記事
[ 総記事数:1946件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年6月30日(日曜日)
[ 05:38 ] [ 生産者 ]
   
これを天ぷらにすると旨いらしい!
2013年6月29日(土曜日)
[ 05:55 ] [ 取材 ]
   
美男ナス
そんな名前の品種のナスがあります。

東北の採種場でお目にかかりました。
とても瑞々しいナスで、齧ると水が滴ります。
水も滴るイケメンナス。
秋になるとさらに美味しくなるとか。
あなたも、お一ついかが?(笑)
2013年6月27日(木曜日)
[ 09:27 ] [ 人夢の料理 ]
   
梅雨時のイサキは抜群においしい。
身がとても甘い。
皮をバーナーで焼いて焼き霜にしました。
オリーブオイル、ピンクペッパー、白神の塩でいただきました。
2013年6月26日(水曜日)
[ 06:58 ] [ 取材 ]
   
角館のくら吉さんで、抹茶と菓子をご馳走になりました。
素敵な場所でのんびりお茶を楽しむ。
とても贅沢な時間でした。
ここのお菓子、全国の皆様に食べていただきたいです。
JALの伊丹・秋田線でも採用されていますよ。
B食店情報
・店名 : くら吉(くらきち)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 秋田県仙北市角館町小人町38-25
・TEL : 0187-52-0505
・URL : http://www.kurakichi.jp/shop/index.html
・最寄り駅 : JR
B食店ページへ

2013年6月25日(火曜日)
[ 07:18 ] [ 人夢の料理 ]
   
この時期になると、山に「みず」を採りに行きます。みずは皮が固いので、ペティナイフで筋を削ぐようにして皮を剥きます。それを柔らかく湯がいてから、漬物やおひたしにするのですが、味噌や生姜と一緒にたたく「みずたたき」も秋田ではポピュラーな山菜料理です。
ランチに入った蕎麦屋に、「みずたたき500円」がありました。少し高いなと思いつつも、初めて食べる方もおられたので蕎麦と一緒に注文。そして、蕎麦にみずたたきを「とろろ」のように入れて食べる。秋田の人はこんなことしませんが、驚きの発想です。店の人も目を丸くしてました(笑)。
で、これが結構おいしい。風味のあるとろろ蕎麦といったところか?
秋田の皆さん、ぜひお試しください。
2013年6月23日(日曜日)
[ 12:54 ] [ 人夢の料理 ]
   
炭火で焼くのは楽しい。

根曲り筍
葡萄の皮で包んだサルシッチャ
カマンベールチーズ入りオイルサーデン

ワインがすすむ(笑)
2013年6月22日(土曜日)
[ 12:39 ] [ 生産者 ]
   
横手市山内のさくらんぼ農家(果樹園)を訪問しました。
私はさくらんぼでタルトを作りましたが、先日訪問した秋田の農家のお母さんは、餅粉を焼いて「さくらんぼ餅」を作っていました。畑の見学の合間に、山の斜面で休憩し、お茶を飲みながらいただきました。感激のおいしさです。
2013年6月21日(金曜日)
[ 19:08 ] [ 取材 ]
   
隠れ家民宿
そんな表現がぴったりの場所。
季節の素材、地元の産物、都会のおしゃれな食べ物。和ありフレンチあり。
なんだかよくわからないけれど、とても贅沢で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

すみれファーム@秋田県東成瀬村
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