記事
[ 総記事数:440件 ] [ RSS2.0 ]
2011年7月28日(木曜日)
   

6月半ばにカカクヤスイ西友で数日見かけるたび、気になっていた空っぽの商品棚。
近寄って見てみると、そこに入るべき品の使用方法のちらしだけがぶら下がっている。
読むとガリガリ君30周年を記念してのTaKARAとのコラボ商品、ガリガリ君おかしなかき氷、とある。
美味しいガリガリ君がさらに美味しいふわふわかき氷に変身するらしい!

お値段も手軽でこれは欲し〜い!と、西友に通い詰めw。
なかなか再入荷しない品に、今日なかったらとうとうamazonで買っちゃうかという7月初旬。
ようやくいくつかの入荷を確認!ソッコーで買いです♪


お仕事先の先輩に話すと近所のセブンイレブンで美味しい梨味をげとしてきてくれました(*^_^*)

まあるい本体ボディにガリガリ君をセットして
アイスの棒を支える部分をセットして左右にぐりぐりがりがり。

最初慣れないと引っかかったりしてうまくできないのだけど
ちゃんとふんわりした雪のようなガリガリ君がお目見え(*^0^*)

↑これは全部をかき終るのを待ち切れずに1/3くらいのかき氷w
さっそくいただいてみると。。。
おおお〜ただでさえ美味い梨味がふわんふわんでうんまあいv

かき氷機はガリガリ君に限らず同じような大きさのアイスも使える模様。
作業がちと疲れるのと、あまりにふわふわなのですぐ解け始めちゃうのが難だけど
気軽にかき氷を味わえるのはなかなかナイス♪
次回は王道ソーダ味でかき氷してみよw
2011年7月26日(火曜日)
   
7/23土曜日19時。
掛け持ちしている大宮での仕事に想定外にてこずって
息絶え絶えでなんとか終えて、大宮まで来てくれてる友人と合流!

こちらはさいたま市で一番気に入ってる立ち飲み処。
酒屋の敷地内にある、角打ちじゃないけど角打ちとのたまう
精悍ぎっちょと看板娘まったりかもやんのお店、角打ちいしまる。
角打ち、の解釈は人それぞれだろうと思うけど、わたし的にはここは角打ちではない。キッパリ。
でも美味しいし居心地いいし、常連さんたちもすうっと雰囲気よくて、ええお店なのです。

疲れた脳に、爽やかなモヒート。
黒糖焼酎のコクのある甘い風味とミントがえらい合うわあ。
そういえばこの夏モヒート流行ってるみたいね。

ぎっちょの目利きによる魚が並ぶカウンターはこんな感じ。
そういえばキャッシュオンデリバリなのも気に入りポイント。
 
先にイッパイやってたSさんはお店人気の日替わりブログセットを堪能ちう。
かなーりお得なこのブログセット。
日替わりで3品とほまれか白菊が1杯ついてなんと500円!

この日は焼きベーコンと浸しきゅうりとなんか(忘れた)だったそう。
でももう一つ注文してた塩やきそばにベーコンがザクザク入ってたそうで
焼きベーコンは鰆の煮つけに変更してもらったそう。
そういう機転もこのお店の美点(^o^)
煮つけは残ってたひとくちをいただいてみたけどうまーいv
 
お店に入った7時過ぎには刺身はほぼ出てしまって三点盛りもメジとカンパチと青鯛のみ。。
でもどれも身がもったりしていい感じv
  
かもやんが他の注文を復唱する「レバ刺し」の言葉を馬刺しと勘違いしてたことが判明して
慌てて頼むも最後のひと品が出てしまったと。。
がっかりしてたらぎっちょがハツはまだありますよと声をかけてくれたのでいただいてみた。

