べ物 ]
   
干したキュウリの皮の和え物(炒め物?)
素朴で、余り辛くなくてとても食べやすい料理でした。
B食店情報
・店名 : ナポレオンフィッシュ(なぽれおんふぃっしゅ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区麻布十番1-6-7 F1プラザビル
・TEL : 03-3479-6687
B食店ページへ

2013年12月3日(火曜日)
[ 08:47 ] [ 人夢の料理 ]
   
昨夜の残りの、タマネギみじん切り、コーンの缶詰、イカフライ
今朝はどうやって食べようかと思案。
そうだ!カツ丼にしよう!朝から?、、、

タマネギみじん切り、コーンの缶詰を小さ目のフライパンで炒め、焦げ目が少しついたら、酒、味醂を入れてさらに少し炒めアルコールを飛ばします。そこへ水と白出汁少々。一口サイズに切ったイカフライを入れて煮ます。少ししたら醤油を回しかけ、溶き卵を回しかけ、蓋をして待つ。

温かご飯の上にのせれば、「イカツ丼」の完成。
朝から肉はきついけど、イカはある程度歯ごたえがあり、とろりとした衣にもあう。もちろん、肉よりはカロリーが低いと思うけど、個人的に肉よりも満足感が高い気がします。もし、イカフライが残ったら、お試しあれ!(笑)
2013年12月1日(日曜日)
[ 11:29 ] [ 食に物申す! ]
   
自分の好きなインスタントラーメンを2つあげよ!と言われたら、
明星チャルメラとマルちゃん正麺
明星チャルメラはスープが好き
マルちゃん正麺は麺が好き
で、その両者のいいとこどりしてみた。
結果は、なんだか違和感(笑)。
思ったほど美味しくない。
ですよね。
それぞれのメーカのR&Dの人たちが、しのぎを削って開発したのだから、いちばんベストな組み合わせで商品化されているのでしょう。それをわざわざ、こんなことして!と開発者の人は怒っているでしょうね。

でも、考察したところ、
マルちゃん正麺は麺はおいしいけれど、チャルメラの濃いスープには合わない。もっとまったりした味にフィットするように仕上げている気がします。一方マルちゃん正麺のスープでチャルメラ麺を食べると、意外に麺のおいしさを感じます。チャルメラの麺はスープが絡みやすいように仕上げられているのでしょう。

結果として導き出された答えは、Crossoverしちゃダメってこと!(笑)