記事
[ 総記事数:440件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年10月28日(日曜日)
[ 01:39 ] [ ノンジャンル ]
   
【写真がひとつ前の記事とだぶっていますがケータイの調子が悪いため、内地にもどる月曜夜以降に修正しますー(>_<)】

中国料理なんかで使う金針菜はつぼみ。

沖縄では秋のわすれぐさ、クヮンソウと呼び、咲いた花をいただいていたそうだ。
(今の40代より上のかたたちだそう。現在は農家さんで力を入れていて沖縄のホテルなどに出荷されているそう)

メシベオシベを取ったきれいなオレンジ色の花。

いただいてみるとシャクシャクとした歯触りに、密があるわけではないのにほのかに甘い。

んー。美味いわーv
南インド料理食事会、第2回目は18名ほどでバナナの葉から食事をいただいていく。

1回目より品数も多くまたしてもおなかいっぱい美味しい笑顔で心もいっぱいv

いやー、無事に初めての沖縄ジリも終了いたしました。

今回は予期せぬスケジュール変更と台風の影響で、おぢさまの心労はなみではなかったろうな。。。(>_<)
おぢさま、おつかれさまでしたー。
&留守をまもったEさん、Tさん、ありがとうございました。。
おぢさま、カレーリーフのPさま、ご一緒くださったみなさま。

楽しいひとときをありがとうございましたーvvv

片付けもみなさん残って一緒にしてくださってたすかりました。。。ありがとうございましたv

で、ホテルに引き上げてTさんのお部屋で反省会。
楽しく打ち上げておぢさまが就寝されてから、なんとあたくしたちは近所の朝7時までのれんをだす沖縄すばをば。。。←マダクウカ…。。;あ、でもアタクシはSさんとひとつを半分こですわよ;ホントダッテバ(;^_^A

明日はうまうまタコスとかぜんざいとかすばとかいただきまくるぞー。おー!

ということで、今日はさすがにもうおやすみなさーい(^_-)
2007年10月27日(土曜日)
[ 16:34 ] [ 南インド料理 ]
   
関東は台風20号で雨のようですがこちらは快晴!

って、朝からうはうはしてたらなんと今朝一番の飛行場で沖縄入り予定の怪しいおぢさまが羽田から30分飛び立たず。。。

おぢさま到着後、慌ただしい第1回でしたがそれても30名を超えるみなさんと美味しいサンバルやラッサムに舌鼓v

地の野菜もつかっての料理たち、めちゃおいしいvvv

.

.
[ 02:58 ] [ ハンバーガー ]
   
ピカチューJALで無事に沖縄入りv
台風の影響らしく風があるけど那覇市は27℃と暑いくらいにあったかーいvウキウキワクワク♪

名護のホテルに着く頃にはもう日付も変わり。。。

こんな時間になに食べる?ってことで開いてる沖縄な、特にルートビアがウリらしいバーガー、A&Wさんでテイクアウト。

たけちゃんで若干おなかは落ち着きぎみだったのでアタクシの注文はライトバーガー。&初体験なルートビア。

で、深夜から名護で取りまとめ幹事をしてくださっているPさんと打ち合わせしつつパクパク。

このお店はROOTBEERとROOTBEARをかけてクマがキャラクターらしい。

ライトバーガーはゴマたっぷりなバンズにパテを2種類のチーズで挟み、ベーコンが入ったもの。なかなかうまいわv

で、dr.ペッパーっぽいよと聞いていたルートビアは。。。
ウヌ。たしかに薬っぽい。。。
なんでも18種類の薬草がはいってるんだそうで。。。
慣れてくるまでは甘味のある●ロン●スみたいな。。。ゴメンナサイゴメンナサイ(>_<)
でも慣れてきてちゃんと飲みましたが。。。

で、思い出しましたよ。。。
初体験とおもっていたルートビア。。。

10年ほど前のROTAで、BEERと表記されてるのにあまりの安さについハコ買い(ちいちゃい缶24コ)したものの飲んでみてどーしても飲めないと敗退。。で、たわいもない用を無理やり作ってその度、来てくれたルームスタッフのみなさんに2、3缶ずつチップ変わりにわたしたっけ。。。(-_-)トオイメ。。
あれはそう、おそらく『ルートビア』だったのね。。。再(-_-)トオイメ。。ワカカッタアノコロ。。。

