記事
[ 総記事数:440件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月31日(水曜日)
   
 

8月15日から23日までドイツへ研修のためお休みしてらしたkazusayaさん。

再開して最初の土曜日は月イチのお楽しみ、骨付きハムの売出日!

どうしても土曜に仕事で行けないわたしはもちろん予約。

翌日曜に大和田へいそいそお出掛けです。

 

この日のA看板。

  

2週間ぶりのカフェでまったりしたいと予約の電話をしたのだけど

お待ちが数組いらして、営業時間内に案内はむつかしいとのことで

この日はお買い物だけ。

 

お休み明けだし、ショーケースはどんな感じかなと思っていたらまったくの杞憂。

ミサコさんもおとうさんもがんばられたのだろうなあ。

とってもきれいに詰まってる♪

 

この日kazusayaのおかあさんのオススメはニュルンベルガーだったのだけど、

わたしのとっても大好きなピザケーゼを発見しちゃった。

しかもとなりには先日の花火大会でいただいたレバーケーゼも♪

 

おなかすきすぎなのに、カフェには寄れない。

でも脳内はすっかりkazusayaさん一色。

ではと、オープンエアでオープンサンドをいただくことに決定。

ケーゼ類はフライパンなどで軽く焼いてからいただきたいところなのだけどね。

 

途中マルエツに寄ってサラダとホテルパンを購入。

マルエツの中で焼かれてるホテルパン、侮れない。

kazusayaさんの上品な数々とマッチしてなかなかイケます(^.^)b

 

まずはベーコンが巻かれたレバケーゼ。

レバパテのどっしり感とはちがう、でもコクのあるうまさ。

 

 

つづいてこちらでの大好物のひとつ、ピザケーゼ♪

kazusayaさんのケーゼとか太ものとか、

パプリカがとても効果的に入ってるのよね。

これもほんとうだったら軽く焼いていただくと、

香りもたって、チーズもとろけてうんまいのだけど爽やかな好天のこの日は

冷たいままいただいてもとーっても美味しい(>▽<)b

 

 

月イチの売出日の昨日は来れなかったけど、

しっかり予約しておいた骨付きハム200gも登場♪

 

むっふっふ〜♪

見るからに美味しそうでしょ。

食べてももちろん期待外れることなくうんまうま♪

骨付きハムのオープンサンド完成〜(*^-^*)

 

上品な塩みと脂がたまらーん(^o^)b

先にも書いたけれど、マルエツのホテルパンもとても合ってる!

 

骨付きハムはいつも脂多めなランプか外ももでお願いしてます。

だってもうほんっとうに熟成した脂がうんまいんだもの!

舌の上でじわわととろける脂はほんと、「脂は飲み物」を実感できるw

背脂の生ハム、ラルド・デ・コロナータよりうまいかも(^.^)v

 

あー、美味しかったあ♪

カフェには間に合わなかったけれど、

その分、kazusayaのおかあさんとのんびりおしゃべりできて楽しかった(^.^)。

「ドイツではハムもソーセージもたーくさんいただいてきたけど

うちのほうが美味しいお店が多かったの(*^_^*)」と、

うれしそうにする姿がとってもかわいらしいv

 

現在研修先で見かけたお店のスタイルも模して

カフェの進化?も考えているそう。

本場ドイツから戻ったkazusayaさん、これからの品々も進化も楽しみです♪

B食店情報
・店名 : ドイツ製法 ハム・ソーセージ工房 Kazusaya(どいつせいほうはむ・そーせーじこうぼう かずさや)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-996-2 *駐車場5台アリ【blog】http://blog.goo.ne.jp/misako-3353
・TEL : 048-688-6929
・URL : http://www.myfavorite.bz/kazusaya/pc/index.html
・営業時間 : 【販売】10:00-19:00 【2Fカフェ】11:00-14:00 L.O.13:30(土日は30分延長)
・定休日 : 月(祝日が月曜の場合も休み) カフェの休日は事前要確認が吉。
・最寄り駅 : 東武野田線大和田駅 徒歩3分 * 大和田駅は大宮駅で東武野田線に乗り換えて6分ほど。
・キーワード : ドイツ製法のハム・ソーセージ 惣菜 ドイツビール ビーフシチュー他
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月30日(火曜日)
   
 

先日の地元のおまつり後は。。。

屋台の100円焼きそばでうっかり焼きそば熱が出てしまったSさん。

Sさんのキモチはすっかり大宮駅西口徒歩5分の角打ちいしまるさんへ。

先日いただいたベーコン入りの焼きそばがどーしても食べたいそうなw

 

そこそこおなかも膨らんでいるのでふたりでブログセットを1人前。

この日の内容はパストラミと浸しきゅうり、地蛤のにんにく醤油煮漬け。

お酒は白菊にしたんだっけかな?

