記事
[ 総記事数:1946件 ] [ RSS2.0 ]
2013年4月29日(月曜日)
[ 06:32 ] [ 発酵食品 ]
   
しょっぱい梅干し
最近少ないね。
減塩したり、はちみついれたり。
それはもはや梅干しとは呼ばない(私の中では)
赤紫蘇入れて梅酢を作って土用干ししたものじゃなければね。

他のものを加えたものは「調味梅干」って書かれていて、似て非なるものです。添加物のない時代の保存食品として生き続けてきたものですから、区別するべきでしょうね。アミノ酸やステビアは、私にとっては余計なお世話です(笑)
土用干しするのは保存性を向上するために行われます。梅干しをたたいて黒酒を混ぜ、山独活を和えてみました。なんとも「高貴」な味がしました(笑)

2013年4月27日(土曜日)
[ 06:33 ] [ 人夢の料理 ]
   
小さ目の筍でステーキ作ってみました。
たれは醤油、味醂、砂糖、酒
チーズはチェダーチーズ
トッピングは、花山椒
2013年4月25日(木曜日)
[ 06:59 ] [ 人夢の料理 ]
   
デキポンで作りました。
蛙?って言われますが、本当は小熊を作りたかった(笑)
2013年4月22日(月曜日)
[ 15:45 ] [ 取材 ]
   
淡路島に行ってきました。
少年が持っているものなんだかわかりますか?