とまあそんなこたー置いといて。
明日が今回のメイン。怪しいおぢさま沖縄での初の南インド料理お食事会v

夕べもコーフンして寝付けなかったけど今日も今日とて眠れないー;でもいーかげんそろそろ寝なきゃね。。。
おやすみなさーい。
2007年10月26日(金曜日)
   
今日から月曜まで沖縄。

アタクシの尊敬する南インド料理を日本に広めるべく奔走される、怪しいおぢさまの沖縄では初のグルジリに参加させていただくのです(^_-)b

で、腹が減っては戦にならんので(イヤ、イクサジャナイケドw)、田町に寄って、愛するたけちゃんで串る♪

まずは裏メニューのゴニョゴニョ(写真1枚目)をウーロンハイでぷはっとvvv

そしてなんと(>▽<)vvv

レアメニューな生姜だんごがあーるじゃあーりませんかvvvヌフフv

↑実はたけちゃんファンの重鎮、Mさまから夕べ情報を得ていたwMさま、ありがとうございますーvvv
レギュラーメニューの紅生姜のキレハシ活用と想われるこの逸品はめったにお目にかかれなくてアタクシもソートー久しぶり。

アツアツをパクッといただくと。。。

ピリッと生姜と玉ねぎの甘味があvvvラブ
はー、のっけからむっちゃハピネスv

こんにゃくの他、いつも頼む海老と納豆を追加してお通しキャベツをパリパリっと。

海老、これが210円ってほんとラブ-。

〆て950円のしゃーわせーvvv
冬のお目当て、牡蠣はもうそろそろらしい。。

くー!待ち遠しいよおヽ(>▽<)ノ

さて、フライトは確か19時45分くらい?

そろそろ行かねばv
.
   
最初は朝ジメ豚モツの立ち飲みに行くはずが諸般からその途中に見かけた『大阪串揚げ』を掲げる立ち飲みへ。

入り口は狭いけど奥が広くなっているのでカウンターのみだけど30人くらいはいるんじゃなかろうか。

キャベツはお通し100円だけど、おかわり自由みたい。
最初に渡されるお皿にはガリがついてて気が利いてるわ。
いくつか一品料理をもらったなかでアタクシが気に入ったのは酒盗クリームチーズ。ま、王道といやー王道な組合せアテ。クリームチーズが常温になったころが食べごろv美味ーい。

串揚げはたけちゃん@三田ほど上品激ウマではないけど、なかなかイケる。衣の粗さはたけちゃんと天七@北千住との中間くらい。

二度づけ禁止のソースは桶(?)のほかハンディなソース差しもある。ほかに抹茶塩やカレー塩。マヨ他もあった。

2枚目写真は7本セット800円。左手前から、ナス・モモ・玉ねぎ・キス・海老(大)・イカ。右上はハムチーズ。セットは他に5本600円も。

特にナスとモモが美味かった。モモは火通しもばっちりv海老大きくて単品200円はがんばってるとおもう。

残念だったのはモツ煮がアタクシの好みにはちと遠かった。。。

2人でそこそこ食べて、お酒はウーロンハイ2、ビール、本酒2で3400円くらい。ひとり1700円ほど。
ホッピーは頼まなかったけどセット350円、中だけ200円。キンミヤかどうかはフメーw

お店の応対も感じよく、常連さん同士も仲いいみたいで好感もてる。串揚げが1本から頼めるのもヒトリ訪問の強い味方よねv流れる音楽が哀愁デートとか80年代ってのもこれまた世代にやさしくってエエワーw
また再訪しーようっと。
B食店情報
・店名 : 串揚げ立飲み屋 ビリケンさん(くしあげたちのみや びりけんさん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都豊島区南池袋1-20-11 森下池袋第5ビル1F
・TEL : 03-5952-7118
・営業時間 : 16:00?23:30
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 池袋駅東口より徒歩3分ほど
・キーワード : 大阪串揚げ/立ち飲み/せんべろ
・友人・同僚
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