わたしはここでのお気に入り、黒糖焼酎でのモヒートをと思ったら

時間が遅く、ミントが切れてしまってカイピリーニャをいただいてみた。

うん、こちらも美味しい(*^_^*)b

 

Sさんお待ちかねのベーコン入りの焼きそば〜(^.^)/

  

↑これ!このお酒すごーく美味しかった!!

次の時もお願いしよう。

 

みなさんの和にいれていただいて肴をつつきつつ、

ふと店主ぎっちょの手元をみるとメニューにない玉子焼きが!!

じーっと見つめてたら出してくれましたvぎっちょありがとー(*^_^*)

 

えらいふわんっふわんな玉子焼きv

でも。。。個人的な好みだけれど、ちと最後のごま油が強めで

玉子の風味が負けぎみ。。

ちょびっと残念じゃったけれど、それでもむちゃ美味しーい!

 

この後ぎっちょとみりんについてお話して楽しかったあv

 

なんか最近いしまるか、nokaoiでしか飲んでないような。。。w

お料理も美味しいからついつい足が向いちゃうのよねえv

B食店情報
・店名 : 立ち飲みいしまる【旧角打ちいしまるから移転しました】(たちのみいしまる【旧角打ちいしまる】)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−305日の出ビル二階【移転後住所です】
・TEL : 0488717244
・URL : http://blog.goo.ne.jp/gicchooooo
・営業時間 : 17時くらい(休みの次の日は18時くらい)〜
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 大宮駅徒歩7分ほど。
・キーワード : 日本酒にこだわり/美味い肴/居心地がいい/立ち飲みだけど若干椅子あり/小上がりあり(6名以上で予約可)
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年8月24日(水曜日)
   
 

今日は午後からお仕事なのでぱぱっと更新。 

我ながら、昨日の今日にblog更新てすごいわw何年ぶりかしら(^.^;

 

さて、先週末は地元自治会の小さなお祭り。

雨が降りそうだったので開始が30分繰り上げられて

明るいうちからお囃子が流れてます。

 

実は去年のリベンジをするべく心待ちにしていたこのお祭り。

何をリベンジって去年は遅くに向かったこともあって

なんと売り切れていて買えなかったのよね、

美味しいアンテナに大きくひっかかった焼きそばと焼き鳥が(^皿^)w

 

じゃんv

このいたって普通の焼きそばとモモ串。

添えられた手が大きいので計りかねるかもだけど、

焼きそばは高さのある入れ物で100円。

モモ串は冷凍ものとはいえそこそこの大きさで1本50円。

このほかぱんぱんに詰まったポップコーン100円も買ってみた。

 

お祭り開会の辞での自治会長さん曰く、

屋台はほぼ原価です!みなさん楽しみましょう!」 

ゆるくて大好きわが地元v

  

焼きそばは味あっさりうまうまだし、

モモ串は脂もよくノッて柔らかくて、これが50円とは。。w

ポップコーンは爆ぜてない粒がなにげに多くあったりするのもご愛嬌v

 

冷やして持参した、先日都内某所でゲトした爆安98円のギネス缶でぷはっとv

美味しいつまみととおまつりを堪能〜(^.^)b

やはり去年わたしの美味しいアンテナにかかっただけあるわw

来年も楽しみにしてようっとv
 

2011年8月23日(火曜日)
   
 

  

8/20の深夜ニュースを流していたら、  

スポーツコーナーでキャスターのおねーさんが一言。  

 

「両者にホームランが出ましたので明日は  

マクドナルドでホームランセットをご注文いただけます」  

 

ホームランセット。  

 

それは公にされながらも、なぜか店舗に表示もないことが多く  

スタッフさんに「ホームランセットください」と言わないとならない  

なんだか裏メニュー的なお得セット。  

(詳しい内容は最下部に書いています。ご参考までに^^v)  

 

これまでなかなかセット売り出しに気付かず買い損ねてきたけれど  

ニュースで聞いたし、買いに行ってみた。  

 

ビックマック  

チキンナゲット5個入り  

ポテトM  

ドリンクM  

 

で、650円。  

 

うーん、お得なのか??  

最近マック行ってないしほんとの総額がいくらかわからん。。(^.^;  

まあ裏メニューぽいしきっとお得なんだろう。。  

 

マックってなんだかんだ言ってビックマックが一番美味しい気がする。  

ナゲットはいいんだけど、  

ポテトMはひとりでいただくには量が半端ないのよねえ。。  

しかも冷めるとおいしいとは言い難い。。  

オムレツにでもして明日のおべんとうに入れてしまおう。  

ということでごちそうさま〜。  

 

【参考情報】  

ホームランセットとは。。。  

 