ハツといえば、わたしにとってはもうnokaoi以外ではいただけない身。。w
でもぎっちょのハツもなかなか!
レバ刺しはまた来週カシで入れてくる予定だそう。

いしまるに来た時カウンターに2杯あった花咲蟹。
ぎっちょ曰く、台風で市場には蟹の山積みしかなかったそうなw
こちらの立派な蟹は隣の常連カポーが注文した品なのだけど、
面識ないのに気軽に写真撮りますかと聞いてくださって画像をアップv
おふたり、ありがとうございましたv
  
元は酒屋いしまるの蔵かなにかなのかな。
ひやりとした屋内も、古い梁も妙に落ち着く。 
店主ぎっちょと看板ムスメなかもやんの息もぴったり。
かもやんの癒しなまったりブログもおしゃべりも堪能できるお店です。  

B食店情報
・店名 : 立ち飲みいしまる【旧角打ちいしまるから移転しました】(たちのみいしまる【旧角打ちいしまる】)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−305日の出ビル二階【移転後住所です】
・TEL : 0488717244
・URL : http://blog.goo.ne.jp/gicchooooo
・営業時間 : 17時くらい(休みの次の日は18時くらい)〜
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 大宮駅徒歩7分ほど。
・キーワード : 日本酒にこだわり/美味い肴/居心地がいい/立ち飲みだけど若干椅子あり/小上がりあり(6名以上で予約可)
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年7月22日(金曜日)
   
大きかった台風6号も日本からだいぶ離れましたね。
やむなく受けてしまった被害など最小限でありますように。。(>_<)
関東、東北海岸線などはまだ残る影響で波も高いようです。
付近のみなさまどうぞご注意を。

さて、台風に限らずお天気のよくない時は人気店が狙い目ですね。
ということで20日の仕事上がりはヒトリnokaoi!
地元で一人勝ちなやきとりやnokaoi。大きな台風でもそこそこ混んでるのは流石。

わたしの現在の職場はアガリが18時15分。住まいに戻るのは18時20分すぎ。
nokaoiの予約は「18時に入店できるまで」だし、人気の品は当たり前だけど早い者勝ちだしで
土日はわりと来れてても平日は久しぶり。
 
お通しキャベツとビールでぷはっとしながらまずの肴はマスターからの朗報。

なんとちょうちんが復活〜o(>▽<)o

これで諸事情から休止していた和牛レバ刺にちょうちん、キンカン付きのつくねとすべてが復活!
先日の当て逃げ的?な食中毒騒ぎも含めていろいろ考えて、もう攻めで行くと決めたらしい。
てゆーかこれまでも守りでいたことがあったとは思い難いが(^皿^)


オーダーはまず大好物のハツを2本v
いつもはもっとたくさんの方に味わってほしいなとか思(いあが)っちゃって
ヒトリのときは1本、ふたりの時でも3本しか頼まないんだけどねw
こんな日だし遠慮なく2本をオーダーv
いつもながらnokaoi独特の歯ごたえとジューシーさに塩加減が絶妙v

 
続いて先日復活したばかりの「和牛レバ焼き」のメニューを自己責任で刺しで!
先般のさいたまグルメツアーでもみなさまに満足いただいた時以上に
味濃厚で食感さっくさく(*^_^*)!
 
今回大復活のちょうちんv
甘さを感じるような黄身がとろとろ〜んv
nokaoiの品はどれをとっても素材がいいので塩だけでも充分美味いのだけど
このタレも絶妙で、特に黄身とのブレンド具合はほんとタマランw

続いてこちらも大好物のすきみ(奥)としろ塩(手前)。
すきみはいつもより若干火通し長め?
でもぷりっぷりんにハリのある肉はいつも通りの美味さ。
他店とは違う下拵えを感じるしろはたれもいいんだけど、塩もいい。
パリっとした表面と、ふにゃんとしたなかっかわとのコントラストがええのよねえ。 

おとなりに座った、おんなのこふたりがマスター自慢の究極のかわをたれで頼もうとするのを
マスター必死に塩をオススメしてるのがおもしろかったw
「けしてうちのたれがまずいんじゃないんです、でも塩のほうが。。。」と何度も喰い下がる。

おふたりさんは結局たれ塩1本ずつ頼んで、塩のほうがとりせんべいみたいで美味しい!と。
とりせんべいはどうかと思うけど、nokaoiのかわは塩だよなv
このふたり、あとから男性が1名来て咲いてた恋バナもおもしろかった(^.^;
いや、聞き耳はたててませんでしたよ(^o^;;

 
続いてささみをレアでオーダー。
ふつうのおろしたて本山葵の提供で。
ずうっと以前は裏メニューでささみ刺しなんてのもあったけど、
わたし的には中心にほんのり火が入ったか入らないかの火通しのささみのほうが
全体の身がもったりして美味しさアップしてると思うのよね。
 
ぼんじり。
マスターとお話に夢中になっちゃって、ひとつ食べちゃってからの写真(^.^;
こりっとした脂な歯ごたえがたまらーん。

 
ちょうちんより先に復活を遂げていた、きんかん付きのつくね。
この1年できんかんが諸事情で入らなかった時、諸事情で取り扱いを止めてた時、
どちらもきんかんがなくても美味しいようにそのたびちゃんと味が整えられるつくねは
ある意味マスターの一番のこだわりの品なんじゃないかと思うのよ。
いつもはたれでもらって、きんかんのあまい黄身とのブレンドソースで楽しむのだけど
この日はnokaoiブレンドの塩でもらってみた。

 
きんかんに楊枝を刺して、
ちゅううう〜ぅとしぼってとろとろ黄身ぃ〜ん♪
きんかん付きつくね復活で、また以前のつくねと感じが変わって
味はかつてきんかんがつけられなかった時に出していた丸2個の時のつくねと近いかも?
ほどよく生姜、にんにく、にらが効いてさっぱりおいしーい!

よくないお天気だからこそ18時30分に入店してもハツにもありつけて
しゃーわせなひとときでしたわ(*^_^*)

残念だったのは、いつも混んでるからnokaoiに入ったことがないという職場のみなさんに
ハツの残り具合をみてすぐメールしてみたのだけどみなさんすでに帰路の電車内。。
当面はみなさんに味わっていただくべく、
人気のハツが残ってそうなお天気悪い18時すぎを虎視眈々と狙わなくては(^皿^)!
B食店情報
・店名 : やきとりや nokaoi(やきとりや のかおい)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-14-1
・TEL : 046-665-559
・営業時間 : 17:00-23:00(予約は18時入店まで受付。18時以降は電話で状況問い合わせ/要相談)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 宇都宮線東大宮駅徒歩3分。
・キーワード : こだわりの焼き鳥/こだわってるのに東大宮価格/和牛レバ刺し/焼き鳥だけでなく牛も豚も
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年7月7日(木曜日)
   
【※ 先日b食になんとしてもログインできず更新もできずだったのでtest記事をupします】

またしてもみなさま、大変ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょう。

翻弄されるアタクシの最近は、何人かの小学生たちと関わる、いや、戦う日々。
でも思わぬ楽しいことが頻繁に起こったり。
意外に充実した毎日を過ごしております。

肝心のブログに記事をアップする時間はとんとない状況なのがなんともですが。。
まあおいおい、過去日記もアップできたらなあ。。。←キボー(-_-;ホントジカンナイ
でもまあ。足跡機能のなくなったmixiから半撤退な状態なので
これまでmixiで書いていた日記をこちらにぜんぶ移行して行けたらなとは考えてたりします。

で、唐突ですが先日の出来事をば。

見て見て見て〜っ(>▽<ノ)ノと、10歳女子がコーフンして持ってきたのは、

すくったひとさじのイチゴヨーグルトにステキ偶然に浮かび出た隠れミッキー(*^-^*)!!

カメラを持ち合わせてなくてウィルコムZero3の画像。
隠れミッキー、わかるかな?


次回記事には、先日開催したさいたま市グルメツアーの記事をアップしたいと思ってます。
思ってるだけでなく、ちゃんとupしなくちゃなー。