東京ドームで開催されるジャイアンツ公式戦全63試合で 

両チームにホームランがでると、翌日※1お得な「ホームランセット」 

650円 (ビッグマック+ポテトM+ドリンクM+ナゲット)を販売!※2  



※1 クライマックス・シリーズ、日本シリーズでは実施いたしません。 
※2 販売期間は、翌日10:30〜閉店
 

(24時間営業店舗では翌々日の4:59)まで。 
※3 ビッグマックが品切れの場合は、ダブルチーズバーガー+ドリンクM
 

+ポテトM+チキンマックナゲットを620円でご提供します。 

 

 

ちなみに試合結果は↓こちらにアップされます  

http://www.yomiuri.co.jp/adv/bmta/  

2011年8月21日(日曜日)
   
 

あああ。ようやくこのシリーズも最後です(T▽T)

書きあげるまで長かった。。

 

うどん紹興酒でひと休み花火をつまみに骨付きハムとソーセージの盛り合わせ

と、今回も盛りだくさんのこの日のグルツア。

花火会場大和田から、徒歩での大宮行脚は1時間近くかかってしまったけれど

22時過ぎにようやく到着したのはこの日の〆に考えていたここ、

「角打ち」じゃないんだけど、角打ちいしまるさん。

 

前回訪問時に、花火のあとで人を連れてくると宣言していたのを覚えていてくれて

元気に出迎えてくれました(*^_^*)

まずはかけつけ一杯、ミントの香りさわやかな黒糖モヒートを甘さ控えめで!

 

はあv疲れが癒えるう〜(*^_^*)

花火でのkazusayaさんの美味しい骨付きハムでお腹いっぱいなので、

つまみの注文は名物ブログセット500円を2つ。

この日の内容は、ポテサラ+地蛤のにんにくバター醤油漬け+きゅうりに白菊orほまれ。

 

今回ゆ〜すけとMさんは初訪なので、お酒は白菊とほまれ、両方もらってみた。

 

まずは地蛤のにんにくバター醤油漬け。

火が通り過ぎていない柔らかな地蛤の身に味が染みてうまーいv

 

 

冷しきゅうり。

冷たくさっぱりして美味しいねえv

 

 

続いてマカロニサラダ。

あれ?ポテサラじゃなかったっけと思っていたら、

ブログセットをふたつ頼んだのでとひとつはマカロニサラダにしてくれたそう。

こういったちょっとした気遣いがうれしいのよね(*^_^*)

 

 

で、こちらが本来のブログセットのポテサラ。

 

以上がふたり分のブログセットなのだけど、

お腹一杯の4人がちびちびつまんで、ちびちび飲むのにはちょうど良い分量。

 

しばし今日の反省会をしていると、そーっとひと品をカウンタに置いていく看板娘かもやん。。

お皿には白レバがごま油に浸っています。

 

んん?と思ってたら前回訪問時にちょうど品切れでお願いできなかったレバ刺し。

でもこの日も終わってしまって寄せ集めだけどよかったら食べてねvとにっこり。

このいしまるさん、いつ行ってもとっても賑わっていて常連さんもたくさん。

でも新参者のわたしのことも覚えていてフォローがうれしい&すごいなあ(*^_^*)

 

白レバはもっちり濃厚なうえにお店の気遣いで美味しさ倍増。

 

嬉しくなって、わたしたちも食べきれなくて持って帰ってきた

kazusayaの骨付きハムをおすそわけ〜(*^_^*)

 

しばらくすると今度はかもやん、大きなボウルを抱えてきました。

「あのねえ?さっきの地蛤のにんにく醤油でぎっちょが深川めし作ってくれたんだけど食べるう?」

 

!!!

 

あの味のしみた地蛤の深川めし!!

おなかいっぱいなのを忘れてぜひ!とお願いしたら

驚いたことに中くらいの丼にしっかりもられたごはんが4つも登場(@▽@;

えええええ。。。と困惑もつかの間、

その香りのいいことったら!

 

ごろごろ入った地蛤にごはんのにんにく醤油の香りがふうわり。。。

4人ともあっというまに完食ですよ(^.^;;

 

白レバに深川めしとしっかりサービスもしてもらっちゃって、

なんだかお連れしたわたしが鼻高々〜♪

 

遠くから来てくださったみなさんの終電の時間も近づいて、

いしまるさんでの滞在は1時間そこそこだったけれど

この居心地の良さと美味しさをちゃんと感じ取ってもらえたようです(*^_^*)

 

意外と穴場なお店のあるさいたま市、みなさんまたいらしてね〜(^-^)/ 

B食店情報
・店名 : 立ち飲みいしまる【旧角打ちいしまるから移転しました】(たちのみいしまる【旧角打ちいしまる】)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−305日の出ビル二階【移転後住所です】
・TEL : 0488717244
・URL : http://blog.goo.ne.jp/gicchooooo
・営業時間 : 17時くらい(休みの次の日は18時くらい)〜
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 大宮駅徒歩7分ほど。
・キーワード : 日本酒にこだわり/美味い肴/居心地がいい/立ち飲みだけど若干椅子あり/小上がりあり(6名以上で予約可)
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